KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、ライフハック、映画、音楽、芸能、転職など40代だからこそ気になることをばんばん書いていこうと思います。

【洋楽】Avicii(アヴィーチー)の死の真相、死因、そして引退と曲のトップ10ランキング

f:id:keiyamamoto413:20180503214723j:plain

Avicii(アヴィーチー)、2018年4月20日、オマーン・マスカットにて遺体となって発見された。

とても早すぎる死。

28歳であった。

自分でもDJで回すにあたって彼の曲はかなりたくさん流していましたし、かなり好きな楽曲が山程あります。

一番印象に残っているのは、「Wake Me Up 」の楽曲でFOLKとEDMをミックスさせ、最高にかっこいい楽曲に仕上げたのは彼らしい作品だったと思います。

出す曲出す曲、前回リリースした楽曲と全く雰囲気が違うので、彼はどれだけの引き出しがあるのか計り知れませんでした。

DJの時にはここ一番盛り上げる!って時に、彼の楽曲はもってこい!でしたね。

やはりお世話になったので、これは書かないわけにはいかないと思い、彼の楽曲を聞きながらキーボードを叩こうと思います。

 

スポンサードリンク

 

目次

Avicii(アヴィーチー)、「SOS」に続く新曲「Tough Love」を世界同時リリース! アルバム「TIM」6月発売決定:追記(2019/5/14)

www.youtube.com

4月に配信されたAvicii(アヴィーチー)亡き後に発売となった新曲「SOS」に続く2曲目の新曲「Tough Love feat. Agnes, Vargas & Lagola」が配信開始となり、アルバム『TIM』が6月7日に発売されることが発表となった。

昨年4月にAvicii亡くなった際、80%出来上がっていた「Tough Love feat. Agnes, Vargas & Lagola」はAviciiが影響を受けていたというインド北東部のサウンドとダンス・ミュージックが融合された楽曲。

Aviciiが残したメッセージにあったリアルなカップルに歌って欲しいという意思を尊重し、共同プロデューサーのヴァーガスの妻でもあり、UKチャートでTop3、ビルボード・ホット・ダンス・クラブ・ソングでは1位に輝いたこともあるスウェーデン出身のアーティストのアグネスがデュエットとして参加し、楽曲が完成した。日本特設サイトでは歌詞・対訳も公開となっている。(https://sp.universal-music.co.jp/avicii/

この楽曲のミュージック・ビデオはAviciiのUKのレーベルのアカウントにてティザー映像が公開。フル尺の映像は日本時間5月14日23時に既にYouTubeにてプレミア公開されている。

 

6月にリリースされるアルバムより新曲“SOS”が公開:追記(2019/4/12)

f:id:keiyamamoto413:20190517003619j:plain

アヴィーチーの来たるニュー・アルバムよりアロー・ブラックがゲスト・ヴォーカルで参加した“SOS”が公開されている。

アロー・ブラックは声明で次のように述べている。「“SOS”はこの曲が書かれた時よりも時を先駆けている曲だと思っているんだ。この歌詞は明らかに彼の葛藤について書いたもので、彼の視点や彼の耳や心にアクセスするにあたって、そこに近づき、それを共有することは重要なトピックなんだよね。『助けが必要だ』ということのできる言葉を与えることについてなんだ」

www.youtube.com


日本語の字幕もつけられているメイキング動画も公開されている。

www.youtube.com先週、アヴィーチーの遺族は死後に発表される新作をリリースすることを発表している。アルバムは6月6日にリリースされ、生前に取り組んでいた楽曲が収録される。発表によれば、一緒に取り組んでいたソングライターたちは「可能な限り、彼のヴィジョンに近づけるプロセスを続けてくれた」という。

アルバムの収益は先月発表されたティム・バークリング財団に寄付される。この財団は精神疾患や自殺防止のほか、気候変動に関する運動、開発援助、絶滅危惧種や自然保護の問題にも取り組んでいくという。

本名をティム・バークリングというアヴィーチーは2018年4月20日にオマーンのホテルの部屋で遺体で発見されている。享年28歳だった。

アヴィーチーは昨年11月にファンが参加する形で追悼イベントがストックホルムで開催されている。(NME JAPANより抜粋)

 

【詳細】
・アルバム「TIM」
発売日:2019年6月6日(木)
・シングル「SOS feat. アロー・ブラック」
発売日:2019年4月11日(木)

 

Avicii(アヴィーチー)への追悼動画が公開

www.youtube.com

数多くの EDM アーティストに影響を与えてきた Avicii(アヴィーチー/本名・Tim Bergling)。亡くなってもなお、彼のレガシーは残り続けている。

そんな Avicii がダンスミュージック界にもたらした功績を讃えたビデオが、スウェーデンのストックホルムで毎年2月に開催されているミュージックアワード​ Grammis(グラミス)にて公開された。

