KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代の私が気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【Netflix】 海外ドラマ ブラッド&ウォーター BLOOD & WATER おすすめ紹介(ネタバレあり)シーズン5はどうなる?

最近は、Netflixで海外の学園ドラマをよく見るようになりました。
日本の学園ドラマと比べて異なる魅力があり、そこに私は心を打たれました。海外の学園ドラマは一般的に長編であり、20~30エピソード以上にわたることが多いです。
一方、日本の学園ドラマは短編であり、通常は10~12エピソード程度、シンプルで直線的なストーリー展開が多く、一話完結型のエピソードが多いです。
また、海外の学園ドラマでは、登場人物たちがはっきり物を言うことが多く、日本の学園ドラマと比べたら桁違いに、失礼極まりないぐらい相手に直接的に伝えるので見応えがあります。
日本の文化とは異なるところもありますが、どこかこうしたいという憧れもあるんでしょうか。そういったストーリーの展開に好きになりましたね。

あとは、日本の学園ドラマは、登場人物たちの言葉遣いが控えめで、リアリティよりもドラマチックな展開が重視されることが多いですが、海外の学園ドラマは、実際の高校生たちと一緒に過ごすことで今どきの10代が普段使っている話し言葉や彼らの実生活を忠実に表現することに努めています。そのため、「脚本やキャストがリアリティに溢れている」と評価されています。

後一番興味をそそる箇所としては、海外の学園ドラマは、SFや心霊もの、医療ドラマなどさまざまなジャンルがあります。一方、日本の学園ドラマは、恋愛や友情、学業などを中心にした青春ドラマが多いです。

それぞれの作成した国の文化や様子がドラマの内容や、背景に表現できているのではと思いますが、今回紹介する「Blood &Water」(ブラッド&ウォーター)は南アフリカのドラマのため、その国にこういったことあるんだろうなという視点で見てしまいます。
ミステリーを中心に作られたストーリーのため、ドキドキが止まらないし、1話ごと終わってもまた続きを見たくなる。そしてそのストーリーには真実味があり、入り込めてしまうそんなドラマを今回オススメしていきたいと思います。

スポンサードリンク

目次

「ブラッド&ウォーター」の謎めいた世界に迫る!ドラマの魅力とは?

「ブラッド&ウォーター」は、南アフリカのテレビドラマシリーズで、2020年からNetflixで配信されており、現在では、2024年時点でシーズン4まで展開しております。海外ドラマの醍醐味で、シーズンが続いているということは、視聴率が良い結果なので、面白いことは保証されていると認識できます。その魅力は以下の通りです。

物語
生後間もなく拉致された実の姉妹を見つけた女子高生を描いています。新学期が始まる中で、主人公のプレンとフィクスは行方不明の人物の捜索を続けますが、それは新たな危険を引き寄せようとしていました。

キャラクター
主人公のプレンはクールで強い女性で、彼女の物語がドラマの中核をなしています。また、ウェイドはヘタレながらも優しくて頼もしいキャラクターとして描かれています。

ミステリー要素
ドラマは迫力あるミステリーが展開され、視聴者を飽きさせずに驚かせる展開が詰め込まれています。

シリアスなテーマ
若者文化のリアルな問題を隠すことなく掘り下げつつも、視聴者を飽きさせずにあっと驚かせる展開を詰め込んでいます。

キャスト紹介!「ブラッド&ウォーター」の個性豊かな登場人物たち

プレン / アマ・カマータ 
主人公であるプレンは、生後間もなく拉致された実の姉妹を見つけるために自分の直感を信じて危険な単独捜査に乗り出す女子高生です。彼女はケープタウン屈指の名門私立校パーカスト高校の生徒で、ある日パーティーに招待され、そこで出会ったフィクスを、生後間もなく誘拐された実の姉妹ではないかと疑い始めます。彼女の行動は、学校の友人たちや家族との関係に影響を及ぼし、彼女自身の心にも深い葛藤を引き起こします。


フィキレ・ベレー(フィクス) / コシ・ンゲマ
フィキレ・ベレー(通称フィクス)は、物語の中心的なキャラクターの一人で、プレンが生後間もなく誘拐された実の姉妹ではないかと疑い始める人物です。彼女はパーカスト高校の人気者で、プレンがある日パーティーに招待され、そこで出会ったことから物語が始まります。

2024/3/30にリリースした楽曲のMVをアップしていました。
アーティスト活動も行っているようです。

www.youtube.com

 

