KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【夏イベント・夏フェス】サマーソニック 2017 出演者のタイムテーブルから紹介と、観てきた感想。そしてZara larssonが一番良かった!

f:id:keiyamamoto413:20170726141536j:plain

いつもは、映画情報や、芸能情報、音楽情報などを載せていますが、筆者である私がほぼ毎年参加しているイベント!

「SUMMER SONIC 2017」!!

について今回はいろいろ書き込みしていきたいと思います。

このイベントに行くにあたってたくさんの注意事項がありますので、しっかり見ておいてくださいね。

サマソニ開始してから参加している筆者としては、たくさんの経験を元に記載しておりますのでぜひ参考にしてください。

残念ながら大阪のサマソニは行ったことはないですが、東京オンリーのまずは1日目だけの情報です。

 

目次

 スポンサードリンク

 

持っていくべきアイテム

まずはここから情報を記載していきたいと思います。

モバイルバッテリー

野外のイベントのためスマホやiPhoneなど充電できる場所がありません!しかも、がんがん写真をとるのでバッテリーの減りはいつもよりも速いでしょう!しかも絶対みんなアーティストの写真をとってTwitterやInsta,Facebookなどにアップしますよね!そうなるとさらに充電はなくなりますので、残りの電池残量と自分の写真撮影率を比例して計算しましょうね。あとは古いスマホなどは充電していると熱くなる場合があり、撮影をしようとすると高温を検知したため機能が一部使えませんとなってしまいカメラが使用できないときもあるので、あらかじめ電源オフにして充電をし、冷ましておくと良いでしょう!

 

モバイルバッテリー人気RANKING

 

スニーカー

おしゃれで最近ではスポーツサンダルや、女の子もかわいらしいレースアップシューズや、コンフォートサンダルなど履いてるお客さん見ますが、会場は人人人.......。そして踏まれる!!がり!痛い!

って怪我にならないように、通常のスニーカーで参加した方が良いですよー!

 

私はスタンスミス大好物なので、この珍しいハイカットで参戦しますー!

オススメ⇩

(アディダス) adidas Originals STAN SMITH MID BB0069 スタンスミス ミッド スニーカー メンズ レディース 26.5cm

 

熱中症対策グッズ

夏の野外イベントは想像以上の暑さです!会場は野外と屋内があるから、屋内に逃げればいいじゃん!って思う人もいるかと思います。

いえいえ、昼に出演する観たいアーティストが野外だったらどうする?!

そうなった場合は、昼の枠は一枠大体40分ぐらいありますから、その中、炎天下ずっとそこにいるので対策は必ず!

タオルは必需品ですね!これは、頭にも巻いてもいいですけど、ちょっとださくなっちゃうので、首に巻いておきましょう。

首に巻いておくことで大事な首の後ろを太陽から守ってくれます。

帽子大事ですね!

あとは、飲み物で塩分が入ったもの、または塩分のタブレットなどあるといいですね。

 

ウエストポーチ

手が自由に動ける方がいいですね!

リュックになると、ちょっと他のお客さんにぶつかりそうになるのであまりむいていないですね。

よく上半身裸の外国人がリュックを背負って、会場の人混みの中をだだだって勢い良く通っていきますが、邪魔です。

ウエストポーチであればバックを自分の前方に動かすことができるので邪魔になりにくいし、気付かずに後ろの人にカバンがぶつからないので便利!

この中に財布も入れられるように少し小さめの財布もいいですね。

 

ウエストポーチ人気RANKINGはこちら

 

日焼け止め

間違いないです。1日でこんがり焼けます。

 

着替えのTシャツ

 汗まみれでぐしょぐしょになります。

香水だけでは臭いが抑えきれないかもしれませんので、着替えは持っていった方がいいですね。タオルも2.3枚必要ですね。

 

チケット

またまたそんな事は無いでしょう?

って思う人いるかもしれませんが、私はやったことあります。

チケットを忘れて、前半見れませんでした。

とりにわざわざ電車で一度帰宅しました。

 

費用は一万以内ぐらいで十分

チケットはすでに買っている計算で費用はだいたい一万円ぐらいでいいと思います!

サマソニで出店しているお店いっぱいでていますが、ほぼ!高い!そしてうまい?!?!のか?!?!

飲み物もペットボトル500mlで¥250かかります!

お酒はだいたい¥500ぐらいからですね。

だいたい出ているお店は毎年あまり変わっていないですね。

またこのお店でてるんだ!っていう印象です。

なので、ほぼ毎年参加している私にとっては近くにある、幕張イオンさんにお世話になります。

絶対うまい!し値段が標準価格。

会場の出入りはリストバンドで管理しているので行き来自由です!

