KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【洋楽】アリアナ・グランデ アルバム『スウィートナー』(Sweetener)徹底解析!全曲歌詞和訳 アリアナ・グランデについて スピード婚約

f:id:keiyamamoto413:20180818193322j:plain

ついに発売になりましたね!

アリアナ・グランデ!!

8月17日に2年ぶり・4枚目となる最新アルバム『スウィートナー /Sweetener』をリリース!!

今回は、私大好きなアリアナ・グランデの全貌を明らかにしていきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

 

目次

 

追加情報 [ 2018.11.04 ] 過去の交際についての新曲公開

アリアナ・グランデは新曲“Thank U, Next”を現地時間11月3日に緊急リリースしている。

アリアナ・グランデは2018年5月まで交際していたマック・ミラーを9月にオーヴァードーズで失っており、6月から交際を始めて、婚約までしていたピート・デヴィッドソンとも10月に破局している。

今回公開された新曲“Thank U, Next”はマック・ミラーやピート・デヴィッドソンを初め、ビッグ・ショーンやリッキー・アルヴァレスといった過去の交際相手に言及したものとなっている。

“Thank U, Next”の音源はこちらから。

www.youtube.com

アリアナ・グランデは先日、元婚約者のピート・デヴィッドソンが「サタデー・ナイト・ライヴ」の事前告知動画で自身との婚約破棄をジョークにしたことを暗に批判している。

「サタデー・ナイト・ライヴ」は現地時間11月1日に、今週土曜日の放送に先駆けてゲスト司会者のジョナ・ヒルが、音楽ゲストのマギー・ロジャース、番組レギュラーでコメディアンのピート・デヴィッドソンと共に出演する事前告知動画を公開している。ピート・デヴィッドソンは動画の中で、マギー・ロジャースに自己紹介する際に「結婚してくれる?」と問いかけており、彼女がそれを断るとカメラのほうに向かって次のように語っている。「0勝3敗だね」

Saturday Night Live - SNL @nbcsnl
 
 

ɢᴇᴛ ᴇxᴄɪᴛᴇᴅ!@JonahHill hosts this week with musical guest @maggierogers!

アリアナ・グランデはその後すぐにツイッターを更新して、彼が婚約をジョークにしたことを暗に批判する文章を投稿している。

「誰かさんは関わり合うのがイヤって言ってたのに、しがみつくのは大好きみたいね」とアリアナ・グランデは現在は削除されている投稿の中でツイートしている。「どうもありがとう。次に行くわ」(NME JAPANから抜粋)

 

追加情報 [ 2018.10.15 ] : スピード婚約破棄!わずか4か月で !!!!

f:id:keiyamamoto413:20181015212357j:plain

アリアナとピートは今年6月、交際数週間で電撃婚約。約10万ドル(約1,100万円・1ドル110円計算)だという巨大なダイヤモンドの婚約指輪も話題になったが、先週末に婚約を解消したというアリアナ・グランデとピート・デヴィッドソン。雑誌『ピープル』『USウィークリー』など複数のマスコミがアリアナとピートの両方の関係者の証言を入手、破局を確認している。アリアナの関係者は「あまりにも急激に関係が進展しすぎた」とコメント、「誰も驚いていない」という証言も。

関係者によると婚約解消は2人で合意したもの。2人とも「婚約を続ける時機ではない」と思っているという。アリアナもピートもまだ正式な声明やSNSでのメッセージはまだ出していない。具体的な理由についてはわかっていないけれど、アリアナの元恋人マック・ミラーが自殺したことが一因になっているのでは? という見方も。彼の死後アリアナが激しく落ち込んでいることが報じられていた。

マックが死んだ事で、優しいアリアナはやはり自分のせいかもしれないと落ち込むだろうと私は思っていました。推測ですけど。

結局、最後までアリアナを苦しめようとしているマックは嫌なイメージで人生を終えましたね。でも、アリアナも、マックと別れてピートとすぐの交際で、非常に気が合って盛り上がったんでしょうね!全くの正反対の男性が現れたことによって、マックと比べてしまったところではないでしょうか?

 

追加情報 [ 2018.10.15 ] : 元恋人マック・ミラーへの追悼メッセージを発表

f:id:keiyamamoto413:20181015212443j:plain

マック・ミラーの死後、インスタグラムに彼の写真を投稿するだけでコメントを発表していなかったアリアナ・グランデ。現地時間9月14日(金)にインスタグラムにマック・ミラーの動画を投稿、メッセージを添えている。「19歳のときに初めて会った日からあなたのことを崇拝してきた。これからもずっと」と綴ったアリアナ。「あなたがもうこの世にいないなんて信じられない。頭で理解することができない。このことを何度も話し合ったのに。私はものすごく怒っているし、とても悲しい。どうしたらいいのかわからない」。

「あなたは私の最愛の友達だった。長い間。誰よりも。問題を解決することもあなたの痛みを取り去ることもできなくて、本当に残念です。そうしてあげたかった。あなたにはふさわしくない悪魔と一緒だったけれど、誰よりも親切で優しい魂へ。今は何も問題がないことを祈ってる。安らかに」。マックの生前、彼をアルコールや薬物の依存症から立ち直らせようと一生懸命だったというアリアナ。彼女の想いが届くことを祈りたい。 

アリアナはダメ男を好きになるタイプなんでしょうね。

 

追加情報 [ 2018.10.5] :GOD IS A WOMAN (KEI YAMAMOTO FUTURE BASS REMIX)

www.youtube.com

ARIANA GRANDE「GOD IS A WOMAN」の曲をFUTUREBASSで調理させていただきましたので、ここにアップしておきます。

 

追加情報 [ 2018.9.8 ]:マック・ミラー氏が自宅で死去、26歳 アリアナ・グランデの元恋人

f:id:keiyamamoto413:20180908215240j:plain

 

人気ラッパーのマック・ミラー(本名マルコム・マコーミック)さんが2018年9月7日、死亡した。所属レコード会社が明らかにした。米メディアによると、同日昼前にロサンゼルスの自宅で亡くなっているのがみつかったという。26歳だった。薬物の過剰摂取が原因、との報道もある。

 

今回アルバム内の「better off」という曲は、アリアナの元彼マック・ミラーに関しての曲だと思いますが、歌詞の意味の通りアリアナはマック・ミラーのドラッグ依存症から更生させようとしていたのではないでしょうか?

それがアリアナでは抱えきれないため別れを決意したのではないかと思われます。

現在マック・ミラーの薬物過剰摂取によって亡くなったことに対して、「アリアナがマックを殺したんだ」「アリアナのせいで才能あるラッパーが亡くなった」などアリアナに対する誹謗中傷コメントが相次いだ。

 

いや、、、、自分のせいじゃん、、、、

 

マック・ミラーファンの方は見方が違うかもしれませんが、逆にアリアナを愛していたら、こんなに迷惑かかることはしないと思います。

ビックスターを抱えきれる器じゃなかったから別れたんやろと。

それが結果だろと。

その前に飲酒運転でも捕まっているし、その時もアリアナの責任みたいになっているし、今回なんて逆に恥ずかしい死に方ではないでしょうか?

マックは自分の事件が起こったら、アリアナにどれだけ迷惑がかかるかわからないもんですかね?

薬物依存する方は結局、自分の逃げ場を作るために行うものですから、精神的に弱かった人だったんだと思います。 

アリアナ自身、うなじに「はかれない優しさ」とタトゥーを掘っているぐらいですから、彼を変えたかったのかもしれないですね。

でも優しさってこうなった場合本当難しいですね。

 

今、ピートの器の見せ所ですぞ!

アリアナを守って!

 

マック・ミラーに関しては、米主要メディアによると、米ピッツバーグ出身で、10代でラッパーとして頭角をあらわした。2011年のデビューアルバムが全米1位になり、今年8月に5枚目のアルバムを出したばかりだった。

 

この時のマック・ミラーは輝いていますね!

www.youtube.com

 

アリアナ・グランデ アルバム『スウィートナー』購入する人はこちらから

スウィートナー(デラックス・エディション)(限定盤)(DVD付)

 

 

Ariana Grande Performs 'God Is a Woman' | 2018 MTV Video Music Awards

www.youtube.com

 

アリアナ・グランデ『スウィートナー』のアルバムの題名に関して。

f:id:keiyamamoto413:20180818195933j:plain

「(砂糖などの)甘味料」を意味するアルバム・タイトル『スウィートナー』には、「生きていると色々と辛いことがあるけど、私のこのアルバムが、みんなの人生に“甘さ”を与える存在に、みんなにとっての癒しになってほしい」という意味を込めてつけた、渾身の1枚です。

マックス・マーティンファレル・ウィリアムスによってプロデュースされた今作『スウィートナー』は、デジタル配信開始後、日本のiTunes総合アルバム・チャートで即座に1位を獲得!

アリアナの海外での動きはと言うと、2018/08/15 公開された米・人気TV番組「The Late Late Show with James Corden」の名物コーナー「カープール・カラオケ」が世界中のファンの間で話題となっています。車を運転するジェイムス・コーデン(番組司会者)とその車の助手席に座るアリアナの2人が、様々なアリアナの楽曲を新旧織り交ぜた形でドライヴしながら歌い進めて行くのですが、その2人の息のピッタリ加減やアリアナの美声の話題もさることながら、2人は突然「コーヒーでも飲もっか」スターバックスの前で停車し、ジェイムスにまさかのおんぶをされながら入店したアリアナが、飲み物を注文した際に「もちろんグランデ(サイズ)で!」と言ったのが最高におもしろい!(ArianaGrandeHPより)

www.youtube.com

 

アリアナ・グランデ、なぜ逆さまなのか?

f:id:keiyamamoto413:20180818201149j:plain

アルバム『スウィートナー』(Sweetener)のジャケット写真だが、なぜ逆さまなのか? よく見ると、書かれている文字も上下が逆だったり、裏返しだったり。そういえば、その新作からのファースト・シングル「ノー・ティアーズ・レフト・トゥ・クライ」のMVも、天地がグルグル回転したり、アリアナが天井を歩いたり。重力とは無関係な空間を遊泳してみせる。

エッシャーのだまし絵のようなこの世界観について、彼女は「もう二度と地面が見つからないというアイデアをもてあそんでみたの。やっと今、私は地に足が付いたって感じだから」(『タイム』誌5月号より)と説明する。つまり昨年5月に起こったテロ事件がモチーフだという。英国マンチェスターの彼女のコンサート会場で起こった爆破事件は、実行犯の他、22人のファン(その多くは幼い子どもたちだ)と保護者の命を奪い、250人が負傷。精神的な障害を負った人は、800人以上と言われる。

keiyamamoto413.hatenablog.com

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

当然ながら、ツアーはすぐさま中断されると、彼女はアメリカへと帰国。だが、その2週間後に再びマンチェスターに舞い戻ると、チャリティ・コンサート<ワン・ラヴ・マンチェスター>を主宰するケイティ・ペリージャスティン・ビーバーリアム・ギャラガーをはじめ多数のアーティストを率いてテロに屈しない姿勢を表明すると共に、現地の人々を励ました。続けて自身のツアーも再開させ、8月には日本公演を実施。すっかり立ち直ったかのように見受けたが、事件から1年以上たった今、初めてPTSD(心的外傷後ストレス障害)を患っていたことを告白。めまいや呼吸困難、不安や鬱に悩まされてきたという