ウェイド / ディロン・ヴィントフォーゲル
プレンの友人で、彼女の捜査を支えるキャラクターです。彼はプレンの真実を追求する情熱を理解し、彼女が直面する困難を共有します。ウェイドの存在は、プレンが自分の目的を追求し続けるための重要な支えとなります。彼はヘタレながらも優しくて頼もしいキャラクターとして描かれています。

 

タンデカ・クマロ / ゲイル・マバラネ 
「ブラッド&ウォーター」に登場するタンデカ・クマロは、プレンの母親で、彼女の行動を支える重要なキャラクターです。

ゲイル・マバラネに関しては、2024年時点での情報での出演作品は、『インデムニティ 陰謀の国家(2021)』『Unseen/名もなき存在(2023)』になります。『Unseen/名もなき存在』も全話見ました。こんなキャストの演技もできるんだ!と彼女の迫真の演技に、魅了されましたし、『ブラッド&ウォーター』とはまた違った演じ方を見ることができました。このドラマの内容は、南アフリカ製作のドラマで、清掃係として働く女性が、突然姿を消した夫を必死に捜し回る物語を描いています。彼女はやがて恐ろしい犯罪組織に悲劇の過去を掘り起こされ、泥沼のような暴力の連鎖へと引きずり込まれていきます。こちらの海外ドラマもNetflixで見れますのでおすすめです。

 

スポンサードリンク

KB1 / タバン・モラバ 
プレンの友人であり、彼女に対して深い感情を抱いているキャラクターです。彼は音楽家としての才能を持っており、その才能はドラマの中で何度も描かれています。

タバン・モラバ の情報については他に、Mzansi Magicのテレビドラマ「The Queen」に出演し、初めて注目を集めました。南アフリカの小さな町、ハリスミスで生まれ育ちました。彼の両親はともに教師で、彼自身はジョハネスブルクに移住した後、様々な演技クラスに参加し、2017年には初めてのテレビコマーシャルに起用されました。

 

クリス(クリストファー・アッカーマン)/ アルノ・クリフ 
パーカスト高校の*ジョックであり、成功した水泳選手です。彼はフィキレと親しい友人で、物語の中で重要な役割を果たしています。彼はパンセクシャルで、ザマとマークの両方と関係を持ち始めます。

クリスは非常に裕福な家族の出身で、両親は頻繁に旅行しているため、彼は一年の大部分を一人で家で過ごしています。彼は成功した水泳選手であり、フィキレ・ベレー、リース・ヴァン・レンスブルグ、KB・モラポと親しい友人です。クリスはよくパーティーを開いていたり、友人たちと過ごしているため、家族がいないことを感じさせません。彼は学業成績が低かったため、11年生を再度受けることになりました。クリスはユダヤ教徒で、両親は年に一度、*ハヌカの時期にだけ家に帰ってくることがあると述べています。
*「ジョック」は、アメリカの学校におけるスクールカースト(生徒間の階層意識)の最頂点に君臨する男子を指す言葉です。日本の「リア充」とは少し異なり、ジョックは体育会系であることが前提で、大抵はアメフト部のキャプテンを努めているか、もしくは運動能力が極めて優れた色男がこの地位に君臨します。性格は偉そうで他者を見下しがちで、しばしば他人に変なあだ名をつけたりして、ゲイや女性を思い切り差別しますが、多くの場合はそれでも圧倒的な人気を誇ります。

*パンセクシャルとは、全ての性別の人を好きになるセクシャリティを指します。別名「全性愛者」とも呼ばれます。この「全ての性別」とは、男性と女性だけでなく、Xジェンダー(性自認が男性・女性どちらにも当てはまらない)やクエスチョニング(性自認・性的指向が決まっていない/決めていない)なども含まれます。

*「ハヌカの時期」とは、ハヌカはユダヤ教の年中行事で、マカバイ戦争(紀元前168年 - 紀元前141年)時のエルサレム神殿の奪回を記念する祭りです。ハヌカはユダヤ暦に基づいて日程が決められており、祭り自体は8日間続きます。具体的な日程は毎年変わりますが、一般的にはキスレーウ(ユダヤ暦の第9月)の25日から8日間祝われます。これはグレゴリオ暦では大体11月末から12月末の間になります。ただし、ハヌカはクリスマスとは起源も性格も異なる祭りであり、ユダヤ教の祭りであることをご理解ください。

 

グレテリ・フィンチャム - リース
彼女はフィキレの親しい友人グループの一員であり、学校で薬物を売ることでお金を稼いでいます。リースはシリーズ全体を通じて、プレンとフィキレの物語に関わり、彼女自身の複雑な背景と個性を持っています。

