KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【映画】ローガン 気になる時系列・ネタバレ・キャスト

いやいや6/1から上映開始になりますね!

今回、マーベル映画の中でも、一番気になってます。

何が??

まずこの予告を観てください。

www.youtube.com

違いますね。

雰囲気がせつなすぎる!!!

今回はウルヴァリンではないんです!ローガン!

生身の人間としての物語が綴られております。

しかも今回の一番のビッグニュースは、この作品でなんと!

X-MENシリーズ全てのウルヴァリン役を演じてきたヒュー・ジャックマンは役を降板することが決定しています。

ヒュー・ジャックマンが演じるウルヴァリンを見れるのは「この映画が最後」

いうことになりそうです。

本シリーズで長年プロフェッサーXこと、チャールズ・エグゼビアを演じてきたパトリック・スチュワートが本作を最後にシリーズから引退するとのこと。
パトリックといえば、2000年ブライアン・シンガーがメガホンを取った第1作からチャールズを演じ、X-MENシリーズ6作品に出演してきた人物です。イギリスの名門劇団出身の演技には定評があり、ファンからの支持も絶大でした。
そんな、彼がX-MENシリーズ最後の作品に選んだのがこの『ローガン/LOGAN』!きっと並々ならぬ決意で本作の撮影に臨んだはずです。ジェームズ・スチュワート演じるラストプロフェッサーXの勇姿を目に焼き付けましょう。

こんなにも重大なニュースが取り込まれている映画なんです!

かなり期待できそうですね!

涙が止まらなそうな気がします。

ただマーベル映画ってたくさん出すぎてなかなか時系列がわからんことになっている人って結構多いと思います!

なので今回映画ももう少しで上映なのできっちり整理するにあたって私がお手伝いをさせていただきます。

しかも今では、u-nextで過去のマーベル映画がほとんど見れますので、一度復習するために作品を見ておいた方が良いと思います!

 

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

 まずウルヴァリンの映画は全部で三作品

  1. 『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』 (2009年)
  2. 『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013年)
  3. 『ローガン』(2017年6月1日上映開始)

ウルヴァリン映画はX-MENの「スピンオフ映画」なんです。

そして今回の三作品目の題名が変わっていますね!

そこも先程伝えた通り、最後という流れで間違いないでしょう!

X-MENも絡めた時系列も気になりますよね!

それはこちら

  1. 『X-メン』(2000年)
  2. 『X-MEN2』(2003年)
  3. 『X-MEN: ファイナル ディシジョン』(2006年)
  4. 『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009年)
  5. 『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』(2011年)
  6. 『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013年)
  7. 『X-MEN: フューチャー&パスト』 (2014年)
  8. 『X-MEN: アポカリプス』 (2016年)
  9. 『ローガン』(2017年6月1日上映開始)

うむ、歴史が深いし長い!

今は『ウルヴァリン』がU-NEXTという動画サイトで限定配信されてます。

1作目『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』は2017年12月15日までの限定配信。2作目『ウルヴァリン: SAMURAI』も、2017年8月7日まで視聴できますね。

 

スポンサードリンク

 

  

 

「ローガン」を見るためには

こちらの動画配信サイトから見れます。

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数! 
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

それでは、ウルヴァリンの時系列で作品をご紹介したいと思います。

ウルヴァリン映画三部作シリーズの時系列とネタバレ

『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』 (2009年)

X-MENスピンオフ映画ウルヴァリンの登場人物と画像

映画『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』のあらすじ

1845年、のちに“ウルヴァリン”となる少年ジェームズ・ハウレットは父親が殺されるのを目撃してしまう。その瞬間、ジェームズはミュータントとしての能力を覚醒させ、父親殺しのその男を刺し殺した。しかしその殺した男こそ、実の父トーマス・ローガンだったという事実を知らされる。それ以降、ジェームズは兄のビクター・クリードと共に150年間以上の戦争に身を投じながら生き延びていく。やがて、軍人のウィリアム・ストライカーに勧誘され、2人はミュータント特殊部隊「チームX」の加入する。しかしウィリアム・ストライカーは、密かに超人兵器「ウェポンX」を作り出す計画をしていて…。

映画『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』の上映時間は107分。見どころは、X-MEN映画でずっと謎とされていたウルヴァリンの謎が判明するシーン。「ウルヴァリンが記憶喪失の理由」「ウルヴァリンの体にアダマンチウムが入っている理由」などはこの映画を見ないと分かりません。

