KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【映画】アラジン ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想・裏情報

f:id:keiyamamoto413:20190602204718j:plain

アラジンがついに実写化されますね!

実写版「アラジン」2019/6/7(金)公開!

最近ではたくさんのディズニー映画が実写化されていますが、感想は賛否両論ですね。

アラジンは壮大なテーマ曲、「A whole new world」

最高な曲ですよね!私も大好きでカラオケでも歌ってしまうほどです!

しかしながら、アニメは1992年に放映されたので内容がイマイチ思い出せない....。

それでは今回はこの実写化アラジンについていろいろ探っていきたいと思います!

 

スポンサードリンク

目次

 

INTRODUCTION

f:id:keiyamamoto413:20190602205205j:plain

あの大ヒット・アニメーションが奇跡の映画化!

冒険と真実の愛を描く究極のエンターテインメント!

 

「シンデレラ」「美女と野獣」「ダンボ」など、名作アニメーションを次々と実写化し新たな感動を生み出しているディズニーが、92年の世界興収 No.1 に輝いた大ヒット作「アラジン」を実写化。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

ワクワクする冒険と真実の愛を描く究極のエンターテインメント作。

出演はアラジン役にTV「CIA分析官ジャック・ライアン」のメナ・マスード、王女ジャスミン役に「パワーレンジャー」のナオミ・スコット、そして前作ではロビン・ウィリアムズが伝説敵吹き替えを見せた魔神ジーニー役にウィル・スミス、悪臣ジャファー役にマーワン・ケンザリ。監督は「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー。名曲 "ホール・ニュー・ワールド" はじめアラン・メンケン作曲のオリジナルソングが新レコーディングされるほか新曲も登場する。

 

STORY

f:id:keiyamamoto413:20190602210017j:plain

砂漠の街で自由気ままなその日暮らしをしている陽気な青年アラジン(マスード)。身なりは貧しいが、その心は "ダイヤモンドの原石" のように清く輝いている。ある時彼は自由に憧れて王宮から抜け出した美しき王女ジャスミン(ナオミ)と出会う。2人にとってそれは奇跡のような運命の出会いだった。

その頃王宮では、邪悪な大臣ジャファー(ケンザリ)が王位を乗っ取る悪巧みを企てていた。そのために彼は、砂漠の洞窟に眠る世界を支配できる力を秘めた魔法のランプを狙う。ただし洞窟に入れるのは清い心をの持ち主のみ。ジャファーに騙され洞窟に入ったアラジンだが、彼がランプをこすると、世界最強の力を持った魔神ジーニー(スミス)が現れ、3つの願いを叶えてくれると言う。こうしてアラジンの大冒険の旅が始まった。

 

スポンサードリンク

キャスト

アラジン(メナ・マスード)

f:id:keiyamamoto413:20190602210633j:plain

自由気ままな暮らしをしているが、いつか本当の自分の居場所を見つけたいと願う、清らかな心を持った青年。偶然出会ったジャスミンに心を奪われる。

 

メナ・マスードについて

f:id:keiyamamoto413:20190602211223j:plain

英語表記:Mena Massoud
誕生日:1991年9月17日
出身:エジプト

身長:173 cm

特徴:ヴィーガン(絶対菜食主義)・学生時代はバスケットボールをしていました。

 

エジプトに生まれ、カナダのトロント郊外で育つ。トロントのライアソン大学で演技を学び、2011年から俳優としてのキャリアを開始。TVドラマ「NIKITA ニキータ」「コンバット・ホスピタル 戦場救命」(ともに11)などで経験を積む。15年、カナダのTVドラマ「Open Heart(原題)」で人気俳優となり、「Let’s Rap(原題)」で映画デビュー。18年にはアメリカの人気TVドラマ「トム・クランシー CIA分析官 ジャック・ライアン」に出演した。ディズニーの実写版「アラジン」(19)では、世界的なオーディションを勝ち抜き、主人公アラジン役を射止めた。

www.instagram.com

twitter.com

 

ジャスミン(ナオミ・スコット)

f:id:keiyamamoto413:20190602211617j:plain

王国の美しい王女。規則に縛られた宮殿のでの生活を飛び出し、自分で人生を切り開きたいと願っている。決められた結婚ではなく愛する人と結ばれたいと望む。

 