 

ウェンディ / ナターシャ・タハネ
彼女はパークハースト・カレッジの学校新聞の編集長を務めており、シリーズを通じてフィキレ・ベレに対して強い嫌悪感を抱いています。ウェンディはフィキレがヘッドガールになることを阻止しようとし、そのためには極端な手段を選ぶこともあります。例えば、プレンが書いたフィキレのヘッドガールプロフィール記事を嘘で書き換えたり、チャド・モーガンとの不倫を暴露して彼女を貶めようとします。

ウェンディは非常に自信家であり、何か間違っていると感じたときは常に声を上げます。フィキレに対する彼女の憎しみは、彼女がフィキレを羨んでいるからかもしれません。ウェンディはフィキレがヘッドガールにならないようにするために、プレンが書いた記事を改ざんし、プレンを罠にはめようとします。後にプレンからチャド・モーガンとの不倫について知ったウェンディは、それを校長のミス・ダニエルズに報告し、フィキレを問題に巻き込もうとします。しかし、フィキレがカウンセリングを受けるだけで済んだ結果に不満を持ち、彼女の不倫を新聞に暴露し、フィキレが報道陣によって家の外で嫌がらせを受ける原因を作ります。

主人公の葛藤と友情が織り成す感動のストーリー!「ブラッド&ウォーター」を解説

「ブラッド&ウォーター」は、主人公のプレンが生後間もなく拉致された実の姉を探すという物語を描いています。この物語は、主人公の葛藤と友情が織り成す感動のストーリーとなっています。

主人公の葛藤
プレンは、自分の直感を信じて危険な単独捜査に乗り出します1。彼女は、自分が通う名門私立校の人気者が、自分の生後間もなく拉致された実の姉なのかどうかを確かめようとします。この過程で、プレンは多くの困難に直面します。彼女の行動は、学校の友人たちや家族との関係に影響を及ぼし、彼女自身の心にも深い葛藤を引き起こします。

友情の力
プレンの友人であるウェイドは、彼女の捜査を支えます3。彼はプレンの真実を追求する情熱を理解し、彼女が直面する困難を共有します。ウェイドの存在は、プレンが自分の目的を追求し続けるための重要な支えとなります。

スポンサードリンク

ミステリー好き必見!「ブラッド&ウォーター」の事件解明に迫る

「ブラッド&ウォーター」は、主人公のプレンが生後間もなく拉致された実の姉を探すという謎を解明するための物語を描いています。この物語は、ミステリー好きには必見の内容となっています。

  1. 事件の始まり
    プレンは、自分の直感を信じて危険な単独捜査に乗り出します。彼女は、自分が通う名門私立校の人気者が、自分の生後間もなく拉致された実の姉なのかどうかを確かめようとします。
  2. 捜査の進行
    プレンの友人であるウェイドは、彼女の捜査を支えます。彼はプレンの真実を追求する情熱を理解し、彼女が直面する困難を共有します。
  3. 真実の解明
    プレンとウェイドの共同作業により、事件の真相が徐々に明らかになっていきます。しかし、その過程で新たな謎や問題が浮上し、物語はさらに深みを増していきます。

恋愛と秘密が交錯する青春ドラマ「ブラッド&ウォーター」の見どころとは?

恋愛要素
プレンの恋愛模様は、ドラマの見どころの一つです。彼女の恋愛感情は、物語を通じて複雑に展開され、視聴者を引きつけます。

秘密と謎解き
プレンが自分の生後間もなく拉致された実の姉を探すという謎が、物語全体を通じて続きます。この秘密とその解明過程は、視聴者をドラマに引き込む大きな要素となっています。

青春の葛藤
プレンとその周囲の人々が直面する青春特有の葛藤は、ドラマの魅力を一層引き立てます。恋愛、友情、家族関係など、ティーンエイジャーならではの問題がリアルに描かれています。

キャラクター間の関係性
プレンとその友人、家族、恋人との関係性は、物語を豊かにしています。それぞれのキャラクターが持つ個性と彼らの間の関係性が、物語に深みを与えています。

撮影舞台の美しいケープタウン!

www.youtube.com

上記の動画は、ブラッド&ウォーター で使われたお家の紹介

 

