KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】ターミネーター:ニュー・フェイト 時系列 最新情報 キャスト あらすじ 少し ネタバレ

f:id:keiyamamoto413:20191022115033j:plain

懐かしいですね!

ターミネーター!

当時この映画を見て、ロボットに追われる恐怖というものを感じました!

ターミネーターが公開された後の未来から来たロボット系の映画やアニメ、海外ドラマなどは、この映画のストーリーに影響されたものがほとんどだと思います!

ターミネーターが一番はじめに公開された時代は、映画のストーリー性、アクションの表現力などが、ぐっと技術も高くなり、他の映画と比べてインパクトがずば抜けていた気がします。

特に、T-1000(T2)が水銀みたいに溶けていき、はぐれメタルのようになる表現力は今でも鮮明に目に焼き付いています!あの表現力は衝撃的でした!

 

また、この映画のターニングポイントとなる

「ターミネーター2」

なぜ1じゃなく2なのか?!

そうこの時代にはなかったストーリーの大どんでん返しがあったんですね!

 

悪役がヒーローに!世界が衝撃を与えた『T2』

 

そうなんです、詳細を記載すると。

人類の救世主となる少年を守るため、未来から再びターミネーターが出現。

再び出現するという演出もこの時代では新鮮でした!

そして前作で世界的スターとなったアーノルド・シュワルツェネッガー扮するT-800を悪玉から善玉へ配置換え。

ここもそうですね。ドラゴンボールで言う所のベジータですね!

スケールアップしたアクションに加え、擬似親子のドラマも感動的。

映画史において、CG技術の進化を促したという点でも重要な作品。

 

まさしくこの映画は、ロボット系の革命的な映画と言っても過言ではないでしょう。

それなのに、ターミネーター3からは監督が変わってしまいます!

ジェームズ・キャメロンはターミネーターの権利を譲渡してしまうんですね。

そして今回この映画が話題沸騰になっている理由としての一番は、

 

この映画の創造主

「ジェームズ・キャメロン」が帰ってくる

これが創造主の思い描いた『ターミネーター2』の正当な続編だ

と言われております!

 

最近では、ハリウッドでは名作続編ブームが巻き起こっていますね!

ターミネーターだけでなく、トップガンやチャーリーズ・エンジェルなど、リメイクや、リブート作品が後を絶ちませんね!

しかしながら、リメイクやリブート作品になると、内容が面白くないケースになることがありますが....。

革命的な映画の続編ということで期待しましょう!

 

個人的には、「バックトューザフューチャー」の続編が一番見たい!

しかしながら、監督は頑なに作成するのは拒否しているそうです。

ドクを演じた俳優クリストファー・ロイドは4作目があるのなら出演したいと肯定的ですが、脚本・制作のボブ・ゲイルは、

「皆さん、やたらと続編を作りすぎてしまって、”あれは止めとけばよかったのにね”って言われているのを見たことがあるでしょう。あえて名前は挙げませんけど、分かりますよね!」

と.....

確かに....

今回のターミネーターは一体どうなのか?!?!

 

スポンサードリンク

目次

 

INTRODUCTION

f:id:keiyamamoto413:20191022122150j:plain

アーノルド・シュワルツェネッガーを世界のスーパースターに押し上げた史上最強のアクション映画「ターミネーター」シリーズ。アクション映画に革命をもたらした第1作、その続編にして映画史上類を見ない "感動アクション" として世界中で爆発的ヒットを記録した第2作。そして今、その最新作が28年の時を経てついにスクリーンに登場する。

実は2作目の後、シリーズは3本の "続編" が作られた。しかし今回の新作のポイントは、シリーズの生みの親ジェームズ・キャメロンが製作者として戻ってくること。さらにサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンもカムバックする。それはつまり本作が、伝説の「ターミネーター2」の正当な続編だということ!シュワルツェネッガー、リンダ、キャメロンがタッグを組む以上、ハンパなアクションが許されるわけがない。見たこともないくらい大スケールでスペシャルでノンストップな度肝を抜く映像が繰り広げられる、と本人たちも語っている。さらに「ターミネーター2」を唯一無二のアクション映画に仕立てた "心震わせる感動" も今作に期待したいポイント。