 

しっかり知っておくべき情報

傘の持ち込み不可

これはかなり嫌ですね。傘をさすと、人混みの中なので事故にも繋がりますし、まーたしかに、傘を指してアーティスト観るのも気が引ける。防水ではない機器はジップロックなど持っていって入れておく、後はレインコートは必需品なので、天候悪そうだなと思ったらバッグの中に入れておくこと。

 

セルカ棒の禁止

会場でセルカ棒の禁止されています。なので、みんなで取る場合はセルカではなく、広角レンズをつけたり、誰かにとってもらったりでセルフ写真を撮りましょう。

 

 スポンサードリンク

電車がやばいぐらい混む。

車できている方は全く問題なく、駐車場もかなりでかいので満車になることはないですが、電車はやばいです。ホームにはいれなくなるので入場規制もかかります。

なのであらかじめ、パスモやスイカなどにお金を入れて電車に乗った方が良いです。

 

MARINE STAGE(ZOZO MARINE STADIUM)芝生内(シートが被っています)の入場の場合は水と無糖のお茶以外とスプレー缶の持ち込み禁止。

ペットボトルの持込みは可能ですが、ステージに投げ込むなどの行為は危険ですので、絶対に行わないでください。
野外ステージのブロック内及び屋内ステージへは、「水」のペットボトルのみ持込可能となります。 「水」や「無糖のお茶」以外のジュース、アルコール類などの飲料、フード類は一切持込できません。

もし持ってきてた場合は入り口付近にそのまま捨てていくという、もったいないおばけがでる仕組みになります。もちろんスプレー缶も同じくです。その場で捨てていく。

特にスプレー缶は女性に多いんじゃないですかね?髪の毛をサラサラにするためや匂いなどを気にしている人のためのスプレーや、エイトフォーなど、

気をつけてくださいね。車できている人は置いていけますが電車できている人はさすがにロッカーを探しに駅まで戻らないといけないですね!

 

LとRがあるけどどっちのチケットを買えばいいの?

まずは会場の地図をご覧ください。

f:id:keiyamamoto413:20170726152918j:plain

見てわかるように、LはBeach stageに近いんです!

RはSea side villageに近い、Sea side villageはここでテントを貼って宿泊ができる場所ですね。ここで宿泊する人はRがいいですが、今回分かりやすいよいに赤い矢印を書いてみました。

この矢印部分がMARINE STUDIUMのLの入り口なんです。

となるとここを出入りするので、Beachにも観たいアーティストがいればここが一番便利ですね!

さらにこの真中にある道路、海浜大通り、横断禁止ですね。赤い長方形で囲みました!

となると、幕張メッセとZOZO MARINE STUDIUMの行き来が一番楽な方法がいいですね!

そうなると入り口も全体的に左寄り、いわばL寄りなので移動時間を削る作戦となればLのチケットを購入した方がお得ですね。

 

 

タイムテーブルから、私のオススメアーティスト!

今回はこうやって観に行きますー!

◯は必ず観る!△は迷っているでつけると良いです。

例えば観たいアーティストが被った!ってときに、観て面白くなかったらもう一つ観たかったアーティストへ見に行けば良いので、必ず第二候補を着けておくと行動迷わないし、時間を無駄にしません。

まず1日目。

f:id:keiyamamoto413:20170726154032p:plain

 スポンサードリンク

RIRI

前回記事を記載したのでこちらに詳しく載っています。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

HEY VIOLET

f:id:keiyamamoto413:20170726154343j:plain

 元々、CherriBombというバンドからHey Violetとなり今にいたるこのバンド。カリフォルニア,ロサンゼルス出身ポップロックバンドとなっていますが、以前のCerriBombはがちがちの重いサウンドのロックでした。そもそもはじめは、Rena Lovelis, Nia Lovelis, Miranda Miller は中学生の時からJulia Pierceとバンド"Cherri Bomb"を組んでいました。

f:id:keiyamamoto413:20170726160736j:plain

Rena Lovelis(Bass Vocal)

f:id:keiyamamoto413:20170726160754j:plain

Miranda Miller(Guiter Keyboard  Vocal)

f:id:keiyamamoto413:20170726160836j:plain

Nia Lovelis(Drums Vocal)

なんと、ここはBass VocalのRena Lovelisのお姉ちゃんです!

なんとなく顔が似ていると思った!母親はミュージシャンのAna Lovelis。

f:id:keiyamamoto413:20170726162159j:plain

www.youtube.com

WOW,そっくりですね!!

 

Cherri BombはHollywood Records とレーベル契約。
しかし、2013年にJulia Pierceが脱退。
理由は、音楽の方向性の違いだったという。
今では、Juliaはソロアーティストとして活動しています。

2015年になって、バンド名をCherri Bomb から Hey Violet に変えたことをYouTubeにて発表。
そして、3月24日には、5 Seconds of Summer の Hey or Hi Records とレーベル契約。新しい一歩を踏み出した。

 

CherriBomb時代

www.youtube.com

HEY VIOLETになってから

www.youtube.com

全然違う.......。HEYVIOLETの時の方がやっぱ良いですね。

 

堂本剛

f:id:keiyamamoto413:20170726162957j:plain

 

www.youtube.com

同じ世代の人なので観に行きます。

誕生日も近く、血液型も一緒なので気になる剛くん。

よく髪型を真似していました。

 

突発性難聴による体調不良の影響でサマソニ出演キャンセル

 6月27日に左耳の突発性難聴で入院し、7月4日に退院した人気デュオ、KinKi Kidsの堂本剛(38)が、「サマーソニック2017」(19、20日に千葉・幕張メッセ、大阪・舞洲ソニックパークで同時開催)の出演をキャンセルすることが1日、イベントの公式サイトで発表された。「突発性難聴による体調不良の影響」としている。

 「アーティストご本人の強い希望もあり、治療の経過を待って出演の調整を行っておりましたがライブを行うまでの回復には至らず、担当医師の判断によりやむを得ず出演を見送らせて頂くことになりました」と説明。「パフォーマンスを楽しみにして頂いていたお客様、並びに関係者の皆様にも大変ご迷惑をおかけしますことお詫び申し上げますとともに、堂本さんの一刻も早い回復をお祈りしております」とつづった。

sanspo.comより

 

堂本剛の代わりにCL(元2NE1)にピンチヒッター!

f:id:keiyamamoto413:20170820135739j:plain

全世界をまたにかけるアーティストを多数擁する韓国YG ENTERTAINMENTから、2NE1(トゥエニィワン)のラッパー兼リーダーとして2009年にデビュー。
幼少期の多くを日本・フランスを含む海外で過ごした影響で韓国語、英語、仏語、日本語の4カ国語を操り、ダンス・ラップ・歌などすべてをこなすマルチプレーヤー。同事務所所属のBIGBANGとのコラボ楽曲「LOLLIPOP」で鮮烈に韓国音楽シーンに現れ、「FIRE」「GO AWAY」「CAN'T NOBODY」等リリースする楽曲が韓国音楽チャートで軒並み1位に輝いた実績を持つ。
2016年のグループ解散以降はソロとして活動し、同年、シングル「LIFTED」を引っさげ待望の全米デビューを果たす。ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデを生み出したスクーター・ブラウンのマネジメントのもと、世界的なプロデューサーであるディプロやスクリレックス等とともにコラボレーションを行いながら、今後の積極的な活動が熱望されている。
ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アムや、世界的なデザイナーのジェレミー・スコット等、音楽/ファッション業界のセレブリティ達も絶賛。

サマソニHPより

www.youtube.com

今回CLがサマソニ一日目に出演することによって、なんと後半のBlack Eyed Peasに変化が!?!!?

 

向井太一

f:id:keiyamamoto413:20170726165839j:plain

www.youtube.com

向井太一が鳴らす音楽は、そんなふうに聴こえる。弱冠24歳のシンガーソングライター。メロウなエレクトロニックR&Bサウンドの、その音像から溢れ出す彼のエモーションは、この世界に対してか弱く、しかし同時に何より誇り高き「個」としての切実な痛みと祈りを叫んでいる。ここに宇多田ヒカルの影を見る人がいるかもしれないし、KOHHやフランク・オーシャンのような存在との共振を見ることもできる。でもきっと彼は、彼自身であるために歌っている。

向井さんは、Instagramに1万人以上のフォロワーがいるファッションモデルでもあるんですよね。そんな人が、最先端のR&Bやクラブミュージックを消化したトラックのうえで、これほどソウルフルな歌を、しかも日本語で響かせている。

 

会場で観た感想

>バラードや静かな曲になると、音程を若干外しているのが気になりましたね。

でもアップテンポになると、得意のコブシを出して歌う技法や、裏声など細かいリズムで歌うことに関してはかなりうまかったですね。

お客様もおしゃれな若い子が多かったですね。

 

 

 

 スポンサードリンク

ZARA LARSSON

f:id:keiyamamoto413:20170726164201j:plain

www.youtube.com

個人的にはこちらが好きです。

www.youtube.com

www.youtube.com

2008年: オーデション番組での優勝

2008年当時
2008年に10歳でスウェーデン版ブリテンズ・ゴット・タレントの"Talang"で優勝、デビューシングルとしてセリーヌ・ディオンのカバーである「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」をデビューシングルとしてリリース、スウェーデン国内で7位のヒット。番組での映像がYouTubeで話題を呼び、2016年4月8日現在、1500万回以上の再生回数を記録している。

年を重ねていくごとに変わっていくZara Larssonを御覧ください。

www.youtube.com

 

2015年~現在: 『ソー・グッド』の発売世界的ヒット

2015年1月には全世界デビューEP『アンカバー』をエピック・レコードからリリース。再リリースされたシングル「アンカバー」は再び注目を集め、ベルギー、スイス、フランスなどヨーロッパ各国でトップ10入りの大ヒットを記録する。
6月・7月には立て続けにシングル「ラッシュ・ライフ」と「ネヴァー・フォーゲット・ユー」を発表。両作ともスウェーデンで1位を記録。「ネヴァー・フォーゲット・ユー」は、ナイジェリア出身でイギリス国籍を持つミュージシャン、MNEKとのコラボレーションが話題となり、イギリスのシングルチャートで5位の大ヒットを記録、翌年3月には全米シングルチャートでも13位を記録するヒットとなる。また「ラッシュ・ライフ」もその後じわじわと世界各国のチャートを上り、2016年3月24日付のイギリスシングルチャートで3位、オーストラリアで4位、ドイツで4位を記録する自身最大のヒットとなる(2017年2月現在)。

ノルウェー・スタヴェルン公演 (2016年7月)
2016年2月にはイギリスの人気歌手タイニー・テンパーのシングル、「ガールズ・ライク」に客演参加。イギリス本国で8位のヒットとなる。 また、同月にエスティローダーの化粧品ブランド「クリニーク」のイメージキャラクターにも選ばれた。
同年5月、デヴィッド・ゲッタによるUEFA EURO 2016オフィシャルソング「ディス・ワンズ・フォー・ユー」に客演参加し、人気を確実なものとした。また同月には初のプロモーション来日を果たし、一般向けのイベント等は行わなかったものの、ZIP-FMなどのメディアに登場した。
同年8月、セカンドアルバムからのリードシングル「エイント・マイ・フォールト」を発売。スウェーデンで3作連続(通算4作目)の1位を獲得するとともに、イギリスで13位、アメリカで76位を記録するなど世界中でヒット。同年10月にはタイム誌の"2016年の最も影響力のある10代30人"に選ばれた。
同年11月、プロモーショナルシングルとして「アイ・ウドゥ・ライク」を発表。スウェーデンで4位を記録、イギリスでは自身最高となる2位を記録するなど、ポップスターとしての地位を確立した。
2017年1月、タイ・ダラー・サインを客演に、チャーリー・プースをソングライターに迎えたシングル「ソー・グッド」を発売するとともに、同年3月17日に世界デビューアルバム『ソー・グッド』を発売することを発表した。
同年5月、プロモーションおよびイベント出演にて来日[7]。8月の『サマーソニック 2017』参加を発表。

 

会場で観た感想

 今回サマソニで観てきた中では一番良かったですね!!!

しかも生で観た方がめっちゃかわいい!!!!しかもまだ20歳でこの歌唱力?!?!

すごい!!

すごすぎて、鳥肌と涙目になりました。。。。

しかも歌うだけではなくがっつり途中踊ります!!!

振り付けレベルではないんです!腰の動きが非常になめらかで得意なんでしょう!結構腰をくねくねしておりました。

you tubeでもいろいろ彼女の動画を検索しては観てましたが、ショーパンが好きなんでしょうか?自慢のきれいな足を見せてのショータイムが多いですね。

今回は、しっかりサマソニのTシャツとダメージジーンズのショーパンに、黒に白い2本ラインが入った靴下を見せての、ブーティーでしたね!

ファッションもかわいいですね。

若い人から、大人までかなり広い人に人気がでそうなアーティストですね。

ずっとMC中も、「ありがとう」「かわいい」「だいすき」って練習した日本語を披露していました。言い方も可愛かったですね。

特にMC中もお客様に向かって英語で、みんなかわいいし、かっこいいねー!って言ってました。今回のライブで日本が大好きなんだとかなり伝わってきましたね。

今後もばんばんええ曲を引っさげて日本に来てほしいですね。

さらに「世界で最も美しい顔ベスト100」に選ばれています!