「ブラッド&ウォーター」は、南アフリカの美しい都市、ケープタウンを舞台にしています。ドラマの中で描かれる風景は、ケープタウンの魅力を存分に引き立てています。

ケープタウンは、南アフリカ共和国の西ケープ州に位置する都市で、立法府の所在地でもあります。アフリカ有数の世界都市で、その港は非常に有名です。

また、世界的に有名なテーブルマウンテンや喜望峰などを含んだケープ草原の中に位置しています。ケープタウンはもともと東アフリカ・インド・東アジア貿易に携わるオランダ船の食料基地として建設されました。その後、多くの人々が移住し、現在ではあらゆる人種が混在する多民族な都市となっています。

観光地としては、壮大な自然の景観とモダンな都市が融合した街並みが魅力です。特にテーブルマウンテンや喜望峰、ボルダーズ・ビーチなどの自然や美しいビーチ、ドライブルートなどが楽しめます。

ただし、南アフリカ共和国は治安が良くない国とも言われています。特にケープタウン市内でもホームレスがあちらこちらにいます。すりやひったくりは多いので、貴重品は常に身に付けるようにしましょう。その他、日中でも1人で歩くのは避け、夜の外出はホテルから目的地までは必ずタクシーを使いましょう。

音楽とドラマの相性抜群!「ブラッド&ウォーター」のサウンドトラック紹介

  • “ブラッド&ウォーター (Theme Song from the Netflix Series)” - Mr Kamera, Frya
    この曲はドラマのイントロソング/オープニングテーマとして使用されています。

    www.youtube.com

  • “Candy Flip” - Dwayne Jr
    この曲は、エピソードの冒頭で、KBが父親に、マダム・ヌワビサの失踪について何か知っているかと尋ねる場面で流れます。

    www.youtube.com

  • “Broke My Own Heart” - Atlay
    この曲は、Pulengが新学期が始まる中で、Wadeとビデオ通話で話すシーンで流れます。

    www.youtube.com

  • “Molo” - Jst Sako
    この曲は、クリスがリースに電話をかけ、彼の学業への訴えが却下されたことを伝えるシーンで流れます。

    www.youtube.com

  • “WAGMI” - Tyler Page
    この曲は、クリスがリースと会話しているシーンで流れます。

    www.youtube.com

  • "Overdue" - Tyla
    TylaがDJ LagとKooldrinkと共に制作した曲です。歌詞は恋愛について歌っており、特に愛の告白が遅すぎるというテーマが歌われています。

    keiyamamoto413.hatenablog.com

スポンサードリンク

「ブラッド&ウォーター」のファッションスタイルを真似したい!おしゃれな衣装の探し方

いろいろファッションに関して検索してみたら、ドラマ内で来ていた服がどこで販売されているかを、画像で瞬時に判断してユーザが購入できるようなサイトを見つけました!

www.spotern.com

ネットフリックスの新たなヒット作!「ブラッド&ウォーター」の評判と視聴者の反応

良い評価

  • Filmarksでは、視聴者からの評価が平均して3.6/5となっており、特に南アフリカのドラマとしての新鮮さや、ティーンドラマの枠を超えたシリアスな展開が評価されています。
  • InStyleのレビューでは、「ブラッド&ウォーター」はNetflix 海外ドラマ「Riverdale」に似ているが、より多様性があり、殺人が少ないと評されており、ミステリー要素が強い点が視聴者を引きつけると述べられています。
  • Metacriticでは、ユーザースコアが6.7/10となっており、一般的に好意的な評価を受けていることがわかります。

悪い評価

  • Wall Street Journalのレビューでは、シリーズはドラマとしての構造的な整合性を持っているものの、視聴者がキャラクターに感情移入するための演技や、親密さを育むための脚本や演出が欠けていると指摘されています。
  • IndieWireでは、シリーズは非常にメロドラマ的であるが、中毒性がなく、第二シーズンが避けられないことを示唆するクリフハンガーで終わると評されています。
  • The Review Geekによるシーズン4のレビューでは、新しい謎が登場し、キャラクターが成長する機会を与えられているものの、エピソードごとの評価が一貫して高くないことが示されています。

「ブラッド&ウォーター」のシーズン1~4までのストーリーをまとめてみた(ネタバレあり)

シーズン1

ケープタウンの高校生、プレン・クマロは、誘拐されたとされる姉を探しています。彼女は、プライベートスクールの水泳スター、フィキレ・ベレが失踪した姉かもしれないと疑います。プレンは真実を探るためにフィキレの学校に転校し、謎を解き明かそうとします。

