KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、ライフハック、映画、音楽、芸能、転職など40代だからこそ気になることをばんばん書いていこうと思います。

【海外ドラマ】ワンダヴィジョン ネタバレ 第4話「番組を中断します」に残された謎を解説と考察 ディズニープラス独占配信中

f:id:keiyamamoto413:20210125225822j:plain

 第4話!もう全体の半分来ましたね!

今回は、1話から3話の伏線回収の回でしたね!

ここからが本当のワンダヴィジョンのスタートでしょう!今までが、曲で言うとイントロ部分だったのではないでしょうか?

また、今回のワンダヴィジョンの登場人物が、ほとんど今までのマーベルの映画の脇役の登場人物がたくさんでていますね。

全く記憶にないので、探さないとわかりません....。

また見返さないと..

 

スポンサードリンク

目次

 

ジェラルディンの正体

f:id:keiyamamoto413:20210201202433j:plain

f:id:keiyamamoto413:20210201202554j:plain

ジェラルディンが映し出される場面で子どもと女性の声が聞こえるが、この会話にピンときた方も多いだろう。最後に「おチビ中尉」というフレーズが入っている通り、『キャプテン・マーベル』(2019) での台詞が流れている。

keiyamamoto413.hatenablog.com

そう、ジェラルディンの正体は、90年代を舞台にした『キャプテン・マーベル』で11歳だったモニカ・ランボーだったのだ。

f:id:keiyamamoto413:20210201202841j:plain

モニカはキャプテン・マーベルことキャロルとは「キャロルおばさん」「おチビ中尉」と呼び合う中で、キャプテン・マーベルのスーツをデザインした少女でもある。
原作コミックでは2代目キャプテン・マーベルを名乗り、後に“スペクトラム”というヒーローに転身する。
その後、モニカがニュージャージーの消えた町ウエストビューについて捜索。彼女はウエストビューを潜入捜査していたと思いきや、シールドに吸い込まれ誤って入ってしまった形でした。彼女があの後どうなったかは第5話で明らかになるでしょう。

 

スポンサードリンク

S.W.O.R.Dの任務とは

f:id:keiyamamoto413:20210126002234j:plain

"知覚兵器観察対応局”=S.W.O.R.D.

やはり、第1話から登場していたあの剣の紋章は、S.W.O.R.D.のものだったようだ。ソードの職員だというモニカは、ヘイワード長官と落ち合う。モニカは大尉の位にあるようで、キャロルと同じく“キャプテン”と呼ばれている。
キャプテン・マーベルのときに知り合ったニック・フューリーが設立に関与している可能性が高いですね。

指パッチンの5年間が世界に残した傷跡は大きいようで、パイロットたちは精神的にもダメージを受けており、現在のソードではロボットやAI、ナノテックが任務に活用されている。「観察」が任務だったらしいソードは、今や様々な宇宙からの脅威に対応するために、兵器を作り出す組織となったようだ。宇宙からの脅威を主張するヘイワード長官に対し、モニカは「同志もいる」と発言する。親しかったキャプテン・マーベルを念頭に置いての発言だろう。

そして、ソードは、モニカの母マリア・ランボーが創り上げた組織だという。母マリアが決めていた職員復帰の手順に従い、モニカは地上任務から職場に復帰することになる。マリアはモニカが戻ると信じ、その日のためにプロトコルを設定していたのだ。

 

ジミー・ウーやっと登場!

f:id:keiyamamoto413:20210201203850p:plain

ニュージャージーでの任務を言い渡されたモニカは、ウエストビューへ向かう。第3話でモニカが放り出された場所だ。そこでは、FBIが失踪事件を捜査しているという。モニカは町の手前でFBI捜査官のジェームズ・E・ウーと合流する。『アントマン&ワスプ』(2018) に登場したジミー・ウーである。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

マイティ・ソーからはこの人が登場!

f:id:keiyamamoto413:20210201203918p:plain

 翌日、あっという間に“ウエストビュー郊外ソード臨時基地”が設置される

そして、そこに呼び集められたのは、各種の専門家たち。核生物学者、人工知能学者、天文物理学者に化学技術者。そして、天文物理学者のルイスはMCUファンにとってはお馴染みの存在。「マイティ・ソー」シリーズに登場するダーシー・ルイスだ。ルイスは『マイティ・ソー』(2011) では大学生で、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013) ではインターンを連れるようになっていた。『ワンダヴィジョン』ではソーの恋人だったジェーンと同じ天文物理学の学者となっているようだ。

 ルイスは臨時基地で軍人に「ミス・ルイス」と呼び止められるが「ドクター・ルイス」と訂正する。アメリカにおいては博士号を持つ人物は「ミス」や「ミスター」という敬称が「ドクター」に統一されるが、若い女性は博士号を持っていないと決め付けられて「ドクター」と呼ばれないことが頻繁にある。この軍人は、ルイスが専門家だと分かっているはずなのに「ミス」で呼びつけている。

