KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【禁煙】タバコをやめる方法、禁煙方法を教えます。後篇

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

目次

 

 

タバコと私

f:id:keiyamamoto413:20180127151412p:plain
さて、自分のタバコ事情紹介まだでしたね。
今まで自分はタバコとのお付き合いをどのようにしてたか。

タバコ1日、1箱~2箱吸ってました。
何をする時もとにかくタバコ!
1本を、1mぐらいにした方がいちいち火をつけなくていいんじゃないか?
それぐらい大好物でした!

 

作詞作曲ができたら音を確認中に一服。
Djしながら一服。
仕事の休憩時間に一服。
ご飯食べた後に一服。

この「一服」という言葉大好きでした。

スポンサードリンク

 

この言葉の響きを聞いただけでかなり嬉しい気持ちになる!
さらに、その時自分はこうも考えていました。

 

「タバコを吸えるってことは、吸っていない人よりもストレス発散するのが上手い。特別なんだ!」

 

って。

 

では、なぜ私はタバコをやめようと思ったのか?

 

違います。

やめようとしたのではないんです。
ただ、疑問が頭に浮かびそれを、追求していくことでやめることができました。

 

・このまま吸い続けてどーなるのか??
・吸ってていいことがあるのか??
・お金を払う価値はあるのか?

 

とにかく肺がん発生率は高くなるし、副流煙を吸っても同じく肺がん発生率あげる恐ろしい煙です。

 

とくに街の中でも喫煙所がむき出しのとこ。
ほんと心広いですね!がん発生率をあげていこぅー!って設置しているんでしょうか?

もうちょっと考えて欲しいところです。

 

もし体が透明で肺が見えていたら?
多分抵抗あると思います。
タバコを吸った煙が、自分の肺を真っ黒にしていく様を見てますから。

どうでしょう?喫煙者の方々。

見てみます?

www.youtube.com

 

スポンサードリンク

タバコをやめられない理由を探し続ける

f:id:keiyamamoto413:20180127161020j:plain

 

恐ろしいことにタバコの箱にはどこにもメリットが記載されていないんです。。。


どんなに売れなさそうな商品でさえもメリットはしっかり記載されてます!!

メリットどころか、タバコの箱にはこのように記載されていますね。

 

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。

 

これ、喫煙者にとっては模様だけにすぎないですが、これ面白くないですか??

商品を売るならこれ記載しちゃうと売れないですよね?

例えばこれはどうだろう?

 

このガムは、あなたにとって胃がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、このガムは胃がんにより死亡する危険性がガムを食べていない人に比べて約2倍から4倍高くなります。

 

このガムあなたは買いますか?!

買わないですよね?

なんか、ブルゾンちえみさんみたいになってますが…。

 

それでも購入する喫煙者は、俗に言う中毒なんです。
何としてでもやめられない理由を探します。


例えば
「タバコをやめたら、ストレスたまるし。」

いえいえ、先程記載した通りやめるまではきついですが、やめた後は喫煙してるときよりストレスは少ないです。

 

「やめたら、太るじゃん!」

ええ、それはもちろんそれなりの代償はあります。ずっと血流を悪くしてたんですから!!

逆に健康になってます。

まずはこの中毒を断ち切ることから始めないと何もはじまりません。

栄養の吸収が前よりも大きくなりますが、体重に気をつけながら食事を選びましょう。

 

何かとやめたくない理由を作っている時点で気づきませんか?!

 

ほら、、、

せ ん の う…

 

怪しい宗教と一緒なんですよ。
理由も、よーく考えたら理解不能なことを言ってますよね。

 

やめた方がストレスがなくなると言われているし、自らがん発生率をあげている。

 

今や世界はSNS WORLDです。
いいものはすぐに評価されみんな書いちゃうし、SNSでアップされていきますね!

でも、よく考えてみてください。

最近SNSでタバコを、メインとしたアップされた画像ってないと思います。よく見るハッシュタグは


#タバコやめられない
#タバコやめたい
#タバコくさい
#タバコいや

 

など、マイナス面の内容ですね。

 

もう一度書きます。

メリットがどこにもないんです。

 

メリットあるよ!
タバコ吸うとストレス発散されるじゃないか!

 

さきほど、タバコをやめられない理由としてあげたストレス発散…。
これは本当に発散されてるんでしょうか?
学会でこう発表されてます。

 

f:id:keiyamamoto413:20180127161530p:plain

タバコでストレスがやわらぐと感じるのは、実はほんの一時的なものであり、その後はイライラした気分が続きます。これはニコチン依存症によるものであり、この状況から抜け出すにはタバコをやめるしかありません。一方、禁煙するとストレスたまるというのも、一時的な離脱症状によるものであり、禁煙に成功すれば、ストレスは喫煙時よりも少なくなります。

禁煙学(改訂3版). 日本禁煙学会編. P114-115, 2014
Mino, Y. et al.:Psychiatry Clin Neurosci 54(2):169, 2000

 

なんと、タバコをやめた方がストレスが少なくなるんです。

 

スポンサードリンク

基本はイライラしないのが基本なのに、タバコを吸い続けたことによって、イライラすることが基本になり、吸うとホッとする。そのほっとした瞬間が実は!タバコを吸っていなかった時、まだ非喫煙者の時のあなたの身体と同じなんです!

