KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

車のバンパーを個人宅へ配送する場合の方法(メルカリ、yahooオークション、フリマアプリ、転売)


最近では、自宅にあるもの何でも売れる時代になってきましたね。


そんな中、最近新型ジムニー JB-64W を納車し、新車からすぐにカスタムをしたため、元々ついていたノーマルバンパーが必要なくなりました。

 

そこで、車のバンパーをメルカリで出品したところ、売れました。
いつも通りヤマト運輸で集荷にして持っていってもらえばいいやなんて、軽く思っていましたが、結果持っていってもらえませんでした....。

(今回は個人宅への配送に関してになります。法人の場合は通常通り問題なく郵送可能です。)

こんな方いらっしゃるのではと思い、今回私が発送した方法、2022年8月 version をお伝えしようと思います!

 

スポンサードリンク

目次

 

ヤマト運輸、佐川急便で送ってもらえない?!

フロントバンパーの例で言うと、3辺の合計は軽く200cm以上ですよね。
となると、3辺の合計が

  • ヤマト運輸は200cm以内の200サイズまで
  • 佐川急便も最大サイズ 160サイズまで

当然送ってもらえません。

 

西濃運輸で送ってもらえる

主に法人で使用される運送会社ですが、うまく利用すれば問題なく車のバンパーを送ることが可能です。

ただ、通常の郵送のように自宅から自宅への郵送は不可でしたが、西濃運輸支店から他の支店へ送ることは可能でした。

流れをまとめると以下になりました。

 

  1. 西濃運輸まで車で持っていく(集荷は実施していない)
  2. 受付で、送り状(元払い[青]、着払い[赤]によって書面の色が違います)に、相手先の近くにある西濃運輸の支店名を記事欄に記載
    (個人宅への郵送は不可)
  3. お届け先に取りに来られる方のお名前、住所、電話番号(ここは自分の電話番号でも問題ないとのこと。何かあれば自分に電話がかかってくる)を記載
  4. ご依頼人に、自分のお名前、住所、電話番号を記載
  5. 宅配便運送約款にサインをします。(第23条 第6条第五号に該当する荷物については、当店は、その滅失、損傷又は遅延について損害賠償の責任を負いません。とのことなので、ここが要注意ですね。そのためしっかりとした梱包した方が良いとは思いますが、トラックが事故らない限り破損することはそうそう無いと思いますし、宅配物を思いっきり投げるようなスタッフもいないと思いますので問題ないかとは思います。)
  6. 元払いの方はここで支払いを済ませます、着払いの方はどれぐらいの料金か見積もりを出してくれます。
  7. いつ頃届くか、お聞きすると丁寧に教えてもらえます。

 

そのため、メルカリなどの出品サイトで出品する場合は、説明欄に西濃運輸が近くにあり、取りに行ける事が可能か注意事項を入れておいた方が良いと思います。
もしくは、購入者の方と近いお住いの場合は、そのまま直接受け渡し(私の場合は、JB64Wのスペアタイヤが売れた場合直接受け渡しにしました)した方がコストはかからないと思います。

 

郵送料はどれぐらいになる?

郵送物の大きさ、距離によって変わってきますので、ご自身の郵送するバンパーを測った上で以下のサイトで調べてみてください。

気をつけていただきたいのは、梱包してからのサイズで確認してください。

また、西濃運輸で実際測ってのお見積りとは少し差がでます。

より詳しく知らいたい方はお問い合わせをオススメします。

www.seino.co.jp

 

さらに運送の追跡も可能です!

受付を完了したあと、控えにお問合せ番号が記載されているので、以下のページでお届け状況を確認することが可能です。
上記の画像は私が実際郵送手配したあと、以下のサイトで確認した画面になります。

非常にわかりやすいですね。

track.seino.co.jp

 

バンパーの梱包方法

  1. 配送中に衝撃で破損しないように、バンパーをプチプチで梱包します。
    クリアテープで貼ると、キレイに貼ることができます。

    Amazon ▶

     

    Amazon ▶

  2. ダンボールを、バンパーの左右先の箇所に被せてガムテープでぐるぐる巻に固定しました。中央あたりはプチプチむき出しにしましたが、気になる方は、ダンボールで切って巻くように梱包していただくと安全かと思います。

    Amazon▶

 

車のバンパーは出品した方がお得!

バンパーは、中古カー用品の買い取り専門店でも、売れたとしても500円程度...。

特に私のJB-64の車種は、カスタムが基本の車なので結構売りに出されている方が多く、安い買い取り価格になっています。

となれば、入手困難な地域の方はネットで中古カー用品店の安いところを探して購入するのだと思いますが、最近は、中古を販売しているお店で探したあと、さらに安くなっていないか、フリマアプリで探す流れが多いですよね。

郵送料も含めて考えて、安い場合はフリマアプリで購入するという結果になりますよね。

しかも、このバンパーの配送方法が不明の方が多く、あまり出品の数も少ないためライバルも少ない=売れやすいにつながるのではと思います!

 

スポンサードリンク