世界的な流行になった新型コロナウイルス。その影響を受け、家で過ごす生活スタイルが中心となったことで、動画配信サービスの利用者数は急速な勢いで増加していますね。
タイミングよいという表現は変ですが、こういったサービスが現在利用できるようになっていてよかったなと私は思います。
これが10年以上前のお話であれば、本が非常に売れ行きがよくなっていたのかな。でも新型コロナウイルスで、本屋もクローズしないといけないでしょうし、ましてやネットで購入する時代ではなかったですから、非常に暇を持て余していたのでしょう。
そんな現在大流行の動画配信サービスの徹底調査をここでしていきたいと思います。
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目次
動画配信サービスの最新事情
動画配信サービスの利用率の推移
(株式会社AJA 4/22.23 調べ)
2019年12月 | 2020年4月 | |
---|---|---|
全体 | 78% | 84% |
10代 | 93% | 95% |
20代 | 90% | 93% |
30代 | 87% | 91% |
40代 | 79% | 85% |
50代 | 72% | 80% |
60代 | 64% | 73% |
インターネット回線がある全国2万人を対象にした株式会社AJAの調査では、10~60代のあらゆる世代で、利用率の増加傾向が見られる。また、どのデバイスで観るかという質問では、ほとんどの世代でスマホがメインなのは変わらないが、20代、30代ではPCを抜いて、コネクテッドTV(スマートTV)が浮上。
若い世代の多くは家のTVでゆっったり視聴するスタイルを選択しているのだ。
一方、動画配信サービスごとの利用者数に目をやると、断トツの1位になっているのが Amazon Prime Video という結果が出ている。
人気の理由は動画配信以外にもAmazonでの買い物の送料が無料になるなど、幅広いサービスとセットになっていることや料金の安さが要因と考えられる。
2位は Netfliex 、3位は同人数の U-NEXT と Hulu と続く。
それぞれのサービスにオリジナル作品があり、それゆえ複数のサービスを利用しているヘビーユーザーもいるだろうが、「すでに加入しているサービスのコンテンツだけで十分」と思っている人も少なくないようだ。
動画配信サービスにはまだまだ伸びしろがあるはずだが、各サービスの魅力をどうユーザーに提示していくかが今後の大きな課題だろう。
動画配信の人気は世界的なものである。世界シェアで1位を誇る Netfliex は2019年12月末dから有料会員数が 1577万人 増え、総会委員数は 1億8286万人 となった。
この勢いはまだ伸びそうだが、コロナ禍の終息と共に会員数の伸びは鈍化するとの見方もあり、先行きは不透明な部分も多い。
そんななか、配信作品と劇場公開作品の差別化を声高に主張してきた米アカデミー賞が、配信作品も選考対象とすると発表した。一時的な措置とのことだが、優れた作品が評価されるのは観客にとっても有益なはず。時代は確実に変わろうとしている。
動画見放題サービスごとの利用者数ランキング
(みんなのランキング調べ 利用者1039人対象)
1位 Amazon Prime Video(月 or 年間定額制 / 都度課金)
利用者数
- 609人 / 1039人
料金
- 500円(月額:税込) / 4900円(年額:税込)
- 無料トライアル:初回30日間
このジャンルが強い!
- 新作映画
- 新作ドラマ
- 新作アニメーション
- オリジナル・ドラマ
- バラエティ
プライム会員なら追加料金なし!サブスク初心者にもオススメ
インターネット通販、Amazonが提供するサービス。プライム会員であれば追加料金なしで利用可能なため、VODはここから始める人も多い。定額制見放題と、一部作品は都度課金でのレンタル視聴となる。オリジナル作品ではバラエティを中心にヒットを生み、海外ドラマも豊富。自分の好みにあった作品を選べる「Amazon Prime Video チャンネル」もあり。
2位 Netfliex(月定額制)
利用者数
- 206人 / 1039人
料金
- 800円(ベーシック:税抜)/ 1200円(スタンダード:税抜)/ 1800円(プレミアム:税抜)
- 無料トライアル:なし
このジャンルが強い!
- オリジナル映画
- オリジナル・ドラマ
- オリジナル・アニメ
- ドキュメンタリー
オリジナル作品が大充実!近年は日本アニメにも注力
世界190カ国以上で展開し、定額制見放題という視聴スタイルを定着させた牽引車。最大のウリは豊富なオリジナル作品で、ドラマ・シリーズ&映画のクオリティ、本数は圧倒的だ。ドキュメンタリーも秀作が多く、『イカロス』など今やオスカー受賞の常連。近年は日本のクリエイターとコラボしたアニメの制作にも意欲的で、話題作を生み出し続けている。
3位 U-NEXT(月定額制 / 都度課金)
利用者数
- 156人 / 1039人
料金
- 月額1990円(税抜)※新作視聴などに使える1200円分のポイントバックを含む
- 無料トライアル:31日間
このジャンルが強い!
- 新作映画
- 韓流
- 旧作映画
- 雑誌も読める
新作の視聴にもってこい!オリジナル作品も増加中
見放題作品数は国内サービス1位の18万本(2020年5月1日現在)を誇る。月額料金1990円のうち1200円分はポイントバックされ、見放題ではない新作のレンタルや電子書籍&コミックの購入にも利用できるのがうれしい。オリジナル作品も拡大中で、『SUITS / スーツ』のスピンオフ『SUITS : ジェシカ・ピアソン』や『ダーク・マネー』などのシリーズを配信している。
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3位 Hulu(月定額制 / 都度課金)
利用者数
- 156人 / 1039人
料金
- 月額1026円(税込)
- 無料トライアル:初回2週間
このジャンルが強い!
- 海外ドラマ
- 新作アニメーション
- オリジナル・ドラマ
- 韓流
- 見逃し配信
海ドラ好き1stチョイス!都度課金の新サービスも
良質な海f外ドラマを独占&先行配信する「Huluプレミア」など、海外ドラマ・シリーズの充実ぶりが目を引く。欧米だけでなくインドやトルコのシリーズ、韓国の映画&ドラマも取り揃えている。『ミス・シャーロック』などオリジナルのドラマやバラエティもラインナップ。6月10日から会員なら新作映画やドラマを都度課金で視聴できる「Huluストア」もスタートした。
5位 dTV(月定額見放題 / 都度課金)
利用者数
- 96人 / 1039人
料金
- 500円(月額:税抜)
- 無料トライアル:初回31日間
このジャンルが強い!
- オリジナル・ドラマ
- 音楽コンテンツ
- VR 作品
- 倍速視聴も可能
劇場公開映画のスピンオフが話題に
エイベックスが運営するサービスで、リーズナブルな価格で動画配信が楽しめるのがありがたい。『進撃の巨人』『銀魂』など劇場公開映画のスピンオフ・ドラマや音楽作品、VR動画などバラエティに富んだラインナップ。通常のほか1.5倍速、2倍速の視聴が可能で時間がない時に重宝する。
6位 DAZN(月定額見放題)
利用者数
- 71人 / 1039人
料金
- 1750円(月額:税抜) / for docomo 980円(ドコモ利用者向け、税抜)/ + dTV 1280円(ドコモ契約回線あり、税抜)/ 年間視聴パス 1万9250円(実質11ヶ月の料金、税抜)/ ハーフシーズンパス 6ヶ月 9625円(実質5.5ヶ月、税抜)スポナビライフ特別料金プラン 月額980円(税抜)
- 無料トライアル:初回1ヶ月
このジャンルが強い!
- ライブスポーツ
7位 d アニメストア(月定額制 / 都度課金)
利用者数
- 59人 / 1039人
料金
- 400円(月額:税抜)
- 無料トライアル:初回初月
このジャンルが強い!
- 新作アニメ
- アニソン
アニメ・ファン感涙の作品が満載
最新アニメからアニソン、声優の舞台など3800作品以上が見放題。TV放送中の作品に新エピソードが追加されると知らせる機能や、ユーザー参加型の投票企画、舞台作品のマルチアングル視聴などアニメの楽しみ方を広げてくれる。検索機能の充実やリクエスト受付もさすが。
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8位 Paravi(月定額制)
利用者数
- 49人 / 1039人
料金
- 1017円(月額:税込) ※注意:iTunes Storeで登録された場合、月額1050円で利用することになります。/ Paravi WOWOWプラン 2530円(月額:税込)
- 無料トライアル:初回14日間
このジャンルが強い!
- 国内ドラマ
- バラエティ
9位 ABEMA TV(無料)/ ABEMA プレミアム (月定額制)
利用者数
- 44人 / 1039人
料金
- 無料 見逃した作品が見放題の ABEMA プレミアムは月額960円(税込)
- 無料トライアル:初回1ヶ月
このジャンルが強い!
- 恋愛リアリティ・ショー
- バラエティ
- 独自企画の生配信
- 記者会見の生配信
TV感覚で利用できる多チャンネル配信
無料で24時間、チャンネル別の番組表に従って配信される"インターネット局"。『オオカミちゃんには騙されない』『今日、好きになりました』など恋愛リアリティ・ショーが好評で、話題の記者会見の生配信にも対応。オンデマンドで見逃した作品が観られる ABEMA プレミアムもあり。
10位 FOD プレミアム
利用者数
- 43人 / 1039人
料金
- 888円(月額:税抜)※最大1300ポイント付与
- 無料トライアル:初回2週間(Amazon Pay決済を選択いただいた方限定)
このジャンルが強い!
- フジテレビ系列のドラマ作品がとにかく豊富
- 国内アニメ
- ポイントで電子書籍も読める
その他オススメ動画配信サービス
Disney+(月定額制)ついにサービス開始!
料金
- 700円(月額:税込)
- 無料トライアル:初月末まで
このジャンルが強い!
- ディズニー
- ピクサー
- マーベル
- スター・ウォーズ
- ナショナル ジオグラフィック
配信サービスの "台風の目"
配信サービスの "台風の目" とされていたDisney+(ディズニープラス)が、6月11日から日本でもスタートした。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックから映画は500作品以上、TVシリーズは100作品以上を、手軽に観られるとあって、世界中で話題を呼んでいる。ローンチ時には、『トイ・ストーリー4』や超実写版『ライオン・キング』をはじめ、実写版『わんわん物語』などオリジナル作品もラインナップ。作品数の増加はもちろん、将来的に画質音量のクオリティ・アップや本国との同時配信も予定しているとのことだ。現在、ディズニーデラックスのサービスを利用している人は、面倒な手続きが必要ない点もありがたいところ。日本ではどのような反響を呼ぶのか、大いに期待したい。
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Apple TV+(月定額制 / 都度課金)
料金
- 600円(月額:税込)/ 年額6000円(税込)
- 無料トライアル:初回7日間
このジャンルが強い!
- オリジナル・ドラマ
- オリジナル映画
著名クリエイターによる作品がズラリ
2019年11月にローンチ。スティーブン・スピルバーグやM・ナイト・シャマランといった大物が制作陣に名を連ね、『ザ・モーニング・ショー』など話題のオリジナル作品を排出。オリジナル作品以外のタイトルは都度課金。月額600円の「STARZPLAY」、300円の「Smithsonian Channel Plus」も。
TSUTAYA プレミアム(月額見放題)
料金
- 1100円~(月額:税込)
- 無料トライアル:初回1ヶ月(一部店舗)
このジャンルが強い!
- BD&DVDレンタルとセット
- 約1万タイトルが見放題
- オリジナル・ドラマ
実店舗でのレンタルとの ”二刀流”
パッケージのレンタルと配信がセットになったプラン。旧作BD&DVDが借り放題(本数の上限はあり)で返却期限はなく、対象店舗ならどこでも借りられる。加えてTSUTAYA TVの新作&準新作を除く対象配信作品約1万タイトルが見放題となる。店舗によって料金が異なるので注意。
(DVD&動画配信データより抜粋)