ナオミ・スコットについて

f:id:keiyamamoto413:20190602211831j:plain

英語表記:Naomi Scott
誕生日:1993年5月6日
出身:イギリス / ロンドン

身長:167cm

 

英ロンドン出身。自身の所属するバンドで歌手として活動していたところ、イギリスのポップスターであるケル・ブライアンに才能を見出され、本格的に音楽活動を開始。2009年、イギリス版ディズニー・チャンネルのTVシリーズ「Life Bites(原題)」で女優デビュー。同じくディズニー・チャンネルのオリジナル映画「レモネード・マウス」(11)で注目を集め、TVシリーズ「Terra Nova 未来創世記」(11)にも出演する。「チリ33人 希望の軌跡」(15)で長編映画デビューを果たす。アクション大作「パワーレンジャー」(17)でキンバリー/ピンク・レンジャー役を演じ、ディズニーの実写版「アラジン」(19)でヒロインのジャスミン役に抜てきされた。19年全米公開予定のリブート版「チャーリーズ・エンジェル(原題)」では、エンジェルの1人を演じる。

www.instagram.com

twitter.com

 

ジーニー(ウィル・スミス)

f:id:keiyamamoto413:20190602212254j:plain

1000年もの間、魔法のランプに閉じ込められていた魔人。持ち主の願いを3つ、どんなことでも叶えてあげることができる力を持つが、彼自身にも大きな願いが.....。

 

ジャファー(マーワン・ケンザリ)

f:id:keiyamamoto413:20190602212457j:plain

王国の国務大臣だが、秘かに王位を狙っている悪人、強大な力を手に入れるため魔法のランプを探し出そうとする。

 

アブー(CGで表現しているらしいです)

f:id:keiyamamoto413:20190602212752j:plain

アラジンの頼れる友人。彼のピンチを救うこともしばしば。

 

吹替版キャストは中村倫也と木下晴香

f:id:keiyamamoto413:20190602213738j:plain

今回の「アラジン」は、日本語吹き替え版にも注目が集まっている。豪華キャストがセリフだけでなく歌までも完全に吹き替える "プレミアム吹替版"、そのキャストとして発表されたのは、アラジン役に人気俳優の中村倫也、ジャスミン役に新進ミュージカル女優の木下晴香、そしてジーニー役にはアニメーション番に続き山寺宏一という超豪華な顔ぶれ。この発表にあたり、中村倫也と木下晴香が名曲 "ホール・ニュー・ワールド" をお披露目するスペシャルイベントが4月22日開催された。

ファンの熱気あふれる会場。ふわりと上昇する "魔法のじゅうたん" の上で素晴らしいデュエットをきかせてくれた2人。

『まさかこんな仕事が巡ってくるなんて!これは頑張らなければ、という気持ちでいっぱいです』と吹替版キャストにきまった感想を述べた中村。

2人の息ぴったりの演技をお楽しみに。 

 

スポンサードリンク

 

 

ジャスミン(ナオミ・スコット)が歌う実写映画『アラジン』のための新曲に感動!

www.youtube.com

"Speechless" この楽曲は、今回の実写映画『アラジン』で、ナオミ・スコットが演じるアグラバー王国の美しき王女 "ジャスミン" の歌になります。

映画の最高なピークシーンで歌われ、強いメッセージが込められています。

この楽曲の制作に関しては、まず作曲者ですね!

これはまた素晴らしい!

『リトル・マーメイド』や『美女と野獣』、そして『アラジン』などを手がけたミュージカル音楽およびえいが音楽の有名作曲家です。

なので今回アラジンにサイド携わったので、イメージを崩さずに制作されているのがこの曲を聞いているとわかりますね!

そして作詞を担当したのは、チーム Pasek and Paul 。

ベンジ・パセックとジャスティン・ポールによって構成されたチーム。

作詞した過去の代表作は、映画『ラ・ラ・ランド』や『グレイテスト・ショーマン』になります。

古きレジェンドと、若手天才チームのコラボ。

それはそれはすばらしい楽曲になりますよね!

