KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

BABYMETAL METAL RESISTANCE 発売  過去のまとめ そして日本人初 ウェンブリーワンマン すごい...。歌詞も掲載。

今回は異例な内容である。

はじめから言っておくが基本わしはアイドル好きなタイプではない。

もともとバンドのギタリストからSinger trackmaker DJと変えていったわ

しだが、最近のアイドルの曲の作り方はすごく凝っている。

わしが学生だったころは、ジャンルってそんなになく、パンクはこういう

風に作らないといけない!メロコアはこうだ、ロックはこうだ!

と規定された中でメロディー勝負の部分がありましたね。

あれから年月は経ち、たくさんのジャンルにあふれかえったこの世界は、

いろんなジャンルを組み合わせて新しいジャンルを作ってきました。

 

スポンサードリンク

 

 

そして今ではみんなの期待をうまく裏切ったほうが勝ちな所がありますね。アップルの創設者スティーブ・ジョブズが言ってた、It's better to be a pirate than join the navy. (海軍に入るくらいなら、海賊になったほうがいい)規則の中でお利口な方法ではなく、自分のオリジナルのやり方で周りとの差をつけ自由な表現をだしていけ。と言われているようだ。

 

そして本題にはいるのだが、

 

「BABYMETAL」

 

はじめは、赤ちゃんのメタル?はー、馬鹿じゃないの?え?しかもアイドルなの?いやいやメタルは、やはり長髪のお兄ちゃんで、腕に鋲の腕輪、そしていかつい男性の声や、高い声のシャウト。あれでしょ?ちょっとキャピキャピした曲なんでしょう?かわいらしくアレンジして。

いやいやアイドル三人組みなの?はは、笑えるね!

 

そんなんでした。

もともとわしはそこまでメタル狂ではないが、もともとギターをしていたので、メタルは通ってきた。metalica,halloween,loudness特にギターをはじめたきっかけはX JAPANである。

当時はまだ、Xだけのバンド名のときですね。vocal Toshiさんが洗脳される前で、HIDEさんもTaijiさんもまだ生きてらっしゃる時ですね。もともと当時のVisualBandも好きで特にHIDEさんが大好きではじめました。速弾きギターが流行った時代ですね。

 

だからこそ、自分の過去と照らし合わせて今の新しいものには抵抗がありました。

だが、食わず嫌いなわしではない!音楽好きは一番の醍醐味は捜索だ!

しかも曲も作っている身であるため新しいものをどんどん吸収していかないといけない!

 

このBABYMETAL好きの友人から一度だまされたと思って見てみたらといわれて、今まで散々BABYMETALを馬鹿にしていたわし。

 

この動画を見るまでは.....

 


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

 

「え?」

 

................................

 

.................................

 

なんだ、この音は............

 

普通にかっこいい...

 

ボーカルのメロディラインもドストライクでした。

 

ええええええ!!!!!!!!!

 

なんだこれは?!?!?!?!

 

でましたね、ここからがネット捜索隊が走ります。

 

こうやってわしはこのBABYMETALの音に魅了されていくのでした。

 

しかもこのギミチョコ!!の作曲編曲は、当時大好きだったTHE MAD CAPSULE MARKETSのTAKESHI UEDA、

アルバムはほとんど持っていましたね!現在ではAA=のソロユニットで活動しているが、MADのほうが好きでしたね。KYONOさんの男気ある声とポップな感じとHARDな感じがあってた気がします!ライブも何度かいきましたね!


The Mad Capsule Market's - 神KAMI-UTA歌

 

いやーかっこよかった!この曲が一番好きでした!

 

 

BABYMETALを簡単にまとめると

アイドルグループ「さくら学院」のクラブ活動として派生した、3人組メタルダンスユニット。もともと、BABYMETALでデビューしたわけではないんですね。"アイドルとメタルの融合"がテーマで、目標は世界征服だという。

 

f:id:keiyamamoto413:20160406172652j:plain

プロフィールは

SU-METAL(真ん中)

担当 Vocal/Dance

出身地:広島県

愛称 すぅ、すぅさん、す~ちゃん

生年月日 1997年12月20日

バンダイ2003年度ジュエルドロップイメージガール グランプリ。
小学3年生の頃より、アクターズスクール広島(ASH)に通っていたが、当時はアイドルに興味をもっていなかった。姉は乃木坂46の中元日芽香。

なんと、広島出身なんですな!わしと出身が一緒なんですなー!こりゃー応援せんといかんねー!

 

MOA-METAL(左)

担当 Scream/Dance

生年月日:1999年7月4日
出身地:愛知県
好きなアーティスト:ラブライブ
趣味:ラブライブのゲーム、スポーツ全般

 

YUI-METAL(右)

担当 Scream/Dance

生年月日:1999年6月20日
出身地:神奈川県
好きなアーティスト:アリアナ・グランデ
趣味:ダンス、サッカー観戦

 

最初は

f:id:keiyamamoto413:20160406172823j:plain

出典bmparadise.blog.jp

 

ぜんぜん違う!!大人っぽくなりましたね。

 

BABYMETALを知ったときはすでに何万人もの前でのライブ!

