KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【メルカリ】メルカリで出品するコツを教えます!

f:id:keiyamamoto413:20191208154854j:plain

 メルカリってなんですか?
と言われたら私はきっとこう答えます。

 

「お金が入る断捨離システム」

 

お金が入る断捨離と、

お金が入らない、逆にお金がかかってしまう断捨離(大型ごみ)


で比べると、もちろんお金が入る断捨離ですよね。

お金が入るといっても、元々購入したお値段から下回った状態で、販売されますので、赤字にはなりますが、(レアな商品以外)そのまま家に置いていて誰も使わない、捨ててしまう。
そういった勿体ない事をやめるためにも伝えていきたい!

 

この度、私が今後アップしていきたい内容は、メルカリで出品するコツを伝えていきたいと思います!!

 

私がメルカリをここ2年ぐらい利用していまして、こうやったら売れる!と気づいた点をいくつか発見できた事と、200 点以上私が出品した対応で、良い評価を頂きましたので、この実績を元に、メルカリで出品し売れる方法を伝授したいと思います。

 

そして、このノウハウを読んでくださった皆さんに良いアドバイスとして効果があることを期待して始めたいと思います!

 

スポンサードリンク

目次

 

一番はじめの心構え

f:id:keiyamamoto413:20191208155303j:plain

  • 利益をだそうという気持ちは捨ててください。
  • この商品は売れないという固定概念は捨ててください。
  • 少しでもこの商品は売りたくないなと名残惜しんでいる商品は売らないでください。
  • はじめはまず自分がやっていることは無駄だと思わず、経験と思ってください。

 

まずこの4つの理由をそれぞれ伝えていきたいと思います。

 

利益をだそうという気持ちは捨ててください。

元々自分で使ったもの、一度手にしたものを購入してくれるわけですから、自分が有名人ではない限り価値はでません。
中には、レアなものでなかなか手に入らないものであれば値段を上げてもいいですが、大半は購入した価格よりも下回るお値段になることは覚悟してください。

 

この商品は売れないという固定概念は捨ててください。

自分の価値観だけで自分が持っているこの商品は売れないから出品しないと判断することは間違っています。
自分の中では、その商品の価値は低いが、他の方から見た価値はかなり高いかもしれません。

もっと心の視野を広くして挑まないと可能性を自分で潰している事になります。
まずは、商品をアップして本当に売れるのかどうかを確認することが先決です。

 

少しでもこの商品は売りたくないなと名残惜しんでいる商品は売らないでください。

この結果がすべての失敗に繋がります。
[少しでも名残惜しんでいる商品 = 価値が高い]
どんなに購入したい相手が値段を下げても、全く応じようとしない。
また、自分では価値が高いと思っているため、高額な値段で出品してしまう。
そうなってくると、売れないことはもう目に見えていますね。
名残惜しさにその商品を手放したくない気持ちがありますからね。
メルカリに出品した以上、その商品はもう自分のモノではなくなる覚悟をしてください。

 

はじめはまず自分がやっていることは無駄だと思わず、経験と思ってください。

この内容は、後に記載しますが、新米メルカリ出品者さんは、まず購入される方たちの信頼が必要ですね。
商品を購入した人は、その出品していた人へ評価をすることで、売上金がその人に自動で支払われるようになっています。
(中には評価をしない人もいますが、9日過ぎても評価がない場合はメルカリ事務局が取引終了し、お支払いされます。)
となると、もちろんのこと評価が高い人の商品を購入したくなるのは基本ですよね。


まずは10件高い評価をしてもらうことからはじめましょう!


そのため、値段交渉の方法や、出品の方法など、購入される方にメリットがでるように仕向けていかないと高い評価はもらえません。
最初は納得いかないこともありますが、はじめはまず自分がやっていることは無駄だと思わない。損をしてると思わない。むしろまだ最初は評価が低いのに売れたことが奇跡ぐらい思うことですね。

後にだんだんコツをつかんでくると、楽になってきます!最初だけです。最初はとにかく売って、高い評価をもらうことに意識しましょう!

 

何を出品したらいいの?

f:id:keiyamamoto413:20191208161652j:plain

何を出品したらいいかわからないって言う人!
自分が持っている商品の中で少しでも気になるものをレベル分けして、スマホにメモをします。
私はこの方法に慣れたので、現在では頭の中で整理され、自分の部屋の中にメルカリで出品する専用の引き出しを設けました。

 

例えば以下のレベル分け

 

  • LEVEL S : 完全に使用していないもの(1年以上使用していない)
  • LEVEL A : ほとんど使用していないもの(半年に1回ぐらい使用する)
  • LEVEL B : 時期的に使用するもの(例:夏になったら使用するかもしれない)
  • LEVEL C : 使用しているもの(ほとんど使用している)

 

スポンサードリンク

見ての通り LEVEL S をメインに出品していけばいいと思います。
1 年も使用していなかったら、その商品は 2 年目も使用しません。絶対!
この断捨離精神はかなり大事になってきます。


そしてLEVEL A は、その商品に気づいてから半年待って考えた方がいいですね。
半年に 1 回はもしかしたら今後使用する可能性がありますね、またはどんどん使用する可能性もあるかもしれないため、出品するまでの猶予をここで決めます。
決めたら、その商品をメルカリに出品する専用の引き出し(部屋のどこかのスペース)に置いておきましょう。
そうすると、その場所から取り出してまで使用するという事は、まだ使用していくものだと判断できる仕分け作業になります。


LEVEL B は次の時期を待ってから考えた方がいいですね。メルカリは逃げませんし、商品は捨てない限り自分のところにありますからね。

また、時期がきた瞬間に出品すると一瞬で売れることもありますので、その時期まで待ちましょう!