今年行われた授賞式では、Avicii の父である Klas Bergling(クラス・バークリング)がスピーチを行った。
「息子は最高の音楽を作ることに夢中になっていたよ。でも、彼は恥ずかしがり屋で、前に出ることは苦手だったんだ。彼は表舞台から引き下がって、休むことが必要だったのかもしれないね。」

スピーチの最後には

「Tim の音楽がこの世に残り続けて、人々に喜びをもたらしていると信じているよ。私にこのようなスピーチをする場を設けてくれてありがとう。」

と感動的なコメントを残した。

 

死の真相

f:id:keiyamamoto413:20180503215640j:plain

DJ Avicii(アヴィーチー、本名ティム・バーグリング)の死が、ガラスのかけらによる自傷が原因だと報じられている。

Aviciiは、4月20日、オマーン・マスカットにて遺体となって発見。複数の関係者が、状況から見て自殺による死との証言を行っている。

米TMZは新たに、死因はガラスによる切り傷からの失血死であると報道。2件の情報元が、Aviciiはビンを割り、そのかけらで自らを切りつけ、死にいたったと証言。そのうち一人は、ワインのボトルであったとまで述べている。なお、切りつけた個所については、首とも手首ともいわれており、現時点でハッキリと断定できていない。

Aviciiの遺族は先週、本人の死が自殺であるものと示唆する公式声明を発表。「(故人は)「彼は意義、人生、幸せについて考え、本当に葛藤していました。彼は(そんな生活を)これ以上、続けていくことはできなかったのです。心の平穏がほしかったのです」と、述べていた。

(tv Grooveより)

 

Avicii の家族が、Avicii の死は自殺であること示唆する声明を発表した。

4月20日の金曜日、オマーンのマスカットで死亡しているのが発見されたDJ/プロデューサーの Avicii(アヴィーチー/本名Tim Bergling)の家族が、彼の死が自殺であることを示唆する声明を発表した。
Avicii の家族は「彼はもう続けることができず、楽になりたかった」と述べている。
Avicii は以前、10月に公開されたドキュメンタリーで「自分はもうすぐ死ぬ」と警告していた。

Avicii の家族が、Avicii の死は自殺であること示唆する声明を発表
4月20日の金曜日、オマーンのマスカットで死亡しているのが発見されたDJ/プロデューサーの Avicii(アヴィーチー/本名Tim Bergling)の家族が、彼の死が自殺であることを示唆する声明を発表した。
Avicii の家族は「彼はもう続けることができず、楽になりたかった」と述べている。
Avicii は以前、10月に公開されたドキュメンタリーで「自分はもうすぐ死ぬ」と警告していた。


家族の発表した声明は以下のとおり。

 

Our beloved Tim was a seeker, a fragile artistic soul searching for answers to existential questions.
An over-achieving perfectionist who travelled and worked hard at a pace that led to extreme stress.
When he stopped touring, he wanted to find a balance in life to be happy and be able to do what he loved most - music.
He really struggled with thoughts about Meaning, Life, Happiness.
He could not go on any longer.
He wanted to find peace.
Tim was not made for the business machine he found himself in; he was a sensitive guy who loved his fans but shunned the spotlight.
Tim, you will forever be loved and sadly missed.
The person you were and your music will keep your memory alive.
We love you,

Your family

 

私たちの愛するティムは、失望した芸術的な魂であり、実存的な質問に対する答えを探し求めていました。
極端なストレスを抱えた状態でツアーを頑張った、行きすぎた完璧主義者。
ツアーをやめたとき、彼は幸せな生活のバランスを見つけて幸せになり、彼が最も愛していたことをやりたかった。それが音楽です。
彼は常に意味、生命、幸福について考えており、本当に苦労していました。
彼はもう続けることができなかった。
彼は楽になりたかった。
ティムは、彼が思ったよりもビジネスマシン用に作られていませんでした。彼は彼のファンを愛していましたが、彼は注目されることを捨てたのです。
ティム、あなたは永遠に愛され、皆は悲しみと恋しさに嘆いています。
あなたの自身とあなたの音楽は、あなたの記憶を私たちの中で生かし続けます。
私たちはあなたを愛してます。

あなたの家族より。

 (IFLYERより)

 

名前の由来

f:id:keiyamamoto413:20180503232019j:plain

本名は、ティム・バークリング(Tim Bergling)またのアーティスト名をティム・バーグ (Tim Berg)、トム・ハングス (Tom Hangs) ともいう。

Aviciiはサンスクリット語の「無間地獄」aviciからとった由来とのこと。

 

無間地獄とは....

仏教において地獄の世界観として提示される「八大地獄」のうち、最も大きく恐ろしい地獄のこと。阿鼻地獄ともいう。「無間」の語は間断なく事が続くさまを表現する語であり、無間地獄は他の7地獄が生ぬるく感じられるほどの責め苦を受け続ける地獄であるとされる。
ひっきりなしに苦難に苛まれるさまを仏教的地獄になぞらえて表現する言い方。

 

スポンサードリンク

 

生い立ち

f:id:keiyamamoto413:20180503220245j:plain

スウェーデンの首都ストックホルムで生まれ、その高級住宅街エステルマルム地区で育つ。

母親は、1985年公開のアカデミー賞候補作映画でラッセ・ハルストレム監督が手がけた『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』や、同監督のコメディ映画『僕は子持ち』のレナ役でよく知られる女優アンキ・リデン

父親はクラース・バークリング。

兄にアントンがいる。

幼いころから兄とともに様々な種類の音楽を聴く。元来から音楽家になりたかった彼はピアノやギターを習うが、やがて、音楽制作ソフト(FL Studioなど)を見つけ、心酔、夢中になる。

彼はティエストスウェディッシュハウスマフィアアクスウェルおよびスティーヴ・アンジェロならびにセバスチャン・イングロッソエリック・プライズダフトパンクレイドバック・ルークらに影響を受ける。

高校を卒業した彼は18歳から改造した自身の寝室から曲を書きリミックスを手掛けるなど本格的に音楽活動を始める。

彼は様々なブログにて次から次に楽曲を発表していく。

コモドール64のゲーム「Lazy Jones」のテーマ曲をリミックスした楽曲「Lazy Lace」は高い評価を獲得する。

彼は英国のDJピート・トン主催の大会「ピート・トン・ファスト・トラックス」で70パーセントの聴衆から称賛と票を集め優勝を勝ち取る。

2008年4月にピート・トンが所有するレコードレーベルで、トラック「Manman」をリリースする。また、数多くのレーベル、プロモーター、エージェンシーの注意と話題をひきつけていた彼は2008年5月に「At Night Management」、そしてまた、のちオーストラリアの「Vicious Grooves」と契約を果たす。

早い時期からオランダのDJティエストから注目されていた。

ティエストによる招きでイビサ島のイベントに参加する。

ここからAviciiは世界に名を残し始める!

 

健康問題

f:id:keiyamamoto413:20180503220934j:plain

21歳で急性膵炎を患い、

2014年胆嚢と虫垂を切除している。

2013年にはタイム誌に「パーティーをし過ぎて飲みすぎている」と語っており、

2016年には健康上の不安から今後はツアー活動を行わないことを表明。

2017年10月26日に「Avicii: True Stories」と題してNetflixで期間限定で公開されたドキュメンタリーの中でも、友人であり監督であるレヴァン・ツィクリシュヴィリに体調への不安を語る場面があった。

 

スキャンダル

2014年の記事にはこういう事が書かれていました。

f:id:keiyamamoto413:20180503221038j:plain

スウェーデン出身のDJアヴィーチーが、カナダ人モデルのラクエル・ナターシャ・ベタンクールと破局した。

アヴィーチーはラクエルと1年以上前に交際をスタートし、カリフォルニア州で一緒に同棲していた。

しかし、関係者はゴシップ誌「Usウィークリー」にラクエルが彼の1500万ドル相当(約17億8500万円)のロサンゼルスの家から引っ越して、関係は終わったと明かしている。

ラクエルは3か月前にアヴィーチーの25歳の誕生日に写真共有サイト「インスタグラム」に2人のラブラブな写真をアップして、「ハッピー・バースデー、私のラブ。私のベストフレンドだって本当に言えるこの素晴らしい男性が私の人生にいて、幸運だわ」と投稿していたばかりであった。

アヴィーチーといえば、今年10月に来日公演を行う予定だったが、健康上の理由により、公演をキャンセルしている。

 

Avicii オススメ楽曲トップ10ランキング !

10.Avicii - Silhouettes

youtu.be

2012年の楽曲。このシンセサウンドの4つ打ちの楽曲がかなり流行っていました!大きい部屋で音を鳴らすという由来からBIG ROOMという名のジャンルが栄えてきた時代ですね。

 

9.Avicii - The Nights

youtu.be

カントリー調の曲からEDMになる流れもまた斬新で新しい試みですね!Aviciiらしい個性的な楽曲でみんなで歌う感じがまたライブでも盛り上がる事間違いなしですね。

 

 

8.Avicii - Friend Of Mine (Original Video) ft. Vargas & Lagola

youtu.be

Vargas & Lagolaとのフィーチャリングはかなりポップ色の強い曲に仕上がっております。明るい雰囲気なんだけどやはりどこか切ない雰囲気がまたいいですね。

 

 

スポンサードリンク

 

7.Avicii - Lonely Together ft. Rita Ora

youtu.be

ついにRita Oraと組んだーー!と当時興奮していました。

サビのメロディがどこか悲しくて、でも優しい。そんな雰囲気がまた良いですね。

 

6.Avicii - Wake Me Up

youtu.be

FOLKとEDMを初めて融合させ成功をおさめた楽曲ではないでしょうか!

 

5.Avicii - Lay Me Down

youtu.be

今までのEDMのイメージを覆すディスコチューンになって登場!

この楽曲は当時びっくりしましたね。こういう楽曲も作るのか!好きなジャンルでもあったのでお気に入りになりました。身体が勝手に動いてしまう!

 

4.Avicii - Waiting For Love

youtu.be

 サビで、「Waiting For Love~♪Waiting For Love~♪」の繰り返すとこがかなり印象に残りますね。メロディは非常に聞きやすいキャッチでワクワクする。

しかもサビのメロディをそのままシンセのラインにしているところも素直なストレートな作り方で気に入ってます。

別に何も難しい事をしているわけではない単純な作りがまたわかりやすくいいですね!

 

3.Avicii - Levels

youtu.be

もう、この楽曲は何も言うことないですね。

Aviciiが世に知れた代表曲ですね。何度もDJではこの曲を使わせていただきました。

リリースは2011年なんだこれは....

すごい昔の楽曲には聞こえない!

 

2.Avicii vs Nicky Romero - I Could Be The One

youtu.be

このループするシンセの音と、切ないボーカルメロディのラインが最高ですね!うまくNicky RomeoとのいいところとAviciiのいいところがでていいバランスで作られていると思います。

 

1.Avicii - Fade Into Darkness

www.youtube.com

サビのメロディーにぐっとくるのと、このピアノのリフラインが非常にマッチしていてなんとも言えない素晴らしさ!

この楽曲はロックにしてもかなりかっこいいサウンドになるのではと思います。

 

 

Fade Into Darkness 歌詞(和訳)

Looking up there’s always sky / 見上げてごらん空はいつもそこにあるよ

Rest your head, I’ll take you high / 何も考えないで、僕が君を遠くへ連れて行ってあげるよ

We won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

Won’t let you fade into darkness / 君を暗闇に連れて行ったりさせない

Why worry now? / どうして心配するの?

You’ll be safe / 大丈夫だよ

Hold my hand, just in case / 手を握ってごらん、何かあったときの為に

And we won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

Fade into darkness

No, we won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

Fade into darkness

 

And we won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

Fade into darkness

No, we won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

Fade into darkness

 

This world can seem cool and grey / 世界は冷たく灰色に見えるかもしれない

But you and I are here today / でも僕らはここにいるんだよ

And we won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

No, we won’t fade into darkness / 僕らは暗闇の中に消えたりしない

Nothing to fear but fear itself / 恐れるものはなにもない

We’ll be okay just keep the faith / 僕らの信念を持ち続ければきっと大丈夫さ

 

スポンサードリンク

 

AVICII アイテム販売

Avicii Album

 

まとめ

f:id:keiyamamoto413:20180503231823j:plain

たくさんの素晴らしい楽曲を生んできた天才DJでもあり、プロデューサーであった彼の楽曲は常に最先端にあった。

彼の音源がリリースされた瞬間に、別のアーティストが似たような曲をリリースし、お手本になるような楽曲だった。

それぐらい影響する曲が多かったですね。

世界が震撼するぐらい今回の衝撃的な事件でしたが、彼自身かなり繊細な人で、真面目な人だったのではと思います。

楽曲を聞いていると、どこか寂しい、切ない曲が多いですよね。

作った人の全てが、作った楽曲には含まれているので、どんな人だったのかじっくり聞いてほしいですね。

次のイベントは彼をメインに流していこうかな。

 

 

Thank you avicii .

your music will forever.......

 

KEI YAMAMOTO HP

kyamamoto413.wp.xdomain.jp

 

DJ生配信をしています!

筆者の私KEI YAMAMOTOは、金土日祝日前など、大体20:30から配信アプリ『SHOWROOM』にてDJ生配信をしています!

ぜひ今回のブログを見てダンスミュージック聞きたくなったなー!

なんて思った方ぜひ見に来てくださいー!

www.showroom-live.com

www.youtube.com

 

ちなみに配信予定は、instaで告知しておりますのでぜひフォローお願いします。