 

タバコを卒業した、もしくは元々吸ってない人はここが通常時の身体なんです!

気持ちに余裕がなくなる原因が実はタバコではと思いました。

 

それでもまだあなたは吸い続けますか?!

 

もうここで、既にやめる気が固まってる人はやめられる可能性は大きいです。

タバコをやめた後のメリット

f:id:keiyamamoto413:20180127162110g:plain

さて、ずっとマイナスな面を書き続けても、嫌になるだけですね。

プラスな面を書いていこうと思います。

やめるとどうなるのか????

私の現在ですね。
一言で言いましょう。

 

 

快調。

 

 

まず、朝起きて一服する時間なんて必要ないため、別の時間に置き換えれる。

朝なかなか起きるの大変でしたが、寝起きが良くなります。さっと起きれます!!

とにかくご飯が美味しい!

これは実際びっくりしました。

お米に味は無いと思っていたぐらいでしたが、お米の甘い味が分かります。
ただここはなるべく制限しましょうね。

太っちゃいます。

ご飯食べた後喫煙場所を探さなくてもよい。

 

時間が余る。>別の時間にあてられる。

 

煙だらけの部屋の中に閉じ込められることはないことで、(アウトレットや、会社の喫煙所)他人から臭いについて嫌な顔をされなくなる。

 

お金がうく!!
460円×31日(30日)=14260円

 

風邪をひいたときでも喫煙したい気持ちが高く、ついついタバコを吸ってしまい治りが遅くなるってこともありますね。

 

タバコを吸わないと生きていけない呪い。

 

あとは罪悪感がなくなります。

喫煙者は体に悪いことをしてることは自覚してます。
やめられない自分にマイナスなイメージを感じてしまうことから、

自分に罪悪感を持ってしまうのでどこかしら気持ちは沈んでいます。

 

 

タバコを中心とした洗脳

f:id:keiyamamoto413:20180127162942j:plain


前回書いた通り、

 

洗脳


物事は逆に考えることで答えが導きだせることもあります。
ではタバコの洗脳にかかるぐらいなら、タバコをやめられる洗脳を自分に与え続ければいいんじゃないだろうか。

私はその考えに至りました。

 

タバコを吸い続けると、この先体はどうなるのか?
ネットで調べ続けました。
そこにはどの怖い話よりも怖い話です。
現実で自分の身に危険が迫っているわけですから、どの怖い話よりも怖い。

1度でいいので、検索してみてください。

 

「タバコの悪影響」で、検索しても構いません。


これに関することならどんなワードでもいいので1度検索してみてください。

 

1度もそういったページを見たことない人は多いと思います。
現実を見たくないタイプの方がそういう人は多いですね。
今が大事なんだ!って頑固な人も多いと思います。

いきあたりばったりの人。

1度でもタバコの悪影響についての記事を見た人でまだ、喫煙卒業をしていない人は自分ごとじゃない他人事だと思ってる人ですね。

 

「タバコを吸っててもピンピンしている元気な人いるじゃん!俺一緒だと思うんだよね!自分はガンとかならないタイプなんだと思うよ!ほら、元気だし!」

 

え?どうやって調べたのでしょうか?
タバコを吸って今後ガンになるかならないかを調べることは出来ないし、根拠の無い自信ですね。

 

今気づきましたか??

もう、ここまでの内容を理解した人で禁煙したい気持ちが高くなってきている人はもうお分かりですね。

 

また言いますね。

 

せ・ん・の・う

 

自分で自分を洗脳してますね。
人間誰でもわざわざ苦しい道に行こうとは思いません。
今回はそこですね。
タバコがやめられない言い訳なんです。

 

検索するにも、自分の逃げ道を作った検索をすると思います。

タバコ 本数 減らす方法
タバコ コスト削減
などなど、

 

さらには有害ではないタバコと検索する人もいるとかいないとか。
タバコ自体が有害です。

 

体に悪いことにお金を、かけているわけです。
で、あれば体に良い事にお金をかけた方が良いと思いませんか?

 

体に悪いことを、続けるということは全て次に繋がりません。

明るい未来が見えてこない。
お金はタバコ代で減るだけだし、体をどんどん悪くするだけ。


でも、体に良いことを続けるとなんでも次に繋がります。

お金は貯まる。体は喫煙者より良好!ご飯は美味しくなる!
そう考えたら、喫煙してる料理人の所へは行きたくないですね。

味わからんやん!