さらに、ミュータントと敵対する人間側の勢力のボスであるウィリアム・ストライカーの過去も判明。X-MEN映画に何度も登場するウィリアム・ストライカーとの確執が丁寧に描かれてます。のちに“デッドプール”となるウェイド・ウィルソンという男も登場。2016年の映画『デッドプール』ではなかったことにされていますが、デッドプールではなく、より強い『ウェポンXI(イレブン)』に進化したウェイド・ウィルソンの戦いを見ることができます。あと単独スピンオフ映画『ガンビット』(2017年公開予定)の主人公レミー・ルボーもがっつり登場してます。

ストーリーの時系列では、この映画のあと『X-メン』(2000年)に繋がますね。そのため、最後にプロフェッサーXやストーム、サイクロップスも出てくるのでお見逃しなく。

『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013年)

X-MENスピンオフ映画ウルヴァリン2の登場人物と画像

映画『ウルヴァリン: SAMURAI』のあらすじ

ローガンは『X-MEN: ファイナル ディシジョン』の最終決戦にて、愛していたジーン・グレイを殺してしまった虚無感に悩まされ、カナダの山奥で独り暮らしていた。そんなとき、ユキオ(雪緒)という謎の日本人があわられ、日本に招待されるローガン。連れて行かれたのは、第二次世界大戦中にかつてローガンが助けたヤシダという老人の家だった。ヤシダはローガンの不老不死の能力を求めていたが、間もなく死亡。彼の葬儀に出席したローガンはなぜかヤクザから命を狙われるヤシダの孫娘マリコを守り、東京から長崎へ逃避行。マリコを愛してしまったローガンは彼女を守るために戦おうとするが、ヤシダの手下Dr.グリーンによってヒーリングファクター(再生能力)を奪われてしまい…。

 スポンサードリンク

 

 

映画『ウルヴァリン: SAMURAI』の上映時間は126分。時系列的には、『X-MEN: ファイナル ディシジョン』(2006年)と『X-MEN: フューチャー&パスト』(2023年)の間に位置するストーリーとなっています。

「絶望して無気力になってしまったウルヴァリンがどうやって立ち直ったのか」が丁寧に描かれていますが、まさにスピンオフ映画という感じで、特にX-MENの本編ストーリーにはあまり関係がない物語です。最後の最後でプロフェッサーXとマグニートーが出るくらいかな?

日本的なアイテムが詰めこまれた映画なので、日本刀や手裏剣、弓などを使う忍者、ヤクザ、東京、長崎、新幹線など、日本人になじみ深いモノや場所が「これでもか!」というくらい出てきます。電車の上でのウルヴァリンのバトルシーンは一番の見どころかなと思いますね!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

『ローガン』(2017年6月1日上映開始)

X-MENスピンオフ映画ローガンの登場人物と画像

映画『ローガン』のあらすじ

最新作のX-MENシリーズは『ローガン』、アメリカでは一足早い2017年3月3日に公開しており、大ヒットしています。”最後”のウルヴァリンと称される通りミュータントがほぼ全滅した未来の設定です。
治癒能力を失ったローガンが一人の少女、ローラと出会います。ローラは研究所で暗殺者として育てられるという壮絶な過去を持っています。ローラはウルヴァリンは同じように心に傷を持ち、予告編でもプロフェッサーXに2人はよく似ていると言われています。そんなローラを演じるダフネ・キーンは2014年にデビューしたばかりの注目の子役です。
ウルヴァリンのクローンである女性版ウルヴァリン、ローラとローガンの物語に目が離せません。

ただウルヴァリンって一体どんな能力があるの?って人もいると思いますのでまとめてみました。

ウルヴァリンの能力

X-MENスピンオフ映画ウルヴァリンの主人公の画像

  • ヒーリングファクター:不死身の回復能力
  • ボーンクロー:出し入れできる鋭利な爪
  • アダマンチウムの骨格:最強の金属の骨格

ウルヴァリンが強いのは、どんな傷もすぐに治ってしまうこの「ヒーリングファクター」という能力のおかげ。ふつうの人間と同じく“痛み”は感じるので、攻撃を受けると辛そうですが基本的に『不死身』です。

ボーンクローという能力もあり、ウルヴァリンは拳(こぶし)から自由に“鋭い爪”を出すことができます。ただ、拳(こぶし)の皮膚を突き破って爪が出てくるとき“痛み”が伴うようで、かなり辛そう……。

