KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、ライフハック、映画、音楽、芸能、転職など40代だからこそ気になることをばんばん書いていこうと思います。

【映画】ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 ファンタビ ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想

f:id:keiyamamoto413:20181020141933j:plain

2018年11月23日公開!!魔法を代表とする映画、「ハリーポッター」シリーズのスピンオフ作品第二作目!

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

 

やばいですね!

今回の出演者もかなり豪華で、主人公ハリー・ポッターの母校・ホグワーツ魔法魔術学校の校長であり、ハリーの恩師の若い頃を演じる、ジュード・ロウ!

そして前作で正体が発覚した、グリンデルバルドを演じるジョニー・デップ!!

大物二人一緒に出演!!すごい事です!!

興行収入は全世界で約900億円。

日本でも70億円を超える大ヒットを記録。

世界中に”ファンタビ”現象を起こした前作から2年!

いよいよ最新作が本格始動します!

ファンタビは全部で5部作になっており、毎回違う都市を舞台にして物語が繰り広げられています!前作はニューヨークでしたが、今作はパリ。噂ではいつか日本でやるのでは?!とも言われております!

今回は魔法を自分で使う為にも、この世界をしっかり調査していきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

目次

 

 

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を無料で見るためには

f:id:keiyamamoto413:20181021210413j:plain

 以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

見てきた感想(ネタバレ含む)

ファンタビ 5 部作の中の 2 作目ならではの物語の構成でしたね!

すばらしい!

結果を先にいうと、とてもおもしろくなる予感を作り上げてます。

ハリー・ポッターよりも面白くできていますね!

 

特に魔法動物の動きや、新しいキャラクターのイメージなど、とてもおもしろく、CGなどの効果や、シーンの作り方もかなり見やすかったし、可愛かったですね。

 

ハリーポッターの場合は子供の範囲で物語を作っていかなければいけませんが、ファンタビの場合は、主人公は大人であり、周りも大人。

恋や権力や、家族の間で生きていく中では子供よりもいろんな可能性を秘めいているため、いろんな方向性で物語を考えることができますね。

 

見終わって直ぐに気になったのはこのふたつ!

 

ダンブルドアとグリンデルバルドの絆を結びあった中なのに、なぜ今対立しているのか?

 

リタとニュートの兄テセウスはなぜ婚約したのか?

ここは、積極的なテセウスにおされたのか?

ニュートは兄と違ってシャイなのでなかなか気持ちが伝えられません。

何事にもはっきりさせたいティナとお似合いですね。

 

今回サブタイトルが、黒い魔法使いの誕生ですね。

英語の題目は、『CRIMES OF THE GRINDELWALD』
翻訳すると、『グリンデルバルドの犯罪』

 

そうファンタビの 1 作目を見た人は分かると思いますが、グリンデルバルドの考えを1作目の最後に捕まる前に全員に伝えますが、これが今回この考えに賛同する魔法使いを次々に増やし、グリンデルバルド党を作っていきます!!

 

そして、グリンデルバルドは世界を牛耳ろうとする、その考えがなんととととと!!!

 

あのジェイコブを愛して病まないクイニーが!!!!!!!

グリンデルバルド側へついちゃう!!!!!!

 

ジェイコブもクイニーを愛して病まないですが、人間と結婚をしてしまうと、罰せられるのはクイニーの方なので、優しいジェイコブはしなくても愛を証明できる気持ちでしたが、クイニーは違いました!

 

クイニーが愛したジェイコブはノーマージです。

この世界では、人間と結婚をすることは禁止されている。

クイニーの姉は、ティナは米国魔法省に所属する身ですから非常に規則には厳しい。

もちろんこの内容で喧嘩をし仲が悪い状態。

 

そんなクイニーは、人間と魔法使いの結婚ができるような世界をつくりたい。

今の魔法省はおかしいという気持ちを読み取って、グリンデルバルドは誘ったのでしょう。

 

そして、最強の魔法使いクリーデンス・ベアボーン!!

以前は、おかっぱ頭で頼りない感じでしたが、かなり今回はかっこよくなって男らしくなりましたね!いろんな修羅場をくぐってきたからでしょうか?

 

グリンデルバルド側についたクリーデンズは聞くことになるんです!

本当の自分の名前を!!!!!なんと!!!!!

 

 

クリーデンス・ダンブルドア.........。

 

 

これは、、、、、これは次回かなり気になりますね!

さらに、ハリーポッターで出てきました、ダンブルドアが飼っていたフェニックスも、今作のフォンタビにも登場します!

クリーデンスがひな鳥をお世話をしていましが、そのひな鳥が、一気に成長しフェニックスに!!

この先を物語っている雰囲気ですね!!

  

ダンブルドアとグリンデルバルドを戦わせないようにする絆のアイテムごありましたが、グリンデルバルドからかわいいニフラーがちゃっかりとっていましたね!

それを壊したら、二人は戦うことができるのか?!

ダンブルドアは壊すことができると言ってましたが。

 

2 作目でこんな展開!?!?!

すごいですね!めっちゃ詰まっているし、次回作がすごく気になるように作っていますね!

 

3 作目はやく見たい!