これはアラジン・オリジナル・サウンドトラックおすすめです!

 

そして、ナオミ・スコットはこの楽曲に関して以下のようにコメントしています。

見た目や人物像、性別なんて関係なく、人間みんな声を持っているの。自分で発する声が大切で、何かに立ち向かう時、我慢して見過ごしてはいけないの。

 

Speechless / Naomi Scott

(歌詞) 

Here comes a wave meant to wash me away
A tide that is taking me under
Swallowed in sand, left with nothing to say
My voice drowned out in the thunder

 

ここに私を洗い流そうとする波がやってくるわ

私を襲っている潮流なのよ

砂の中へと飲み込まれ、何も言えないまま

私の声は雷の中でかき消される。

 

[Pre-Chorus 1]
But I won't cry
And I won't start to crumble
Whenever they try
To shut me or cut me down

 

でも私は泣かないの

さらに崩れ始めたりなんてしない

いつ私を黙らせようとも、いじめようとしても

 

[Chorus 1]
I won't be silenced
You can't keep me quiet
Won't tremble when you try it
All I know is I won't go speechless

 

私は黙るつもりなんてないわ

私を静まらせることはできないの

何しようとも、私は震えない

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

 

[Post-Chorus 1]
Cause I'll breathe

When they try to suffocate me
Don't you underestimate me
Cause I know that I won't go speechless

 

私は呼吸するの

私のことを窒息死させようとしても

見下さないで、私を

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

 

[Verse 2]
Written in stone
Every rule, every word
Centuries old and unbending
"Stay in your place "
"Better seen and not heard "
But now that story is ending

 

石に刻まれた

あらゆるルール、あらゆる言葉

何世紀も昔に、固く決意されたものなの

「あなたの元にいる」

「百聞は一見にしかず」

でも今、ストーリーは終わろうとしているわ

 

[Pre-Chorus 2]
Cause I
I cannot start to crumble
So come on and try
Try to shut me and cut me down

 

私はね崩れ始めたりなんてしないの

さぁ、試してみなさい

私を黙らせたり、いじめてみなさいよ

 

[Chorus 2]
I won't be silenced

You can't keep me quiet
Won't tremble when you try it
All I know is I won't go speechless
Speechless

 

私は黙るつもりなんてないわ

私を静まらせることはできないの

何しようとも、私は震えない

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

黙っていられない

 

[Post-Chorus 2]
Let the storm in
I cannot be broken
No, I won't live unspoken
Cause I know that I won't go speechless

 

さぁ、嵐の中へ

私は負けないわ

暗黙の中、生きていけないわ

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

 

[Bridge]
Try to lock me in this cage
I won't just lay me down and die
I will take these broken wings
And watch me burn across the sky
Hear the echo saying...

 

私をこの鳥かごの中に閉じ込めて

私はただ横になって、死なないわ

ボロボロになった羽を私は手にとるわ

空を越えて、燃えていく私を見届けて

こだまが聞こえてくるわ

 

[Chorus 3]
I won't be silenced

Though you wanna see me tremble when you try it
All I know is I won't go speechless
Speechless

 

私は黙るつもりなんてないわ

私を静まらせることはできないの

何しようとも、私は震えない

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

黙っていられない

 

[Post-Chorus 3]
Cause I'll breathe
When they try to suffocate me
Don't you underestimate me
Cause I know that I won't go speechless
All I know is I won't go speechless
Speechless

 

私は黙るつもりなんてないわ

私のことを窒息死させようとしても

見下さないで、私を

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

私が黙って物事を進められないって自分でも分かっているわ

黙っていられない

 

 

ZAYN, Zhavia Ward - A Whole New World の Zhavia Ward の歌声は鳥肌がたつ!

www.youtube.com

今回の『A Whole New World』を歌っているのは、みなさんご存知のイケメングループの元ワン・ダイレクションの ZAYN やはりかっこいいですねー!

しかしながらもうひとりの金髪のドレッドヘアーで可愛らしい顔をしているけど、声がものすごい太くハスキーなかっこいい女性は誰?!?!!

とても気になりますね!

最近デビューホヤホヤの新人のシンガー!

Zhavia Ward!!!