なぜこんなに売れているのか?わしの見解では、まずメタル好きの年齢としてはおじさん年齢と、アイドル好きもおじさん多いですね。現代のおじさんは今じゃもうtwitterしまくりです。しかも気に入ったものがあればすぐに分かち合えるものといえばtwitterだけでなく、FACEBOOKやいろんなSNSがありますよね。しかも簡単にPVを見せることができるし、昔じゃーPVを見るだけでも、どきどきするぐらい!なかなか見れる環境がなかったよなー。おじさんは青春を取り戻す方法としては容赦などしません!

そしていろんなメタルフェスでの出演での広め方。海外でもフェスにでております!そしてバックバンドの神バンド。その名の通り神バンド。うますぎ...。

すべてが重なってますね。そして、日本のアイドルは歌が下手なことで有名ですが、メインボーカルのSU-METAL うまい!ぶれない!

そしてアルバムの曲もふざけている曲もなぜかかっこよく聞こえる。

やはりバックの音ですね!うまーーーく日本語の表現を、リズムにのせているところがすごい!ぶりっ子の表現もうまくはまっている。時々聞いてるほうが恥ずかしくなるところもありますが。。。

ただ、曲の構成だったり、いろんなジャンルの融合。そして聞きやすいPOP感。

 

最初ジャケットもびっくりしました。

f:id:keiyamamoto413:20160406173525j:plain

 

いやいやアイドルなのに?!顔だしていない?!?!

 

もうここですでに、アイドルの枠を超えようとしていますね。

 

そして海外の人気も相当なものだ。

ちょうどきゃりーぱみゅぱみゅさんの海外の人気の平行線にちょうどBabymetalもいたところから、海外でのお客様も入り込みやすかったのかもしれない。

 

そして最近、日本人初の快挙!! 【BABYMETAL】がウェンブリーアリーナでワンマンライブを決行。

 

その模様。

BABYMETAL - Wembley News まとめ

 

現地時間2 日(土)にイギリス・The SSE Arena, Wembleyて日本人初となるワンマンライブ『BABYMETAL WORLD TOUR 2016 kicks off at THE SSEARENA WEMBLEY!! 』を行った。

会場には約12,000 人が集まり、前日1 日(金)に世界同時発売されたニューアルバム「METAL RESISTANCE」に収録されている新曲「KARATE」や「Road ofResistance」を含む全17 曲を披露した。

日本では全国5 都市7 会場のライブハウスにてライブビューイングが行われ、各会場あわせて約12,000 人のファンが集結、日本から現地に向けてリアルタイムでエールを送り、英日合わせて約­24,000 人がその歴史的瞬間を体験した。
イギリス・The SSE Arena, Wembley は過去、The Beatles、U2、Madonna、The Beach Boysなど名だたるアーティストがライブを開催してきた歴史的な会場で、今回BAB­YMETAL は日本人アーティストとして初のワンマンライブを行った。

前日の1 日(金)にはニューアルバム「METAL RESISTANCE」を世界同時発売し、4 月1 日付けオリコンアルバムチャートではデイリー1 位を獲得し、日本のみならずアメリカ、イギリスでも配信サイトのiTunes Store にて総合アルバムチャートの上位にランクイン。Amazon USA では1 位、Amazon UK では2 位にランクインし、前作「BABYMETAL」を大幅に上回る快挙を達成している。

 

Metal Resistance - BABYMETAL

ここ押すとiTunesに接続されます。

 

日本では全国5 都市7 会場のライブハウスにてライブビューイングが行われ、各会場あわせて約12,000 人のファンが集結、日本から現地に向けてリアルタイムでエールを送り、英日合わせて約­24,000 人がその歴史的瞬間を体験した。
イギリス・The SSE Arena, Wembley は過去、The Beatles、U2、Madonna、The Beach Boysなど名だたるアーティストがライブを開催してきた歴史的な会場で、今回BAB­YMETAL は日本人アーティストとして初のワンマンライブを行った。

前日の1 日(金)にはニューアルバム「METAL RESISTANCE」を世界同時発売し、4 月1 日付けオリコンアルバムチャートではデイリー1 位を獲得し、日本のみならずアメリカ、イギリスでも配信サイトのiTunes Store にて総合アルバムチャートの上位にランクイン。Amazon USA では1 位、Amazon UK では2 位にランクインし、前作「BABYMETAL」を大幅に上回る快挙を達成している。

 

 こういう日本のアーティストが居ることによって、日本の音楽界を世界に広めるチャンスでもあると思います。いわば日本の音楽の経済を支えているといってもいいと思います。

もっともっと日本のかわいいというアートをメタルのジャンルに乗せてどこまでも世界に広まって欲しいですね。

 


BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL)

 


BABYMETAL - THE ONE (OFFICIAL)

そして今回の

BABYMETAL NEW ALBUM [METAL RESISTANCE] 

作詞作曲者と、歌詞カードのリンクを貼って終わりますー!

ぜひぜひ聞いてくださいませ。普通にかっこいい!

 

 

1. Road of Resistance

2. KARATE

3. あわだまフィーバー

4. ヤバッ!

5. Amore - 蒼星 -

6. META! メタ太郎

7. シンコペーション

8. GJ!

9. Sis. Anger

10. NO RAIN, NO RAINBOW

11. Tales of The Destinies

12. THE ONE

 スポンサードリンク