 

次回は、ダンブルドアとグリンデルバルドが家族以上に仲良かったのになぜ対立したのか?!

その部分をメインに描かれていくのではないでしょうか。

クイニーの行動も気になるし、クリーデンスは、クリーデンスを愛していたナギニも残し、グリンデルバルド側へついちゃうし。洗脳されやすいクリーデンス!純粋ですな!

 

最近は、アベンジャーズもそうですけど、敵側も敵側の事情がある事を描いているところがおもしろく先入観を持って観ることができますね!

しかも敵側が強い!!!!!!!

 

グリンデルバルドの考え方、ダンブルドアの考え方。

この対立に影響され、周りが動いていく!

その内容をしっかり 2 作目で表現できていますし、これから面白くなるよと宣言できている内容だと思います!

これがファンタビのおもしろさですね。

 

次回作に期待大です!

 

あと最初のグリンデルバルドのシーンで、魔法界最強の杖、ニワトコの杖を持って登場しましたね!

果たして最後にはダンブルドア先生の手に?!

 

組織図

f:id:keiyamamoto413:20181123121756j:plain

(SCREENから抜粋)

 

キャスト

ニート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)

f:id:keiyamamoto413:20181021105507j:plain

シャイでおっちょこちょい。世界を旅する魔法動物学者。

前作では最後ティナとの恋との行方かなり気になりましたね!

エディの演じ方が非常にうまく、コミュニケーション障害を持っている主人公ですよね。

でも、大事な時はいきなりキリッと男前になるあのギャップはかっこいいですね!

しかも魔法動物をこよなく愛するところの優しさが見える箇所がまた女性にはぐっと来るところなだと思います!

 

エディ・レッドメインについて

本名 Edward John David Redmayne

生年月日 1982年1月6日(36歳)

出生地 イングランド・ロンドン

国籍  イギリス

身長 184cm

職業 俳優活動期間 1992年 - 活動中

配偶者 ハンナ・バグショー(2014年 - )

f:id:keiyamamoto413:20181020145043j:plain

 

主な出演作品

『マリリン 7日間の恋』

『レ・ミゼラブル』

『博士と彼女のセオリー』

『リリーのすべて』

『ファンタスティック・ビースト』シリーズ

 

イングランド・ロンドン出身。父リチャードは銀行の頭取。兄がおり、チャールズは企業家、ジェームズは銀行の重役である。英国一の名門であるイートン校で学ぶ。ケンブリッジ公ウィリアム王子と同級生であった。その後ケンブリッジ大学のトリニティ・カレッジに入学。美術史を専攻。2003年に大学を卒業した。2014年に結婚した妻のハンナ・バグショーとは、レッドメインがイートン校在学中に、同級生らと共にバグショーが通っていた近くの女子校のチャリティー・ファッションショーにモデルとして招かれた際に知り合い、以来十数年に亘って友人関係であった。2012年に交際を始め、2014年12月にイングランド・サマーセットで結婚した。

2005年、エドワード・オールビー作の劇『山羊…それって…もしかして…シルビア?』に出演し、劇の新人賞を受賞。

2008年にはバーバリーのモデルをつとめた。モデル・女優のカーラ・デルヴィーニュとも雑誌で共演。

2009年のジョン・ローガンによる舞台『Red』でローレンス・オリヴィエ賞助演男優賞とトニー賞を受賞。2012年には、名作ミュージカルを映画化した『レ・ミゼラブル』にマリウス役で出演した。

2013年9月、イギリス版『GQ』誌のGQ Men Of The Year 2013「レミー・マルタン・ブレイクスルー」賞(Rémy Martin Breakthrough Award)、2015年と2016年に英GQ読者が選ぶ男性ベストドレッサー賞を受賞。

2014年、映画教育支援事業の一つであり、世界で最も、大きな若者のための映画祭を開催する「イントゥ・フィルム」に、マイケル・シーンと、『マイティ・ソー』、『シンデレラ』の監督として知られるケネス・ブラナーとともにイギリス大使に就任した。レッドメインはイングランド代表として引き受けた。

2015年2月22日に、物理学者のスティーブン・ホーキングを演じた『博士と彼女のセオリー』で初のアカデミー主演男優賞を受賞したほか、同作品でゴールデングローブ賞主演男優賞、英国アカデミー賞主演男優賞、全米映画俳優組合賞等数々の賞を受賞した。ホーキング本人はこの描写にとても心を打たれ、「ところどころまるで自分をみているようだった」とコメントした。しかし、その翌年には『リリーのすべて』でアカデミー主演男優賞にノミネートされる(受賞はならず)一方、『ジュピター』で第36回ゴールデンラズベリー賞の最低助演男優賞を受賞した。

2016年、大英帝国勲章OBEを受章。

 

ティナ・ゴールドスタイン(キャサリン・ウォーターストン)

f:id:keiyamamoto413:20181021105441j:plain

米国魔法省に所属する正義感の強い魔法使い。

新セーレム救世軍指導者メアリー・ルー・ベアボーンが養子であるクリーデンス・ベアボーンを虐待しているところを止めようと、彼女の眼の前で魔法を使用したことによって、魔法の杖許可局の職に飛ばされます。

主人公・ニュートとは魔法の杖許可局の職から復帰するために使用しようとしたが、失敗しそのまま、一緒に冒険することになります。

ニュートとの恋の行方気になりますね!