 

スポンサードリンク

スクラルという文字が?

f:id:keiyamamoto413:20210201212333j:plain

ホワイトボードには、What is behind this?(背景には一体何が?)の下に”SKRULLS”という文字が記されていました。

これは、今回の出来事にキャプテン・マーベルに登場しスクラル人が関与していることを意味するのでしょうか。

スパイダーマン/ファーフロムホームラストのニック・フューリーがいた場所がソードの基地だとすると、今回のソードの捜査にスクラル人が紛れている可能性がありますね。

f:id:keiyamamoto413:20210201212436p:plain

 

そろそろワンダの様子が明らかにおかしくなっている

f:id:keiyamamoto413:20210201212643j:plain

今作で初めて、ワンダが現実世界の赤いオーラを使いました。このときのワンダはエンドゲーム後の彼女とは思えない形相でヴィランのように思えましたね。ただ、モニカを吹っ飛ばしたあとの彼女は直前に何をやったか覚えていない様子でした。

このことから、彼女の中に2つの人格ができているように思います。

 

  • シットコム世界で幸せに生きるワンダ
  • 現実世界の悲劇を知るワンダ

 

現実世界のワンダが何者かに、あるいは何かに影響を及ぼされ、4話ラストシーンのような彼女を生み出してしまった。

そしてワンダが理想とするシットコムな世界を作り出し、そこで暮らす彼女を自ら作りだしたのではないでしょうか。

 

しかしながら、ラストのインフィニティ・ウォーでサノスにマインド・ストーンを奪われたヴィジョンが蘇っておりましたね。

彼女の中で徐々に現実とシットコムの世界の区別がつかなくなっている可能性が高そうです。

ヴィジョンに「すべてコントロールできている」と発言していたので、彼女がこの世界を支配しているのはほぼ間違いないとは思いますが、ジミー・ウー捜査官は再び証人の失踪事件として指揮を取り始め、ルイスは映像の分析を開始

した時に発見された。

 

エナジーフィールドは六角形

ここから考察ですが、この六角形、前回はA.I.Mのマークを意味してるともとれますが、六芒星にもとれますね。

f:id:keiyamamoto413:20210201213201j:plain


魔除けの印と言われているマークですが、ワンダの魔術的な意味合いも込められているかもしれませんね。

ただ、この範囲がまだ街一つ分しか覆いきれていないとなると、ここから力が増幅し、世界全体を包んでいこうとしているのでは?!

 

この環境下に置かれているのは、単独でやっているのか誰かに操られているのか?!非常に気になるところですが、最後のシーンでモニカは、全てワンダのせいと言うセリフがありますね。

果たしてそうなのか?気になる!

第5話以降に残された謎

ワンダヴィジョンは第9話までありますので残り5話!

ちょうど折り返し地点に来たところですが、あと半分でどんな展開が待っているのでしょうか?!

第4話でワンダの世界の裏側、ソードがワンダの世界を調査する様子が描かれました。

ただ、第4話は第2話と第3話の伏線回収がメインでしたので、ソードの調査が進むのはここからでしょう!

カギを握るのはエナジーフィールド内に入ったモニカ。

現状、エナジーフィールド内に入ると60年代70年代の服装に変えられ、現実世界の記憶がなくなると考えられます。

入った瞬間にワンダの描くウエストビューの住人になってしまうので、このままでは捜査が難しいでしょう。

なので、ここでモニカが記憶を操作されずに入る方法を見つけ、潜入するという形になるのではないでしょうか。

まず第5話では、モニカがワンダの世界に入った後、どうなったのかについて語られるでしょう。もしかしたら彼女は、現実世界の記憶のままで彼女がすべて演技していたということもあるかもしれません。

 

誰かがどのようにして19世紀のシットコムな空間を作り出したのか、明らかになっていません。

ヴィジョンがどのようして復活したかも謎のままです。

ついにワンダヴィジョン後半戦!期待していきましょう!

 

第5話に残された謎を解説と考察は以下から

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

第1話から第3話に残された謎を解説と考察は以下から

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

ドラマ『ワンダヴィジョン』の配信スケジュール

  • 第1話:2021年1月15日
  • 第2話:2021年1月15日
  • 第3話:2021年1月22日
  • 第4話:2021年1月29日
  • 第5話:2021年2月5日
  • 第6話:2021年2月12日
  • 第7話:2021年2月19日
  • 第8話:2021年2月26日
  • 第9話:2021年3月5日

毎週金曜日に1話ずつ配信され、最終話は3月5日になります。

 

スポンサードリンク