例としては、夏暑くなってくる前ぐらいに、半袖のシャツを出品してみる、寒い時期になってきたら、コートを出品してみるというような感じですね。


LEVEL C はほとんど無視していいですが、中には今持っているものよりも良い商品がほしいと思って先行投資で売ることも出来ますね。そんな時は次の商品を買うためのお金の足しになるぐらいの気持ちで出品しましょう!

 

プロフィールは何を記載すればいいの?

f:id:keiyamamoto413:20191208161717j:plain

ここでは、予めこういうスタンスでメルカリで出品してますよと、名刺代わりになる場所です。
後にトラブルになっても困りますので、自分ならではのルールを記載しておくと良いでしょう。
いわば、メルカリの中はみなさん店長なんですよね。
あなたの店にお客様がやってきました。
そのお客様が購入したけど、

 

こちらには問題がないのに、すぐに返品しようとしたり........。
取り置きをしてなかなか購入しないお客様だったり.......。


困りますよね。
実際います!そういう人!


そのため、ルールを作成するとよいでしょう。
購入しようとしていたのに横取りされた!って人もいますしね。
私は以下のように決めています。

 

「購入しようとしてる物が他のお客様と同時の場合は、早く購入した方、もしくは1番高額で購入された方を優先していますのでご了承ください。

また返品、取り置きは受け付けておりません。」

 

まずは出品する前に一度ルールを決めておきましょう!

 

商品名はどういう風に記載すればいいの?

40 文字までの記載のため、限られた文章で商品を求めている人に行き届くような内容を記載しないといけません。
パッと見てすぐに分かるのであれば、商品名を一番最初に持ってくるべきでしょう!


いえ、違います。


ブランド名を先に記載したほうが良いですね。
まず、どれぐらいのレベルの商品かを、ブランド名を見てその服の価値を決めていくはずです。
そのため、例えば


「ユニクロ デニムジョガーパンツ メンズ XL」


などわかりやすいですね。
文章の順番で認識していきますから、まずはブランドのレベル感、商品名、サイズ、メンズ・レディースとなります。

 

スポンサードリンク

出品する商品はどういう風に撮ればいいの?

f:id:keiyamamoto413:20191208161731j:plain

出品する商品の撮影は、商品によりますが、正面から撮影するよりも、被写体を斜めから撮影する方が良いです。
理由としては、立体的に撮影する事でどんな形か想像つきやすいからです。
もし自分が商品を購入する場合はどのような撮影されたものに購入意欲が湧くでしょうか?
で、あれば参考にするべき画像は、ネットショップの商品の販売されている画像をヒントにできますね。
どのような向きで撮影されているか参考にしましょう。


また 1 枚だけではなく、ポイントを押さえた写真を何枚かアップすることも重要です。
例えば、ブランドであればブランド名のタグのアップだったり、スニーカーであればソールがどれだけ削れているか確認できる画像であったり、様々なポイントがありますね。

ただ、その商品の画像を撮影するのではなく、何をこの画像は伝えたいのか?意味を持たせた画像を撮影しましょう!

ここは別に一眼などで撮影しなくても、スマホで十分だと思います。

ここは見えにくいかもと思ったら、アップして別の画像として撮影すれば良いと思います。
この内容も後に商品ごとアップしていきたいと思います。

 

説明欄はどういう風に記載すればいいの?

f:id:keiyamamoto413:20191208161747j:plain

説明欄は元々出品する際に、例文がうっすらなグレイの文字で表示されていますよね。

その例文を元に文章を作成してもいいと思います。
私は最初、同じような商品を出品している方の文章を例にして説明欄に記載してました。
すべてコピペだと疑われるので、ちゃんと自分の言葉で記載していきましょう。
ただ、ここで大事な事としては、以下の内容がしっかり記載していれば問題ないと思います。

 

  • 商品の状態
  • どのくらいの大きさ
  • なぜ出品することになったのか (良い評価が増えてきたらここは外しても問題ないと思います)
  • いつから使用しているか(ここは質問があったらでいいと思います)
  • 商品のレビュー(できればあった方がいい程度)

 

商品の状態と、どのくらいの大きさかは必要な詳細です。
購入する側の気持ちを考えると自然的にそうなりますよね。

その他の付け足し内容は、正直あってもなくてもいいのかなと思いました。


例えば、ZOZOTOWN ではパーカーが欲しいと思ったら、「パーカー 黒」で検索し、いろんなブランドが表示されますよね。
その中からいろんなブランドを見ることができるので、商品レビューはかなり大事になってくると思いますが、メルカリの場合は、購入する商品がもう決まっていてどれぐらいの値段で出品しているかを確認し、自分に見合った金額であれば購入する流れが大半だと思います。


となると、もうすでに出品されている商品はみんなどんなものか知っている事となります。
しかし、どんな商品かは知っているけど、サイズ感までは覚えていないと思います。
利用している人が、検索するところまで購入意欲があったのに、サイズの記載がなかったことによって、やっぱやめようと検討をやめてしまうかもしれません。

ですので、すぐに検討してくれる環境にすることが大事だと思います。


あと、商品の状態は、未使用と使用したものでだいぶ価値が変わってきますので、ここの記載も重要ですね。


また、使用していて損傷のレベルの記載も重要になります。
となると、画像もここは重要になってきますね。
損傷であれば、損傷部分は 2 枚目の画像を参考にしてくださいと、文章の記載は必要になってきます。
また画像も、損傷の部分を赤枠で囲んでアップした画像が必要ですね。

 

このように、メルカリで出品するにあたって
商品名と文章と画像がどれだけ重要なのかおわかりいただけましたでしょうか?
また商品によってポイントも違います。
その違いも今後どんどんブログにアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

スポンサードリンク