 

キャサリン・ウォーターストンについて

生年月日 1980年3月3日(38歳)

出生地 イングランド ロンドン・ウェストミンスター

身長 182cm

職業 女優

著名な家族

サム・ウォーターストン(父)

f:id:keiyamamoto413:20181020150955j:plain

アメリカ合衆国マサチューセッツ州ケンブリッジ出身の俳優。

『ロー&オーダー』が代表作で、16シーズンに渡り出演。

さらに、スピンオフの2作品と映画版にも出演している。

 

エリザベス・ウォーターストン(姉妹)

ジェームズ・ウォーターストン(兄)

 

主な出演作品

『インヒアレント・ヴァイス』

『スティーブ・ジョブズ』

『ファンタスティック・ビースト』シリーズ

『エイリアン: コヴェナント』

 

キャサリン・ウォーターストンは、アメリカのニューヨーク大学ティッシュ・スクール・オブ・ジ・アーツで演技を学んだ後、2004年のテレビ映画『Americana』でデビューし、2006年にブライス・ダラス・ハワードが初監督を務めた短編映画『Orchids』に出演。

そして、ジョージ・クルーニー主演の2007年の映画『フィクサー』で長編映画デビューを果たした。

2014年、ポール・トーマス・アンダーソン監督作『インヒアレント・ヴァイス』で、ホアキン・フェニックス演じる主人公の元恋人役に抜擢され、一躍注目を浴びるようになり、その後、2015年のダニー・ボイル監督作『スティーブ・ジョブズ』ではApple社の創業者スティーブ・ジョブズの最初の恋人クリスアン・ブレナン役に、2016年の『ハリー・ポッター』シリーズのスピンオフ映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』ではヒロインの魔法使いポーペンティナ役にそれぞれ大抜擢されるなど、大作への出演が続いている。

 

クイニー・ゴールドスタイン(アリソン・スドル)

f:id:keiyamamoto413:20181021105417j:plain

ティナの妹。人の心を読める魔法使い。特に心に傷がある人は読みやすいらしい。

アメリカ合衆国魔法議会魔法の杖認可局で働いています。

ジェイコブを愛しているが、ノー・マジ(非魔法族)である彼との結婚は法律で禁じられており、深く悩む。趣味は料理。・

アリソン・スドルについて

出生名 アリソン・スドル

生誕 1984年12月23日(33歳)

アメリカ合衆国シアトル

ジャンル インディー・ポップポップ・ロック

職業 シンガーソングライター

担当楽器 ボーカル、ピアノ、ギター、パーカッション

活動期間 2006 -

レーベル ユニバーサル ミュージック グループ

ヴァージン・レコード

EMI

 

アリソン・スドル(Alison Sudol 1984年12月23日 - )は、ソロ・アーティスト名ファイン・フレンジーで知られる米国のシンガーソングライター、女優。著名な出演作は2016年の映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。

 

生い立ち
米国ワシントン州シアトルで生まれる。父親は演技指導者ジョン・スドル。5歳でロサンゼルスに移る。スウィングジャズ、クラシック、ソウルといった様々な音楽を聴きながら育つ。またアレサ・フランクリンやエラ・フィッツジェラルドなどを聴いた。文学少女であり、チャールズ・ディケンズ、ルイス・キャロル、E・B・ホワイト、C・S・ルイスなどの文学作品に夢中になった。16歳で高校を卒業後、あまり大学進学には気が進まず、その間、音楽の道へ進むことを考えた。ピアノを独学で習得し、さらに曲を書きはじめた。自らの楽曲を吹き込んだデモをレコード会社各社に送り、そのなかでもEMIのジェイソン・フロムから注目されたことから、レコード契約を果たした。スドルのアーティスト名ファイン・フレンジーはウィリアム・シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』の一節から来ている。

 

音楽活動
2007年7月17日にヴァージン・レコードよりデビュースタジオアルバム『海からの贈りもの』をリリース。本作はドイツ、オーストリアでゴールドディスク認定された。同アルバムからの先行リードシングル「オールモスト・ラヴァー」は自ら書いた楽曲であり、特に欧州諸国で成功を果たし、ドイツやスイスでゴールドディスク認定された。

2008年2月6日に放映されたデイヴィッド・レターマンが司会を務める米国の深夜トーク番組『レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』に登場、歌唱を披露する。米国、カナダ、イギリス、オランダ、フランス、ベルギー、ドイツ、スイスなどで同年3月から4月の間にツアーを敢行。11月に再び、ドイツ、スイス、オーストリアでツアーした。

2009年8月28日にセカンドスタジオアルバム『Bomb in a Birdcage』を発表、米国の『オールミュージック』は五つ星レビューにおいて四つ星を与え、前回のアルバムより高く評価した。本作は米国のビルボード200で最高28位に達する。同年にはライブアルバム『A Fine Frenzy Live at the House of Blues Chicago』をリリースした。

2012年10月9日にサードスタジオアルバム『Pines』を発表し、同年に米国やカナダをツアーした。本作は『EY Magazine』や『オールミュージック』で四つ星、音楽情報サイト『Consequence of Sound』では三つ星を与えた。

音楽活動の合間、2007年にテレビドラマ『CSI:ニューヨーク』にノヴァ・ケント役でゲスト出演を果たす。2014年に放映されたコメディテレビドラマ『トランスペアレント』に数話ゲスト出演したあと、2015年のミステリーテレビドラマ『Dig/聖都の謎』にエマ・ウィルソン役でレギュラー出演している。

2011年以来、国際自然保護連合の親善大使を務めている。

www.youtube.com

今は音楽活動はしていないようですね。

www.universal-music.co.jp

 

スポンサードリンク

ジェイコブ・コワルスキー(ダン・フォグラー)

f:id:keiyamamoto413:20181021105355j:plain

魔法を見てしまった陽気で憎めない人間(マグル)

ノーマージとは、NO MAGICの略で、魔法使いではない普通の人間のことを言います。ハリーポッターシリーズでは「マグル」という名前で登場していました。

彼がいることによって、このファンタビ(以下略:ファンタスティック・ビースト)の物語が面白い!

魔法の国に、普通の人間がいますからそれはずっと驚きの連続ですよね。

まさしく私達、映画を見ている側と同じ立ち位置のリアクションをしてくれるのでファンタビにとって、おいしい隠し味になってくれています。

彼の役が存在する事によって、普通の世界と魔法の世界の橋渡しになっているのだと思います。

魔法使いにとっては魔法を使う事が当たり前の事ですから何も驚きませんからね。

魔法使いが普通の顔して魔法を使っているところってなんかかっこいいですね。余裕の顔で、壊れたものを修復する時のシーンとか!

前作では、最後、ジェイコブはノーマージなので、魔法を見てしまった記憶を消さないといけないんです。あのシーンは、ちょっと悲しかったですね。

せっかく友人となったニートや、ティナの妹のクイニーと恋がはじまったのですが、記憶を消され誰かわからなくなります。

もともとジェイコブはパン屋を開きたかった

事を知っているニュートはジェイコブがパン屋を開く資金を得られるよう、オカミーの銀でできた卵の殻を匿名で残しておく。

無意識のうちにニュートの動物に触発された幻想的な形のパンやペイストリーのおかけでジェイコブのパン屋は大成功する。

クイニーがパン屋を訪問し、ジェイコブはクイニーを見て顔中に大きな微笑みを浮かべる。

この後が、どうなるのかかなり気になりますね!それが今回の黒い魔法使いの誕生に描かれていると思うと楽しみですね!

 

アルバス・ダンブルドア(ジュード・ロウ)

f:id:keiyamamoto413:20181021105318j:plain

魔法魔術学校のニュートの恩師

ハリーポッターシリーズの中では誰もが知る、ホグワーツの魔法魔術学校の校長ですね!

若い頃をジュード・ロウが演じます。かっこよすぎ!

”闇の魔術に対する防衛術” を教える魔法使いで、かつてニュートやリタも教えた。魔法省からグリンデルバルドと戦うよう要請されるが、それを断る。

f:id:keiyamamoto413:20181021100544j:plain

 

ジュード・ロウについて

本名 David Jude Heyworth Law

生年月日 1972年12月29日(45歳)

出生地 イングランド イギリス

活動期間 1987年 -

配偶者 サディ・フロスト(1997年 - 2003年)

f:id:keiyamamoto413:20181021101536j:plain

 

主な出演作品映画

『ガタカ』

『リプリー』(受賞英国アカデミー賞助演男優賞)

『A.I.』

『コールド マウンテン』

『クローサー』

『ホリデイ』

『シャーロック・ホームズ』シリーズ

『SPY/スパイ』

 

テレビドラマ

『ヤング・ポープ 美しき異端児』

 

 

ゲラート・グリンデルバルド(ジョニー・デップ)

f:id:keiyamamoto413:20181021105223j:plain

またもやかっこよすぎる....。

魔法界と人間を支配しようとする史上最強にして最悪の魔法使い。

極めて強い魔力とカリスマ性を備える。

なんと以前は、ダンブルドアと親友だったとか...

よくよく調べると、若い頃にグリンデルバルドと出会っていたダンブルドア。2人は互いのその類まれな魔法のちからを認め合い、深い親交を結ぶが、ある出来事が原因で袂をわかった。

本作では若かりし2人の姿も、垣間見ることができる。 精悍で言葉遣いにも品があるが、本性は酷薄。”ニワトコの杖” を所持。

 

グリンデルバルドは16歳で欧州のダームストラング専門学校を退学処分になったとされる。彼は空を駆ける魔法動物セストラルが引く移送用 "馬車" から脱走後、パリに現れる。

 

別人に成り済ましMACUSAに潜入

f:id:keiyamamoto413:20181120211612j:plain

かつて欧州で事件を起こした彼は、前作ではMACUSAの幹部に成り済まし米国に潜伏。その姿でクリーデンスにも秘かに接触しており、彼の並外れた魔力を今も求めている。

 