かっこいいし、かわいい、今や海外では大人気のシンガーです!

あ、どうやって読むかわかりませんよね。

読みは、「ジャヴァイア・ワード」

なんと御年 18歳でこの歌唱力!

この歌声!鳥肌ものですね!

海外の素人が参加する音楽番組でも拍手喝采です!見てみましょう!

もうすでにプロ級の歌い方でオリジナリティも抜群ですね!

www.youtube.com

生年月日: 2001年3月6日 (年齢 18歳)
生まれ: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 ロサンゼルス
本名: Carisa Zhavia Ward
両親: ボビー・ジョー・ブラック

 

 ついつい筆者もファンになってしまいインスタフォローしました!

  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Had so much fun singing and celebrating #pride ! ❤️🧡💛💚💙💜

Zhaviaさん(@zhaviaward)がシェアした投稿 -

スポンサードリンク

 

そして、以前【映画】デッドプール 2 のサントラにも参加していますが、なんと!!!

デビュー前に参加していると偉業を成し遂げているほどすごいシンガーなんです!!

サビの一部分ぐらいしか歌っていなけど...声が素敵ですね!

www.youtube.com

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

そして未来のファッションアイコンとも呼ばれており、ドレッドヘアがトレードマークのジャヴァイアのスタイルアイコンは、ラッパー。彼らがミュージックビデオなどで着ているものをチェックしてヒントを得ているそうで、Fashion Novaにて、「最近はヴィンテージのアイテムを着ている人をたくさん見るけど、かっこいいと思う」とコメント。

 メイクにも情熱を燃やしており、とくに、インパクト大なカラフルアイシャドウがお好き。SNSで新しく挑戦したメイクを公開するイマドキ女子な一面もあり、フロントロウ編集部で注目メイク男子のひとりとして紹介したジェームズ・チャールズのYouTubeにゲスト出演したことも。その時には、「メイクは小学校2年生くらいの頃からしてた」というビックリ発言が飛び出した。

www.youtube.com

 

実写版『アラジン』の3つのポイント!

ウィル・スミス演じるジーニーの七変化ぶり

f:id:keiyamamoto413:20190602214716j:plain

アニメーション版でジーニーの声を演じたのはロビン・ウィリアムズ。くるくると変わるジーニーの七変化キャラクターを天才技で表現し、大人気を博した。そのシーニーを今回演じるのはハリウッド最強のエンターテーナー、ウィル・スミス。どんなゆかいなジーニーをみせてくれるか、今から楽しみだ。

 

新レコーディングであの名曲がよみがえる。

f:id:keiyamamoto413:20190602214838j:plain

ディズニー映画音楽の中でも白眉とされるアラン・メンケン作曲の名曲 "ホール・ニュー・ワールド"。アカデミー賞歌曲賞に輝いたこの曲やジーニーがハッピーに歌う "フレンド・ライク・ミー" などの楽曲は、本作でも新レコーディングにより登場。さらに「ラ・ラ・ランド」チームが作った新曲にも期待。

 

ファンタスティックな映像はまさに現代の "魔法"

f:id:keiyamamoto413:20190602214942p:plain

アニメーション版の大きな見どころだったのが、ランプの精ジーニーが生み出す魔法の数々や空飛ぶじゅうたんなど、驚くほどに豪華絢爛でファンタスティックな映像。今回はこれらが実写で堪能できるおだから期待感はMAX。巨大セットと新テクノロジーが融合した映像は、まさに現代の "魔法" といえよう。

www.youtube.com

 

原作アニメ『アラジン』の裏情報!

