KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【洋楽】アリアナ・グランデ テロ事件からそのあと「One Love Manchester」チャリティーライブ

まずはこの映像を見てほしい。

 

www.youtube.com

開始時間から終わりまで3:23:32もの間で行われたイベント。

お分かりいただけだろうか?

今回のテロ事件から

 

アリアナ本人が立ち上がったプロジェクトだ。

ステージの裏側ではたくさんの物語が詰め込まれているため、どうしてもこの記事を書きたくなった。

まずはテロ事件直後のアリアナ自身のメッセージを見てほしい。

f:id:keiyamamoto413:20170608002628j:plain

 

目次

 

スポンサードリンク

 

アリアナ・グランデからメッセージ

アリアナは下記の通りツイッターで心情をファンへ明かしています

f:id:keiyamamoto413:20170608001216p:plain

【訳】 
マンチェスターでの襲撃事件で犠牲になった方々とご遺族の方々に、私の想いと祈りを寄せつつ、心からお悔やみを申し上げます。
私はもとより、誰が何をしたところで皆さんが感じていらっしゃる苦痛を取り除くことも、気持ちを楽にしてさしあげることもできないでしょう。
それでも私は、皆さんが何らかの形で私の助けを求めているなら、必要としているなら、この手を、心を、与えられるものすべてを差し出します。
今、私たちにできるたったひとつのこと、それは自分が今度のことにどう影響されて、この先どう生きていくかの選択です。
私はこの1週間、ファンの方々や皆さんのことを絶えず考えていました。
一連の出来事への皆さんの対応は、お伝えしきれないくらい感動的で私は誇らしい気持ちになりました。
この1週間、皆さんが互いに示した思いやり、優しさ、愛、強さ、そして一体感は、
月曜日の出来事のような邪悪な事態を引き起こす背景にあるに違いない忌むべき意図とは正反対のもの。
皆さんは対極です。
皆さんが感じているに違いない苦痛や恐怖、また、経験しているに違いない心的外傷を思うと胸が痛みます。
なぜこんなことが起こってしまうのか、私たちには理解できないでしょう。
なぜなら、それは私たちの本質には無いものだから。だからこそ、ひるんではいけないのです。
私たちはここで退きもしないし、怯えながら活動していくつもりもありません。
こんなことで私たちがバラバラになるのは許さない。
憎しみが勝利するのは許さない。
私はファンの皆さんと会って、抱きしめて、励ましてあげることができないまま今年を終わりたくない。皆さんは私を励まし続けてくれているのだから。
このような暴挙に対する私たちの回答は、今までそうしてきた以上に心を寄せ合い、互いに助け合い、
もっと愛し、もっと大きな声で歌い、もっと優しく寛容に生きていくことに違いありません。
素晴らしく勇敢なマンチェスターという町に、私は戻るつもりです。
ファンの皆さんと共に時を過ごし、犠牲者やその家族の皆さんに敬意を表すると共に義援金を募るために。
マンチェスターへの愛を表明する私たちに協力の手を差し伸べてくれたミュージシャンの仲間や友人たちにも感謝したいと思います。
すべて確定したら、すぐに詳細をお知らせます。
デンジャラス・ウーマン・ツアーの企画に取り掛かったその日から私は、今回のショウは何よりもまず、
ファンにとって安全な空間であることを目指そうと言ってきました。
すべてを忘れ、楽しく騒いで、癒され、安心して自分を出せる場所。ネットで知り合った友達と会える場所。自己表現の場。
今度のことでそれが変わってしまうなんてあり得ない。
私のショウで会場を見渡せば、そこには美しく、多彩で、純粋で、幸せなお客さんが集まっている。
驚くほど様々な何千という人たちが、同じ理由でそこに集まっているのです。それが音楽。
音楽は地球上の誰もが分かち合えるもの。
音楽は人を癒し、呼び集め、幸せにするものであるはず。
そして、これからもそうあってくれるでしょう。
私たちが失ってしまった方々、その遺族の方々、私のファンの皆さん、そして今回の悲劇に影響を受けたあらゆる人たちに敬意を表し、
私たちはこれからも続けていきます。
私は皆さんのことを日々、思い、考えていくでしょう。
そして生涯、何をするにあたっても皆さんに思いを馳せるでしょう。