危険な思想で魔法使いたちを言葉巧みに扇動

f:id:keiyamamoto413:20181120211622j:plain

非魔法族に対する魔法使いの優位性を主張。魔法を隠すことなく魔法使いがコントロールする世界を目指す。彼はパリに隠れ家を確保し、魔法使いたちに自身の理想を説く。

 

 

ジョニーデップについて

本名 John Christopher Depp II

生年月日 1963年6月9日(55歳)

出生地 アメリカ合衆国ケンタッキー州オーエンズボロ身長 178cm

職業 俳優ミュージシャン プロデューサー

映画活動期間 1984年 -

配偶者

ロリ・アン・アリソン(1983年 - 1985年)

f:id:keiyamamoto413:20181021102154j:plain

アンバー・ハード(2015年 - 2016年)

f:id:keiyamamoto413:20181021102251j:plain

 

著名な家族 パートナー:

ヴァネッサ・パラディ(1998年 - 2012年)

f:id:keiyamamoto413:20181021102413j:plain

 

長女:リリー=ローズ・メロディ(1999年 - )

f:id:keiyamamoto413:20181021102526j:plain

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

長男:ジョン・クリストファー(2002年 - )

 

主な出演作品

『21ジャンプストリート』

『シザーハンズ』

『ギルバート・グレイプ』

『エド・ウッド』

『スリーピー・ホロウ』

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ

『ネバーランド』

『チャーリーとチョコレート工場』

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』

『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズ

『ファンタスティック・ビースト』シリーズ

 

クリーデンス・ベアボーン(エズラ・ミラー)

f:id:keiyamamoto413:20181021105253j:plain

前作ではメアリー・ルー・ベアボーンの養子で、メアリーに虐待されていましたが、どうにかあがこうとしたクリーデンスはメアリー殺してしまいます。

しかし、彼の正体はオブスキュリアルでした。

オブスキュリアルとは、実態のない霊体のようなもので、魔法の力を抑えて生きている子供に取り憑きます。

内側に抑えられた魔法が強いほど巨大になっていきます。

前作では黒い霧上になり、最後死んだと思われがちでしたが、予告やHP見る限り生きていましたね。

ここの展開も今作はどのような展開になるのか、気になります!

現在はサーカス団で働きながら実母を捜す。

前作に引き続き、物語の重要なカギを握る。

 

エズラ・ミラーはジャスティス・リーグに出演したフラッシュの役柄のイメージがあるので、クリーデンスの役柄に違和感を感じます。

正反対の性格の役なので、そう考えるとマルチな才能の持ち主ですね。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

テセウス(カラム・ターナー)

f:id:keiyamamoto413:20181021105134j:plain

ニュートの兄で優秀な闇祓い。

グリンデルバルドを倒すため、ニュートに力を貸します。

弟のニュートとは違い、組織や規則を重んじる社交的な男。

かつての戦争の英雄として知られており、現在は魔法省で闇祓いの責任者として働く。

 

スポンサードリンク

リタ・レストレンジ(ゾーイ・クラヴィッツ)

f:id:keiyamamoto413:20181021105157j:plain

ニュートの兄・テセウスの婚約者。

学生時代にニュートが彼女に傷つけられた真相が今作でわかりそうですね!共にはみ出し者同士だったニュートと親しい関係にあった魔女なのに?!なぞ?!

ニュートのトランクの中の小屋に大事に飾られていた写真の人物です!

純血の美しい魔法使いで、秘密と複雑な過去を抱える。

兄の婚約者となると、ちょっとここドロドロしたおもしろさありそうですね。

現在は英国魔法大臣のアシスタントを務めている。

 

そしてこの名前の名字で気づいた人は、ハリーポッター好きですね!

レストレンジ....

 

ベラトリックス・レストレンジ

f:id:keiyamamoto413:20181021105946j:plain

「ポッター、おまえが私に勝てるわけがない!私は、昔もいまも、闇の帝王のもっとも忠実な従者だ。あの方から直接に闇の魔術を教わった。私の呪文の威力は、おまえのような青二才がどうあがいても太刀打ちできるものではない――」
—自身の忠誠と能力についてベラトリックス・レストレンジ

ベラトリックスは極めてサディスティックで残忍かつ暴力的傾向を持っていた。知性も持ち合わせていたが従弟のシリウスや伯父のヴァルブルガと同じで逆上しやすく、激しく危険な気性の持ち主であった。彼女はヴォルデモート卿(魔法界の歴史上において最強の闇の魔法使い。ハリポタ本編のラスボス)のもっとも忠実な従者であることを誇りに思っていた。

 

ハリポタの残忍な死喰い人、上記のベラトリックス・レストレンジと同じ苗字。このレストレンジは闇の家系とされているので、ダークな展開へのキーパーソンになりそうだ!

 

ゾーイ・クラヴィッツについて

本名 Zoë Isabella Kravitz

生年月日 1988年12月1日(29歳)

出生地 カリフォルニア州ロサンゼルス

国籍 アメリカ合衆国

民族 アフリカ/ユダヤ系アメリカ人

職業 女優、歌手、モデル

活動期間 2007 -

 

主な出演作品

『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

 

著名な家族

レニー・クラヴィッツ(父)

お父さんがロックの神様とは、いいな。かっこよすぎる....。

 

Lenny Kravitz

www.youtube.com

約4年振り11枚目のフル・アルバム『RAISE VIBRATION』

「『LET LOVE RULE』でデビューした時、俺はそのタイトル通りに生きる決意をしたんだ。今回の『RAISE VIBRATION』も同じことさ。自分で信じるからこそ、更なる結果が生まれると思う。今の世界の価値観じゃダメなんだよ。お互いへの更なる思いやりを、愛を、率直さを。国境や形や文化の違いなんて考えなくて良い。俺たちは今一緒に地球に住んでいるんだよ。今のままじゃダメだ。俺は音楽で変化の重要さを伝えていきたい。音楽を作り続けるのは、いつまでも自分自身をインスパイアしたいからなんだ。他の人もインスパイアされてくれれば、尚更いいじゃないか」 ─ レニー・クラヴィッツ

グラミー賞4冠を誇るシンガー・ソングライター、プロデューサー、そしてマルチ・プレイヤーのレニー・クラヴィッツ。1989年のデビュー・アルバム『LET LOVE RULE』のリリースにて、ロック、ファンク、ブルース、R&B、ソウルなど多様な音楽スタイルを操る存在としてのポジションを獲得してきた彼が、約4年振りとなる11枚目のフル・アルバム『RAISE VIBRATION』を完成させた!

レニー・クラヴィッツと長年の付き合いとなるギタリスト、グレイグ・ロス(彼は本作のエンジニアとしてもクレジットされている)と共に、『RAISE VIBRATION』でクラヴィッツはギター、ベース、ドラム、ピアノ、ボンゴ、グロッケンシュピール、モーグ、ローズ・ピアノ、シタール、カリンバなど、殆どの楽器を自分で演奏している。 「待っていたら突然舞い降りてきたんだ。静かに、じっと待っていた。そして最初のアイデアが浮かびあがったら、全てが明白になったんだ。俺が待ち望んでいたものがこれだってね。その状態に達すれば水門が開いて、音楽が洪水のように押し寄せてくるんだ。それが数か月続いたかな。夜中に突然インスピレーションが湧いてくるのさ。そうして続くうちに、アルバムの土台が出来上がってきたんだ」

「『LET LOVE RULE』から『RAISE VIBRATION』まで、全てのアルバムで伝えたいことはいつでも一緒なんだ。聞いている人がモチベーションとインスピレーションを持ってくれれば最高だよ」 ─ レニー・クラヴィッツ

www.youtube.com

 

リサ・ボネット(母)

カリフォルニア州サンフランシスコ出身。父親はアフリカ系アメリカ人、母親はユダヤ系アメリカ人。

1987年に同じユダヤ系のレニー・クラヴィッツと結婚して、1988年女児(ゾーイ・クラヴィッツ)誕生するが1993年に離婚している。俳優ジェイソン・モモアと再婚。2007年7月、女児(ローラ・イオラニ)誕生。2009年1月男児(ナコア・ウルフ・マナカオアポ・ナマケイアハ・モモア)誕生。

f:id:keiyamamoto413:20181021111158j:plain

 

 

ナギニ(スヒョン)

f:id:keiyamamoto413:20181021110204j:plain

彼女は “マレディクトゥス” というビーストに姿が変わってしまう呪われた血の持ち主で、魔法使いのサーカスの“呼び物”の一人。近い境遇にある二人がどのようにして関わりを持つようになるのか注目だ。

f:id:keiyamamoto413:20181021185634j:plain

 

ナギニ(1998年5月2日死亡)は、蛇に変身をするマレディクタスである。1927年にアルカノス・サーカスでクリーデンス・ベアボーンと会ったときにはパフォーマーをしており、自由に変身をすることが出来ていた。1994年までに蛇の姿に閉じ込められている状態でヴォルデモート卿に仕えていて、特別な絆をもっており、バーサ・ジョーキンズを殺したことを機に分霊箱になった。
ヴォルデモートが初めて倒れた時、彼はナギニの毒を強さの取り戻すための水薬の材料のひとつに使い、やがて復活した。1995年、ナギニはアーサー・ウィーズリーを攻撃したが殺すことはできなかった。第二次魔法戦争においては、ヴォルデモートを倒すためには彼女を殺す必要があった。ナギニは1998年、ネビル・ロングボトムによってグリフィンドールの剣で切られ分霊箱として破壊された。

 

イタズラ好きの魔法動物たち

ニフラー

f:id:keiyamamoto413:20181021194651j:plain

かわいい!

カモノハシとモグラの中間のような姿。

前作でトランクから逃げ出し、銀行の金庫に入り込むなどしてニュートを困らせた。

キラキラした光りモノに目がなく、集めたものは腹部の袋にどんどん貯める。本作では幼い "ベビー・ニフラー" たちも登場! 

ニフラーは最大で8匹までベビーを産める。

 

ボウトラックル

f:id:keiyamamoto413:20181021194734j:plain

大きなものでも体調20cmほどで、緑色の小枝のような姿。長い指でカギを開ける能力があり、ニュートの危機を助けることも。

ニュートの相棒。

 

ケルピー

f:id:keiyamamoto413:20181021194817j:plain

噛む力がとても強くて、手なずけるのは難しいが、頭に縄をつけるとおとなしくなる。水中にいるときは、長い緑色の昆布の束にそっくりだが、別の姿に変身することもあるとされる。

ニュートを乗せて水中を駆け抜ける!

 

オーグリー

f:id:keiyamamoto413:20181021203100j:plain

ニュートはトランクの中だけでなく、英国の自宅でも多数の魔法動物を保護、飼育しており、オーグリーもそのひとつ。フクロウに似た姿で、鋭いカギ爪と尖ったくちばしをもつ。表情が豊かで、性格はとてもシャイ。

土砂降りの時だけ飛ぶ!?

 

初公開シーンから読み解く5つのポイント

www.youtube.com

1.ニュートがホグワーツで学ぶ姿が初公開!

f:id:keiyamamoto413:20181021190326j:plain

予行冒頭では、ハリー・ポッターの出身校でもあるホグワーツ魔法魔術学校で学ぶニュートの姿が初めて解禁。若きダンブルドア先生に教わっているのは、闇の魔術の防衛術 "リディクラス" の呪文だ。ここで明らかになるのが、ニュートが "いちばん恐れているもの"。好奇心旺盛なニュートの性格が、学生時代から変わっていない事がわかる。

 

2.グリンデルバルドの演説が意味するもの

f:id:keiyamamoto413:20181021195448j:plain

前作でニュートの活躍によって捕らえれられた "黒い魔法使い" ことグリンデルバルド。予告では、脱走したと思われる彼の演説シーンが捉えられている。『我々魔法使いは選ばれし者だ』と人間を見下しているような彼の企みは、世界を変えること。すなわち人間界を転覆し、魔法界を支配することだ。これを阻止すべくニュートはパリへ飛ぶことになる模様。

 

3.謎めいた女性リタ・ストレンジの正体とは?

f:id:keiyamamoto413:20181021195813j:plain

今回の物語のカギを握る一人になりそうなのが、ゾーイ・クラヴィッツが演じるリタ・レストレンジ。前作では写真だけでの登場だったが、予告ではニュートに『愛しちゃいけない怪物もいるのよ』と暗示的に語りかけている。”怪物” という言葉が意味するものは何なのか?いずれにしても彼女がニュートの過去に深く関わっていることは間違いない。

 

4.新旧の魔法動物が大活躍する予感!

f:id:keiyamamoto413:20181021200550j:plain

この予告では何体かの "新種” の魔法動物を確認することもできる。水中を駆け抜ける"ケルビー” 、フクロウのような姿をした"オーグリー" 、ドラゴンのような顔をしている天魔の一種 "セストラル" などがそれだ。さらに、キラキラしたものが大好きなニフラー、植物のような姿のボウトラックルなど前作でおなじみの魔法動物も再登場!

 

5."賢者の意志” を作ったニコラス・フラメルが登場

f:id:keiyamamoto413:20181021200703j:plain

予告の最後でニュートとジェイコブが出会うのは、不老不死だという錬金術師のニコラス・フラメル。「ハリー・ポッターと賢者の石」にも登場した"賢者の石” を作った人物だ。飲めば不老不死になる "命の水” を作り出すという賢者の石は、ヴォルテモートも狙っていた重要なアイテム。それが今回の物語にどう関わっていくのか注目だ。

 

最新予告動画

www.youtube.com

 

スポンサードリンク

”ファンタビ” と "ハリポタ” の共通点!

1.ファンタビはハリポタの約70年前の話

f:id:keiyamamoto413:20181021201446j:plain

ファンタビでニュートがNYで大冒険を繰り広げたのが1926年。ハリー・ポッターがホグワーツに入学したのが1991年なので、物語のスタートには、65年の「時差」がある。ちなみにニュートは2015年時点で存命中という設定なので、2人はどこかで遭遇した可能性も考えられる!?

 

2.ニュートはハリーの出身校ホグワーツの重要人物

f:id:keiyamamoto413:20181021201835j:plain

ホグワーツ魔法魔術学校で使われている教科書「幻の動物とその生息地」。その著者が、魔法動物学者、ニュート・スキャマンダーである。ハリーにとってニュートは、教科書を通した間接的な教師なのだ。校長室にはニュートの肖像画が飾られているし、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の重要アイテムとなる「忍びの地図」に目をこらすと、「ニュート・スキャマンダー」という文字が!!

スキャマンダー自身はハリー・ポッターシリーズ7作には登場しない。『ハリー・ポッターと賢者の石』で『幻の動物とその生息地』の著者として少々言及されるのみである。

 

3.ハリーとニュートは同校の別々の寮生だった

f:id:keiyamamoto413:20181021202156j:plain

ニュート自身もホグワーツ出身だが、ハリー、ハーマイオニー、ロンがグリフィンドール寮だったのに対し、ニュートはハッフルパフ寮。ロバート・パティンソンが演じたセドリック・ディゴリーの先輩にあたる。ニュートは学者になった後も、寮のカラーである黄色とグレーのマフラーを愛用。

 

4.ダンブルドア先生はニュートとハリーの共通の恩師

f:id:keiyamamoto413:20181021195034j:plain

f:id:keiyamamoto413:20181021202504j:plain

ハリーの成長を助けたホグワーツのダンブルドア校長は、ニュートの時代には変身術の教師だった。問題行動を起こしたニュートが退学の危機に立たされた時、それを食い止めたのがダンブルドア。ニュートにとっても人生最大の恩師である。

 

5.魔法動物の体毛はハリポタの魔法グッズの材料

f:id:keiyamamoto413:20181021194929j:plain

ファンタビ前作に登場した、猿のような魔法動物のデミガイズ。姿を消す能力もあり、そのシルクのような繊細な体毛は、ハリーらも使った「透明マント」の材料になっているため高値で取引される。

 

6.ニュートの孫はハリーの仲間と結婚

f:id:keiyamamoto413:20181021203338j:plain

ハリポタ5作目ではリーらとともにダンブルドア軍団を組織し、その後、さまざまな活躍をするルーナ・ラブグッド。その結婚相手は、ニュートの孫で、祖父と同じく魔法動物学者のロルフ・スキャマンダーだ。ルーナ自身も魔法動物学者となり、ロルフとの間に双子の男の子をもうけた。

 

7.ホグワーツ仕込みの共通の魔法が登場

f:id:keiyamamoto413:20181021204910j:plain

相手を硬直させる「ペトリフィカス・トタルス」や、施錠を解除する「アロホモラ」といった呪文は、ハリポタとファンタビの両方に出てくる。両作ともホグワーツで学んだ魔法使いが主人公なので、その他にも共通の呪文や魔法をいくつも発見できる。

 

8.強敵グリンデルバルドはハリポタにも登場

f:id:keiyamamoto413:20181021204822j:plain

ファンタビ新作の重要キャラで、闇の魔法使いとしては、あのヴォルデモートに匹敵するとされるグリンデルバルド。後にダンブルドアと激しい闘いも繰り広げる彼は、「ハリーポッターと死の秘宝 PART 1」にも写真や幻想シーンなどで登場している。

 

9.「死の秘宝」がファンタビにも深く関わる

f:id:keiyamamoto413:20181021205003j:plain

ファンタビ前作で、グレイブス(コリン・ファレル)がクリーデンス(エズラ・ミラー)に渡したネックレスは「死の秘宝」のマークだった。このネックレスは「ハリーポッターと死の秘宝 PART 1」にも登場。グリンデルバルドが「死の秘宝」に魅了された事実はハリポタですでに語られており、今後のファンタビでも重要ネタになりそう。

 

10.ゴブリン(小鬼)が要所で意外な活躍

f:id:keiyamamoto413:20181021205124j:plain

ハリポタでは、グリンゴッツの銀行員などでたびたび登場したきた種族は、ファンタビでもNYの「もぐり酒場」のオーナーとして、ニュートに情報を与えた。要所での怪しい活躍に期待!

 

さらに奥深く知りたい方に!『ファンタビ』『ハリポタ』徹底解剖!

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク

感想

f:id:keiyamamoto413:20181021205152j:plain

やはりハリーポッターシリーズは、アクション、バトル、謎解き、恋愛、コメディ、ファンタジーなど、様々な要素が上手くミックスされた優れたエンターテインメント作品だと思います!

映像の凄さだけではなく、人間模様をうまく表現できている映画だと思いました。

前作の、残した課題はどう今作で答えとなって帰ってくるのでしょうか!?

ニートとティナの恋は?!グリンデルバルドの結末は?!若き日のダンブルドア先生登場!ニートのカバンの中にあった写真立てに入っていたあの女性の正体は?またかわいい魔法動物から、強そうな魔法動物まで登場?!

今作もかなり期待して、上映日まで待ちましょう!

 

ファンタビの本

「ファンタスティック・ビースト」シリーズの冒険譚が終わり、魔法動物学者として大成したニュートがホグワーツ魔法魔術学校の1年生のために書き下ろした教科書が、2年前に邦訳され、現在Amazonでベストセラーになっています。映画中に出てくるニフラーなどの様々なかわいい魔法動物は、この中に全部網羅されています!

 

「ファンタビ」シリーズは、静山社を始め、いくつもの公式ガイドブックが出ていますが、この本がAmazonで一番売れています。製作秘話、フィルムスチールやアートワーク、そしてキャストやスタッフが語る舞台裏情報など、ファンが見たいメイキングでの全てがわかる決定版的書籍。

 

ファンタビ グッズ

ファンタビで登場するアイテムが以下のアマゾンのリンクから購入することができますのでぜひご覧いただければと思います!個人的にはトランクケースほしいな。杖も。

 

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 グッズ

 

「ハリーポッター」シリーズを無料で見るためには

 「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の上映を開始しましたので、Huluでは、ハリーポッター作品を一挙配信しています!

しっかり予習して見れますし、二週間は無料なので、その期間で一気に見ればお得ですね!

ぜひ、ファンタビとの繋がりを確認してから見に行きましょう!

f:id:keiyamamoto413:20181102225332j:plain

hulu

Hulu 無料トライアル