KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【禁煙】タバコをやめる方法、禁煙方法を教えます。前篇

f:id:keiyamamoto413:20180127132256j:plain

いつもはエンタメ情報を書いていましたが今回、私はここで、タバコを卒業した経緯を書いていこうと思います。

 

「喫煙卒業=洗脳」

 

と考えておりますのでここを紐解いて記載していこうと思います。

 

書く理由としては、1日1箱~2箱タバコを吸っていた自分がやめることができた。喫煙卒業することができた。そんな自分が出来て、みんなが出来ないわけがないと思い、やめたいのにやめられない喫煙者にアドバイスとして伝えていけたらと思い......。

 

スポンサードリンク

 

目次

 
っていうのもありますがぶっちゃけて言うと!
吸わない人が増えると自分が生活しやすくなるためです。

あともうひとつ、禁煙グッズを購入させるために書いてあるブログや、禁煙外来に行かせようとするブログ。

私は全く意味が無いと思ってる側です。

そんな事はない!って思ってる方は読まないでください。

少しでも他にも方法がないか探している方、気になる方はぜひ最後まで熟読していただけたらと思います。


タバコをやめる方法はそうじゃない!!
これが一番喫煙卒業成功できる!
と思って自分の経験談からみなさんに伝えていこうと思います。

 

タバコの高騰化

f:id:keiyamamoto413:20180127133958j:plain

周りを見てもタバコが止められなくて困っている人をよく見ます。
終いには、高騰化が進み今ではたばこも500円近いですよね。
体を壊すための料金です。


高いし払いたくもない!
そのお金を美味しいものに変えられるし、
あなたの欲しいものにそのお金をあてられる!


今思い浮かべてください。

それを買うためにはタバコを何箱我慢すればいいのか??
もしくは何箱我慢すればどれぐらいの足しになるのか??

 

さらに、最近では電子タバコブームもあり、


これで禁煙できるかも!
コストは安いと思う!
吸う本数も減らせる!
臭いがないし周りの人にも迷惑かからない!


など言われてますが結局は有害です。

 

先に今回のブログを書いている途中で、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)で発表された件が非常に印象的でしたのでここで抜粋します。

 

先程、吸う本数も減らせるということは、害が少なくなるというイメージをもっているということですが、なんと、その内容には、

 

1日1本のたばこでも心臓発作のリスク大、英大学の研究

【1月25日 AFP】喫煙本数を1日20本から1本に減らしても心臓発作や脳卒中が起こる確率が大幅に低下することはなく、20本の場合と比べて約50%のリスクが残るという研究結果が24日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)で発表された。

 論文の筆頭著者である英国のロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)のアラン・ハックショウ(Allan Hackshaw)教授は、「1日に吸う本数を20本から1本に少なくすればリスクも20分の1、つまり5%に低下すると直感的に考えがちだ」と指摘。

 その上で、「これは肺がんのケースでは当てはまるようだが、心臓発作や脳卒中の場合は違う。1日1本の喫煙でも1日1箱分の50%程度のリスクが生まれる」と述べた。

 ハックショウ教授は、喫煙本数を1日数本に減らせば長期的な健康被害のリスクがほとんどなくなる、または完全になくなると勘違いすべきではないと強調している。

 世界保健機関(WHO)の統計によると、喫煙が原因で毎年約700万人が死亡しており、うち約200万人は心臓発作や脳卒中など循環器系の疾患によるケースだという。

AFP/ Marlowe HOOD

 

勘違いしている方は考えを変えていきましょう。

 

ここまで私が淡々と思ったことをずらーっと書いていますが

 

「そんな、やめたらいいみたいなこといってるけど、やめられたらもうとっくにやめてるし、このまま吸い続けるわ!タバコのデメリットをズラズラ並べても何も響いてこないね!」

 

って多分喫煙者の今のあなた思ってますよね?
タバコ卒業した人は

「そうだそうだー!」と賛同する声が聞こえてきます。

 

ではどーすればやめられるのか?


・やめられない人にとってはやめられる人に対して理解不可能です。
・やめた人にとってはやめられない人に対して理解不可能です。

 

今回このブログは最後まで読んだ喫煙者の方が3ヶ月後、禁煙できてるようここで洗脳していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
その後は自分次第ですので3ヶ月後禁煙失敗した場合はもう諦めるか、まだその気があるのなら再挑戦してもいいと思います。
なぜ3ヶ月後なのか。
3ヶ月後が一番の山場なのです!ここを乗り越えれば後は楽です。

ここの内容は後ほど...