Ari 

 

One Love Manchester

6月4日(日)、アリアナは再びマンチェスターに戻り、Emirates Old Trafford Cricket Groundにて、マンチェスターのテロ被害者へ向けてのチャリティーコンサート『ワン・ラヴ・マンチェスター(One Love Manchester)』を開催(現地時間6月4日(日)午後7:15開演予定)

出演者:アリアナ・グランデ、ジャスティン・ビーバー、コールドプレイ、ケイティ・ペリー、ファレル・ウィリアムス、アッシャー、テイク・ザット、ナイル・ホーラン

このコンサートの売り上げはイギリスの赤十字とマンチェスターが設立した「We Love Manchester Emergency Fund」を通じて、被害者の支援のために寄付されます。
また、アリアナは先日のテロ事件が起きた会場にいたファンへは、このコンサートのチケットを無料で提供。
チケットは現地時間6月1日(木)に発売予定。
このコンサートはBBCにて放映され、その他BBCラジオや、キャピタル・ラジオ・ネットワークでもオンエア予定であり、また、デジタルパートナーを通じて世界中にストリーミング予定。

これでもまだわからない人もいるかもしれないので、事件当日の内容を記載しておこう。

 

テロ事件内容

 

 

この悲鳴。とてつもない無残な光景を目の当たりにしたのだろう。この様子もアリアナはこの動画で見てるはずです。それでも、今回のイベントを開催したいとすごいことだと思います。ポジティブであり、優しさ、行動力のある女性シンガーですね。ますますかっこいいので惚れてしまいました。

 

イギリス中部のマンチェスターで22日午後10時35分(日本時間23日午前6時35分)ごろ、中心部にある屋内競技場「マンチェスター・アリーナ」近くで大きな爆発があり、地元警察によると、22人が死亡、59人がけがを負った。警察はテロ事件の可能性があるとして捜査を始めた。

競技場では当時、アメリカの人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていた。アメリカの音楽メディア「ビルボード」によると、グランデさんは無事という。競技場は欧州最大規模で、収容人数は約2万人。マンチェスター・ビクトリア駅に隣接している。

BBCは、爆弾は競技場のロビーにあったと報じている。

現場の状況から、爆発物には内部に多数の金属片が仕込まれ、飛び散るような仕掛けになっていた可能性がある。BBCは、アメリカ当局者による未確認の情報として自爆テロの可能性を伝えた。

欧州ではここ数年、テロ事件が相次いでいる。2017年4月にはストックホルムでトラックがデパートに突っ込み、4人が死亡したほか、同3月にはロンドン中心部にあるウェストミンスター橋の上で乗用車が通行人をはねるなどして5人が死亡した。2016年にもブリュッセルやニースでそれぞれ数十人が亡くなるテロ事件が起きている。

アリアナ・グランデさんは23日、事件後初めて自身の公式Twitterを更新し、「ショック。心からお悔やみ申し上げます。言葉が出ません」とコメントした。

 

スポンサードリンク

 

アリアナ・グランデのテロ後の活動

 

 

💛

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 -

 

5月22日に米歌手アリアナ・グランデのコンサート会場で起こった自爆テロ。この事件の被害者であり入院中の10歳と8歳女の子を、アリアナ・グランデがサプライズ訪問した。

Billboardによると、アリアナが訪問したのはロイヤル・マンチェスター子供病院に入院中の10歳のジェイデン・ファレル・マンちゃんと、8歳のリリー・ハリソンちゃん。アリアナは二人を訪問後、インスタグラムに心温まる写真を載せている。

リリーちゃんの父親は「リリーはアリアナが来てくれると聞いたとき手が震えるほど興奮していたよ。でもアリアナは本当に明るく、謙虚で、ずっと膝を床につけて娘の頭をなでてくれたんだ。本当に優しくて、彼女を好きにならざるを得なかった」と、アリアナの対応が素晴らしかったと話している。

またアリアナは同事件で命を落とした犠牲者マーティン・ヘット(29)さんの家族にも会ったという。

 

セットリストと感想

Marcus Mumford – Timshel
Take That – Shine
Take That – Giants
Take That – Rule The World
Robbie Williams – Strong
Robbie Williams – Angels
Pharrell Williams – Get Lucky