 

ここまで理解したうえで禁煙をはじめるのと、いきなり禁煙はじめる人では全く違います。

 

後者は3ヶ月もたないです!

前者は成功パターンですね。

 

仕事やダイエットやら、何をするにも目標があるからこそやり続けられる!
たしかに目標を作る事は構いません、ただ目標だけではダメなんです。

目標だけだと、

 

「あーだめだ気持ち無理だったーあきらめよう。」

ライターシュボッ、ジリジリ、フー。禁煙失敗!

 

ってなりますので、

必ず、やる意味、理由を理解していないと禁煙失敗します!

 

一番はなぜタバコをやめるのか?「体に悪いから」の理由もしっかり誰かから話を聞いたのではなく自分で検索したり本を読んだりして情報を入れましょう。

そして、マイナス面よりもプラス面を考えること。
メリットだけを考えていきましょう!
スマホにメモしてもいいですし、
紙に書くのもいいですね。書いてるって感覚も大事だと思います。

 

下記の質問に答えて毎朝自分の答えを見ましょう。


・なぜタバコをやめますか?

 

・タバコをやめるとどういったメリットが考えられますか?

3つお答えください。

 

ここは、理想を書いてもいいです。
やめるとこうなりたいでもいいと思います。

とにかく、自分で自分に暗示をかけるように、洗脳させるんです!

 

スポンサードリンク

タバコを吸う時の感触

f:id:keiyamamoto413:20180127163805j:plain

喫煙している時の手の動作と、唇でタバコを加えてるあの感触は禁煙中でも覚えている状態です。

手の動作は問題ないと思います。

ただ唇にタバコを咥えてる感覚を無くさないと吸いたくなります。
口寂しくなるってやつですね。
ここは一番の強敵です。

どんなに洗脳しても唇が覚えてしまっているので、飴やガムで補うしかありません。

ここが一番大変ですが、棒状のものは咥えないことによって禁断症状を無くすことができるんです。
ストローもそうですね。
とにかくタバコぐらいの大きさの棒状を加えないこと!ここが大事です!
加えた瞬間に唇が思い出し、吸いたくなる気持ちを呼び覚ましてしまいます。

 

よくありますよね?
禁煙グッズ。
色んなものがあると思います。
昔禁煙パイポなんてありましたけど、あれは逆にやめさせなくさせるものですね。

最近似たような「VAPE」という、ニコチン、タールを含んでいない禁煙パイポと同様のものも販売してますが、これも意味無いですね。
棒状のものを咥えている。


とにかく、唇に棒状のものを、加えていた感覚を忘れさせる事が一番大事です。

それでもキツいー!ってなったら深呼吸しましょうー!

その深呼吸もタバコを吸うような感覚でしましょう!
私はよく深呼吸をしていました。


それを、私は

 

「AiR smoke」

 

と置き換えてました。

とにかく、タバコを吸いたくなったら
AiR smokeそしてそれでも無理だったら刺激のある飴やガム、フリスクもいいですね!食べ過ぎには要注意です!

 

タバコをやめてから3ヶ月という期間

f:id:keiyamamoto413:20180127165040j:plain

そしてここで冒頭で記載したように、3ヶ月という期間についてお話をしましょう。

やめてまず、1週間はかなり覚悟を決めましょう!
タバコを吸ってる人に目を向けてしまいます。
極力タバコを吸ってる人を見ない、近くに行かない事が一番良いでしょう。
居酒屋に行くこともなるべく避けた方がいいですね。

行くとしたら居酒屋の席は禁煙席がいいと思います。
それでも、友人や付き合いで行かなければいけなくなった時が一番の勝負ですね。
とにかく、口の中に何でもいいです。
氷でもいいです。飴でもガムでもフリスクでもとにかく、口の中に常に何かある状態にしてください。

一番注意してほしいのはまず、この1週間です!


禁煙失敗する人が多いですからね。


今までストレス発散するためにしてきたことを突然禁止されるのですから、耐える苦痛が大きくなり、逆にその禁煙をするストレスが生まれてくるので、吸った方がストレスなくなるから吸った方がいいじゃん。という考えに陥ります。


ここで、他にストレス発散する方法を見つけていれば問題ないですね。
そのため、無理矢理でもいいです。


無ければ、もう一度言いますが、フリスク、無理であれば飴、ガムなど口の中に何かしらある状態を作ってください。
だんだんその行為が不思議と慣れて、ストレス発散方法の1部になっていきます。

 

口が寂しいため、他で代理するだけのことですね。

スポンサードリンク

 

とにかく、

「自分がこの1日絶えられた!」
という達成感を毎日必ず味わってください!