そして3つ目の「アダマンチウムの骨格」だけは、ウルヴァリンが生まれた時から持っていた能力でもなく、自然と発現した能力でもありません。ここは『X-MEN』の初代三部作で「謎」とされていた部分です。なぜウルヴァリンがアダマンチウムの骨格を手に入れたのかは、第1作目『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009年)で明らかになってます。

 

X-MENの世界観

X-MENの世界では、ふつうの人間とは違う「ミュータント」という存在がいます。ミュータントは個々に特殊な能力を持っていて、分かりやすくいうと『超能力者』という感じ。

X-MENというのは、その突然変異が起きたミュータント達の集団です。プロフェッサーXが設立し、多くのミュータントが人間にバレないそうに存在を隠しながら生活しています。

しかし自分たちを「人間の進化系」だと考える悪いミュータント達もいます。それがマグニートーを始めとするヴィラン側のミュータント。人間を滅ぼそうとするミュータントと、人間との共存を目指そうとするミュータントとの戦いが、X-MENのメインストーリーなのです。

そしてそのミュータントの1人がウルヴァリン。ただしウルヴァリン自身は、なぜ記憶喪失になっていてなぜ自分がミュータントなのか、なぜ特殊能力があるのか、自分でもよく分かっていなかった。

 

ウルヴァリンと他ミュータントとの関係

ウルヴァリンは実は1800年代生まれのミュータント。不死身で年をあまり取らないので若く見えますが、本当はかなりの高齢者といえますね。

プロフェッサーXに見出されて以降、ウルヴァリンは多くの年下ミュータントと交流をします。サイクロップスとはライバル関係。ローグという少女とは仲良くなり、ジーン・グレイには恋愛感情も抱きました。原作のマーベルコミックにおいても、長く生きているということもあって、恋愛が多いミュータントの1人です。

その証拠に第一作目『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』(2009年)では、シルバーフォックス(ケイラ)と恋愛をし、第二作目『ウルヴァリン: SAMURAI』(2013年)ではマリコ・ヤシダに恋をしていました。

ウルヴァリンの兄もミュータントで、セイバートゥースと言うんですが、ほぼほぼウルヴァリンと同じ能力をもっている奴です。アダマンチウムの骨格はないですけどね。詳しくは第一作目『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』にて。

ウルヴァリンの映画には、X-MEN映画と同じように「ミュータント」がたくさん出ます。第三作目『ローガン』はどんなミュータントが出てくるのか、予告ではチラッとでていますが、待ち遠しいですね!

 

スポンサードリンク

 

 

 『ローガン』の映画予告の挿入歌

Johnny Cash 「Hurt」

www.youtube.com

歌詞(日本語訳)

今日、自分を傷つけた
まだ感覚があるかを知るために
痛みに集中する
それだけが真実だから
針で穴をえぐる
古傷が痛む
すべてを殺めようとしても
すべてを思い出してしまう

俺はどうなってしまったんだ
俺の大切な友よ
知人はみんな
いなくなってしまった
すべて持っていってくれ
泥で築いた帝国など
お前を失望させるだろう
お前を傷つけるだろう

茨の王冠を被り
俺は嘘の椅子に腰掛ける
崩壊した思考に支配され
手の施しようなどない
時が滲むなかで
感覚は消え果てた
お前は変わってしまった
俺はまだここにいる

俺はどうなってしまったんだ
俺の大切な友よ
知人はみんな
いなくなってしまった
すべて持っていってくれ
泥で築いた帝国など
お前を失望させるだろう
お前を傷つけるだろう

もしもやり直せるのなら
遠く離れた場所で
自分を守り続けたい
自分で道を見つけたい

 

なるほど、、、これはピッタリですね!

まとめ

今回のウルヴァリン最新作は非常に切ない仕上がりなので、今までを簡単にうまく裏切った作品になるのではと思っております。

すでによぼよぼになっているローガンが出演していることによってヒーロー像が変わってきているこの世の中ですね。

以前はヒーローってすでに完璧な状態でなんとか最後のちからを振り絞って敵を倒す!ってイメージでしたが、ヒーローにも影があり、その影はかなり長い時間が詰め込まれており。ヒーローも一人の人間だと訴えるような作品が最近多いですね。

苦悩に満ち溢れたヒーロー劇、好きです。

2017年6月1日上映開始なので、今までの過去の作品も観てから、今回の作品を観た方がよりわかりやすいと思いますし、絶対前回の内容を忘れていますからU-NEXTなどでぜひ見返してみては?!?!

 

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル