KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】オリエント急行殺人事件 ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想

f:id:keiyamamoto413:20171203154120j:plain

2017年12月8日公開ですね!

「オリエント急行殺人事件」の2017年版!

っていうのも、この作品は何回かリメイクされて世に出ている作品です。

それぐらいこの作品の内容がおもしろいと言うことですね!

そういう代々引き継がれていく映画作品は必ず見た方が良いです。

日本でもリメイクされいます。

今回はそんな映画を紐解いていこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

目次

 

「オリエント急行殺人事件」を無料で見るためには

f:id:keiyamamoto413:20180814221730j:plain

 

 以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

【3】追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

「オリエント急行殺人事件」の作られた歴史

映画

オリエント急行殺人事件(1974年)

f:id:keiyamamoto413:20171203155253j:plain

1974年にMGMにより多額の制作費を投じて作られた映画。キャストにはポワロ役にアルバート・フィニー、ラチェット役にリチャード・ウィドマーク、ローレン・バコール、ショーン・コネリー、イングリッド・バーグマン、アンソニー・パーキンス、マーティン・バルサム、ヴァネッサ・レッドグレイヴと主役級の豪華キャストが起用されて話題となった。

 

テレビドラマ

スペシャルドラマ(アメリカ)

f:id:keiyamamoto413:20171203155310j:plain


2001年4月22日に放送されたアメリカ製作の長編ドラマ。ポアロはアルフレッド・モリーナが演じた。日本では『オリエント急行殺人事件〜死の片道切符〜』のタイトルでDVDが発売された。

 

名探偵ポワロ「オリエント急行の殺人」

f:id:keiyamamoto413:20171203155416j:plain


イギリスの人気長寿テレビドラマ『名探偵ポワロ』では原作出版から75周年を記念して映像化され、イギリス本国では第12シリーズ最終話として2010年7月11日放送。日本ではNHK BSプレミアムにて2012年2月9日初回放送。また放映に先駆け、ポワロ役のデヴィッド・スーシェが物語の舞台となるオリエント急行を旅して案内をするドキュメンタリー『名探偵ポワロと行く オリエント急行の旅』(DAVID SUCHET ON THE ORIENT EXPRESS)も制作された。日本語ナレーションもポワロの吹き替えの熊倉一雄が務めている。
映画作品と同様、イギリスの演劇界の有名キャストを取り揃えて制作された。本作は過去に作られた映画やドラマと異なり全体的に暗い内容となっている。冒頭では、別件の事件推理の最中に追い詰められた犯人がポワロの眼前で自殺。兵士の1人が、軍のために真相を究明したポワロに上官からの感謝を伝えつつも、「善人が誤って犯した行為に対して不当な代償だった」と、ポワロの厳しい糾弾を非難するシーンから始まり、イスタンブールの街頭で姦婦への石打ち刑(名誉の殺人)が行われて乗客の女性がショックを受ける(そしてポワロはそれを「地元の正義が行われたまでのこと」と評した)など、「法と正義とは何か」を問うシーンが追加されている。そしてポワロが真相に至った後、クライマックスで列車の暖房が停止し、牢獄を思わせる寒さと闇の中で法と正義との板ばさみとなり、遂には神にすがるという、原作には無かった彼の苦悩に重きが置かれている。なお原作の登場人物のうち、探偵サイラス・ハードマンがカットされ、コンスタンチン博士に役割が統合されている。

 

スペシャルドラマ(日本)

f:id:keiyamamoto413:20171203155523p:plain
2015年新春のスペシャルドラマとしてフジテレビで2夜にわたり放送。舞台を昭和初期の日本・列車を「特急東洋」に置き換えた翻案作品となり、三谷幸喜が脚本を担当。ポアロにあたる勝呂武尊(すぐろ たける)を野村萬斎が演じた。

 

出版

2017年12月8日全国公開 映画『オリエント急行殺人事件』原作
冬の欧州を走る豪華列車オリエント急行には、国籍も身分も様々な乗客が乗り込んでいた。奇妙な雰囲気に包まれたその車内で、いわくありげな老富豪が無残な刺殺体で発見される。偶然乗り合わせた名探偵ポアロが捜査に乗り出すが、すべての乗客には完璧なアリバイが……ミステリの魅力が詰まった永遠の名作の新訳版。(解説:有栖川有栖)