スポンサードリンク

 

 

 タバコを吸い始めたきっかけは覚えていますか?

f:id:keiyamamoto413:20180127135544g:plain

ガベージニュース

 

上記の表を見てもらうと分かるように、喫煙率も徐々に下降傾向ではありますね。
でもこの情報って喫煙者にとっては何の効果ももたらしません。

みんなタバコやめていってるから自分もやめよう!って言う人は今の時代では少いのではと思います。そういう人は今の時代はもうやめている人が多いですね。今でもまだ喫煙している人は、禁煙が本当にできない人か、もう吸い続けていく事を決めた人だと思います。


よく、「親からタバコは体に悪いんだからやめなさい!」そう言われてやめる人なんていないと思います。逆にやめたくなくなる。
友達から、恋人から、奥さんから、主人から、親から必ず喫煙者は今の時代、昔と比べて言われてるはずです。

 

それではまず、
物事の改善をするためには、きっかけを調べることからですね。
カスタマーサポートに電話しても、はじめにきっかけを聞かれますよね?
そこから、紐解いて答えに結びつける。

 

言わば、自分自身を探偵してみてください。

 

まずタバコをはじめたきっかけは?
なぜご飯を食べたあとに一服をはじめた?
仕事が終わったら必ず一服をするのはなぜ?

暇になった時、

コーヒーやお酒を飲んだ時のお供に..

濃い味、脂っぽい食べ物を食べた後はなぜ一服したくなる?(ラーメンなど)

>筆者は昔、カップラーメンの汁を飲みながらタバコを吸ってました。

 

まずやることは全てに理由をつけていきましょう!

 

体のためにタバコをはじめました。

 

そんな人はいないですね。

私が喫煙者になったきっかけは格好から入りました。

 

かっこいい。
社会に反抗してる感。

そんな所からですね。


当時はドラマでもタバコを吸ってるシーンが多かったですね。

 

タバコを吸ってる男はかっこいい。
タバコを持っている手がセクシーまで言われるぐらいです。

キムタク全盛期の時は、ドラマ「ラブジェネレーション」で赤ラークを吸っているシーンで、一気にこのタバコの銘柄が売れましたね。

筆者はかなりこの時代に影響を受けて、赤ラークを吸ってました。

 

今じゃ考えられませんね。
逆に今ではかっこ悪い、意思が弱い人だ。って見られる世間。

 

お金が無いイメージもありますね。

タバコにお金を使ってしまうから、なんでもすぐにお金を使っちゃうイメージがつきますね。

でも喫煙者は世間の目は気にしていません。

気にしていればすでに現在ではタバコを吸っていないと思います。

逆に考えたら吸っていない人の気持ちが理解できないのです。

 

喫煙者同士は、タバコという、共通点からタバコミュニケーションと言われてますね。
喫煙所でいっしょになりタバコを吸いながらじゃないと、奥深い話ができない。そこで団結力が生まれ、よりタバコを止めない意思を分かち合い続ける。

 

喫煙者と喫煙所じゃない場所で会話しても、どこか落ち着きがなく、常にいつタバコを吸いに行くかを考えながら話している。

危険なドラッグと変わらない。

ずっと喫煙者の人と話してると、だんだん、目が泳ぎ始めるのが分かる。

 

皆さん、どうですか?

タバコを吸うきっかけを思い出しました??
なぜ自分は吸い始めたのか?
全てその理由はどうでも良い理由で吸い始めてますので一度お考えください。

 

ここまで読んだ、現在喫煙者の人たちは、

「まーそういう人いるよね。自分は違うけど」と思ってると思います。
いいえ、一緒です。

喫煙者からの視点と、非喫煙者からの視点は違います。

ここに気づき始めるのは、禁煙をし始めてから気付くことができるようになるでしょう!

 

スポンサードリンク

タバコとドラッグの関係性

f:id:keiyamamoto413:20180127144513j:plain


喫煙者が
「なんであんなのに手を出すんだ、ばかだなー」って危険なドラッグについて話をするのを耳にしますが、同類だと思います。

喫煙者としての心境は、危険なドラッグは捕まるけど、タバコは捕まらないから世間一般的に間違いを犯してるわけではない。

 

たしかにそうです。

 

しかしこのふたつの共通点があります。

この先、ずっと吸い続けると体を壊していく確率があがっていく。

ドラッグも同じですね、体をボロボロにしていく。


常に「今が良ければいい。」

精神の元で生きています。


仕事での成功者や、社長さんは未来が見え、すぐに行動に移すからこそ成功者であり、この先の自分を見据えてるので喫煙者はほぼいないですね。
むしろ、鍛えてる人が多い!
ストイックな人が多いって事です。

 

そうなんです。

 

これは自分がとった統計なのでそこまで信憑性はないですが、理屈を当てはめると自然に答えがでてくる気がしませんか?

 

そう、もう、はじまってるんです、探偵。


「自分のことじゃない」って??
いいえ、これは自分自身と関わってきます。

周りの環境を見つけることでヒントが隠されているんです。

 

このように、人は一人で生きれないと言われるように、周りはどういう風に生活しているのか?そういう風にすれば今より良い暮らしができるのか?これは常に人生きている中で終わらない目標だと思います。

まず今回は、どういう風にすればタバコを止められるのか?