Pharrell Williams and Miley Cyrus – Happy

ファレル・ウィリアムスは大ヒット曲「ゲット・ラッキー」を披露。さらにマイリー・サイラスと「ハッピー」を披露し、豪華で貴重なコラボに観客は大興奮となった。

www.youtube.com


Miley Cyrus – Inspired


Niall Horan – Slow Hands
Niall Horan – This Town

アリアナから直接オファーを受けたというナイル・ホーランは、新曲「スロー・ハンズ」と、ソロデビュー曲「ディス・タウン」を披露した。イギリスのボーイズグループ、ワン・ダイレクションのメンバーの一人。


Ariana Grande – Be Alright
Ariana Grande – Break Free


Little Mix – Wings

衣装がセクシーすぎてこのイベントに合っていないと批判を浴びたらしいです。


Ariana Grande and Victoria Monet – Better Days


Black Eyed Peas and Ariana Grande – Where Is The Love?

これはかなり鳥肌もんでしたね。昔どんだけこの曲を聞いたか!ファーギーのところをアリアナが歌っていますが、また新しい雰囲気になってよかったです。この曲の歌詞も好きです。このイベントにピッタリですね。

それもそのはずです。この曲は9.11テロの後に作られました。アメリカは対テロのために他国への攻撃を一層強化したが、果たして武力行使だけが世界平和へと導く解決策なのか。憎しみは憎しみを産むだけだと気付かずメディアに本能される私たちに、本当の愛とはいったいどこにあるのかと問いかけてくる

www.youtube.com

Where is the love?

この世界はいったいどうなちまったんだ、ママ?
人々は母親がいないような生活を送り
世界中が今ドラマに夢中みたいだ
自分のトラウマになるようなことにしか興味がない
海の向こうで、俺たちはテロリズムを止めようとしてる
でも俺たちは今生活してる世界にテロリズムを抱えている
アメリカで、お偉いCIAが今戦っている
ストリートボーイに、ギャングにKKK
もし自分の種族しか愛せないなら
宇宙を飛び出して差別をするしかない
差別は憎しみのみを生み出し
憎しみ出すと怒り狂い出す
そして狂いが君の示すものとなる
それこそが怒りの働きであり、役割である
なぁ、お前は愛を持つべきだ、そして愛で示すべきだ
自分の考えをコントロールし、よく考えてくれ
魂を愛に引き寄せてくれ、みんな

人々は殺し合い、人々は死んで行く
子どもたちは傷つき、その泣き声が聞こえる
キリストの説教を実践する事はできる?
(片方の頬を打たれたら)もう片方の頬を突き出せる?
神、神、神よ私たちを救って下さい
空の上から何か導きを送って下さい
なぜならば人々は絶えず私に聞くのです
いったいどこに愛があるのかと

愛は他とは違う、いつも変わらない
新しい日々は何かがおかしい、世界は狂っちまったのか?
もし愛と平和が本当に強いなら
なぜどこにも居場所のない愛があるんだ?
国家は爆弾を落とし
化学兵器ガスは幼い子どもたちの肺を満たし
若い人たちは苦しみながら死んで行く
だから自分自身に問いてみてくれ、愛は本当になくなっちまったのか?
俺も自分に問いてみるよ、いったい何が起きたんだ
俺らが住んでるこの世界で、人々は絶えず権力に屈してく
間違った決断をし続け、自分たちの取り分のことしか目に入らない
お互いに尊重し合うこともなく、自分の兄弟を否定し合う
戦争は続いてるのに、その理由は闇の奥
真実は秘密にされたまま、絨毯の下に払われてる
もしずっと真実を知らないままでいれば、決して愛を知ることもないだろう
いったいどこに愛があるんだ?みんな、教えてくれ