「事件について話すの辛すぎる。あんなに多くの人々がとても辛い経験をして、大切な人を失ってしまった。でも、これは現実に起こったこと。被害者の家族や私のファン、あの場にいた誰もが、とてつもなく辛い経験をした。時が癒してくれるのを待つばかり。ただ私は、自分の体験をこんなふうに話すべきじゃないと感じている。何も言うべきじゃないと…」(UK版『ヴォーグ』誌7月号より)


犠牲者や家族を差し置いて、自身の苦悩を語るのは心苦しくもあり、そして、いまだ涙なくして語れないという。だからこそ「ノー・ティアーズ・レフト・トゥ・クライ」の中では”もう流す涙なんて残っていない”と歌って前置きした上で、徹底的にポジティヴで力強いメッセージを発信する。メソメソ泣いたり、悲惨な状況を嘆くのではなく、前向きに生きようと。さらにはスウィートなサウンドで世界を癒したいと語り、アルバム・タイトルには『スウィートナー』(=甘味料)と付けられた。(BARKSより抜粋)

 

スポンサードリンク

アリアナ・グランデ『スウィートナー』の曲解説

f:id:keiyamamoto413:20180818193322j:plain


raindrops (an angel cried)

アルバムの最高のイントロですね!

これが、ザ・アリアナですね!

最後伸ばす声は鳥肌が立ちます。

 

歌詞和訳:raindrops (an angel cried)

When raindrops fell down from the sky
空から雨の雫が降り注いだ時
The day you left me, an angel cried
あなたが私を置き去りにした日 天使が泣いていた
Oh, she cried, an angel cried
彼女は泣いていた 天使は泣いていた
She cried
彼女は泣いていた

 
blazed (featuring Pharrell Williams)

アルバムの出だしを飾るトロピカル風ポップス。

“blazed“とは、薬などでハイになっている状態の意味を持ちます。別に薬の歌ではなく、恋人が「君を最高の気分にしてあげる」って言っています。

繰り返し現れているフレーズ「あなたがここにいることが信じられない」「起きた出来事が信じられない」あたりが楽曲のベース。

 

Pharrell Williamsについて

f:id:keiyamamoto413:20180818204645j:plain

別名 ファレル(Pharrell)

生誕 1973年4月5日(45歳)

出身地 アメリカ合衆国バージニア州バージニアビーチ

ジャンル ヒップホップ R&B ファンク ポップ

活動期間 1992年 -

 

アメリカ合衆国バージニア州バージニアビーチ出身の男性音楽プロデューサー、歌手、MC、ファッションデザイナー。

単にファレル(Pharrell)とも呼ばれている。プロデュースチームのザ・ネプチューンズや音楽グループN*E*R*Dのメンバーで、2006年ソロデビューを果たした。1990年代末から現在に至るまで様々なアーティストの楽曲プロデュースやフィーチャリング・コラボレーション、自身のソロ活動により数々のヒット曲を生み出しており、2014年時点でグラミー賞に24回ノミネート、うち7回受賞を果たしている。

個人的に彼のファションセンスが大好きです。

全体的に一般人が真似できそうな服を選ぶのですが、アクセントの付け方が一般人では難しい選び方をするところがさすがですね。ファッションの真似をしたくなります。

f:id:keiyamamoto413:20180818205951j:plain

 

この曲は2013年にかなりヒットしましたね!

www.youtube.com

 

N.E.R.Dは初期の頃のこの曲が大好きでした!

www.youtube.com

 

2017年にリリーズされたN.E.R.Dの曲はRihannaをfeatしました。

さらにこのMVのダンスが非常に真似しやすくかっこよいですね!

www.youtube.com

 

このようにN.E.R.Dは、ジャンルの枠を超えたどのアーティストにもかぶらない、新しい曲を作成している。ヒップホップだけではなく、いろんなジャンルを融合して作成されている作り方が非常にかっこよいです。

 

N.E.R.Dについて

f:id:keiyamamoto413:20180818211241j:plain

N*E*R*D(エヌ・イー・アール・ディー)はアメリカ合衆国のヒップホップ・ロックグループ

グループ名はNo one Ever Really Dies(真の意味で死ぬ者はいない)の略と、オタクを意味するスラング「ナード(nerd)」

少年の頃から友人だったファレル・ウィリアムスチャド・ヒューゴネプチューンズを結成。それに盟友のシェルドン・ヘイリー(通称シェイ)を加えた3人組がN*E*R*Dである。

2001年に1stアルバム『In Search of』をリリースした。しかし発売して1ヶ月、打ち込み主体だったパートをSPYMOBによる生演奏に変えアルバムタイトルを『イン・サーチ・オブ…(In Search Of…)』とし再度リリース。

2004年、2ndアルバム『フライ・オア・ダイ(Fly Or Die)』発表後、ヴァージン・レコード契約でもめ、事実上の活動停止。

2005年3月、BBC Radio 1にてファレル『N.E.R.D is dead』と発言。解散が囁かれた

2008年、ヴァージン・レコードからインタースコープ・レコードに移籍し3rdアルバム『シーイング・サウンズ(SEEING SOUNDS)』を発表。

2009年10月、2010年リリース予定の4thアルバム『Instant Gratification』に向け、新メンバーとして女性シンガーであるリアが加入したがわずか3ヶ月で脱退し、4thアルバムは一度白紙に戻し、アルバムタイトルを『ナッシング(Nothing)』と名称を変えリリース。

2017年12月に「誰も本当の意味では死なない」というグループ名をセルフタイトルとして掲げた7年ぶりの5thアルバム『ノー_ワン・エヴァー・リアリー・ダイズ(No_One Ever Really Dies)』を発表。今作はリアーナケンドリック・ラマーエド・シーランといった豪華ゲストが参加していることも話題となった。

2018年7月に開催される野外音楽フェス「フジロック・フェスティバル'18」に出演を果たした。

 

歌詞和訳:blazed (featuring Pharrell Williams)

[Chorus: Pharrell Williams & Ariana Grande]
俺たちの間には何かがある 今 俺には見えるんだ
君の魅力的な振る舞い 見つけ出せない素敵なものなんだ

私は夢を見てたんだって思っていた 私の恋人が現れるまで
今 私はちょうどやってくる 私たちがどんな風に寝るのか示してあげるわ

可愛い子 君をハイにしてあげるよ

[Verse 1: Ariana Grande]
あなたがここにいることが信じられない
起きたことが信じられない
あなたが現れる見込みって何?
私にとって世界はとても広大

70億人がこの地球上にいる
どこにでも居ることができたかもしれない だけどあなたは私とここにいる
ロトくじをやるべきだったかしら? これにはどれだけの価値があるの?
乗りこなさなきゃ 私にはハッキリわかる

[Pre-Chorus: Ariana Grande]
一度 あなたを手にしたら 私は決してあなたを 決してあなたを
一度 あなたを手にしたら 私は決してあなたを 決してあなたを離さない

決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを

[Chorus: Pharrell Williams & Ariana Grande]
俺たちの間には何かがある 今 俺には見えるんだ
君の魅力的な振る舞い 見つけ出せない素敵なものなんだ

私は夢を見てたんだって思っていた 私の恋人が現れるまで
今 私はちょうどやってくる 私たちがどんな風に寝るのか示してあげるわ

可愛い子 君をハイにしてあげるよ

[Verse 2: Ariana Grande]
あなたを見て 愛しい人 あなたは同じ
あなたは隠せないほどの光を持っている
そう あなたは別の顔を持っているかもしれない
だけどあなたの魂は 内側では変わらない

誰が聞いているかなんて気にしない
なぜって 彼らはテレビでそれを揶揄うんだから
もし私の過去の人生の中にいたなら 彼らは笑わないわ
あなたと一緒に 彼らは私だったの

[Pre-Chorus: Ariana Grande]
一度 あなたを手にしたら 私は決してあなたを 決してあなたを
一度 あなたを手にしたら 私は決してあなたを 決してあなたを離さない

決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを

[Bridge: Pharrell Williams & Ariana Grande]
決して起きないなんて思わないで 起きるんだから
可愛い子 君をハイにしてあげるよ

眠りたいなら眠るといいわ そして再び 愛の中で目を覚ましましょう
可愛い子 君をハイにしてあげるよ

[Outro: Ariana Grande & Pharrell Williams]
一度 あなたを手にしたら 私は決してあなたを 決してあなたを
一度 あなたを手にしたら 私は決してあなたを 決してあなたを離さない

決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを 決してあなたを離さない
決してあなたを


the light is coming (featuring Nicki Minaj)

www.youtube.com

マイナーなヒップ・ホップ・ポップス。

前作のシングル「no tears left to cry」では、すでにメロディと非メロディを使いわけた楽曲にしていましたが、今作の曲は、最強ディーバ、Nicki Minajを引き連れてかなりヒップホップよりのかっこいいマイナーな曲に仕上がっていますね。

この曲は、以前からファレル・ウィリアムスがほのめかしていたコラボレーションで、ニッキー・ミナージュが客演しているトラック。これもまたマンチェスター事件を想起した曲で、奪われたものをすべて光とともに取り戻すというテーマが歌われている。しかし、これもまた"no tears left to cry"と同様に、具体的に事件について触れることはなく、むしろプライベートな出来事の中で思い至ったことなどを思わせる歌詞になっており、事件のこととも個人的な出来事とも取れる、普遍的なテーマをメッセージとして歌い込んだ曲だ。

ビデオは真夜中の森の中を遊び回るアリアナの姿がとても印象的で、これもまた今回のアリアナ官能性の新たなモードとなっている。その一方で、この曲の最も重要なモチーフとなるメッセージをアリアナにラップさせてみせたファレルの手腕もさすがだ。

 

Nicki Minajについて

f:id:keiyamamoto413:20180818214633j:plain

出生名 オニーカ・タニア・マラージ

生誕 1982年12月8日(35歳)トリニダード・トバゴ・ポートオブスペインセントジェームス

出身地 アメリカ合衆国・ニューヨーク州ニューヨーク市

ジャンル ヒップホップ、R&B、ポップ、ダンス

職業 ラッパー、シンガーソングライター

活動期間 2004年 -

レーベル ヤング・マネー・エンターテインメント、キャッシュ・マネー、ユニバーサル・モータウン

共同作業者 ヤング・マネー、リル・ウェイン、ドレイク

 

2012年にこの曲で大ブレイクしましたね!

www.youtube.com

 

ニッキーの新たなジャケットは「春麗」をオマージュしたようなもので、特徴的な髪型に影響を受けたスタイルとなっています。ゲーマーにとって「Chun-Li」と言えば疑う余地もなく『ストリートファイター』「春麗」が想像されることと思われますが、歌詞の中には「ララ・クロフト」(トゥームレイダー)などゲーム的な固有名詞も登場。大筋は元ネタと関係ないものの、ゲーム文化に理解がある方にとっては気になる楽曲かもしれません。

www.youtube.com

 

なんと!下記のMV!ニッキー側でもアリアナはコラボしましたね!