アラジンが魅力的な理由

f:id:keiyamamoto413:20190602220409j:plain

アラジンはただのハンサムではなくユーモアがあって勇敢、時に狡猾さが垣間見えるところが大きな魅力。アラジンはそれまでのディズニープリンスと一線を画したキャラクターでした。

アラジンを担当していたアニメーター、グレン・キーンは白雪姫や眠れる森の美女がなぜプリンスと恋に落ちるのか疑問に思っていたそうです。

グレンはアラジンがただのシンボルではなく、ジャスミンが恋せずにはいられないキャラクターとして描くことを心がけていたそうです。

 

アラジンのモデルになったハリウッドスター

f:id:keiyamamoto413:20190602220445j:plain

制作初期段階の時、アラジンは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』マーティン役として知られるマイケル・J・フォックスを参考にデザインされていたそうです。

しかし、ディズニーはフォックスでは子供っぽ過ぎると感じて方針転換していました。その後アラジンのモデルになったのはもっとセクシーなイメージのトム・クルーズだったそうです。

 

『アラジン』にリアリティは必要ない!?

f:id:keiyamamoto413:20190602220523p:plain

『アラジン』の1作前のディズニー作品『美女と野獣』はキャラクターのリアリティにトコトンこだわったことで知られています。

一方、魔法の世界を舞台にした『アラジン』は2次元であることが強調されたキャラクター造形になっています。ジャスミンは洋ナシ、ジャファーはTのボディラインが基本だったそうです。

ちなみにガストンを担当していたアニメーター、アンドレアス・デジャがジャファーのアニメーションを担当していました。

 

劇場版とビデオ版で楽曲の歌詞が違う!?

f:id:keiyamamoto413:20190602220614j:plain

『アラジン』をビデオリリースする際、『アラジン』劇場公開版で流れたいくつかの楽曲の歌詞を変更しなくてはならなかったそうです。

アラブ系アメリカ人団体が『アラジン』の楽曲に差別的発言が含まれていると指摘したことが原因でした。オープニングに流れる『アラビアン・ナイト』もビデオ版では歌詞が変更され、劇場版よりもマイルドな歌詞になっています。

 

続編が初めてビデオスルーになった作品!?

f:id:keiyamamoto413:20190602220727p:plain

1994年ディズニーは『アラジン』の続編『アラジン ジャファーの逆襲』をビデオリリースしました。本作はディズニー史上初めて劇場公開されずに直接ビデオスルーになった作品です。

1996年までに1000万本の売り上げを記録していますが、声優キャストの変更などによって作品の評価は高くありません。

 

ロビン・ウィリアムズとディズニーの関係が悪化していた!?

f:id:keiyamamoto413:20190602220754j:plain

『アラジン』公開後、ディズニーとロビン・ウィリアムズの関係が悪化したと噂されていました。続編でジーニーの声優を務めたのはダン・カステラネタでした。

噂ではギャラ交渉が上手くいかなったことが原因と言われていましたが、どうやらそれは違うようです。ロビンは吹き込んだジーニーの声を映画『アラジン』以外では使用してほしくないと思っていました。

しかし、ディズニーが商品を売るための広告にジーニーの声を使用したため、ロビンは裏切られたと感じたそうです。

ディズニースタジオの社長がジェフリー・カッツェンバーグからジョー・ロスに変わった際、ディズニーはロビン・ウィリアムズに向けた公式の謝罪を発表しました。

 

『アラジン』は遠い未来の話!?

f:id:keiyamamoto413:20190602220844j:plain

これはファンが作り出した仮説でしかありませんが、『アラジン』は現代よりも昔の世界ではなくて遠い未来を舞台にしている可能性があると言います。

ジーニーが初めて登場した時に”1万年ランプの中にいた”と発言していたことから、こんな仮説が考えられています。

地球環境が急激に変化して世界は終末期を迎える。1万年後、荒廃した世界で環境に適応出来たのはアラブの砂漠の住人のみだった。世界には魔法の絨毯、話せる動物など文明が進んでいた時代の名残が存在した。

 

ジーニーとあるキャラクターが同一人物!?

f:id:keiyamamoto413:20190602220937g:plain

『アラジン』にはもう1つ仮説が存在します。ジーニーとオープニングに登場するペドラーが同一人物ではないかとファンは考えました。

その根拠はペドラーは魔法を使って一瞬でお店を出すことが出来ます。加えて、ペドラーの声優はジーニーと同じロビン・ウィリアムズでした。

監督のジョン・マスカーとロン・クレメンツはこの説を認める発言をしています。元々、ペドラーとジーニーの関係が明らかなシーンを含める予定だったそうですが、最終的にカットになったそうです。

スポンサードリンク

 