シーズン2

プレンはフィキレとの関係を深め、二人は互いに姉妹である可能性に直面します。一方、学校では新たな謎と秘密が明らかになり、プレンは自分の家族の暗い過去にも迫ります。

シーズン3

プレンは人身売買のリングから逃れるために奮闘し、フィキレは銃撃による重傷から回復しようとします。シーズンの終わりには、プレンは船からの脱出を試み、フィキレの命は肝移植が必要なほど危険な状態にあります。

シーズン4

シーズン4では、プレンとフィキレは高校最後の年を乗り越えようとしますが、過去が再び彼らを対立させ、まだ標的にされていることを知ります。プレンは匿名の送信者から性的なビデオで脅迫され、その送信者はフィキレも脅迫します。一方、クリスはKBのトラックを許可なく流し、タヒラは奨学金の資格を得るために不正を考えます。彼らは試験問題を盗み、クリスとKBはそれを売り始めますが、ウェンディが試験問題の漏洩をグルートブームに知らせたため、彼らの資金は空になり、再びラフ・ビーツに誘拐されます。ウェンディはラフ・ビーツとの取引で彼らを救出し、クリスと別れます。一方、プレンは自分の性的ビデオの公開を防ぐために、グレゴリー・ディクソンの調査を求められます。このグレゴリーはフィキレの過去の人物であり、プレンの調査を遅らせるために、フィキレは自分の性的ビデオを自ら流出させます。彼女はすぐに匿名の送信者の手下に誘拐されます。プレンはフィキレが自分の性的ビデオを流出させたことを知りますが、最終的に彼女を助けることを決意します。フィキレの暗い過去が明らかになり、当局が関与します。フィキレとプレンは極度のストレスの下でダミアン(プールボーイ)と対峙し、安全に戻ります。サムはついに自分のトラウマについて話し、パークハースト高校の生徒たちは卒業を祝います。

「ブラッド&ウォーター」のシーズン5に期待!続編の予想と願望(ネタバレあり)

「ブラッド&ウォーター」のシーズン5に関する情報はまだ公式には発表されていませんが、ファンの間では続編に対する期待と予想が高まっています。以下は、シーズン5に関する予想と願望の一部です。

  • シーズン4でのストーリー展開から、シーズン5ではプレンとKBの関係がどのように発展するか、またタンデカとアンソニーがカップルになるかどうかが注目されています。
  • 一部の生徒が卒業したことで、次のシーズンでは新しいキャラクターに出会う可能性もあります。
  • シーズン4で解決されなかったサムの運命についての回答が期待されています。

Netflixはまだシーズン5の更新を公式には発表していませんが、過去の評価と視聴率の傾向から、シーズン5が制作される可能性は高いと予想されています。

ドラマの謎を解明!「ブラッド&ウォーター」の伏線とヒントを探る(ネタバレあり)

  • プレンが初めてウェイドに会ったパーティーで、彼が彼女の写真を撮り、プレンが彼の学校のある女の子に似ていると言ったことから物語が始まります。この出来事が、プレンが失踪した姉かもしれないとフィキレに疑いを持つきっかけとなりました。
  • 物語は、プレンが新しい学校で友達を作り、フィキレの過去を探る過程を通じて、彼女たちの町のエリートたちが見せかけの無実さの裏で大きな暗い秘密を隠していることを明らかにしていきます。
  • プレンとフィキレが実際に生物学的な姉妹であるかどうかは、シリーズを通じて視聴者にも疑問とされていますが、物理的な類似性やその他のヒントが彼女たちが姉妹であることを示唆しています。

「ブラッド&ウォーター」の舞台裏!

  • シーズン3の制作は、パンデミックの年に行われたため、制作チームにとって一生に一度の経験となりました。*ストーリーテリングは厳格なプロセスを要する芸術であり、テレビシリーズの数時間にわたるコンテンツ制作には多くの動く部分があります。

    *ストーリーテリングとは、物語を通じて情報やメッセージを伝える技術や手法のことです。元々は子どもたちへの読み聞かせを指していましたが、現在ではビジネスや教育、ブランディング、マーケティングなど多様な分野で活用されています。ストーリーテリングは、共感や行動を喚起する力があり、複雑な情報をわかりやすく伝える効果が期待できます。具体的な事例やエピソードを用いることで、聞き手に強い印象を与え、メッセージを効果的に伝えることができるのです。

  • シーズン4が更新された際、女優のナターシャ・タハネは、母親として仕事に復帰することがどのようなものか、そして撮影現場の雰囲気について語っています。彼女は、キャストとして一つの大家族のようになっており、カメラが回っていない時も一緒に過ごしていると述べています。

スポンサードリンク