サビでは、アリアナが歌うパートは、

あなたの名前の入ったベッドを手に入れた
あなたの名前の入った
あなたの名前の入ったキスを手に入れた
あなたの名前の入った
しっかり愛して 深くまで愛して
私を拒絶しないで
あなたの名前の入ったベッドを手に入れた
あなたの名前の入った

セクシーな曲に仕上がっていますね!

 

www.youtube.com

 

 

歌詞和訳:the light is coming (featuring Nicki Minaj)

[Intro]
誰にも今日のことを話させないで その代わり
誰にも今日のことを話させないで その代わり

 

[Verse 1: Nicki Minaj]
トロフィー・ワイフ 私に勝った
あなたが見つけるまで 私の上に
今 あなたはスタメン落ち 今 あなたは情けなく膝をついて
今 私はワルい女 チュンリーって呼んで

だってあなたは滑っていて ああ あなたはぎこちなくて
私が覗き見た全てを 見なかったことにできないわ
ティーを啜う シュガーは抜きで
今話し終えたような 悪い女をリスペクトして

今 私たちは興味のある人を口説くチャンスよ 車から狙うように
どうして私の男に電話させなきゃいけなかったの?
このイケてるバイブスをクソ男に台無しにさせないでよ
ねえアリアナ こっちへきて ハイファイブよ

[Chorus: Ariana Grande]
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり

[Verse 2: Ariana Grande]
彼女はなんて言ったの?
彼はなんて言ったの?
あなたは聞かなかった だって全て知っていたから
あなたには夢すら必要ないみたい
みんなに伝える 「起きていて 眠らないで」

[Refrain: Ariana Grande]
くだらない話を詳しく話すわ
あなたは待たない 彼らが2回目を待っているけれど
きっとあなたははるかに上回った道
そしてそれは愛へと続く道

[Pre-Chorus: Ariana Grande]
あなたにのめり込んでいた
私たちが経験したくだらないこと
ああ 私は混乱している
誰が理性を気にしているの?
もしあなたの視界じゃないのなら
それが重要なところ

全てわかって (全て分かって)
チャンスを詰めた箱をあげるわ
あなたがいつも台無しにする箱を (台無しに)
だって日陰だったら あなたは全て投げ捨てるだろうから
あなたはまるで紅潮しないように頑張ってるみたい (台無しに)

全てわかって (全て分かって)

[Chorus: Ariana Grande]
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり

光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり

[Verse 3: Ariana Grande]
どうして私たちは化学反応を起こすの?
早く欲しがっている
トラブルがしつこくついてくることをしましょう
私たちの翼を折りたたみましょう

[Refrain: Ariana Grande]
くだらない話を詳しく話すわ
あなたは待たない 彼らが2回目を待っているけれど
きっとあなたははるかに上回った道
そしてそれは愛へと続く道

[Pre-Chorus: Ariana Grande]
あなたにのめり込んでいた
私たちが経験したくだらないこと
ああ 私は混乱している
誰が理性を気にしているの?
もしあなたの視界じゃないのなら
それが重要なところ

全てわかって (全て分かって)
チャンスを詰めた箱をあげるわ
あなたがいつも台無しにする箱を (台無しに)
だって日陰だったら あなたは全て投げ捨てるだろうから
あなたはまるで紅潮しないように頑張ってるみたい (台無しに)

[Chorus: Ariana Grande]
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり

光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり
光が差し込んだ 暗闇が盗んだもの全て 奪い返すように
誰にも今日のことを話させないで その代わり


R.E.M

チル・ラップ・ソングですね。

“R.E.M“という曲名通り、夢の中で好きな人と会う歌です。

REMとはrapid eyes movementの略です。最も深い睡眠状態で、覚醒には強い刺激が必要であるが、脳波は覚醒時と同様の振幅を示し、開眼時のような速い眼球運動がみられる時期。睡眠中に繰り返し現れ、夢を見ていることが多いという状況でございます。

ベッドの中、微睡んでいる曲名通りのサウンド。リバーブが深く掛かった、遠くの方から聞こえる感じが、情景を浮かべるようになっているのではと思います。ボーカルの音程も低めで、寝る直前の声色を演出していますね。バースは基本的にラップで構成されています。

 

スポンサードリンク

歌詞和訳:R.E.M

[Verse 1]
昨日の夜 ボーイ あなたと会ったわ
私が眠っている時に (眠っている)
私にとって あなたはそんな夢なの

こんな風な日に起きるの
もしあなたが信じられるのなら
もしあなたが信じられるのなら (もしあなたが信じられるのなら)
私にとって あなたはそんな夢なの

[Chorus]
あなたが喋る前に 動かないで
なぜって 目を覚ましたくないから
目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない
目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない
ボーイ あなたはそんな夢なの
もしあなたが信じられるのなら ベイビー
ボーイ 私にとって あなたはそんな夢なの

[Verse 2]
聞いてもらえない? アイラブユー
わかってる それは会話の始め方じゃないわね トラブル
私は他の女の子たちを見る 彼女たちはやってきては あなたを困らせる
だけど私は あなたを知っていたように感じた だから ただハグがしたかった

加えて あなたはこの辺りに詳しくなかった
今 あなたは遊ぶのをやめられるわ
あなたの心配を全て 捨ててしまおう 大声をださないで

これは本物なの? ベイビー

あなたは好きなの? 私はあなたを愛してる
だれがそんな風に会話を始めるの? 誰もしない 私を除いて
だけどあなたは写真じゃない あなたを切り抜いて隠すことはできない
あなたを私の心から追い出すつもり 試してみたわ

だけど私は立ち上がって叫びたかったの
私は伝えることを決して恐れない
ウェディング・ベルが聞こえた気がした 胸にしまっておいて

これは本物なの? (これは本物なの?)

[Chorus]
あなたが喋る前に 動かないで
なぜって 目を覚ましたくないから
目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない
目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない
なぜって あなたはそんな夢なの
もしあなたが信じられるのなら ベイビー
私にとって あなたはそんな夢なの

[Verse 3]
あなたに何だって買ってあげられた だけどあなたを買うことはできなかった
あなたの男の子が垢抜ける前に 私は決してトライできないでしょう
あなたは知っている 私は自分自身のことを考えている 「何が起きたの なぜあなたが」
だけど夢であなたを見るとき わかっていた

あなたは知っている どう扱えばいいか どう食べればいいか知っている
あなたは知っている どうやって出て行けばいいか (俺はどうやって繋ぎとめればいいか知っている)

グッド・ハウスキーピングの認定証

あなたに触れたいだけじゃない
二人の人間をカップルにしたいの
あなたの来月はどう? 何をしているのか教えて
今すぐ 私たちは抜け出せる ボーイ ダッフルは必要ないでしょう

ラ・ペルラってなんのこと? ヴィッキーには秘密を漏らさせないで
ボーイ 秘密じゃないのよ あなたが覗くつもりだって私が知ったとしても

[Chorus]
あなたが喋る前に 動かないで
なぜって 目を覚ましたくないから
目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない
目を覚ましたくない 目を覚ましたくない 目を覚ましたくない
(ああ 目を覚ましたくない))

[Post-Chorus]
なぜって あなたはそんな夢なの (終わってしまうの?)
もしあなたが信じられるなら 私にとって あなたはそんな夢なの
私にとって ボーイ 私にとって

 

God is a woman(この曲が一推し)

www.youtube.com

アルバムからのセカンド・シングル「ゴッド・イズ・ア・ウーマン」のMVでは、アリアナ史上最もコンセプチュアルでアーティスティックな映像をクリエイト。”女性こそが万物の根源だ”というテーマを掲げて、壮大な宇宙観を表現する。あのマドンナも声で出演。彼女のモノローグに合わせてアリアナハンマーを振り上げ、女性の地位向上を阻むガラスの天井を割ってみせる。まさしく”次世代リーダー”の名に相応しいパワーとバイタリティを見せつける。

 

f:id:keiyamamoto413:20180818225740j:plain

「神は女性」というメッセージ性の強いテーマのもと、デイヴ・メイヤーズ監督による女性を賛美する象徴的な映像が盛り込まれた今作。なかでも注目を浴びたのが、全裸にボディペインティングを施し、マーブル模様のプールに浮かぶアリアナの美しい大胆ショットだ。

このボディペインティングは、3次元の物体を絵画のように見せる「リビングペインティング」で知られるアレクサ・ミードとのコラボレーション作品。アリアナはメイキングの舞台裏を捉えたバックショットを、Instagramに投稿。ヘアは御用達のジョシュ・リウが手がけている。

ちなみに、ボディペインティングを施したアリアナが浮かぶのは、意味深なマーブル模様の水の上。自らのコンサートでの自爆テロという悲劇に見舞われながら、慈善公演を開催して14億円余りを寄付するなど、勇気ある振る舞いで支持されるアリアナ。「#Me Too」運動などで女性の権利が叫ばれるなか、体を張って女性性を賛美する新曲を発表したの姿勢は、多くの女性や若いファンたちを啓蒙するにちがいない。

 

歌詞和訳:God is a woman

[Chorus]
あなたは あなたは私に心動かされることを愛している
あなたは私に触られることを愛している
私のもの 全てが語られ 過ぎ去った時
あなたは信じるでしょう 神は女性だと
そして私は 私は真夜中を過ぎて感じるの
あなたが戦えない感覚
私のもの 私たちが終えた後もなかなか消え去らない
あなたは信じるでしょう 神は女性だと

[Verse 1]
時間を少しも無駄にしたくない
あなたはワンパターンじゃない
あなたの好きなようにして
わかってるの あなたが知っていること 私が自分の望むことを知っていることを
他の誰も関係ないわ
ボーイ 恐れないあなたが好き
ベイビー 私を押し倒して 祈りましょう
わかってるの 私の好きなやりかた 私が望むやりかた

[Pre-Chorus]
あなたがならないでと言う全てになることができる
あなたが私に向かって来ようとする時 私は豊かで居続ける
そして彼は宇宙を見る 私が一緒にいる時に
全ては私の中に

[Chorus]
あなたは あなたは私に心動かされることを愛している
あなたは私に触られることを愛している
私のもの 全てが語られ 過ぎ去った時
あなたは信じるでしょう 神は女性だと
そして私は 私は真夜中を過ぎて感じるの
あなたが戦えない感覚
私のもの 私たちが終えた後もなかなか消え去らない
あなたは信じるでしょう 神は女性だと

[Verse 2]
あなたに教えるわ あなたが知るべき全てのことを
だからベイビー 私の手を握って あなたの魂を救って
私たちは続けることができる スピードを落として
わかってるの あなたが知っていること 私が自分の望むことを知っていることを
だけどあなたは残りとは違う
そしてボーイ もしあなたが告白するなら あなたは祝福を受けるわ
次にやってくるものに あなたがふさわしいかどうか確かめて
わかってるの 私の好きなやりかた 私が望むやりかた

[Pre-Chorus]
あなたがならないでと言った全てになることができる
あなたが私に向かって来ようとする時 私は豊かで居続ける
そして彼は宇宙を見る 私が一緒にいる時に
全ては私の中に

[Chorus]
あなたは あなたは私に心動かされることを愛している
あなたは私に触られることを愛している
私のもの 全てが語られ 過ぎ去った時
あなたは信じるでしょう 神は女性だと
そして私は 私は真夜中を過ぎて感じるの
あなたが戦えない感覚
私のもの 私たちが終えた後もなかなか消え去らない
あなたは信じるでしょう 神は女性だと

[Outro]
私のもの
全てが語られ 過ぎ去った時
あなたは信じるでしょう 神は女性だと
あなたは信じるでしょう 神は
私のもの 私たちが終えた後もなかなか消え去らない
あなたは信じるでしょう 神は女性だと

 

なんとこの曲、MIYAVI & Jules Auroraでカバーしておりました!

MIYAVIさんカッコよすぎます!Jules Auroraもうますぎ!

www.youtube.com


sweetener

アルバム名にもなっているこの曲。

たしかに和訳を見る限り、アリアナの思いがすごく伝わってきますね。

「生きていると色々と辛いことがあるけど、私のこのアルバムが、みんなの人生に“甘さ”を与える存在に、みんなにとっての癒しになってほしい」

ファン思いのアリアナらしい曲ではないでしょうか?

曲の途中途中で、人の声でリズムを刻んでいるところなんか非常にかわいいですね!題名通りの曲です。

 

歌詞和訳:sweetener
[Chorus]

人生が私たちにカードを配った時
全てが塩のような味にされた
するとあなたがやってきた まるでスウィーテナーのように
苦い味を無くしてしまった

[Post-Chorus]

手にして 手にして 手にして 手にして
叩いて 叩いて 叩いて 叩いて
ひっくり返して ひっくり返して ひっくり返して
あなたは私に oh と言わせる
捻って 捻って 捻って 捻って
混ぜて 混ぜて 混ぜて 混ぜて
キスして キスして キスして
あなたは私に oh と言わせる

[Verse 1]

あなたがボウルを舐めたように綺麗に食べるのが好き
どういうわけか あなたのやり方が私の魂に触れるの
私を知らない高さまで持ち上げてくれる
だから「人生はどう?」と尋ねられたら 私は続けるわ

[Chorus]

人生が私たちにカードを配った時
全てが塩のような味にされた
するとあなたがやってきた まるでスウィーテナーのように
苦い味を無くしてしまった

[Post-Chorus]

手にして 手にして 手にして 手にして
叩いて 叩いて 叩いて 叩いて
ひっくり返して ひっくり返して ひっくり返して
あなたは私に oh と言わせる
捻って 捻って 捻って 捻って
混ぜて 混ぜて 混ぜて 混ぜて
キスして キスして キスして
あなたは私に oh と言わせる

[Verse 2]

あなたのママがホロスコープを送ってくれた
それが広がるのを眺めてとても楽しんだの
あなたは言った 彼女は私を好きだって 私は笑った 知っているわ
だから「人生はどう?」と尋ねられたら 私は続けるわ

[Chorus]

人生が私たちにカードを配った時
全てが塩のような味にされた
するとあなたがやってきた まるでスウィーテナーのように
苦い味を無くしてしまった

[Post-Chorus]

手にして 手にして 手にして 手にして
叩いて 叩いて 叩いて 叩いて
ひっくり返して ひっくり返して ひっくり返して
あなたは私に oh と言わせる
捻って 捻って 捻って 捻って
混ぜて 混ぜて 混ぜて 混ぜて
キスして キスして キスして
あなたは私に oh と言わせる

[Bridge]

私たちはリラックスして 夜の残りを語り明かす
私たちが照らし出す物事は 私に oh と言わせる

あなたのしたいことについて話している 間違っていても 正しくても
私はあなたについていく なぜって あなたは私に oh と言わせるから

あなたがいない人生で 私が何をしていたのかわからない とても酸っぱいんでしょうね
私たちがお互いに出会えたようなことを 全ての人々が経験できることを願っている

[Chorus]

人生が私たちにカードを配った時
全てが塩のような味にされた
するとあなたがやってきた まるでスウィーテナーのように
苦い味を無くしてしまった

[Post-Chorus]

手にして 手にして 手にして 手にして
叩いて 叩いて 叩いて 叩いて
ひっくり返して ひっくり返して ひっくり返して
あなたは私に oh と言わせる
捻って 捻って 捻って 捻って
混ぜて 混ぜて 混ぜて 混ぜて
キスして キスして キスして
あなたは私に oh と言わせる
あなたは私に oh と言わせる ベイビー


successful

アリアナらしい歌詞ですね、楽曲は新たなトラックにチャレンジした感じで今までにない、可愛いらしい曲ですね。

私は成功しているけど、あなたも実は成功している、同じだとファンを考えての曲ですね。

アリアナの息を吸ったりはいたりしている音がリズムになっているのも、またいいですね!海外の曲はなんでもリズムにしちゃいますね。昔からこの技法はありますね。

 

歌詞和訳:successful

[Verse 1]
職場から本当にいいニュースを手に入れたわ ボーイ (サプライズ サプライズ)
私の言おうとしていることは想像できないわ (サプライズ サプライズ)
黙っているのがとても難しいの ベイビー (サプライズ サプライズ)
とても興奮している 少しも待てないの (サプライズ サプライズ)
聞いて ベイビー

[Pre-Chorus]
今夜 私は勝ち組よ ベイビー (今夜 私は勝ち組 ベイビー)
たとえ進行中だとしても (たとえ進行中だとしても)
他に言うことはある? ボーイ (他に言うことはある? ボーイ)
言って ベイビー 私と遊ぶべきだって ベイビー

[Chorus]
若いってとても気持ちがいい
こんなに楽しい時間を過ごして 成功している
私はとても成功している
そして ガール あなたも同じ あなたもとても若い
そして美しくて とても成功している
私はとても成功している

[Verse 2]
私にとって普通のことなんてない (サプライズ サプライズ)
あなたのお気に入りの場所にいくつもりはない (サプライズ サプライズ)
あなたは尋ね続けている 「何がそんなに特別なの?」 (サプライズ サプライズ)
本当に知りたいの? あなたは待たなきゃいけない (サプライズ サプライズ)

[Pre-Chorus]
今夜 私は勝ち組よ ベイビー (今夜 私は勝ち組 ベイビー)
たとえ進行中だとしても (たとえ進行中だとしても)
他に言うことはある? ボーイ (他に言うことはある? ボーイ)
言って ベイビー 私と遊ぶべきだって ベイビー

[Chorus]
若いってとても気持ちがいい
こんなに楽しい時間を過ごして 成功している
私はとても成功している
そして ガール あなたも同じ あなたもとても若い
そして美しくて とても成功している
私はとても成功している

[Bridge]
私の両手をあなたの目の上に置かせて
(サプライズ サプライズ サプライズ サプライズ)
ボーイ あなたのサプライズの準備はできた?
(サプライズ サプライズ サプライズ サプライズ)

あなたにプレゼントするつもり
あなたにプレゼントするつもり
気にいるかな?ベイビー (気にいるかな ベイビー)
あなたをチルさせてあげられるかな? (あなたをチルさせてあげられるかな?)
あなたに冷たさを感じさせるかな? (あなたに感じさせるかな?)

[Pre-Chorus]
今夜 私は勝ち組よ ベイビー (今夜 私は勝ち組 ベイビー)
たとえ進行中だとしても (たとえ進行中だとしても)
他に言うことはある? ボーイ (他に言うことはある? ボーイ)
言って ベイビー 私と遊ぶべきだって ベイビー

[Chorus]
若いってとても気持ちがいい
こんなに楽しい時間を過ごして 成功している
私はとても成功している
そして ガール あなたも同じ あなたもとても若い
そして美しくて とても成功している
私はとても成功している


everytime

テイラー・スウィフトのプロデュースをずっとしていた Max Martinアリアナ・グランデを昔からプロデュースしている Ilya のコンビでプロデュース

やはり曲調がポップで聞きやすく、非常にせつない雰囲気で作られていますね。

それもそのはず、この歌詞の内容は、忘れたい異性を忘れられず、ズルズルと関係を続けてしまう内容の歌詞なんです。経験がある人もいるのではないでしょうか?

もう一つの楽しみ方は、歌詞の和訳を見て、アリアナを描いて、自分なりのMVを頭の中に作る遊び方も面白いかもしれないですね!

 

歌詞和訳:everytime

[Intro]
あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく いつでも

[Verse 1]
あなたが現れないことにくたびれてしまった
あなたは私の干渉にくたびれてしまった
彼らが私にいうわ 手放しなさいって
だけど手放すって言っても 本当に手放さないの
人々をぽかんとした顔にさせ続ける
あなたがそこにいないと 私は違う人みたいなの
シェイクスピアの中から出てきたみたい
なぜって あなたがそこにいないと 私も本当はここにいないの

[Pre-Chorus]
私は争うことに疲れている
だけどいつだって 私は自由だと思っている

[Chorus]
あなたはハイになって 定期的に電話をかける
私は弱って ティーン・エイジャーのように落ちる
どうして ああ どうして神様は私をあなたのところへ連れ戻し続けるの
私は酔っ払って 彼を忘れたふりをする
自己破壊 バカみたいに見えるでしょう
どうして ああ どうして神様は私をあなたのところへ連れ戻し続けるの

[Post-Chorus]
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく いつでも

[Verse 2]
私が新しい価値観を持つとき
ボーイ あなたは私を見つめる そして私はレースの服から滑り出る
彼らは精神異常者と呼ぶわ
なぜって 私たちが変われないことが正しいことが 私にはうまく説明できないから

[Pre-Chorus]
私は争うことに疲れている
だけどいつだって 私は自由だと思っている

[Chorus]
あなたはハイになって 定期的に電話をかける
私は弱って ティーン・エイジャーのように落ちる
どうして ああ どうして神様は私をあなたのところへ連れ戻し続けるの
私は酔っ払って 彼を忘れたふりをする
自己破壊 バカみたいに見えるでしょう
どうして ああ どうして神様は私をあなたのところへ連れ戻し続けるの

[Post-Chorus]
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく いつでも
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく
私はあなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく あなたのところへ戻っていく いつでも


breathin

自分を失った時、やるべきことは、呼吸を続けることという内容ですね。

辛い出来事、悲しい出来事がたくさん起きて、観るもの全てに嫌気がさして、自分を見失ったときは、呼吸を続ければいいと、、、

このプロデュースもIlyaが担当しています。他にも”God Is a Woman” と、”No Tears Left to Cry“、”Raindrops“もそうです。

ただこの曲に関して気になることが、以前アリアナがリリースした、

My Everything」のアルバム内の、「One Last Time」のAメロと、「breathin」のAメロ似ていませんか?