私が気になった、アニメ:アラジンと実写版:アラジンの違い

ジャスミンのブレスレットは母親の形見

アニメーション映画では説明がされていませんでしたが、実写映画版ではジャスミンのブレスレットは母親の形見であることが彼女の口から説明されます。

これをアブーが盗んでしまい、アラジンと一度は仲たがい。

アラジンはこれを夜に宮殿に忍び込んで彼女に返し、いい雰囲気になります。

実写映画版ではジャスミンのブレスレットは結構キーとして働いてくれました。

また、母親の出身はシラバードと呼ばれる地であり、アグラバーとは親睦の厚い国であることが劇中で語られます。

このシラバードについてはジャファーが国王サルタンに「せめてくる」など適当なことを言って攻撃をしかけようとしていましたが、アラジンたちによって阻止されました。

 

アラジン、とらえられる

アラジンは実写でもアニメでも一度、敵によってつかまります。

アニメーションでは牢屋に閉じ込められた際に「魔法の洞窟と魔法のランプ」について老人に扮したジャファーから聞き、牢屋から出してやるかわりにランプを取ってこいと言われます。

しかし、実写映画版ではジャファーに連れられてすぐに魔法の洞窟にいくことに。

過程が少し違いました。

 

2つ目の願い

アラジンが拘束されたまま海の中に投げ入れられ、助けを求めるためにランプをこすろうとしますが、意識を失ってしまい、その反動でランプをこするような動作になりジーニーを呼び起こすシーンがあります。

アニメでは、意識を失ったことで助けようにも願いごとを言ってくれないことで助けることができないジーニーは、アラジンを抱き起こすことで頭が上下に動く動作を利用し、助けますが、実写版の場合は、ランプからジーニーが現れ、ジーニー自身が「グレーゾーン」と表現していますが、前日の日付になっている契約書にアラジンの手を動かして、サインさせていました。

その契約書には、

2つ目の願いとして、命の危険があった際に、その状況から助かることを願う

と書かれており、日付は前日のものになっています。

 

行商人の正体

オリジナルアニメのオープニングは行商人が語るもの語たりとしてアラジンのお話が始まるような、演出になっています。

長い間ファンの間で、この行商人はジーニーが化けているのでは?となっていました。

ブルーレイバージョンの「アラジン」では、制作スタッフが、この行商人とジーニーとの間に何かしら関係があるようにしたいと常々考えていたことを明かしています。

オリジナルアニメのエンディングでは、この行商人のセリフで幕を閉じますし、絵コンテの段階では、魔法のじゅうたんに乗ったアラジンとジャスミンがキスをした後、去っていったあと、行商人が画面に映し出される形で「終わり」のクレジットが映し出されるようになっていました。

さらに、ジーニーも行商人も声を担当したのはロビン・ウィリアムスです。

これでジーニーと行商人の間に何の関係もないと考えるほうが、おかしいくらいですね。

実写版では、行商人は登場しませんが、なんと!ここのパート部分がジーニーに入れ替わっています!しかもすばらしく違和感のないはじまりと終わり方ですね!ここは私は映画館で見ていましたが、スタンディングオベーションしたいぐらい感動しました!

 

魔法の洞窟の掟

「アラジン」の中での有名な矛盾の一つとして、魔法の洞窟があります。

ランプ以外触ってはいけないはずの洞窟内で、アラジンが魔法のじゅうたんを触ったり、金貨や宝石を踏んづけたりしてもOKなのか、というのが、それです。

実写版ではこの矛盾を生じさせないように掟を変更しました。

「触ってはいけない」ではなく「持ち去ってはいけない」としたのです。

そのため、持ち去ろうという意志がない限り、ただ触ったり触れたりすることは問題なくなりました。

 

ジャスミンすでに家出済み

アニメーション映画ではかわいがっていた虎のラジャーに家出を静止されながらジャスミンは王宮を決死の覚悟で抜け出しますが……

実写映画版ではすでに家出済みであり、すぐにアラジンに出会います。

また、これも家出ではなく、街の様子を見たかったからなのだそうで、後日街におりたことを知っている風な侍女のダリアも了承済みのようでした。

アニメーションでは一大事として扱われた家で事件ですが、映画版では人知れず行われた様子。

 

侍女ダリアの存在。(新キャラ登場!しかしかなり重要な役!)

アニメーション映画では、ジャスミンのおつきの存在はありはしましたが、ダリアという名前は出てきませんでした。

しかし、実写映画版のジャスミンにはおつきの侍女である「ダリア」が存在。

劇中、アラジンに会ったジャスミンは身分を偽るために侍女であると嘘をついたり、彼女に話を合わせるようにジェスチャーしたりと、侍女とはかなり親し気。

また、ジーニーと侍女「ダリア」は良い雰囲気になったりするので実写映画版の侍女の存在は結構大きいです。

ジーニーと結婚し、二人の子を儲けて世界中を船で旅する侍女もこのダリア。

 

イアーゴがカタコト...。

実写映画版ともあり、動物が動物らしく描かれていました。

アニメ版では流暢に言葉を話していたジャファーの腹心であるイアーゴはちょこっと言葉を話すのが苦手に。

カタコトではありますが、知能があり、大切なことを教えてくれたりもするので役割的にはアニメと同等。

アニメラストでジャファーがランプに閉じ込められる際に引きずり込まれましたが、この描写は実写映画版でも同様でした。

 

髪飾りを取り戻しに

実写版アラジンでは、アラジンがジャスミンのすむ宮殿に忍び込んだ際、また返しにくるからと、次にあう約束を取り付けるために髪飾りを盗んで去って行きます。

この時の約束は、ジャファーに魔法の洞窟に連れていかれたことですぐに叶えることはできませんでしたが……

映画ラストで、すべてを失くしてしまったアラジンが下町に帰る際、ジャスミンが髪飾りを取られたと口実を作って迎えにきます。

髪飾りについてはアニメでは一切なかった描写で、伏線としてかなり魅力的なものでした。

スポンサードリンク

 

実写版『アラジン』を見て感想

f:id:keiyamamoto413:20190609194028j:plain

最高です。ひじょううううに素晴らしかった!

どういった内容だったか忘れている人でも、覚えている人でもこの映画の実写版リメイクは最高に良い評価になること間違いなしでしょー!

何が一番よかったのか?

よく同じような感想を聞きますが、実写版になると現実的すぎて面白くなくなるとか、キャストのイメージが違うとか、言われることが多いですが、私が見て思ったのはすべて合っていたのではないかと思います。

綿密に計画されていたのではと思います。

キャストもかなり考えられたものでしょう。

ジーニーのウィル・スミスはみんなが口を揃えて、あれはジーニーではない。ウィル・スミスそのものだと言われていますが、それでいいんです。そのものでジーニーを表現できていたと思います。

また、ストーリーもうまーーーく変化させていて、オリジナル版とうまく差ができていました。

原作のアニメは相当以前に作られたものですので、その時代にあったコンセプトで物語が進んだと思われますが、今の時代にちゃんと合わせた物語性を追求しており、全く無理がない物語の進行でした!

始まりと、終わりは本当感動しましたね。

アニメで見ていた時に思っていた疑問を、そのまま表現しています!!

最初の説明する商人は実はジーニーではないか?という噂ですね。

これは、もうそのままになっていますが、非常にうまーーーく作られています!

本当見ていて心を打たれるストーリーになっていますね!

結果を言うと、なんと!ジーニーも恋をします!

たしかに、あれだけアラジンにアドバイスをするんですから、恋の一つや二つでもしていないと、アドバイスできないですね。

いやーー本当すばらしい!見るべき映画ですね!

今回この映画を見て一つ思ったことがあります。

久々ゴリゴリの恋愛をテーマにした映画を見たせいなのか、やはり大事なことってこういうことだよねと、恋愛や人間関係の基本なことをわかりやすく描かれていて、非常に心打たれました。

この世の中便利な時代になった今だからこそ!この映画を今みるべきだと思います。

簡単に気持ちが届かない物語。

そんなはがゆさが、切ない物語を生み、共感し感動するのだと思います!

ぜひ映画館へいきましょう!

 

アラジン、アニメと見比べてみよう!

f:id:keiyamamoto413:20190610223200j:plain

 

 以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

【3】追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル