KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、ライフハック、映画、音楽、芸能、転職など40代だからこそ気になることをばんばん書いていこうと思います。

【フェス】サマーソニック 2017 出演者 カルヴィン・ハリス おすすめ 20曲!!

f:id:keiyamamoto413:20170807214621j:plain

さて、サマソニも後もう少し!

迫ってきましたね!でも1日目の最後のアーティストって一体誰なの?

て言う人も中にはまだいらっしゃると思いますので、しっかりここで予習をしておきましょう!

詳しくはこちらにも記載があります。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

最近では2017年6月30日に「Funk Wav Bounces: Vol. 1」をリリース!

 

全体的にファンクなサウンドになっており、今までのEDMやHOUSEの要素は一切ないです。

新しい切り口でいこうと思ったのか?!?!

今までカルヴィン・ハリスがリリースした曲のわしの大好きなTOP20発表したいと思います。

 

目次

 スポンサードリンク

 

 

20.Stars Come Out

Ready for the Weekendのアルバムに入っています。

昔なつかしいディスコのような雰囲気もあるレトロな雰囲気を醸し出しています。今回の「Funk Wav Bounces: Vol. 1」のリリースしたアルバムにも繋がっていますね。

 

19.The Girls

チュンチュンなっている雰囲気と濁ったベースラインが違った2つの合いそうで合わない感じがでておもしろいですね。

UKROCKの雰囲気がでていますね。

 

18.Rollin ft. Future and Khalid

 クラシカルな雰囲気なのにどこか新しい感じがするのはカルヴィンマジックですね。

 

17.Outside ft. Ellie Goulding

2014年伝説のコンビが新曲とともに帰ってきた!と言われてるぐらいばっちりのタッグです!

 

16.You Used To Hold Me

 当時このアルバムのジャケットのポスターが街中に貼られていましたね。世界がこの時カルヴィン・ハリスでした。このうねるベースラインは当時鉄板でしたね。キックが入ると圧縮されるコンプの技法ですね。

 

15.Ready For The Weekend

 ロボットが歌っているような雰囲気を作るボコーダーが流行った全盛期でしたね。そしてこのソウルフルな歌声も筆頭に流行ってました。

 

 スポンサードリンク

14.Bounce ft. Kelis

 2011年のこの悲しい音のシンセの音もいいですね。ダンスミュージックなのにどこか悲しい、Kelisの声もいいですね。あとは声を単発的に出す技法も当時流行りました。

 

13.Flashback

 2009年、歴史を感じますね。音もちょっとゲーム音楽の雰囲気がありますね。この当時は広がっていく音よりもすくなく絞られた音のダンスミュージックが主流でしたね。

 

12.Under Control with Alesso feat. Hurts

 2013年ですね、今でもこのトラックはフェスにいってもかかるぐらいかなりのヒット作になりましたね!Alessoとの共作が狂作になりましたね。最強なトラックメーカーのコラボ!とっても聞きやすくPOP!

大好きです!

 

11.Let's Go Feat. Ne-Yo

この時ばかしは驚きましたね!あのNe-Yoと?!?!

好き同士のコラボだったので衝撃だったのを今でも覚えております。

 

10.Blame ft. John Newman

www.youtube.com

一体「あの夜」に何をやらかしたんでしょうか?その点について主人公はあまり多くを語りませんが,相当のことであったに違いありません。なにしろそのことで彼女(いや彼かもしれませんが)と別れることになったくらいです。
それはともかく,歌詞を通して主人公は「責任を取る」という選択肢と「(あの日の夜がマズかったということにしてもらって)そこから逃げ出す」という選択肢の間で揺れ動いています。


What the hell happened on 'the night'? The protagonist doesn't talk very much about it but it must have been something horrible. Horrible enough to break up with his girl (or guy, I don't know). Anyway, throughout the lyrics, he swings between taking his responsibility and running away from it, asking her to "blame it on the night".

 

歌詞和訳
眠れるはずなくて
ずっと目を覚ましてる
そばにあいつがいないまま

罪の意識でいっぱいで
心が痛んで仕方ない
こんな気持ちを抱えたまま
このままずっとやってけない

だからあの日の夜が
マズかったんだ
俺が悪いわけじゃない
そんなに俺を責めるなよ

あの日の夜がマズかったんだ
俺が悪いわけじゃない
そんなに俺を責めるなよ

あの日の夜がマズかったんだ
俺が悪いわけじゃない
そんなに俺を責めるなよ

だからあの日の夜が
マズかったんだ
俺が悪いわけじゃない
そんなに俺を責めるなよ

俺は悪くないんだから

わかるだろ?
操られていたんだよ
だから仕方なく
あいつのために
ドアを開けてやったんだ

こんな状態じゃ
そうするしかなかったんだよ
あいつにとってこの俺は
いないと困るヤツだったし
話し相手にもなってくれる
そんな友達だったんだ

だからあの日の夜が
マズかったんだ
俺が悪いわけじゃない
そんなに俺を責めるなよ

あの日の夜がマズかったんだ
俺が悪いじゃない
そんなに俺を責めるなよ

あの日の夜がマズかったんだ
俺が悪いじゃない
そんなに俺を責めるなよ

だからあの日の夜が
マズかったんだ
俺が悪いじゃない
そんなに俺を責めるなよ

俺は悪くないんだから

悪かった
だからベイビイ許してくれよ
(今度こそ反省して)
これからは
ちゃんとしてみせるから

ちゃんと言わなきゃな
本当に悪いと思ってるって

ああ,約束する
(今度は心を入れ替える)

だからそんな風に
俺のことを責めるなよ

およげ!対訳くんより

 

 スポンサードリンク

9.Slide Feat. Frank Ocean & Migos

 かわいい曲ですね。子供の声も入っていますね。Nu Discoというジャンルですね。

Nu Discoとは??

>“Nu Disco” = 新しい ディスコ
1970年代、1980年代の昔なつかしきディスコミュージックを、時を超えて現代版にアレンジした音楽のことを言います。
音の打ち込み方が昔のディスコミュージックっぽいということです。
そのため、ディスコ特有のシンセ、ギターサウンド、ドラムマシーンなどのインストゥルメンツを使っています。
テンポもBPMがだいたい110〜120のレンジのものが多いです。
ディスコを現代に復活させるっていうムーヴメントですね!
近年Nu Discoが根強い人気を誇っているのも、うなずけます。
ハウスミュージックがNu Discoになったり、HIPHOPがNu Discoになったり、いろいろなジャンルに手を伸ばせるのがこのジャンルのいいところだと思います。
そして何より、気持ちのよいリズムですよね。家で聴くならここらへんでしょう!
アゲアゲの曲に飽きてしまった人に必ず刺さるはずです!
Nu Discoの魅力がわからないという方も、最初は聴き続けてみてください。必ずハマります。

 

8.I Need Your Love ft. Ellie Goulding

 

www.youtube.com

またこのタッグですね!やはりカルヴィン・ハリスにはエリー・ゴールディングでは?!と思うぐらいマッチしております!最高です!

ちょっと日本に寄せたようなボーカルのメロディラインですね?!この時カルヴィンは日本の曲を聞いていたのでしょうか?

 

7.How Deep Is Your Love

www.youtube.com

ボーカルメロディラインがすごく切ないのがいいですね。

歌詞の和訳載せておきます。

呼吸をさせてほしい
あなたにとっての空気になりたい
自由にあなたの身体を旅しい
制限なく 恐れもなく

 

あなたの愛の深さはどれくらい?
それは海くらい?
あなたは何を信じてる?
あなたの愛の深さはどれくらい?
それは涅槃くらい?
もう一度 もっと強くして
あなたの愛の深さはどれくらい?
あなたの愛の深さはどれくらい?
あなたの愛の深さはどれくらい?
それは海くらい?
もう一度 もっと近くに抱き寄せて
あなたの愛の深さはどれくらい?

 

あなたの愛の深さはどれくらい?

 

あたしの目を開いて
あたしが誰だか教えて
秘密を全部教えてほしい
制限なく 罪もなく

 

あなたの愛の深さはどれくらい?
それは海くらい?
あなたは何を信じてる?
あなたの愛の深さはどれくらい?
それは涅槃くらい?
もう一度 もっと強くして
あなたの愛の深さはどれくらい?
あなたの愛の深さはどれくらい?
あなたの愛の深さはどれくらい?
それは海くらい?
もう一度 もっと近くに抱き寄せて
あなたの愛の深さはどれくらい?

 

あなたの愛の深さはどれくらい?
あなたの愛の深さはどれくらい?

 

あなたの愛の深さはどれくらいか教えて もっと深くまでいけるのかな?
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて 深くまでいけるのかな?
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて もっと深くまでいけるのかな?
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて 深くまでいけるのかな?
(あなたの愛の深さはどれくらい?)
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて もっと深くまでいけるのかな?
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて 深くまでいけるのかな?
(あなたの愛の深さはどれくらい?)
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて もっと深くまでいけるのかな?
(もう一度 もっと近くに抱き寄せて)
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて
あなたの愛の深さはどれくらい?

 

あなたの愛の深さはどれくらい?
あなたの愛の深さはどれくらい?

 

あなたの愛の深さはどれくらいか教えて もっと深くまでいけるのかな?
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて 深くまでいけるのかな?
(あなたの愛の深さはどれくらい?)
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて もっと深くまでいけるのかな?
あなたの愛の深さはどれくらいか教えて 深くまでいけるのかな?

 

6.Thinking About You Feat. Ayah Marah

www.youtube.com

ハウスの形が変わった一曲でもありましたね。

カルヴィン・ハリスはハウスです!と伝えている一曲でもありますね。この時昔のMONDO GROSSOを思い出しますね。

 

5.Feel So Close

www.youtube.com

この曲の最初の始まり方が好きです。

ギターにオーバードライブをかけたようなラインをはじめ全体がスタートする流れは最高です。ちょっとロックバンドっぽい感じの流れに似ていますね。

 

歌詞和訳。
今、君をすごく近くに感じる
これはフォース・フィールド(力場)だ
大げさのようだけど、正直に打ち明けるよ
君の愛が僕に降り注いで、まるで滝のように包み込むんだ
僕らを止めることはできない


今、君をすごく近くに感じるよ

 

僕らを止めることはできない
僕らを止めることはできない
僕らを止めることはできない・・・・・

 

4.Sweet Nothing ft. Florence Welch

www.youtube.com

盛り上がる前のメロディーが力強いとこが心を踊らせてくれますね!

歌詞和訳

あなたは私の心臓をつかみ、口にくわえた
あなたの言葉は私の心をわしづかみにする
囁きの中にも最低なものが混じっていて
たった一言で全て無になる
今の私を襲うのは喪失感

未知なる何かに信頼を寄せる私
愛の囁きに依存する人生
支えがなくても生きられるようにしたいけど
愛の囁きに依存してしまう
学ぶのは難しいこと
愛は難しいもの
あなたの愛の囁きには抵抗できない
愛の囁き、愛の囁き
あなたは私に愛を囁く


別れを言うのは簡単なことじゃない
私は言葉を飲み込んでしまったから
そしてあらゆる囁き、ため息が
私の心臓を侵食していく
今の私を襲うのは喪失感

未知なる何かに信頼を寄せる私
愛の囁きに依存する人生
支えがなくても生きられるようにしたいけど
愛の囁きに依存してしまう
学ぶのは難しいこと
愛は難しいもの
あなたの愛の囁きには抵抗できない
愛の囁き、愛の囁き
あなたは私に愛を囁く


まだ足りない
まだ愛していると言って
お互いが言葉は無駄なものだと悟るとき
あたなは私に与えてくれない


愛の囁き、愛の囁き

 

3.Summer

www.youtube.com

もうこれは夏鉄板ネタでしょう!サマソニもこれをかけてくれる事間違いなしですね!今!ということでこれは3位に選ばせて頂きました!

 

歌詞和訳

あの夏出会った時

この心臓の鼓動に合わせて

お互い恋をした

緑の葉が枯れ始めても

その気なら付き合えたんだ

空が青いうちなら

今はそうやって無邪気そうにしてるけれど

すぐにウソをついただろ

あの夏出会ったあの頃に


あの夏出会った時

この心臓の鼓動に合わせて

お互い恋をした

緑の葉が枯れ始めても

その気なら付き合えたんだ

空が青いうちなら

今はそうやって無邪気そうにしてるけれど

すぐにウソをついただろ?

 

あの夏出会ったあの頃に

あの夏出会ったあの頃に

夏に

 

2.This Is What You Came For ft. Rihanna

 

www.youtube.com

これは本当やられましたね!

この前にもrihannaとコラボしていた曲があり、その曲を覆した作り方だったのでかなり衝撃を受けました。

そもそもrihannaの声をサンプリングしてゆーうーうーと組み立てているところ。ここは鳥肌がたちましたね!

 

歌詞和訳

ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ


ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ


そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ


展開が早過ぎるってそんな気もしてるけど
一体どうしてこうなったのか
そんなの誰にもわからない
お互いに余計なことは言わなくていい
引き上げることになったら
「アンタのとこ」って言うだけよ


ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ


そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ


ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ


ベイビイ,そのつもりで来たんでしょ?
あの子が何かするたびに
雷が落ちたみたいに
衝撃が走るんだ
今だってみんなから見られてるのに
あの子はそんなの気にしてなくて
そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ


そいつのことしか見てないの
ただ一人のことだけを
アンタのことだけ見てるんだ

 

 スポンサードリンク

1.We Found Love ft. Calvin Harris

www.youtube.com

この時この曲がリリースされたとき、みんなが口そろえていい曲で踊れる!と言ってたぐらいですね!当時、自分もDJでこの曲は盛り上げたい!ってなったらこれかけていました!

どことなくこの彼氏役クリス・ブラウンに似てません?

意識したんでしょうねこの配役。

 

歌詞和訳

Yollow diamonds in the light
光の中のイエローダイアモンド

And we're standing side by side
私たちは隣に並んで立ってる

As your shadow crosses mine
あなたの影が私の影と重なった時

What it takes to come alive
生きてるって実感する

It's the way l'm feeling l just can't deny
何も否定出来ない

But l've gotta let it go
でも、もう行かないと

We found love in a hopeless place(×4)
私たちは希望のない地で愛を見つけた

Shine a light through an open door
開け放したドアから光が降り注ぐ

Love and life l will divide
愛することと生きていくことは違う

Turn away cause l need you more
あなたと離れられなくなるからはやく行って

Feel the heartdeat in my mine
心が痛い

lt's the way l'm feeling l just can't deny
なにも否定出来ない

But l've gotta let it go
でも、もう行かないと

We found love in a hopeless place(×4)
私たちは希望のない地で愛を見つけた

Yellow diamonds in the light
光の中のイエローダイアモンド

And we're standing side by side
私たちは隣に並んで立ってる

As your shadow crosses mine
あなたの影が私の影と重なった時

We found love in a hopeless place(×4)
私たちは希望のない地で愛を見つけた

We found love in a hopeless placs (×4)
私たちは希望のない地で愛を見つけた

 

まとめ

f:id:keiyamamoto413:20170807225510j:plain

カルヴィン・ハリスの曲は全体的に切ないメロディーラインを作ることに長けております!なので日本人に人気なのはうなずけますね。

日本人こそが切ないメロディーライン大好物なので!

ダンスミュージックなのに、明暗がはっきり別れて作ることができるのはカルヴィン・ハリスしかいないのでは?

サマソニではどうカルヴィン・ハリスはパフォーマンスをしていくのか期待して当日を迎えましょう!