 

スポンサードリンク

歌詞和訳:breathin

[Verse 1]
何日か 私のエネルギーを使いすぎてしまった
私は見上げて 部屋中が回っている
あなたは私の心配を取り払う
私は必要以上に複雑にする みんな私にいう 薬を飲みなさいって

[Pre-Chorus]
血が駆け巡るのを感じる もうおしまいだと断言する
どうしたらわかるの これが捏造されたことだって
時は過ぎ去り 自分の心をコントロールできなくなる
他に何ができるのかわからない だけどあなたはいつでも教えてくれる

[Chorus]
ただし続けるの 呼吸を 呼吸を 呼吸を 呼吸を
そして 私は続けなきゃいけない 呼吸を続けなきゃいけない
ただし続けるの 呼吸を 呼吸を 呼吸を 呼吸を
そして 私は続けなきゃいけない 呼吸を続けなきゃいけない

[Verse 2]
いつの日か 見つけるのが難しくなる 人混みの中から私の道を見つけることが
消してしまって とてもうるさいの
あなたは思い出させてくれる 物事がそれほど複雑じゃなかった頃を
あなたの顔を見ることが 私に必要な全て

[Pre-Chorus]
血が駆け巡るのを感じる もうおしまいだと断言する
どうしたらわかるの これが捏造されたことだって
時は過ぎ去り 自分の心をコントロールできなくなる
他に何ができるのかわからない だけどあなたはいつでも教えてくれる

[Chorus]
ただし続けるの 呼吸を 呼吸を 呼吸を 呼吸を
そして 私は続けなきゃいけない 呼吸を続けなきゃいけない
ただし続けるの 呼吸を 呼吸を 呼吸を 呼吸を
そして 私は続けなきゃいけない 呼吸を続けなきゃいけない

[Bridge]
私の 私の空気
私の 私の空気
私の 私の空気 私の空気
私の 私の空気
私の 私の空気
私の 私の空気

[Chorus]
ただし続けるの 呼吸を 呼吸を 呼吸を 呼吸を
そして 私は続けなきゃいけない 呼吸を続けなきゃいけない
ただし続けるの 呼吸を 呼吸を 呼吸を 呼吸を
そして 私は続けなきゃいけない 呼吸を続けなきゃいけない

[Outro]
血が駆け巡るのを感じる もうおしまいだと断言する
私は呼吸を続ける
時は過ぎ去り 自分の心をコントロールできなくなる
私は呼吸を続ける


no tears left to cry

www.youtube.com

まずこの曲のタイトル、「もう涙を流し過ぎてその涙も涸れてしまった」というのは、もちろん、マンチェスターの事件とその犠牲者を思っての嘆きを表現したものだ。しかし、アリアナはそのことをそのものずばりでは歌わない。むしろ、恋に破れて嘆きに暮れる女性の心境に託して歌ってみせるのだ。

この普遍性が素晴らしいし、楽曲、メロディ、そしてアリアナの歌、その非の打ちどころのないわかりやすさ、そしてどこまでも伸びていく余韻はアリアナのパフォーマンスの最高傑作のひとつといっていい。きっと、名曲として名を残すはずの曲だ。ビデオは主人公が抱える不安定さをどこまでも追っ駆けていく作りで、アリアナの可憐さがひたすら際立つ必殺ものとなっている。

 

また、こちらのリリックビデオも話題になっている。

www.youtube.com

アリアナ自身が語ったこの楽曲のテーマである「元気や勇気を取り戻していく」という思い、そして彼女がこれまでに行ってきたLGBTの支援活動の中で寄せた「愛も音楽も自由であり、すべての人がいつでも溺れられ、その一瞬一瞬を楽しめる美味しい贅沢」という言葉を受け、そうした彼女のメッセージや意思を反映し、映像では様々なカップルの愛の形リリックスピーカーを結びつけることで、聴く人の心に楽曲の持つ前向きでポジティブなメッセージを伝えるリリックビデオです。

 

LGBT=Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。

 

リリックスピーカー=音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカーです。モバイル端末から好きな音楽を選曲して再生すると、その楽曲の歌詞が透過スクリーンに浮かび上がります。バラードのような優しい曲であれば優しいフォントや動きに。ロックのようなエネルギッシュな曲であれば力強く。楽曲の雰囲気や構成を、産業技術総合研究所の音楽解析技術が自動解析し、スピーカーに搭載された表現エンジンがそれぞれの楽曲に対してモーショングラフィックを生成します。Lyric speakerは、この歌詞を自動で美しくビジュアライズする技術「Lyric Sync Technology」を、世界で初めて搭載したスピーカーです。

 

 

www.youtube.com

 

MOROHAのUKが「no tears left to cry」のカヴァー!超絶かっこいいギターさばきを御覧ください!

www.youtube.com

 

 

歌詞和訳:no tears left to cry

[Intro]
今、私の中の心の中
こんな気持ちでいたい いつでも
流す涙はもう残っていない
だから 立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る
立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る

[Refrain]
立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 私たちは盛り上がる
私たちは盛り上がる

[Verse 1]
私の体には涙は残ってない
流しきったの だけど ボーイ 気分がいい 気分がいい 気分がいいわ
関係ない どうやって 何が どこで 誰が仕掛けてきたって
私たちはここで楽しむ 楽しむ 楽しむの

[Pre-Chorus]
出掛けるわ たとえ雨に打たれたって
もう止められない 止められない だからその口を閉じて
口を閉じて そして知らなかったなら
今が知るときよ
知るときなの

[Chorus]
今、私の中の心の中
こんな気持ちでいたい いつでも
流す涙はもう残っていない
だから 立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る

あなたにはついてきてほしい
私たちの精神は新しくなったのよ
流す涙はもう残っていない
だから 立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る

[Refrain]
立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 私たちは盛り上がる
私たちは盛り上がる

[Verse 2]
あなたの個性に口を出す人がいる 私もそんな人を知っている
そして ボーイ 私は彼らが好き 彼らが好き 彼らが好きよ
こんなヘイトに参加している場合じゃない
私たちはここで楽しむ 楽しむ 楽しむの

[Pre-Chorus]
出掛けるわ たとえ雨に打たれたって
もう止められない 止められない だからその口を閉じて
口を閉じて そして知らなかったなら
今が知るときよ
知るときなの

[Chorus]
今、私の中の心の中
こんな気持ちでいたい いつでも
流す涙はもう残っていない
だから 立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る

あなたにはついてきてほしい
私たちの精神は新しくなったのよ
流す涙はもう残っていない
だから 立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る

[Pre-Chorus]
出掛けるわ たとえ雨に打たれたって
もう止められない 止められない だからその口を閉じて
口を閉じて そして知らなかったなら
今が知るときよ
知るときなの

[Chorus]
あなたにはついてきてほしい
私たちの精神は新しくなったのよ
流す涙はもう残っていない
だから 立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 立ち直る

[Refrain]
立ち直る 立ち直る
愛して 生きて 私たちは盛り上がる
私たちは盛り上がる


borderline (featuring Missy Elliott)

気のないふりをする、魅力的な男性を求める曲になっております。

このボーダーラインの意味合いがいろんな捉え方ができますね!

恋人と友達、もしくは一線を越えるか越えないか??

 

Missy Elliottについて

f:id:keiyamamoto413:20180818225043j:plain

メリッサ・アーネット・エリオット(Melissa Arnette Elliott、1971年7月1日 - )は、ミッシー・エリオット(Missy "Misdemeanor" Elliott)の芸名で知られるアメリカ合衆国のレコーディング・アーティスト、音楽プロデューサー、女優である。R&B歌手グループ「シスタ」の元メンバーである。アメリカで700万枚以上の売上記録で、RIAAによる6つのプラチナ認定を持つ唯一の女性ラッパーである

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

歌詞和訳:borderline (featuring Missy Elliott)

[Chorus: Ariana Grande & Missy Elliott]
レッツゴー

ベイビー あなたを私のものにしたい
少しだけ時間をくれないかな?
あなたを求める 止まることはできないわ
ボーダーラインで私と会って (誰もいれないで)

[Verse 1: Ariana Grande]
あなたは気のないふりをする
だけどわかってる あなたも私が欲しいことを
他の気取った人たちを探すために ここを出て行かないで
だからあなたの近くに居続けるつもり

[Pre-Chorus: Ariana Grande & Missy Elliott]
知っているでしょう 私は理想の奥さんになれるタイプよ ベイビー
知っているでしょう 私は他の誰かと比べられないわ
一度私のアイスクリームを味わったら あなたはきっと離れられないわ
信じるのは難しいって知っている
ボーイ あなたは私を跪かせた

(照らして 照らして)
私には難しすぎる
(照らして 照らして)
ふりをやめて 私には難しすぎるわ

[Chorus: Ariana Grande]
ベイビー あなたを私のものにしたい
少しだけ時間をくれないかな?
あなたを求める 止まることはできないわ
ボーダーラインで私と会って

[Verse 2: Ariana Grande]
私は強くなってきているように見える
だけどこの瞬間を逃したくない
わかっている あなたに泣きつく雛鳥がたくさんいるってこと
だけど彼女たちは続かないと思うわ

[Pre-Chorus: Ariana Grande & Missy Elliott]
知っているでしょう 私は理想の奥さんになれるタイプよ ベイビー
知っているでしょう 私は他の誰かと比べられないわ
一度私のアイスクリームを味わったら あなたはきっと離れられないわ
信じるのは難しいって知っている
ボーイ あなたは私を跪かせた

(照らして 照らして)
私には難しすぎる
(照らして 照らして)
ふりをやめて 私には難しすぎるわ

[Chorus: Ariana Grande]
ベイビー あなたを私のものにしたい
少しだけ時間をくれないかな?
あなたを求める 止まることはできないわ
ボーダーラインで私と会って

[Verse 3: Missy Elliott]
ああ 私はまるで あなたは私に求めさせた
私を場違いな気分にさせた
考えている 私にとってのあなたはいつでも
私を新鮮なグレープのように噛むことを望んでいた

あなたに手錠をかけようとはしない あなたの宇宙に迫ろうともしない
私はあなたを見つけようとしているの ただ言うべき言葉
「ああ あなたは素敵 その顔を見つめている」
ボーダーラインで あなたの隣で 私は横たわる

[Chorus: Ariana Grande]
ベイビー あなたを私のものにしたい
少しだけ時間をくれないかな?
あなたを求める 止まることはできないわ
ボーダーラインで私と会って

 

スポンサードリンク


better off

だから私はあなたの側に居ない方がいいと伝えたい曲でございます。

優しいメロディのバラードになっています。

結構昔からあった楽曲らしいです。海外ネットニューズで記事を見つけまして、おそらくマックミラーと交際していた時に書いたんだろうと、話題になっています!”Better off“は「した方がいい」という意味になり、「私にとってあなたは居ない方がいい」「私はあなたの側に居ない方がいい」というように歌っています。

 

ラッパー マック・ミラーとの破局について

f:id:keiyamamoto413:20180818231857j:plain

お互い仕事の多忙なスケジュールが破局の原因だそうで、破局後も二人はとても親しい友人のままとのこと。破局報道後、アリアナもインスタグラムのストーリーで破局を認め、マックのことを以下のように伝えました。

マルコム・マックコーミックは私にとって世界で一番の親友でもあり、宇宙で一番好きな人よ。彼の事をリスペクトしているし永遠に深く愛しているし、世界が変わっても2人の関係が変わっても、私の人生においていつでも、彼を尊敬しているし愛しているわ」とコメントを残している。関係者は「アリアナマックは長く一緒にいたのですが、彼女にとって良くない交際だったみたいです。アリアナは今とても幸せそうですよ」と話していた。

そしてその年の2017年5月23日、アリアナマックとの交際についてツイッターで発言。「他の男と付き合うためにマックをフッたアリアナのせいで、マックは飲酒運転で逮捕された」とツイートした人に対し、「マックとの交際は不健康なものだった」と説明した長文のノートを公開したのだ。

マックが私について書いたアルバムを作ったからと言って、女性の尊厳や価値を見くびり、不健康な交際を続けるべきだったと発言するのは、あまりにも不合理すぎるわ(ちなみに、厳密に言うとあのアルバムで私の事を歌っているのは「Cinderella」だけよ)。私はベビーシッターでもなければ彼の母親でもない。恋愛関係において、いかなる女性も、(交際相手に対し)そのどちらかに自分がならないといけないと感じる必要はないの。彼の事は本当に大切に思ってたし、彼がシラフなまま生活が送れるよう精いっぱい支えた。彼が自分のバランスを取り戻せるよう何年も祈り続けたし、これから先もサポートし続けるつもりよ。でも、マックがまともな人生を送る能力を持ち合わせていなかったのは私のせいだと、女性に責任を押し付けるのは大きな問題じゃないかしら?そんなことは止めましょうよ。マックとの交際がどれだけ大変で、怖い思いをすることもあったか、もちろん私はみんなに言わなかったわ。でも、本当に大変だったの。マックが今後色々な問題を解決していけるように心の底から願っているし、私と同じ境遇にいる女性たちも解決の糸口を見つけられるよう祈っています」

 

歌詞和訳:better off

[Verse 1]
あなたは あなたの軌道に私を乗せ続ける
いいと わかってる 私は気難しい人
とても重要すぎることに変えてしまう
私の愛は あなたを膝から崩れ落ちさせる
彼らにも何度も言っている
知っている 見当違いに求め続けるよりいいわ
私にとって 落ちること 離れることの方が
あなたがタバコを吸って お酒を飲むことを ただ眺めているほうがいいわ

[Pre-Chorus]
頭痛を取り除くために操縦する
そして私たちが正直になれたなら
あなたの心の半分より あなたの体がほしい
それか嫉妬だらけのコメントより
あなたが私の望まない人たちを招き入れた時の嫉妬より
みんなには多くを伝えない
憎しみは感情的になりすぎる

[Chorus]
彼が居ない方がいい
放縦な人になった方がいい
その道では たくさんの維持しなきゃいけないことがある
だから私はあなたの側に居ない方がいい

[Verse 2]
続けて 直面して あなたの為の準備は決して整わないわ
私の愛は呪い あなたを恋に落とすわ
その話題はベッドに置いておいて 屋上でしましょう

私たちがしたって言ったのよ
あなたは主張し続けている 私があなたの提案を聞いたって
私は全て退ける 攻撃はしない

[Pre-Chorus]
頭痛を取り除くために操縦する
そして私たちが正直になれたなら
あなたの心の半分より あなたの体がほしい
それか嫉妬だらけのコメントより
あなたが私の望まない人たちを招き入れた時の嫉妬より
みんなには多くを伝えない
憎しみは感情的になりすぎる

[Chorus]
彼が居ない方がいい
放縦な人になった方がいい
その道では たくさんの維持しなきゃいけないことがある
だから私はあなたの側に居ない方がいい
彼が居ない方がいい
放縦な人になった方がいい
その道では たくさんの維持しなきゃいけないことがある
だから私はあなたの側に居ない方がいい

 


goodnight n go

Imogen Heapというミュージシャンの楽曲のカヴァーになります!

アリアナがカバーしたことで、今風のサウンドに仕上がっています!

以下のMVが原曲です。

www.youtube.com

 

歌詞和訳:goodnight n go

[Verse] 教えて どうしてそんな風に私を見なきゃいけないの
知っているんでしょう 私がどんな気持ちになるのか
ねえベイビー 何を言おうとしているの
最近 私が一番欲しいものはあなただけ
知っているんでしょう あなたの手がどこにあるべきか
だから こっちへきて姿を見せてくれない?

あなたを捕まえた 夢を見ているあなたを捕まえた
あなたは両目を閉じて 叫んでいた
あなたの心と遊ぶ 理由なんてない

私のからかい方が好きなのを知っているわ
知っているんでしょう 私は遊んでいるの だから間違えないで
あなたはいつでも知っている 私が考えていることを ボーイ

[Chorus] どうして あなたはそんなにキュートじゃなきゃいけないの?
あなたを無視するなんて無理よ
どうして 私をこんなに笑わせなきゃいけないの?
私たちがうまくやっていくには 悪すぎるわ
ただおやすみと言って 言ってらっしゃい
ただおやすみと言って 言ってらっしゃい
ただおやすみと言って 言ってらっしゃい
[Bridge] 近いうちに
あなたは電車を逃して 私と一緒に過ごしにくる
私たちはお酒を飲んで 色々なことについて話すの
そして あなたと目を覚ましている全ての言い訳
そして あなたはここで眠る 私はそこで眠る
だけど この熱は再び冷めてしまうかもしれない
私たちは大丈夫でしょう 私たちは一緒なら最高なの
[Chorus] どうして あなたはそんなにキュートじゃなきゃいけないの?
あなたを無視するなんて無理よ
どうして 私をこんなに笑わせなきゃいけないの?
私たちがうまくやっていくには 悪すぎるわ
ただおやすみと言って 立ち去る
ただおやすみと言って 立ち去る
ただおやすみと言って 立ち去る
[Post-Chorus] あなたがどう欲しがるかを知っている こんな感じでしょう
あなたが考えていることを知っている ベイビー 一度口付けをする
あなたがそれを眺めている時に ベイビー 私の唇を読んで
あなたが何を欲しいかを知っている だけど手に入らないのよ
[Outro] おやすみと言いたい
おやすみと言って 立ち去りたい
おやすみと言いたい
ベイビー おやすみと言って 立ち去って
おやすみと言いたい
おやすみと言って 立ち去って


pete davidson

このアルバムを購入したときに、すぐに目がついた題名でした。

ありゃっ!

ですね!

彼女が交際からわずか1カ月ほどでスピード婚約したコメディ俳優のピート・デヴィッドソンに捧げた、その名も「ピート・デヴィッドソン」という楽曲が収録されることが以前から話題となっていたが、その全貌がついに明らかになった。

 

 

♡ 💍

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 -

 

アリアナピートへの愛と、「ハッピー」という言葉を繰り返すことで彼と「絶対幸せになる! 」という決意を歌っている。

冒頭部分の歌詞は、交際発覚後の5月にアリアナがインスタグラムで初公開したピートとのツーショット写真に添えられていた一文と同じ。アリアナは2ヵ月以上も前に、同曲の歌詞の一部をこっそり公開していたことになる。

 

 

i thought u into my life 💭 woah ! look at my mind 💡⚡️🙈

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 -

 

交際をスタートして間もない恋人に大切なアルバムの楽曲の1つを捧げたことに、当初、一部のファンたちからは疑問の声も。そんな人々の意見に対し、アリアナは「彼は私のフィアンセよ。そして、これは私のアルバム。私は正直で感情的なアーティストであり人間。私が自分の作品でプライベートをさらけ出すことが気に入らないなら、結構よ。別に傷ついたりなんかしない。」と反論していた。

世界の歌姫であるアリアナにこんな風に想われるピートは本当に幸せ者。

(FRONTROWより)

 

それではその歌詞の和訳を見てみよう。

歌詞和訳:pete davidson

[Verse]
あなたが私の人生に入ってきたと思った
私の心を見つめる
もっといい場所や時間なんてない
彼らが並んでいるのを見て

世界は私を守らなきゃいけない
空から私の膝に舞い降りてきた
そして私はわかっている あなたもわかっている
あなたはソウルメイトだってことを

私はまるで
私の人生の全ては あなたに出会うためにあった

私を幸せにした
私はずっと幸せ 幸せ
私はずっと幸せ 幸せ
私から涙は溢れないわ

私を幸せにした
私はずっと幸せ 幸せ
私はずっと幸せ 幸せ

私を幸せにした
私はずっと幸せ 幸せ
私はずっと幸せ 幸せ

私を幸せにした
私はずっと幸せ 幸せ
私はずっと幸せ 幸せ


get well soon

 あなたは孤独になるべきじゃない。私が一緒にいるわ。

このアルバムをすべて通して最後の締めにぴったりはまる曲ですね。

歌詞もさすがですね。アリアナは苦しんでいる人にすぐに手を差し伸べる優しさを持っていると感じることができる曲ではないでしょうか。

 

歌詞和訳:get well soon

[Intro]
あなたは感じられる 感じられる

[Verse 1]
彼らが言う 私のシステムは過負荷だって
(ガール どうしたの? 降りておいで)
私の頭の中はいっぱいいっぱい 気づいてた?
(ガール どうしたの? 降りておいで)
私の体は地上にある だけど私は浮かんでいる
(ガール どうしたの? 降りておいで)
繋がりを断つ そして時々 私は凍っているような気分 孤独感を感じる

[Chorus]
これは全ての人の為
ベイビー あなたは自分の体の面倒を見なきゃいけない
否定している時間はない それが私たちが話している理由なの

そう 私たちは話している
だからうまく対処して うまく逃れたりしないで
否定している時間はない
だから私たちは座り込んで これを書かなきゃいけない

[Verse 2]
あなたに良くなってほしい
私の人生は「もしかしたら」にコントロールされてた
(ガール どうしたの? 降りておいで)
そんな風な心を持っている人は他にいない?
(ガール どうしたの? 降りておいで)
そこに登れるようなハシゴはない?
(ガール どうしたの? 降りておいで)
きっと 私は地に足をつけるべきなのね ぬかるみのある場所に
立ち去る前に

[Chorus]
これは全ての人の為
ベイビー あなたは自分の体の面倒を見なきゃいけない
否定している時間はない それが私たちが話している理由なの

そう 私たちは話している
だからうまく対処して うまく逃れたりしないで
否定している時間はない
だから私たちは座り込んで これを書かなきゃいけない

[Bridge]
あなたは あなたの道を 登り切ることができる
(あなたは感じられる 感じられる)
知ってほしい 上り坂や 下り坂や 落とし穴があることを
(あなたは感じられる 感じられる)
恐れをフォローしないで ただ言うの 「あなたはブロックされています」
(あなたは感じられる 感じられる)
知ってほしい 頂上にはたくさんの空きがあることを
(あなたは感じられる 感じられる)

[Refrain]
ここにあなたが信用できるものがある
あなたと私を「私たち」にしてくれる
近いうちに あなたは限界を感じる 私が一緒にいるわ

もし一つじゃないなら もう一つ
泡の外へ引っ張ってくれる人が必要な時は
私がそこにいるわ あなたを抱きしめるために 私がそこにいるわ

あなたはどこにいるの? あなたの家? 電話で私を呼んで
私はそこにいるわ 私はそこにいるわ

誰が去ったかなんて気にしない あなたは孤独になるべきじゃない
私がそこにいるわ

[Bridge]
あなたは あなたの道を 登り切ることができる
(あなたは感じられる 感じられる)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる 私を呼んで)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる)
知ってほしい 上り坂や 下り坂や 落とし穴があることを
(あなたは感じられる 感じられる)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる 私を呼んで)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる)
恐れをフォローしないで ただ言うの 「あなたはブロックされています」
(あなたは感じられる 感じられる)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる 私を呼んで)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる)
知ってほしい 頂上にはたくさんの空きがあることを
(あなたは感じられる 感じられる)
(あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる あなたと一緒にいる 私を呼んで)
(問題じゃないわ)
何も問題じゃない

[Refrain]
ここにあなたが信用できるものがある
あなたと私を「私たち」にしてくれる
近いうちに あなたは限界を感じる 私が一緒にいるわ

もし一つじゃないなら もう一つ
泡の外へ引っ張ってくれる人が必要な時は
私がそこにいるわ あなたを抱きしめるために 私がそこにいるわ

あなたはどこにいるの? あなたの家? 電話で私を呼んで
私はそこにいるわ 私はそこにいるわ

誰が去ったかなんて気にしない あなたは孤独になるべきじゃない
私がそこにいるわ

[Outro]
あなたは あなたの道を 登り切ることができる
(あなたは感じられる 感じられる)

 

スポンサードリンク

アリアナ・グランデのインスタ紹介

 

☁️

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 -

 アリアナが自分の祖父母に出来上がった自分のアルバムを聞かせながら、踊っています。家族思いのアリアナが垣間見えます。

 

 

my fourth baby is born tomorrow night hby

Ariana Grandeさん(@arianagrande)がシェアした投稿 -

 
ファッションもまたかっこかわいいですね!

 

アリアナ・グランデのプロフィール

f:id:keiyamamoto413:20180818234753j:plain

別名義 Ari

生年月日 1993年6月26日(25歳)

出生地 アメリカ合衆国 フロリダ州ボカラトン

国籍 アメリカ合衆国身長 153cm

職業 シンガーソングライター、俳優

ジャンル コンテンポラリー・R&B、ソウル、ポップ、EDM

活動期間 2008 -

 

アルバム『Yours Truly』『My Everything』および『Dangerous Woman』シングル「The Way」、「Problem」などのヒットにより、国際的な人気を博している。

マライア・キャリーを彷彿とさせる歌声を特徴としていることから、「ネクスト・マライア」と評されることもある。

女優としてはニコロデオンシットコム『ビクトリアス』および『サム&キャット』キャット・バレンタイン役で知られる。

主な愛称は”Ari”(アリ)。また、彼女のファンのことを”Arianator”(アリアネーター)と呼ぶ。

 

主な出演作品

テレビドラマ
『ビクトリアス』
『サム&キャット』

 

主な今までの活動

生い立ち・幼少期

フロリダ州ボカラトンで、イタリア系の血を引くアメリカ人の家庭にて誕生した。DNAテストを取られた時にイタリア/ギリシャと同じ括りで表示されたことから、一時本人がギリシャ系と勘違いしてしまい誤った情報が広がったが、後に勘違いであったとツイッターで訂正した。 母のジョーン・グランデ海軍のコミュニケーション商品を扱う企業のCEO、父のエドワード・ブテラグラフィックデザイナー。父親の違う兄のフランキーは俳優として活動している。

幼少時から歌唱を好み、サウスフロリダのフィルハーモニーに入団し活動。8歳でフロリダのNHLアイスホッケーのゲームで国歌斉唱しTVデビュー。10歳でグループ"Kids Who Care"を結成した。

www.youtube.com

 

女優デビュー(2008-2012)

2008年、ブロードウェイミュージカルである『13』でチアリーダーのシャーロット役でデビューした。その後、2010年からニコロデオンのシットコム『ビクトリアス』(ヴィクトリア・ジャスティス主演)でレギュラー陣の一人キャット・バレンタイン役を演じ、人気を博す。2011年にシットコム『iCarly』(ミランダ・コスグローヴ主演)にゲスト出演を果たす。

2013年には『ビクトリアス』キャット『iCarly』サム(ジェネット・マッカーディ)を主人公としたスピンオフドラマ『サム&キャット』で主演を果たす。同作は6月8日に放送を開始した。2013年に初公開された作家ゴードン・コーマンの同名小説を原作とするTV映画『Swindle』アマンダ・ベンソン役で出演した。

2011年12月にデビューシングル「プット・ユア・ハーツ・アップ」で歌手デビューする。2012年にミーカのシングル「ポピュラー・ソング」に客演参加した。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

『Yours Truly』(2013-2014)

YOURS TRULY◀▲(ここから購入できます)

 

2013年3月26日、歌手デビューアルバムからのリードシングル「ザ・ウェイ」をリリース。Billboard Hot 100チャートで最高位9位を記録した。7月22日には「ベイビー・アイ」、8月6日には「ライト・ゼア」をリリースした。

8月30日、デビューアルバム『ユアーズ・トゥルーリー』をリリース。アメリカでは発売初週に13万8000枚を売り上げてBillboard 200チャートで初登場1位を記録した。リリースに先立って北米ツアー「The Listening Sessions」を行った。

12月13日、EP『クリスマス・キス』をリリースした(日本盤は翌年リリース)。収録された4曲はすべてシングルカットされた。

同年12月31日に初来日した(2014年1月8日まで)。なおアリアナは、初来日を含めて2014年に4回来日している。2月5日には日本でも『ユアーズ・トゥルーリー』がリリースされ、オリコンアルバムチャートで3位を記録した。

 

 

『My Everything』(2014-2015)

マイ・エヴリシング~デラックス・エディション(DVD付)◀▲(ここから購入できます)

 

2014年4月28日、シングル「プロブレム」をリリースし、初週に43万5000ダウンロードを記録してBillboard Hot 100チャートで初登場3位を記録した。チャートの最高位は2位に達した。続いて7月3日に「ブレイク・フリー」、同月29日にはジェシー・Jニッキー・ミナージュの両者との共演作「バン・バン」を発表した。この間に主演作『サム&キャット』は放送終了となった。

同年8月22日(日本では27日)、セカンドアルバム『マイ・エヴリシング』をリリース[14]。前作に続いてBillboard 200で最高1位を記録した。

2014年9月4日、第48回スーパーボウルチャンピオンのシアトル・シーホークスとグリーンベイ・パッカーズの対戦となる2014年のNFL開幕戦の試合前に、アメリカ国歌を斉唱した。

9月30日には「ラヴ・ミー・ハーダー」(en:Love Me Harder)がシングルカットされ、最高位7位まで上昇した。ニュージーランドでは11月21日にEPとしてリリースされている。11月24日にシングル「サンタ・テル・ミー」を公開し、12月3日に日本でリリースされた『クリスマス・キス』(日本盤)に収録した。2015年2月10日には「ワン・ラスト・タイム」(en:One Last Time (Ariana Grande song))もシングルカットされた。

2015年2月25日より世界規模で行われるコンサートツアー「ハネムーン・ツアー (en:The Honeymoon Tour)」が開始された。 日本初のフルライブ公演は、2015年8月15日、16日に千葉、大阪で行われたサマーソニックのマリンステージとオーシャンステージ(これで初めて生でアリアナ・グランデを観ることができました!最高にかっこよくてく可愛かったです!さすが歌は本物でした。)で、またその単独エクストラとして8月19日、東京国際フォーラムホールAで開催された。北米、欧州、アジアの一部をまわるこのツアーは、早期の商業的成功に伴い、2015年10月15日までで40ヶ所が、そして中南米5ヶ所での公演も追加され、既に290,699枚のチケットを売り上げ1400万ドルを稼ぎ出している。ツアーは10月25日のサンパウロ公演を以って終了した。10月29日に予定していたプエルトリコのサンフアン公演、および12月上旬に予定していたロンドン、アブダビ、さいたま市での公演については中止となった。

他アーティストのフィーチャリングは、ニッキー・ミナージュが2014年にリリースしたアルバム『ピンク・プリント』の収録曲「Get on Your Knees」に参加。2015年にリリースされた「デボラのテーマ」ではアンドレア・ボチェッリと共演。同作のミュージックビデオは東京の浅草で撮影された。同じく2015年にカシミア・キャット(英語版)がリリースした「Adore」に参加。フー・イズ・ファンシー(英語版)のシングル「ボーイズ・ライク・ユー」ではメーガン・トレイナーと共に参加している。

2015年6月にはリミックスアルバム『ザ・リミックス』を日本国内限定でリリースした。10月30日にはシングル「フォーカス」をリリース。12月18日には2作目のクリスマスEP『クリスマス&チル』を配信限定でリリースした。

2015年に、ライアン・マーフィー制作、FOX放送コメディホラードラマ『スクリーム・クイーンズ』(同年秋放送開始)準レギュラー出演することが発表された[26][27]。 同7月、コメディ映画『ズーランダー』(2001年)の続編への出演が発表となる。

 

『Dangerous Woman』(2016- )

 

デンジャラス・ウーマン(通常盤)◀▲(ここから購入できます)

 