2014年は第5位

2015年は第12位
2016年は第31位

日本では桐谷美玲さんや石原さとみ、AKBぱるるなどが2016年はランクインしてましたが、ザラはもう毎年の常連の美女ということですね!そして歌もうまい!やばいですね。
 

Zara Larsson instagram
 

SUMMERSONIC TOKYO THANK YOU!!!! I had the best time evurrr. Arigato daisuki ❤️

Zara Larssonさん(@zaralarsson)がシェアした投稿 -

 

 

Zara Larsson登場シーン!

長さ調整編集。とにかくザララーソンが最高すぎて、さらに好きになりました!

 

追加、エレファントカシマシも最高でした!

f:id:keiyamamoto413:20170820151832j:plain

 

会場で観た感想

こういうのフェスってあるよね!っていう流れがありました。

Zara larssonが終わったあとは、なんと全くジャンル違いのエレファントカシマシだったんです!

世代が交代していくかのように、若いお客様は去り、中年のお客様が来るという。わしも中年ですが。

ただ、自分の世代にはいろいろカラオケにもお世話になった曲だし、ミュージックステーションやHEYHEYHEYの番組にもばんばんでていた最高な伝説的なロックバンドの方々。

「く~だらね~と、呟いて~」の歌い出し、今宵の月のようには大好きな曲だったのでちょっと聞いて別の場所へ移動しようと思っていたんですが........。

 

最後まで観てしまったんです....。

 

MCが非常におもしろかった!

「みんなサマソニきてくれてありがとう!あ、でもおれが開催してるわけじゃねーから関係ねーや、私達も呼ばれている側なので、こちらこそよろしくお願いします。」

なんてよくわからない(笑)MCからスタートしました。

 

「この曲なんか、ドラマの主題歌だったけな?ちょっと売れた曲です。」

などなど、もうベテランのバンドなのにMCがはじめてライブをするかのようにMCをするので、このギャップがおもしろかったですね。

 

宮本さんに今回このライブを観て惚れました!

しかも51歳であのステージパフォーマンスはすごい!!!!!!!!

 

暴れる、暴れる!でも最初の曲で喉を使いすぎて潰れてましたが、これもまた本人も正直にお客さまに言ってました。

「ちょっと最初の曲で張り切りすぎて喉をね、ちょとやっちゃったんですけど。。」

 

今、ここまでの情熱を表にだしてステージパフォーマンスをする人はいないんじゃないか?最近のバンドはなんかきれいにまとまりすぎていないか?そんな思いになりました。

以前自分も、バンドを組んでいた身でしたが、DJに転職しダンスミュージックを中心に活動していました。

たしかにDJのイベントでの空気感も大好きですが、こういう情熱的にステージパフォーマンスを熱くする流れをどこかに忘れていたような気がしました。

今回エレファントカシマシを見て思い出しました。

ライブってこうだようね!っていう昔懐かしき思い出が蘇りましたね。

 

今回のエレファントカシマシのライブを観て、良いきっかけになったなと自分では思いました。結成30周年らしいですが、(でもおれはNHKの合唱団に入っていたから実際はー子供の頃から数えるとーなんて細かい年数を宮本さんは数えておられましたwww)

もっともっといってほしいですね。今回の新曲の「風と共に」も非常によかったです。

やはり髪をかきむしりながら話すんですね。

あと、演奏中にギターの方の髪の毛を鷲掴みにしてステージ中心へひっぱってくる流れは大爆笑でした。

 

 

TRF

f:id:keiyamamoto413:20170726165757j:plain

1979年生まれ近しい人は世代ですね!私がまだ中学生の頃ぐらいですかね。TKファミリーが流行り、大活躍していましたが、生で観たことなかったのでこの際観ておこうと思ってますー。

サマソニは最近、以前大活躍したアーティストを呼ぶことで世代の幅を広げて集客を狙っているものだと思います。

多分こういう感覚で観に行く人もいるのでは?

集客の効果は少しはあるのかな?

www.youtube.com

観客すごい!ほぼおばさん、おじさん!わしも入ってもおかしくないな!