という部分です。

周りの言葉に耳を少しでも傾けヒントとして受け止めるべきです。

 

相手がやめないから僕も止めないではなく、

僕がやめるから相手も止めさせてあげる精神って大事だと思います。

 

そうすればどんどん禁煙の方法が広まり止めていく人が増えていくのではと思います。

特に大事な人ほどその内容は効果があると思うんです。

よく、タバコをやめると言ってたのにやめていない事が発覚して喧嘩別れになったカップルとか、友人同士であれば信頼を失い、印象は幻滅になる。

 

喫煙者に1番いるタイプで、「おれ、やめられないんだよねー」
なんて言ってる人いますけど、やめられない自分にちょっと酔いしれてる所もありますよね。
「やっぱりこれが自分だね!」
と、やけに自分に納得している人。

 

アイコス・グロー・プルームテックなどの電子タバコに変えている方が最近では多いですが、変えたことによってコストも削減、本数も減るし、周りに迷惑かからない。

 

いいえ、最初の方に記載したとおり、タバコを吸っている、ニコチンを少しでも吸引したことによって体に悪影響を及ぼすリスクは変わらないって事です。

 

では、なぜみんな前よりかは少しでも体に良いと思ってしまうのでしょう?

ドラッグと同じで自分に都合良い情報に置き換えてしまうんです!

これが一番の理由ですね。

あとはネット社会なので素人の言葉を信じてしまう。

例えば、同じ心境の人がこうだよって教えてもらうと人って信じやすくなるんです。同調をしてから説明をするってことですね。

そう考えると怪しい宗教をネット越しに見てるような感覚ですね。

ですからきちんと、自分がやっている行いはしっかり情報を知るべきです。トレーナーや、Tシャツに英語が書いてあるけどその訳を知らないまま着ていると同じです。

よく外国人でも、台所っていう漢字をタトゥーで掘っていて日本人に笑われるのと同じですね。 

 

そしてなぜこんなにも私は熱く伝えている理由を教えましょう。

 

「肺がんです」

と医者に言われた時に、タバコやめておけばよかった!

 

って後悔をしてほしくないからです。

ここ一度でいいんで一回想像してみてください。

 

・・・・

・・・・・

・・・・・・

 

想像しました?

 

医者から「肺がんです」って言われた時の自分の心境分かりました?

自分が大切にしている人とどう関わっていけばいいか分かりました?

やりたいことまだいっぱいあったんじゃないですか?

 

私は、別に喫煙者を攻撃したいから伝えているわけではないんです。

死んでほしくないからなんです。

 

僕の友人であり、バーのマスターであるこの方も、タバコを吸っていないけど肺がんで亡くなりました。

がんの原因は僕は知りません。遺伝のせいもあると思いますが、喫煙OKのバーだったので、副流煙の吸いすぎではないかと思っています。

 

f:id:keiyamamoto413:20180127162209j:plain

まだここまで読んでたばこを吸い続ける意思がある人は、死と隣り合わせであるということだけは心に留めておいてください。

今だって元気だもんって思っている人はそう、思わないでください。

がん家系じゃないから大丈夫も思わないでください。

あなたがこのがん家系じゃない最初の一人になる確率もありますので、

いつかがんになると思ってタバコを吸い続けてみてください。

 

スポンサードリンク

 

タバコの悪影響

f:id:keiyamamoto413:20180127151400g:plain 

タバコの最初は咳き込むのを我慢しながら吸っていましたよね?

そして我慢をしながら吸い続け、いずれ吸えるようになる。

 

はい、ここで考えてみてください。

 

普通に考えてみてください。

 

吸うと咳き込んでいるんですよ?
そして体が重く感じることになります。
くらーっとするんです。

ヤニクラと言う言葉がありますね。

私も普通に喫煙者の時は、久々吸った時に「うわ!ヤニクラきたわ」

って言ってましたね。

 

 

 

それ、

 

 

 

危険なものじゃないですか?

 

体に害がないものは

咳き込まないし、

体が重くは感じませんし、

くらーっとしません。


いつかはそういった症状はなくなり、タバコがないとイライラしてしまう。ニコチン中毒に変わっていきますね。

体を悪くしてまで精神を落ち着かせるためにタバコを吸うという行動が増えてしまったということですね。

今では喫煙場所も少なくなり、受動喫煙の問題も1960年代後半に初めて発表されたらしいですが、未だに解決されていません。

以前と比べると最近は禁煙の飲食店が増えただけでもマシかなと思います。

喫煙者にとっては吸える場所を探すのも日々の仕事。
自分を落ち着かせるためなのでそこは全く苦ではないと思いますが、喫煙場所が無かった場合は苦に変わりますね。

 

その苦を喫煙卒業した場合、取り除けるのか!

一度考えてみてください。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

スポンサードリンク