世界の重みを肩に感じるようになった
大人になるにつれて、なぁ、みんな大人になっていくんだよ
俺たちの多くは金儲けすることだけに気を取られてる
自己本位な考えが俺たちを間違った方向に向かわせる
メディアからはいつでも間違った情報が流されてる
主にネガティブなイメージが基準となり
細菌よりも早く若い脳に伝染して行く
子どもたちは映画で観たように振る舞いたいと思い
ヨー、いったい人間の価値観に何が起きた
いったい平等においての公正に何が起きた
愛を広める代わりに、俺たちは憎しみを広めていく
思いやりに欠け、生活を共同体から遠ざける
それこそが、俺が時々何か不足してると感じる理由で
それこそが、俺が時々気分が落ち込むと感じる理由だ
だから俺が時々何か不足してると感じるのも無理ないわけだ
愛が見つかるまでは自分の信念を持ち続けなければならないんだ
さぁ、自分に問いてみてくれ

スポンサードリンク


Imogen Heap – Hide and Seek


Children’s choir with Ariana Grande – My Everything

事件の起きた当日に会場にいた合唱団の子供たちが出演。

英マンチェスターにある高等学校の合唱団「The Parrs Wood Harmony Group」は事件の被害者追悼のため、アリアナの楽曲「My Everything」のアレンジバージョンを歌った動画をインターネットのクラウドファンディングサイトに投稿。動画を観た人から寄付金を募っている。その動画をなんとアリアナ本人が視聴し、今回のイベントへの参加を要請したという。

合唱団の音楽ディレクターは、「その人物がどれ程有名かなんて関係なく、全員が犠牲者へのサポートを示すという同じ理由でステージに上がる」と話し、出演者の知名度は関係なく、全員が同じ目標を共有していることを強調した。


Mac Miller and Ariana Grande – The Way
Mac Miller – Dang!

アリアナは、恋人で人気ラッパーのマック・ミラーとステージで共演した。さらにマックはアリアナと「Dang!」を披露。曲が終わり、お互いが近づくとアツいキスとハグを交わした。


Ariana Grande and Miley Cyrus – Don’t Dream It’s Over

マイリー・サイラス(24)との共演が、「美しき友情」と絶賛されている。

アリアナは以前、マイリーが主催するチャリティ団体「Happy Hippie Foundation」の制作する動画に参加した経験がある。アリアナが、5月22日に現地で起きた爆弾テロ事件被害者救済のため、チャリティコンサートを発表すると、前回の「お返し」と言わんばかり、マイリーはいち早く参加を表明していた。

アリアナ・グランデとマイリー・サイラスが一緒に披露したのは、以前にふたりで披露したのと同じ楽曲「Don’t Dream It’s Over」(クラウデッド・ハウス)。「もうおしまいだなんて夢を見るのはやめて」「私たちの間に壁を築こうとする彼らに、勝ち目がないって、私たちは知っているんだから」と歌う、まさにこの状況にピッタリの1曲を観客とともに歌い上げた。


Ariana Grande – Side to Side


Katy Perry – Part of Me
Katy Perry – Roar

f:id:keiyamamoto413:20170608004602j:plain

犠牲者の写真がプリントされたドレスを着用し、追悼の意を表した。

この日ケイティが着用したのは、真っ白なドレス。英Dailymailは、“まるで天使のよう”だと報じているが、特に注目が集まったのがドレスのバックプリント。なんと、今回の事件で犠牲となった被害者の写真が、襟からウェストにかけてプリントされていたのだ。これに気付いたファンは、SNSにその写真を投稿。ケイティの愛に溢れたジェスチャーに感動する声が多く挙がった。


Justin Bieber – Love Yourself
Justin Bieber – Cold Water

ヒット曲「ラヴ・ユアセルフ」を演奏すると観客たちは大合唱となった。

演奏後、ジャスティンは観客たちに「ラブ!ラブ!ラブ!」と呼びかけ、一緒に叫ぶと「いつだって最後には愛が勝つんだ!本当にありがとう」と力強いメッセージを送り、続いて「コールド・ウォーター」を披露した。

歌い終えたジャスティンは「暗闇の中でも神は善である。悪の中でも神は善である。世界で何が起こったとしても神は善である。そして彼は君を愛している。彼は君のためにここにいる。この瞬間を失われた方々のために、敬意を表したい。私たちはあなた方をとても愛しています。ご家族の方々へ、とても愛しています。これらの方々へ敬意を表すために、みんな両手を挙げよう。そしてこう言ってほしい『私たちはあなた方を称えます。私たちはあなた方を愛しています』本当にありがとうございました」と目に涙を浮かべながら熱いメッセージを送った。ちょっとここは感動しましたね。よく見るとなんか格好が田舎のおっさんがでてきたのかと思ったけど、追悼ということで雰囲気も素朴な感じにしたんでしょうね。