 

Introduction

f:id:keiyamamoto413:20171203161612j:plain

"ミステリーの女王"と呼ばれるイギリスの女流作家アガサ・クリスティーの代表作の一つ「オリエンタル急行の殺人」を、「シンデレラ」のケネス・ブラナーが監督し、自ら主人公の名探偵エルキュール・ポアロを演じた密室ミステリー。

出演者はオールスターというべき豪華さで、「パイレーツ・オブ・カリビアン / 最後の海賊」のジョニー・デップをはじめ、「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」のデージー・リドリー、(最近何かとサブタイトル最後がつくなー流行りなのか)「悪の法則」のベネロペ・クルズ、そしてジュディー・デンチ、ウィレム・デフォー、ミシェール・ファイファー、ジョッシュ・ガッド、オリヴィア・コールマン、ルーシー・ボイントンらが顔をそろえている。

プロデューサーのマーク・ゴードンとサイモン・キンバーグは当初、別々に映画化権を獲得しようとしていたが、最終的には共同で一つの作品に取り組むことになった。原作をアップデートして脚色したのはクリスティー・ファンで「LORGAN / ローガン」「ブレードランナー2049」のマイケル・グリーン。彼とは長年コラボレートしているリドリー・スコットも制作陣に加わっている。

クリスティーのひ孫で、クリスティーの著作の管理をしているアガサ・クリスティー・リミテッドの会長でもあるジェームズ・ブリチャードも制作葬総指揮で参加している。

スポンサードリンク

 

作家のアガサ・クリスティーが気になったので調べてみた。

f:id:keiyamamoto413:20171203161805j:plain

1890年、イギリスのテボン州トーキー生まれ。

コナン・ドイルのシャーロック・ホームズに夢中になる、自分でも小説を書き始める。1914年、24歳でイギリスの航空隊のアーチボルド・クリスティーと結婚。1920年にポアロ物の長編『スタイルズ荘の怪事件』で作家デビュー。たちまち人気作家となり、『そして誰もいなくなった』をはじめ、1976年に亡くなるまでに長編、短編、戯曲など100作以上を執筆。これまでの総発行部数はイギリスだけで10億冊!!!!!

世界では20億冊!!!!以上といれている。

その功績によって大英帝国勲章を二度授与された。

歴史を年代でまとめてみました。

  • 1890年9月15日 イギリスの保養地デヴォンシャーのトーキーにて、フレデリック・アルヴァ・ミラーと妻クララの次女、アガサ・メアリ・クラリッサ・ミラーとして生まれる。正規の学校教育は受けず母親から教育を受ける。
  • 1901年 父が死去。この頃から詩や短編小説を投稿し始める。ちなみに、詩や小説を書くことになった理由は、インフルエンザにかかり、読む本がなかったからだという。
  • 1909年 自身初の長編小説『砂漠の雪』を書き、作家イーデン・フィルポッツの指導を受ける。
  • 1914年 アーチボルド・クリスティ大尉と結婚。第一次世界大戦中には薬剤師の助手として勤務し、そこで毒薬の知識を得る。
  • 1919年 娘ロザリンド・ヒックスが誕生。
  • 1920年 数々の出版社で不採用にされたのち、ようやく『スタイルズ荘の怪事件』を出版、ミステリ作家としてデビューする。
  • 1926年 『アクロイド殺し』を発表。大胆なトリックと意外な真犯人をめぐって、フェアかアンフェアかの大論争がミステリ・ファンの間で起き、一躍有名に。また、母が死去する。この年アガサは謎の失踪事件を起こす。
  • 1928年 アーチボルドと離婚。アーチボルドは愛人と再婚。
  • 1930年 中東に旅行した折に、14歳年下の考古学者のマックス・マローワン(1904年5月6日 - 1978年8月19日)と出会い、9月11日再婚する。この結婚について「クリスティはなぜ彼と結婚したかと問われて『だって考古学者なら、古いものほど価値を見出してくれるから』と答えた」という逸話がある。
  • 1938年 グリーンウェイの別荘を購入。以後、毎年夏の休暇をここで過ごす。
  • 1943年 『カーテン』および『スリーピング・マーダー』を執筆。死後出版の契約を結ぶ。
  • 同年 孫マシュー・プリチャードが誕生。
  • 1952年 書き下ろしの戯曲『ねずみとり』の世界最長ロングラン公演(1952年11月25日 - )始まる。
  • 1955年 MWA賞巨匠賞 受賞。
  • 1956年 大英勲章第3位 (CBE) 叙勲。
  • 1971年 大英勲章第2位 (DBE) 叙勲。
  • 1973年 『運命の裏木戸(英語版)』を発表。最後に執筆されたミステリ作品となる。
  • 1975年 『カーテン』の発表を許可する。
  • 1976年1月12日 高齢のため風邪をこじらせ静養先のイギリス、ウォリングフォードの自宅で死去。死後『スリーピングマーダー』が発表される。遺骸は、イギリスのチョルシーにあるセント・メアリ教会の墓地に埋葬された。
  • 2009年には『犬のボール』など未発表短編2篇が発見され、創作ノート『アガサ・クリスティの秘密ノート(上・下)』とともに公刊された。