 

BLACK EYED PEAS

f:id:keiyamamoto413:20170726170836j:plain

この方たちがくるとは...大好きだったころ当時は生で観に行くチャンスがなかったけど、ようやく解散して再活動してから見れるとは夢にも思わなかったですね。

最近の活動では、ArianaGrandeがテロに対してのマンチェスターでイベントを開催しましたが、その中で出演しましたね。

レアなWhere is the loveのアリアナバージョンでした。

歌詞の訳も記載しましたのでこちらへ

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

メンバー

ウィル・アイ・アム(will.i.am)写真一番左
本名:ウィリアム・ジェームズ・アダムス・Jr.(William James Adams Jr.)
エスニシティ:アフリカン・アメリカン
誕生日:1975年3月15日


アップル・デ・アップ(apl.de.ap)写真左から二番目
本名:アラン・ピネダ・リンドー(Allan Pineda Lindo)
エスニシティ:フィリピーノ/アフリカン・アメリカン
誕生日:1974年11月28日


タブー(Taboo)写真一番右
本名:ジェイミー・ルイス・ゴメズ(Jaime Luis Gómez)
エスニシティ:ヒスパニック/ネイティブ・アメリカン
誕生日:1975年7月14日

 

経歴

アップル・デ・アップとファーギー

ツイーターセンターでパフォーマンスをするBEP(2006年)


1988年、同じ学校に通っていたウィルとアップルが出会い、ブレイクダンスグループのトライバル・ネイション(Tribal Nation)に入る。


1989年、ウィルとアップルは、トライバル・ネイションを脱退し、ヒップホップグループのアトバン・クラン(Atban Klann)を結成する。


1992年、イージー・E(Eazy-E)が社長だったことで有名な、Ruthless Recordと契約。『Grass Roots』をリリース。


1995年のイージー死去を機に、彼らはRuthless Recordを離れる。この頃に、ダンサーのタブーが加入し、ブラック・アイド・ピーズ(以下BEP)にグループ名を改める。ロサンゼルスを中心にライブ活動を始め、評判が広まっていった。


1997年に、BEPのパフォーマンスは多くのレコード会社の間で話題となり、契約合戦となった。最終的にインタースコープ(Interscope)と契約。


1998年6月、ファースト・アルバム『ビハインド・ザ・フロント(Behind the Front)』をリリース。また、この頃にファーギーがロサンゼルスでのBEPのライブを観てファンになる。


2000年9月、セカンド・アルバム『ブリッジング・ザ・ギャップ(Bridging the Gap)』をリリース。同年、Shibuya O-EASTでのイベントのため。初来日した。


2001年に、ウィルが初のソロ・アルバム『ロスト・チェンジ(Lost Change)』をリリース(日本盤なし)。


2003年4月頃、ファーギーが加入。(写真右から二番目)

これすごいですよね。ファンから一気にメンバーになるとは!
セックス・ピストルズのシドみたいですね!

6月に、3作目のアルバム『エレファンク(Elephunk)』をリリースし、ファースト・シングル「ホエア・イズ・ザ・ラヴ?(Where Is The Love)」が大ヒットした。11月には、iPodのCM曲に「ヘイ・ママ(Hey Mama)」が起用されてヒット。人気を確立する。


2004年9月、DVD『ビハインド・ザ・ブリッジ・トゥ・エレファンク(Behind The Bridge To Elephunk)』をリリース。


2005年6月、4作目のアルバム『モンキー・ビジネス(Monkey Business)』をリリース。年間アルバムトップセールスで5位を獲得した。


2006年5月、リミックス・アルバム「リネゴシエイションズ:ザ・リミキシーズ(Renegotiations:The Remixes)」リリース。7月に来日し、大阪城ホールと日本武道館での公演を果たす。

7月17日放送の「SMAP×SMAP」に出演、「ロンドン・ブリッジ」と「パンプ・イット」を披露した。


2009年6月、5作目のアルバム『ジ・エンド(ジ・エナジー・ネヴァー・ダイズ)』をリリース。4月にリリースされた先行シングル『ブン・ブン・パウ』が、初のBillboard Hot 100で1位を獲得。


2010年、『サムデイ(SOMEDAY)』が映画『ナイト&デイ』の主題歌に起用された。


2011年2月6日、NFL(アメリカンフットボール)・第45回スーパーボウルのハーフタイムショーに出演。


2011年11月、無期限の活動休止を発表した。


2015年1月、2015年に結成20周年を迎えることを記念して再結成することをウィル・アイ・アムがメトロ紙にコメント。

新作のレコーディングに向けてスタジオ入りを始めており、結成20周年記念ツアーも計画している。

 

この動画は感動のあまり鳥肌がたちました!

www.youtube.com

 

ブラック・アイド・ピーズはここからヒットが始まりました!

いつ聞いてもいい曲ですね。

www.youtube.com

会場で観た感想

いやーーよかったですね!

one love one loveですぞー!

しっかり以前ヒットした作品がオンパレードでしたね。

休ませない感じでした。

ただ、一番怖かったのはこの会場は外のマリンステージなので外で屋根がありません!しかも空はずーーーーーーっと雷が空を駆け巡っておりました。

それでも今回最後まで雨が振らなかったのは本当奇跡に近いですね!