2016年3月11日、3枚目のアルバム『デンジャラス・ウーマン』の表題曲「デンジャラス・ウーマン」をシングルとしてリリース[30]、5月2日には「イントゥ・ユー」をリリースした。5月20日にアルバム『デンジャラス・ウーマン』が全世界同時にリリースされた。8月30日には「サイド・トゥ・サイド」をシングルカットしている。

9月にはマック・ミラーのシングル「マイ・フェイバリット・パート」に客演参加。マック・ミラーとの共演は「ザ・ウェイ」以来である。

9月上旬に、自身2度目となる世界規模のコンサートツアー「デンジャラス・ウーマン・ツアー(英語版)」の日程を発表し、オープニングアクトとしてリトル・ミックスとビクトリア・モネ(英語版)が参加することも発表された。ツアーは2017年2月のアリゾナ州フェニックスの公演から開始された。ヨーロッパツアーは5月8日のストックホルム公演から開始した。

しかし、2017年5月22日のマンチェスター公演では、終了直後にコンサート会場(マンチェスター・アリーナ)の建物内で自爆テロが発生し、観客を中心に22人(被疑者を除く)が死亡、59人が負傷する事態となった。事件の影響で6月5日までに予定されていたロンドン、ベルギー、ドイツ、ポーランド、スイスの公演が中止となった。事件後、グランデは6月4日にマンチェスターで「One Love Manchester」と題した慈善公演を開催することを発表。当日の公演にはコールドプレイ、ジャスティン・ビーバー、ケイティ・ペリー、リアム・ギャラガー等が参加した。公演前日には、自爆テロの被害者が入院する病院に訪問した。
ツアーは6月7日のパリ公演より再開された。8月10・12・13日には千葉の幕張メッセでの公演を、厳戒態勢の中で実施した。9月20日、ツアーは香港公演を以て終了した。

 

アリアナグランデのタトゥーについて

1 & 2 足と手の「ハートマーク」

f:id:keiyamamoto413:20180904210616j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180904210620j:plain

アリアナの初タトゥーは、18歳だった2012年。デビューアルバムのレコーディング中に、収録曲「タトゥード・ハート(Tattooed Heart)」にちなんだハートをに入れた。これが気に入って、2015年5月には、新たに手の指にもハートをゲット。

「初めてのタトゥーを入れたわ! (LMFAOの)スカイブルーとすごく楽しいデュエットをレコーディングしていたときに入れたの。今年は初めてアルバムを作って、親友たちと一緒に働いて、若く、楽しく、そして愛に囲まれていて、今までで一番幸せで有意義な年だと感じているわ。だから、そんな今をいつでも思い出させてくれる特別な何かが欲しいって思ったの。どんなことも当たり前とは思わずに、いつも感謝することを忘れないために、永久に残る何かをしたいと思ったの。だから、小さなタトゥーを入れたのよ」―アリアナ

www.youtube.com

 

3 首の「Mille Tendresse」

f:id:keiyamamoto413:20180904210757j:plain

2014年3月にうなじに入れた「Mille Tendresse」には、フランス語で「はかり知れない優しさ」という意味が。アリアナのお気に入り映画『ティファニーで朝食を』のセリフでもある。

「自撮りするには楽な場所じゃないわね。でもすごく嬉しいわ。ありがとう、(タトゥーアーティストの)ロメオ・ラコステ」―アリアナ

 

4 脇の「Bellissima」

f:id:keiyamamoto413:20180904211150j:plain

2014年3月には、イタリア語で「とても美しい人」という意味を持つ「Bellissima」左脇にゲット。最愛の祖父アリアナをそう呼んでいたのだそう。

「体の脇に、小さなタトゥー“Bellissima”を入れたわ。おじいちゃんは、ずっと私のことをそう呼んでくれているの」―アリアナ

 

5 首の「月マーク」

f:id:keiyamamoto413:20180904211824j:plain

2015年4月に、首の左側月のタトゥーをゲット。このタトゥーは、親友でもあるバックダンサーのブライアン・ニコルソンとおそろい! このタトゥーは、アリアナの曲「ムーンライト」にインスパイアされているそう。

 

6 & 7 指の「Honeymoon」と「אלי」

f:id:keiyamamoto413:20180904212157j:plain

セカンド・ツアー「ザ・ハネムーン・ツアー」にちなんで、2016年、「Honeymoon」という文字を中指にゲット。薬指の内側に入れたヘブライ語 の「אלי」は、「我が神」という意味のもの。このタトゥーは、兄のフランキーとおそろい

 

8 足の「Hi」

f:id:keiyamamoto413:20180904212556j:plain

2015年6月13日に足の指「Hi」と言う「やぁ」という意味を持つ言葉を彫りました。
とても小さいのであまり綺麗に見えません。
噂になっていた過去の彼氏、バックダンサーの
リッキー・アルヴァレスとお揃いだと言われています。

 

9 指の「BABYDOLL」

f:id:keiyamamoto413:20180904212808j:plain

2016年1月にSNSで公開した「BABYDOLL」というタトゥーは、アリアナの祖母アリアナを呼ぶ時によく使っている愛称。英語で「かわいい女の子」という意味を持つ。

 

10.耳の裏に蜂

2018年5月24日、アリアナ・グランデ左耳の後ろに新しく入れた小さな蜂のタトゥーの写真を“forever”のキャプションと共に公開した。昨年英マンチェスターの自身のコンサート会場で発生し、22名が死亡、800人以上が負傷した自爆テロ事件を忘れないという決意の表れで、犠牲者を追悼する意味も込められている。

 蜂は古くからマンチェスターを表すシンボルであり、産業革命時代に忙しくフル稼働していた工場が“蜂の巣”と呼ばれていた頃の名残だ。多くのマンチェスター市民にとって蜂は勤勉なチームワークのシンボルでもあり、アリアナとテロ事件の犠牲者を支持する意味を持つタトゥー柄として人気が出ている。

 事件からちょうど1年が経った5月22日に彼女は、「今日、そして毎日みんなのことを考えています」と蜂の絵文字付きでツイートし、「自分の全てでみんなを愛しています。この困難な日に自分がささげられる全ての光と温もりを皆さんに送ります」と綴った。

 また、マンチェスターではウィリアム王子とメイ首相が参列した追悼式典がマンチェスター大聖堂で開かれ、街には何千人もの人々が集まって事件の犠牲者を悼んだ。

 

11、そして今、話題になっている、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の主人公である千尋

f:id:keiyamamoto413:20180904213620j:plain

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』(03)の新しいタトゥーを披露した。すでにいくつかのタトゥーを入れているアリアナだが、新たに同作の主人公千尋のイラストを前腕に刻んだ。

アリアナは、インスタグラムのストーリーでこうコメントしている。

f:id:keiyamamoto413:20180904213800j:plain

「一人前になるまでの千尋の成長が『千と千尋の神隠し』のストーリーにおける核。神々の世界での冒険を通して、年相応に子供っぽく小心者だった少女が、大切な人たちのためにその恐怖心を拭い去り、働き者で責任感のある勇敢な少女へと成長するの。友人を守り、豚となってしまった両親の呪いを解くために、千尋はそれまでの自分に別れを告げ、勇気があって機転が利き、信頼される少女になろうと環境に適応するの」

 

映画の冒頭で臆病者だった千尋が大切な人のために勇敢な少女へと成長していく様子や、千尋が過去の自分から新しい自分へと生まれ変わる様子が説明されていて、千尋の勇敢さを強調する言葉が並んでいた。

 昨年、コンサートでの自爆テロを乗り越えたアリアナ。そんなアリアナが、勇敢な人へと生まれ変わったことに共鳴して千尋のタトゥーを入れた。今回のタトゥーがテロ事件に直接影響されたことかは分かっていないが、今のアリアナにとって“成長”“勇敢さ”という言葉がキーワードになっていることは間違いない。

 

アリアナグランデはモノマネ上手!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

スポンサードリンク

アリアナ・グランデ アルバム『スウィートナー』購入する人はこちらから

スウィートナー(デラックス・エディション)(限定盤)(DVD付)

 

 

以前私がアリアナの曲をリミックスした作品。

www.youtube.com

 

アリアナ・グランデ アルバム『スウィートナー』を聞いた感想

f:id:keiyamamoto413:20180819004756j:plain

アルバムの曲の長さの時間を確認すると、結構短い曲がたくさん入っています。

たしかに、アリアナの歌声をメインにして作りますので、いらないイントロやら間奏はかなり省いていますね。

時代の流れでしょうか。

また、前回のテロ事件もありますので、メッセージをより伝えたい願いから、曲も無駄なところを省いていったのだと思われます。

あと一番で終わっている曲も存在します。

一番気になったのは、曲の終わり方が、フェードアウトして終わる曲が多かったですね。私の見解としては、メッセージはまだ終わらないと表現しているのか、もしくは、短い曲が多いので、短いと思わせないためにフェードアウトしているのか。

アリアナの歌のレベルははるかに上がっていて、メロディの作り方もかなり難しい流れで構成されいました。

曲調も、どのアーティストにもかぶらないように作ったのか、個性的な曲が多く、人の声を使ってリズムを作る曲が多かったですね。(個人的には好きです。もともと、今回一番多く楽曲制作に携わったファレルは、人の声や舌を鳴らす音を使ってリズムを作った曲で有名なプロデューサーですから、自分の得意分野を思う存分出していったのだと思われます)

www.youtube.com

個人的には、日本人なので、ポップな王道のコード進行のものに、Future Houseのジャンルを組み合わせた曲やFuture Bassの雰囲気のような曲がほしかったですね。

最強なDivaとしての区別をつけるために、あえて、個性的な曲をつくるファレル・ウィリアムスが起用されたのでしょう!

テロ事件のこともあり、落ち着いた音作りで、しっかりメッセージをアリアナは伝えたかったのでしょう!

また、今まではアリアナとしては、初ヒップホップ色が強いアルバムになっております。

メッセージを伝えるジャンルと考えるとヒップホップちょど良いテンポのビートですね。

今回のアルバム全曲を聞いて1番に感じたことは、アリアナの人生の様子を切り取って貼って作られたようなアルバムに感じられました。

マンチェスターのテロ事件から、マック・ミラーとの破局、そして、ピートデヴィッドソンとのスピード婚約。

かなり速いスピードでたくさんの出来事がアリアナの周りで起こりましたね。

そんなときにアーティストが表現する作品は、非常にリアルな素晴らしいものができあがります。

そこには多少、膨らませた表現でも、真実の方がかなりおこいい印象ですね。

今回、アリアナの4枚目のアルバム「スウイートナー」は歌詞にも注目して聞いていただきたいですね。

あの時、どんな思いだったのか、今後どのような思いでファンに対して活動していくのか、意識表明をしている状況が感じられると思います。

そのため、全曲和訳の歌詞も掲載させていただきました!

今後の活躍もしっかり応援していきたいと思います。

 

スポンサードリンク