あらすじ

f:id:keiyamamoto413:20171203162517j:plain

エルサレムでの盗難事件を鮮やかに解決した名探偵エルキュール・ポアロ(ブラナー)は、イスタンブールで休暇を取ろうとしたが、イギリスでの事件の解決を依頼され、急遽オリエント急行でイギリスに向かう。

出発したオリエント急行でくつろぐポアロに話しかけてきたのはアメリカ人富豪のラチェット(デップ)彼は脅迫を受けているのでポアロに身辺警護を頼みたいというが、あっさりとポアロはその依頼を断ってしまう。

その深夜、列車は雪崩のため脱線事故を起こし、山腹の高架橋で立ち往生してしまう。そして車内で起こった殺人事件。ラチェットが刺殺死体で発見されたのだ。乗り合わせていた医師のアーバスノットは死亡時刻を深夜0時から2時の間だと断定する。

ポアロは乗客に話を聞き始め、ラチェットの隣室だった未亡人のハバード(ミシェール)が、『自分の部屋に男が忍び込んだ』と訴えるなど、様々な事実が明らかになる。乗客全員にアリバイがあることも判明した。

ラチェットの部屋から発見された手紙の燃えかすから、かつて彼がある誘拐事件にかかわっていた事実が分かる。誘拐殺害犯のラチェットが、復讐のために殺されたのか?果たしてポアロは見事犯人を突き止められるのだろうか。

スポンサードリンク

 

オリエント急行に乗り合わせた人たちの紹介

エルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)

f:id:keiyamamoto413:20171203164226j:plain

ベルギー人の名探偵。”灰色の脳細胞”を駆使して難事件を鮮やかに解決する。

 

ラチェット

f:id:keiyamamoto413:20171203164415j:plain

アメリカ人の富豪美術商。脅迫状が届いたため命の危険を感じてポアロに敬語を依頼する。

 

メアリー・デブナム(デージー・リドリー)

f:id:keiyamamoto413:20171203164641j:plain

バグダットで家庭教師をしていた医師のアーバスノットと親しいらしい。『スター・ウォーズ / ファースの覚醒、最後のジェダイ』の時と全く雰囲気が違うので別人に見えますね。

 

ピラール・エストラバドス(ベネロペ・クルズ)

f:id:keiyamamoto413:20171203165220j:plain

宣教師。かつては乳母として働いていた時期もある。列車ではメアリーと同室。

 

感想

一番のポイントはやはり、このキャスト全員がバラバラの職業で様々な得意技があるってことですね。

そしてその中で殺人事件が起こり、犯人は一体誰だ!?

ってなるといろんな可能性が無数にでてきますから、ストーリーにたくさんのフラグがたちそうですね。

さらに、出演しているキャスト全員豪華すぎる!!!

全員ほぼ主役級の人なので見応えありですね。

楽しみです!

 

過去の「オリエンタル急行殺人事件」を観るためには?

★TSUTAYAのDVD/CD宅配レンタル

★どちらも無料お試しキャンペーン実施中!
★スマホで予約→郵便受けに届く→ポストに返却♪入会金・送料・延滞金!
★TSUTAYAの動画配信サービス
★映画やドラマなどの動画が見放題!入会時にもらえる動画配信ポイントで新作も見られる!スマホ・PC・テレビのどれでもOK!登録はカンタン♪今すぐチェック!

 

スポンサードリンク