Ariana Grande – Love Me Harder


Coldplay and Ariana Grande – Don’t Look Back in Anger

www.youtube.com


Coldplay – Fix You
Coldplay – Viva La Vida
Coldplay – Something Just Like This

Coldplayはアリアナ・グランデのためにOasisのDon't Look Back In Angerを披露した後、Fix You、Viva La Vida、Something Just Like Thisをパフォーマンス。

その後サプライズ登場したリアム・ギャラガーのLive Foreverのパフォーマンスにも参加!


Liam Gallagher – Rock n Roll Star
Liam Gallagher – Wall of Glass
Liam Gallagher – Live Forever

www.youtube.com

サプライズゲストで登場して驚かせたのは、マンチェスター出身で元「オアシス」のメンバー、リアム・ギャラガー。リアムはコールドプレイとともに、94年に発表したオアシスの楽曲「リヴ・フォーエヴァー(Live Forever)」を犠牲者のために歌った。これはびっくりしましたね!これもめっちゃ大好きな曲でよく高校生の頃は聞いてたな。


Ariana Grande and the cast of One Love Manchester – One Last Time
Ariana Grande – Somewhere Over The Rainbow [Encore]

www.youtube.com

コンサートの終盤、アリアナは出演アーティストたちに見守られる中、追悼ソングとなっている「ワン・ラスト・タイム」を熱唱。

そして再びステージに1人残ったアリアナは、映画「オズの魔法使い」で知られる名曲「虹の彼方に(原題:Somewhere Over The Rainbow)」を熱唱。途中、感極まり涙で歌えなくなってしまう場面もあったが、最後まで歌い上げ、集まったファン、今回の事件で被害を受けた方々、そして亡くなった方々へこの歌を捧げた。この瞬間は本当に私も泣いてしまいました。この今までの流れをアリアナ中心に回ってこのイベントを成功させたいろんな思いが最後駆け巡ったのだと思います。それもそのはず、こんな記事も見つけました。

このコンサートを主催する大手イベントプロモーター「フェスティバル・リパブリック」のメルビン・ベンによると、このイベントを開催するというアイデアはアリアナから出されたものだという。Peopleが報じている。

メルビンは「アリアナは事件の後とても傷ついていたが、彼女にとって犠牲者へのサポートや、無実な人々を襲った残虐な事件に対抗する姿勢を示すことでテロリストに私達を止めることはできないと証明することがとても大事です」と話し、

「事件発生からまだそこまで時間がたっていないのに、アリアナが自ら表に出てコンサートを行いたいと言うなんて思ってもみなかった。アリアナのような若い女性が自ら立ち上がり実行したことはとても勇敢で、注目されるべき行動だと思う。ただステージに上がるわけではなく、事件が起きた街のステージに戻るという決断は素晴らしいと思います」とアリアナの勇気ある行動を称賛した。

このチャリティーコンサートの開催にあたって、出演者はアリアナのマネジャー スクーター・ブラウンの協力のもとキャスティングされた。ブラウンは5月26日にコンサートをプロモーターに提案。ただちに出演者たちに交渉し出演の承諾を取り付けたという。その際、イギリスで結成されたロックバンド コールドプレイが真っ先に名乗り出たという。

スポンサードリンク

 

セットリストを直前に変更した理由とは?

f:id:keiyamamoto413:20170608012206j:plain

コンサートでアリアナは、「Break Free」や「Side to Side」、「One Last Time」など自身のヒット曲を披露。そして、オーディエンスに向けて感動的なスピーチを披露した。スピーチの中で、まずは慈善コンサートに支持の声を挙げてくれた全員に感謝。そして、テロ事件の犠牲となった15歳の少女オリビアさんの母親と対面した時のことを振り返り、オリビアさんの想いから急きょセットリストを変更してまで、ヒット曲を披露することに決めた経緯を説明した。

 

アリアナのスピーチ全文和訳

「次のステージに移る前に、今日ここに来てくださったことを皆さんに心から感謝します。皆さんのことが大好きです。愛情を持って、強く、そして一つにまとまって、今日ここに集まってくれたことを感謝します。私たちが体現している愛や結束は、今世界に必要な薬だと思います。皆さんが今、世界のための癒しとなってくれていることに感謝します」

「数日前、オリビアさんのお母さんと会う機会に恵まれました。彼女に会った瞬間、私は泣き出してしまいました。そして、彼女にハグをしました。その時、オリビアさんのお母さんは、“オリビアは泣いてほしくないと思っているはずだから、泣かないで”と言ったんです。そして、“オリビアはヒット曲を聴きたいと思っているはず”とも言いました」

「私たちは全く違うステージを想定していたのですが、昨日のリハーサルで全てを変更することにしたんです。そして今夜、楽しさと愛と明るいエネルギーに包まれた時間を過ごすことができています。そのことにも感謝します」

www.facebook.com

 

新しくハチのタトゥーをゲット! その理由とは・・?

「One Love Manchester」を開催したアリアナだが、被害者への支援はそれだけにとどまらず、サポートの一環として新しいタトゥーを入れたとJustJaredなどが報じている。

マンチェスターの人々は、歴史上勤勉なことから、その様子が働き蜂に例えられてきた。「蜂」は、催事場やホテルといったマンチェスターの街の至る所に描かれ、以前から街のシンボルとして親しまれている。

5月22日に起きた爆発テロ事件以後、あるタトゥーアーティストが蜂のタトゥーを入れたお客さんから得た収益を犠牲者のサポートに使うというキャンペーンを始めた。その情報は瞬く間にインターネットを通じて広まり、イギリス中のタトゥーショップが同じキャンペーンを始め、現在では行列ができるほどの人気となっている。

その情報を聞きつけたアリアナとそのコンサートクルーも、マンチェスターで行われた慈善コンサート後にタトゥーショップを訪れ、蜂のタトゥーを入れたのだという。

スポンサードリンク

 

まとめと全体を通して感想

まだ23歳でこんな快挙を成し遂げたことがまずすごい。

絶対号泣するでしょ?いろんな思いもあるし、泣くことをまず我慢しているアリアナは小さい体で本当にタフですね。しかも、ファンにとっても、非常に関心を寄せた活動でした。

しかも人望もあつい!すごい!

こんなビッグアーティストがすぐに来てくれるなんてない!

スケジュールも一年分は全部埋まってるぐらいのアーティスト!

そして寄付についてもすごいことになっている。

 

現地時間6月4日、英マンチェスターにて、アリアナ・グランデ(23)が主催する慈善コンサート「One Love Manchester」が開催。多額の収益を得たことを、英赤十字が明らかにした。

本公演のチケットは「6分で完売」とされており、その収益は、すべて事件の被害者救済のため、マンチェスター市と英赤十字が共同で設立した基金「We Love Manchester Emergency Fund」に寄付されることが明らかになっていた。

英赤十字は、ショー開始前に、すでに「730万ポンド」、日本円にしておよそ10億円超の収益を得ていることを発表。寄付の額は伸び続け、後に235万ポンド(約3億3400万円)もの額を得たことを明らかにした。

「One Love Manchester」の模様は、アリアナ・グランデのYouTube公式アカウント上で生配信されており、終演後の現在も閲覧可能となっている。ライブ公式サイトでは、寄付を受け付けており、チャリティシングル、商品の販売も行われている。下記の曲のタイトルからサイトへ飛べます。

 

チャリティシングル

f:id:keiyamamoto413:20170608020354j:plain

One Last Time - Single - アリアナ・グランデ

 

こんなに素早く対応する順応さ、絶対つらいはずなのに、テロをうけた人々、そしてこのマンチェスターのために、動いたアリアナは今後もファンであり続けたいと思いました。そして、ファンであると同時にこんなすごいことをしたアーティストのファンなんだと胸を張って言える。

この行動によって、賛否両論はあるとは思いますが、彼女の活動をこれからも見守っていきたいと思います。次の新曲期待してます!

 

 

 関連記事

keiyamamoto413.hatenablog.com

keiyamamoto413.hatenablog.com