会場のいろんなライトが消えても、ばちばちと雷がフラッシュのようなライト代わり担っていました。

一番衝撃的でレアなステージ見れた!と思ったのは、where is the love?の女性シンガー部分は誰が歌うのか?ファーギーがくれば最高なサプライズでしたが、もうメンバーではないので、来ないのは当然なんですが、なんと!今回のピンチヒッターでサマソニ選出された、CL!!!

アメリカと韓国の融合ですね!

しかも終盤、みんなスマホのライトをつけて掲げていました。

会場は不思議な光に包まれている感覚になり素敵でしたね!

やばい!where is the loveclといっしょに!

 

最高さまそに

 

 

 スポンサードリンク

 

Clalvin Harris

f:id:keiyamamoto413:20170726173200p:plain

出生名 Adam Richard Wiles
生誕 1984年1月17日(33歳)
出身地 スコットランド
ジャンル  エレクトロポップ/シンセポップ /ニューディスコ

 

www.youtube.com

今回のCalvin Harrisの新曲は豪華ですね!

Pharrell Williams, Katy Perry, Big Sean!!

しかもCalvinは後ろで楽器を弾いてますね。

Zeddがやってる感じを真似たのか??

でも前のEDM時代の方が好きですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

紹介

カルヴィン・ハリス(英 : Calvin Harris)は、スコットランド出身のDJである。MySpaceで自身の楽曲をアップロードし、注目を浴びた。カイリー・ミノーグやリアーナ、ニーヨ、ケシャといったミュージシャンの楽曲をプロデュースした経験を持つ。代表曲は、2011年に発表した「"Feel So Close"」で、全米シングルチャートにて最高12位まで上昇した。また、リアーナとのシングル「ウィー・ファウンド・ラヴ」にフィーチャーされ、8週間連続、計10週間全米一位を誇るなど、世界的有名なDJの一人でもある。

2015年3月頃から歌手のテイラー・スウィフトと交際していたが、2016年10月に破局が報じられた。

 

f:id:keiyamamoto413:20170726173910j:plain

 

クリス・ブラウン「Yeah 3x」盗作?!?!

ハリスは「今朝、ラジオから流れるクリス・ブラウンの新曲を聴いたときに、コーンフレークを喉に詰まらせそうになったよ!どういう意味かわかる?」とTwitterでつぶやいた。これはクリス・ブラウンの2010年の新曲「Yeah 3x」が、ハリスが2009年に発表した "I'm Not Alone"にそっくりだという意味であった。その後、Twitterでクリス・ブラウンのファンから「あなたの曲なんて誰も知らない」と攻撃を受けた。これに対しハリスは「何を言おうと、盗作は盗作だ。DJ Frank E(「Yeah 3x」のプロデューサー)のことをリスペクトしているけれど、彼は僕の曲を知っているはずだ」とツイートした。騒動ののち、クリス・ブラウン本人が2曲を聴き比べた上で類似を認め、カルヴィン・ハリスの本名「Adam Richard Wiles」を「Yeah 3x」作曲者のクレジットに追加した。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

たしかに似てるwwww。

 

略歴

2007年6月18日、デビューアルバム『I Created Disco』をリリース。UKにて、ゴールド・ディスクを獲得。

 

2009年8月17日、2ndアルバム『Ready for the Weekend』をリリース。前作と同じく、UKにて、ゴールド・ディスクを獲得した。


2011年8月19日、シングル「Feel So Close」をリリース。全米シングルチャートでは、最高18位を記録。


2012年10月30日、3rdアルバム「18months」をリリース。UK アルバム・チャート初登場1位を記録。


2016年7月18日、シングル「This Is What You Came for」をリリース。アメリカレコード協会RIAAによってプラチナディスク認定された。

 

会場で観た感想

きましたー!わしがよく回してた曲、本人生!

 

もうこれですね!

でもやはりこの手の音楽は展開がいつも一緒なので飽きてくるんですよね。

かけている生感は結構感じるんですが、Calvin Harrisの本人の中継がなかったので、そういうの入れてほしかったですね。

VJの映像は確かにかっこよく曲の流れにぴったりなんですが、本人の回している映像見たかったなー。本人なのか??

最後の力を振り絞って、踊りました!

今までリリースしてヒットした作品を中心にCalvinはかけていましたね。

サマソニはジャンルがバラバラなので、曲調に合わせてお客様の格好やら、年齢やらが違ってくるとこが非常に面白い。

やはりcalvinになると、ギャルや黒い肌の男性などが増えてきますね。

ちょっと期待していた分、そこまでではなかったですね。ヒット曲のオンパレードで、途中edmに変化するだけ。

つなぎとか全く関係ない感じで、bpmを合わせてるぐらいでした。

 

今回のサマソニ2017参加してみて

https://www.instagram.com/p/BX-pQ3KFZ-4/

サマーソニック 感無量....。膝が、ポキッと鳴ります。なぜか声がかすれている。叫びすぎたかな。やはりfesはいいですね。夏を感じられる。足ががくがくやな。

 

サマソニがまだ、はじまったばかりぐらいの3.4年はずっとバンドを中心にキャスティングしていましたが、途中からR&B色の強いアーティスト、HIPHOP、POPシンガーなどが多数出演していきました。

なので、いろんなジャンルが聞けると考えてのこの値段なら安いかなと思います。

ただ、生でのバンドなどが長く、DJ系は短くていいんじゃないかな?とは思いました。

むしろ、バンドやシンガーの生での演奏ができる人限定にしてほしいですね。

DJだけであれば、UltraやEDCのようなEDMイベントが開催されているので、差別化をした方がより一層、お客も増えていくんじゃないかなと思いました。

 

あとはやはりこれですね。

https://www.instagram.com/p/BX9uEt9lgI2/

サマソニにチェスターそーいえば来てましたな。いいですね。サマソニがこういうのやってくれるの。#サマソニ #サマソニ2017 #linkinpark

 

LinkinParkのチェスター・ベニントンの突然の自殺。

サマソニに以前出演していましたから、ちゃんとこういうコーナーができていました。

いいですね。最高なボーカリストでした。

 

あとは、最後20:40ぐらいにいつも花火が上がるんです。

なので、バッチリ観たい方は、最後の出演者を最後まで観ないようにして、8:40ぐらいにマリンステージの芝生の出口付近にいると花火が全部見えやすいことが今回で判明しました!

こんなに大きい花火してたんだと発見!いつもは最後まで芝生側に残っていたので花火が上がってもステージに隠れていて、半分ぐらいしか見えないんです。

今回はいい発見でした!

 

まとめ

東京会場

東京アクセスマップ

ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ

 

最寄り駅

海浜幕張駅下車
幕張メッセ 徒歩7分
ZOZOマリンスタジアム 徒歩15分

車でお越しのお客様

会場周辺に一般駐車場はございますが、数に限りがございます。
公共の交通機関をご利用いただきますようお願い致します。
www.m-messe.co.jp

東京開催日

8月19日(土) SUMMER SONIC
Open 9:00am/Start 11:00am
8月20日(日) SUMMER SONIC
Open 9:00am/Start 11:00am

 

チケット購入

www.summersonic.com

 

ちなみに二日目は

f:id:keiyamamoto413:20170726174629p:plain

こんな感じですね。

 

まずサマソニは関東圏に住んでいる私にとっては交通便も良く、気軽に行ける範囲なのでうれしいですね。Fujirockになるとちょっと気合をいれてキャンプセットなど購入して準備をしないといけない。しかし電車で1時間ぐらいで帰れる範囲なのでいいですね。

あとはこういうフェスはまず、これだけのアーティストを生で見れてこの金額となると安いものです。

しかし、ちゃんと前日までにはどの順番で見に行くのか作戦を練っておかないと、時間は待ってくれません!

なので、サマソニに行く人はまず気をつけてほしいのはあらかじめ観に行くアーティストをしぼる!!

これに限ります。しかもステージは8つあります。ここを行き交うだけでもかなりの時間を消費しますので、移動時間もいれて考えた方が良いです。せっかく最初から観たかったのにー!ってなったらもったいないです。

あとは、無理しない!全部観たい!って気持ち分かります!でも絶対昼の真ん中は大きな休憩を取ってください!スタミナがある!自信がある!って人も一回休憩しないと疲労で大変なことになります。

最後のメインを忘れないように、力を温存しておかないと、さらに自宅に帰るパワーも残しておかないと!

さて、サマソニも後もう少しですが、準備は整いましたでしょうか?

一番は体調管理!をしっかり頭に入れて行動しましょう!倒れたらせっかくのイベントが台無しですからね!

あ!あとぷち情報ですが、イベントは好きなものをみんなで共有するものなので、恋愛が芽生える確率は高いらしいです。出会いの場でもあるかもしれませんね!しかも夏なのでみんな開放されてますから!

では当日、楽しみましょう!私もしっかり楽しみます!

会場でみなさん会いましょう!

see you!

 

 

 スポンサードリンク