そして、達成したことで普通の体に戻りつつある事は間違いないです。

 

普通の体に戻りつつあるーーって感じを常に思っていてください。

それがまず、最初の1週間!

 

2週間目から4週間目は、1週間耐え抜いたことで、やる気がでます。
ダイエットと似ていて、1週間で減量の効果が出たらやる気がでますよね。

そう考えると、禁煙卒業するためには結果が結果に結びつき、最終的には大きな結果となります。

まず1ヶ月目はこれで乗り越えられたでしょう。


そして、2ヶ月目も、前ほど禁断症状は出ませんが、タバコを吸ってる夢を見ることがたまにあります。
私は見ました。
そこで、「うわっ!禁煙してたのに失敗した!」って起きます。
そうなっていれば禁煙継続意思がかなり固いので達成中です。


しかし、

魔の禁煙開始から3ヶ月目。


ここです。


ここで、いろんな思いが駆け巡ります。

ここまできたから、そろそろ自分にご褒美でもと、、、。

なぜかまた異常にタバコを吸いたくなります!!!!!

なぜ自分だけこんなに頑張っているんだ!など考え始めます。

 

せっかくここまでが台無しになりますよね。

ええ、なります。

 

でも、中毒者に台無しだろうが全く関係ない。

今この喫煙の欲望がかなりでてるから、無くさないと!

タバコを吸わないと!

そんな気持ちの葛藤が始まります。

 

だいたい、ここで禁煙失敗する方も多いそうです。

しかし、達成中の人が3ヶ月を過ぎたら、なんと!!!!

 

 

びっくりするぐらい何ともなくなるんです。

それでも、吸いたい気持ちがなくなるわけではありませんが、自分にメリットがあるかを考えられるようになります。

だいぶ中毒性は無くなってきてます。

この調子です!

 

 

4ヶ月、5ヶ月と、半年、1年となってきたらよっぽどのことがない限り、もう喫煙することはなくなってきます。

よっぽどのことと言っても精神的なダメージによって昔を思い出し、体を痛めつけようとする人もいます。

今までが水の泡になりますからここは注意しましょう。

 

ここまで読んで、それでもまだタバコを吸いたいと思っている人は一生吸い続ける覚悟でいてください。

 

別にいいんです。

それは私の文章に力が無かったと思うしかありませんし、その選んだ道はあなたですから誰も文句は言いません。


しかし、

  • 永遠身体を悪くさせる呪いにかかるのですね?
  • 永遠喫煙所を探し続けるのですね?
  • 永遠みんなが食事中に楽しい会話をしてるけど、自分だけ席を外して喫煙所を探し孤独に生きるのですね?
  • 永遠煙たがれる、臭いって思われながら生きるんですね?(電子タバコの人でも喫煙所に行ったら臭いがつきますから)
  • 肺がんの発生率をあげながら死にに行くんですね?

分かりました、そこまで死にたいのであれば私も止めません。

どうぞ存分にタバコを吸い続けてください。

スポンサードリンク

 

タバコをやめた方法のまとめ

f:id:keiyamamoto413:20180127170526j:plain


では、まとめます。

わたしが喫煙卒業できた方法とは?

1,とにかく毎日、インターネットで喫煙の悪影響をひたすら調べる。
2,タバコを咥えた感覚を忘れさせる。(VAPE、禁煙パイポ、ストローもだめ)

 

3,タバコをやめたあとのメリットについて毎日考える。
4,休憩時間は飴やガム、フリスクなど口の中に入れておく。
5,タバコをやめた日をメモしておく。
6,なるべく喫煙者の近くには行かない。(友人であれば誘惑されますからね。)
7,吸いたくなったらAiRsmoke
8,禁煙した1日ごとに肺がきれいになっていく画を想像する。
9,野菜中心に食生活を切り替える。(血行がよくなるため太りやすくなるため)
10,とにかく毎日喫煙のデメリット。禁煙のメリットを検索し読み続ける。

1,と10はほとんど同じ意味ですよね?
そうなんです。

それほど、ここの内容は重要なのでやってみてください!

 

さて前篇、後編と書いてきました、禁煙ブログ!

どうでしたか?

今後みんなが幸せになればいいなと思い今回この内容に取り掛かりました。全てみんなの願望が繋がっています。

一つが成功すればまた一つとドミノ倒しのように続いていけば、ここ日本でも住みやすくなっていくのかなと思います。

東京は特に都内や街は狭いし、人も多いので、副流煙だらけです。

今後、喫煙をしている人がもっと少なくなっていくようになれば、非喫煙者も喫煙者だった人もメリットだけしかないのでいいことだと筆者は思っています。

今から禁煙を始める人に言っておきます。

生半可な気持ちではじめないように....。

 

僕は卒煙できましたけど、あなたはできますか?

このブログの裏から応援してます。