そんなレジェンドたちを囲む若き俳優たちにも注目。未来から来たスーパーソルジャー役で驚異の限界アクションを見せるマッケンジー・デーヴィス。人類の未来を担う女性を演じるナタリア・レーエス、最強のターミネーター REV-9 を演じるガブリエル・ルナなど。さらに監督が「デッドプール」のティム・ミラーというのも大きな話題。「ターミネーター」の大ファンだった彼がどんな新たな伝説を作るのか、ファンは括目!

 

KEYWORD(押さえておきたい用語集)

ターミネーター:スカイネットが生み出した殺戮マシン。初期はロボット風だったが、後に潜入任務も可能な人形が作られる。

 

審判の日(ジャッジメント・デイ):スカイネットによって誘発される核戦争。1997年8月29日に起こり、30億人が命を落とすはずだった。

 

スカイネット:サイバーダイン社が開発した軍用基幹プログラム。自我に目覚め、人類を抹殺すべく審判の日をもたらそうとする。

 

サイバーダイン社:スカイネットを開発したコンピューター開発企業。サラはこの企業を破壊しようとして精神病院送りになった。

 

レジスタンス:審判の日を生き延びた人々からなる反スカイネット軍。劣勢だったが、ジョンが指揮を執ったことから形勢逆転。

 

STORY

f:id:keiyamamoto413:20191022122853j:plain

メキシコシティーの工場で働く21歳の女性ダニー(ナタリア)は、ある時何の前触れもなく命を狙われる。襲ってきたのは、未来からやってきたターミネーター REV-9(ルナ)。なぜ自分が狙われるのかまったくわからないまま必死に逃げるダニーだが、すぐに REV-9 に追い詰められてしまう。

絶体絶命の彼女を救ったのはグレース(マッケンジー)という謎の女性。彼女は人間離れした驚くべき戦闘スキルで REV-9 を撃退。ダニーを連れて逃亡するが、決して死なない REV-9 は彼らを執拗に追いかけてくる。そんな彼らに手を差し伸べたのは、”審判の日” を阻止し人類の未来を救った伝説の戦士サラ・コナー(リンダ)だった。だが『未来を変えても運命は変わらなかった』とグレースは言い、サラは REV-9 の壊滅に力を貸すことに。そして彼女たちがむかった先にいたのは、28年前に溶鉱炉に落ちて消え去ったはずの "あいつ" だった。

 

スポンサードリンク

CAST

T-800型ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)

f:id:keiyamamoto413:20191022123900j:plain

消滅から28年、再び立ち上がる最強の守護者

第1作ではサラ・コナーを殺すため、第2作ではジョン・コナーを守るために未来からやってきた旧型ターミネーター。第2作のラストで自ら溶鉱炉に沈み消滅したはずだが...今作では外見上は歳をとった姿で登場。サラと共にダニーを守るミッションに手を貸す。

 

サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)

f:id:keiyamamoto413:20191022125626j:plain

かつて人類滅亡を食い止めた伝説の女性戦士

未来世界で人類のリーダーとなるジョン・コナーの母親。息子を殺しにやってくるターミネーターを倒すため、肉体を鍛え戦闘技術を習得。ターミネーターへの憎しみを忘れられず、何十年も彼らをハントする生活を送っている。ダニーを救いにくるがその真意は?

 

グレース(マッケンジー・デーヴィス)  / ダニー・ラモス(ナタリア・レーエス)

f:id:keiyamamoto413:20191022125639j:plain

超人的身体能力を持つ、スーパーソルジャー

REV-9 からダニーを守るため、未来から送られてきら謎のスーパーソルジャー。超人的な身体能力を持つが、ターミネーターのようなマシンではなく、人工的に強化された "人間"。ただしそのパワーや戦闘力はターミネーターに匹敵する。

 

ダニー・ラモス(ナタリア・レーエス)

彼女が殺されれば人類は滅亡する

メキシコシティーの自動車工場で働いている21歳の女性。突然現れた REV-9 に殺されそうになったところをグレースに救われ、一緒に逃避行の旅を続ける。グレースによれば "彼女が殺されれば人類は滅亡する"。弟ミゲルがいる。

 

ターミネーター REV-9型(ガブリエル・ルナ)

f:id:keiyamamoto413:20191022125653j:plain

これまでの常識を破壊する最凶の抹殺者

ダニーを抹殺するため未来から送られてきた最新型ターミネーター。T-800型とT-1000型の両方の特性を兼ね備えており、硬い金属骨格を変幻自在の流体金属が覆っている。しかも二つは別々に行動することが可能。つまり二体のターミネーターに分裂できるのだ。

 

ターミネーター時系列

時代 詳細
1959年

サラー・コナー誕生!?

さらの生年が語られたことはないが、「ターミネータ3」のサラの墓碑では1959年生まれと判明。

しかし「ターミネーター:新起動 / ジェネシス 」では、1973年に9歳の設定で、複数の時間軸があるようだ。

1973年

T-1000に襲われた サラ・コナーをT-800が救う

スカイネットはジョンを消滅させるべく、さまざまな時代にさら殺害用T-800やT-1000を送り込んでいた。

 

「ターミネーター:新起動 / ジェネシス 」のサラの証言では、9歳の時に両親と訪れた湖でT-1000に襲われ、その時もT-800に助けられていた。

1984年

「ターミネーター」(84)

f:id:keiyamamoto413:20191022143245j:plain

1984年、ロサンゼルスでウェイトレスの仕事をしている若い女性サラ・コナーを突然、襲った恐怖。

未来からやってきた殺人マシンに命を狙われてる彼女の運命は?

そして同じく未来からやってきた用心棒カイル・リースはサラを守ることができるのか?

SFアクションの分野に強烈なインパクトをあたえた記念すべき第1作。

T-800とカイル・リースが未来から現れ対決

1984年5月12日は女子大生サラの運命が変わった日となった。

彼女は2029年から来たT-800に襲われるが、同じく2029年から来た戦士カイルに救われる。

カイルはサラに未来で起こることを伝え、共に逃げるうちに2人は愛し合うようになる。

 

※「ターミネーター」のサラはウェイトレスのバイトをしていた。なお時間軸の変わった「ターミネーター:新起動 / ジェネシス 」でのサラは既に戦士で、その強さにカイルもびっくりする。

1994年

「ターミネーター2」(91)

f:id:keiyamamoto413:20191022143521j:plain

前作から約10年後、サラは未来の救世主となるはずの息子ジョンを出産するも、精神病院送りに。一方、里親に預けられたジョンは反抗的な少年となっていたが、そんな彼にまたしても未来からの刺客が迫る。

未来のジョンが送り込んだ改良型T-800とともにサバイバルを続けるジョンとサラは、生き延びることができるのか!?

T-1000と戦うためT-800が守護者に

警察病院に収容されていたサラを「ターミネーター2」のT-1000が襲う。

その危機を救ったのは倒したはずのT-800。

だが今度のT-800は未来のジョンによってサラたちを守るよう再プログラムされていた。

サラたちはサイバーダイン社のマイクロチップを破壊して "審判の日" を回避した。

 

※「ターミネーター2」の警察記録によるとジョンはサラの子供(父の欄はUNKNOWN)として、1985年2月28日に誕生。その後、サラは警察病院の犯罪者病棟に入れられ、ジョンは養父母に育てられた。

1997年

"審判の日"

「ターミネータ」「ターミネーター2」「ターミネーター:新起動 / ジェネシス」で言及された未来の記録では1997年8月29日にスカイネットによる反乱が勃発。

核戦争を仕掛け30億人が死亡。

この日が後に "審判の日" と呼ばれるように。

2004年

「ターミネーター3」(03)

f:id:keiyamamoto413:20191022143916j:plain

前作から約10年後の世界。1997年に起こるはずだった核戦争(= 審判の日)を回避し、母サラの死を見届けたゾンの前に、T-800 の改良型 T-850 が現れる。審判の日は回避されたわけではなく、先延ばしされただけだった!ジョンは T-850 や、未来の妻になるらしいケイトとともに、審判の日を潰そうと奔走を繰り広げる

T-XとT-850が対決

「ターミネーター3」でひっそりと暮らすジョン(ニック・スタール)を、T-X(クリスタナ・ローケン)から助けたのはT-850(シュワ)。

T-850は「"審判の日" は先送りになった」と告げる。

彼らは力をあわせてT-Xを倒すが、ついに "審判の日" が到来してしまう。

2017年

新たな "審判の日"

「ターミネーター:新起動 / ジェネシス」における本当の "審判の日"。タイム・スリップしたカイル(ジェイ・コートニー)らを待っていたのは、老いたT-800とスカイネットがT-3000に改造したジョン(ジェイソン・クラーク)だった。

2018年

「ターミネーター4」(09)

f:id:keiyamamoto413:20191022144035j:plain

審判の日から十数年後の2018年、レジスタンスが機械軍(= スカイネット)と死闘を繰り広げている終末世界。人類軍の部隊長となっていたジョンは日々の壮絶な戦闘に疲れ果てていた。そんなある日、謎の男と出会い、またスカイネットの計画を知って、運命の分岐点に立たされる。T-800 誕生秘話を明かす近未来ストーリー。

 

※T-800役は他の俳優には無理!ということで、シュワちゃんデジタル出演

ジョンがスカイネット中枢部を破壊

人類とスカイネットのロボット軍団が激闘を繰り広げている。人類抵抗軍の隊長となったジョン(クリスチャン・ベイル)はハイブリッド人間のマーカス(サム・ワ-シントン)とスカイネット中枢に侵入し破壊。

2029年

スカイネットがT-800をジョンがカイルを1984年に送る

有能な指導者ジョンによって人類側は優勢となっていた。危機を感じたスカイネットはジョンを産むサラを抹殺するためT-800を1984年に送り込み、ジョンも歴史に沿うべき父であるカイルを送り込んだ。

[別時間軸へ移動]

1984年~2017年

「ターミネーター:新起動 / ジェネシス」(15)

f:id:keiyamamoto413:20191022144207j:plain

2029年、スカイネットは T-800 を1984年の世界に送り込み、人類軍の指導者ジョンはこれに対抗してカイルを1984年の世界へ。

ここまでは過去のシリーズでおなじみの展開だが、カイルの戦いは同じではなかった。

人類 VS スカイネットの死闘は別の時間軸にも発展していた!

シュワルツェネッガーが12年ぶりにT-800役に復帰。

 

※キャメロンのアイデアで3タイプのT-800が登場!

監督は『マイティ・ソー / ダーク・ワールド』のアラン・テイラー。キャメロンが、青年 & 中年 & 老年という3タイプのT-800を登場させるアイデアを提供。

1999年~2007年

「ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ」(08~09)

f:id:keiyamamoto413:20191022144525j:plain

「T2」後の、もうひとつの未来を描いたTVシリーズ。

お尋ね者として逃亡しながら、ティーンとなった息子のジョンを、サラは未来の指導者にするために指導していた。しかし、ジョンは選択肢のない未来に苦悩を深める。そんな親子を襲撃する未来からの刺客。

一方、未来のジョンは美少女型ターミネーターを護衛として送り込む。

 

スポンサードリンク

『ターミネーター:ニュー・フェイト』のチェックポイント

シリーズの神にして世界の巨匠、ジェームズ・キャメロンが復帰!

f:id:keiyamamoto413:20191022165650j:plain
「ターミネーター」シリーズを生み出したのは、あの「タイタニック」「アバター」を作ったジェームズ・キャメロン監督。彼が監督・脚本を務めた「ターミネーター」と「ターミネーター2」はSFアクション映画の金字塔となり、この2本の世界観こそが「ターミネーター」シリーズすべての礎になった。

ところが、キャメロンがターミネーターの権利を譲渡したため、後の続編はさまざまな制作会社により作られることに。その権利が2019年、やっとキャメロンのもとに戻ってきた。そして今回、彼は制作・脚本として完全復帰。あの感動が、あのアクションが再び帰ってくるのだ!

 

シリーズの女神にして強さの象徴、リンダ・ハミルトンが復帰!

f:id:keiyamamoto413:20191022165736j:plain

「ターミネーター」の大ファンであるティム・ミラー監督いわく『「ターミネーター」シリーズの本当の主人公はサラ・コナーなんだよ。』ところがジェームズ・キャメロンの手に離れて作られた「ターミネーター3」は白血病で死去したという設定で、シリーズからサラ・コナーを抹消してしまった。これは大きな間違いだと思ったミラー監督は、今回ついにサラ・コナーを復活させた。それもシリーズのアイコンともいうべきリンダ・ハミルトンを起用して。ファンの熱狂はすさまじかった。今までの続編に欠けていた最後のピースがやっと揃ったのだ!彼女の強さと荒々しさが、28年の時を経て再びスクリーンに炸裂する。

 

シリーズの顔にして世界のキング、シュワルツェネッガーの貫禄!

f:id:keiyamamoto413:20191022165930j:plain

彼なしではシリーズはありえないミスター・ターミネーターことアーノルド・シュワルツェネッガー。シリーズの1~2作目で最凶の抹殺者から最凶の守護者へと変貌し、そのラストでは溶鉱炉へ沈んだはずのT-800。だが彼は生きていた。そして28年の歳月を経て、再び最強の守護者としてサラたちのミッションに手を貸す。惚れ惚れするような圧倒的なパワフル・アクションはもちろんだが、やはり感激なのはリンダ・ハミルトンとの2ショットで魅せる伝説の大迫力アクション。ファンはこの瞬間を28年間、待っていたのだ!

 

「デッドプール」のヒットメーカー、ティム・ミラーが監督!

f:id:keiyamamoto413:20191022170011j:plain

「ターミネーター」シリーズの新たな運命の幕開けにふさわしい監督として選ばれたのがティム・ミラー。「デッドプール」で映画の定石をぶち壊し、世界中から喝采を浴びた気鋭の監督だ。SFオタクを自認する彼にとって「ターミネーター」1,2作はバイブルのような映画、そして『今作こそが本当の「ターミネーター3」だ!』と力説する彼がこだわったのが、"サラ・コナーの復活" と "敵 REV-9 の強烈さ"。その言葉通り、REV-9の常識破りのアクションとこれまでの敵役になかったユニークなキャラクター像は必見!

 

『T2』後の未来7つの衝撃

溶鉱炉に沈んだT-800が復活

f:id:keiyamamoto413:20191022172149j:plain

「ターミネーター2」のラストでT-800は、自身も使われているサイバーダイン社製のマイクロチップをこの世から消滅させるため、自ら溶鉱炉へ入り消滅したはず。彼は一体どうやって復活するのか?

「ターミネーター」「ターミネーター2」のT-800が別個体だったように、今回も異なる個体なのか。そして、なぜ老いた姿なのか。謎は深まるばかり!

 

"審判の日" 阻止から約30年後、新たな危機が起きる

f:id:keiyamamoto413:20191022181545j:plain
スカイネットが人類に反乱を起こす "審判の日" は1997年8月29日に起きるはずだった。それをサラと息子ジョン、正義のT-800の活躍で回避したのが「ターミネーター2」だった。だが、それから約30年後が舞台の本作では、グレースが「未来を変えても運命は変わらなかった」と言い放つ衝撃の未来になっている。

 

サラ・コナーは今も闘い続けている!

f:id:keiyamamoto413:20191022172322j:plain

「ターミネーター」で "嵐がやってくる" 不穏な未来を予見していたサラ・コナー(ハミルトン)。「ターミネーター2」では守護者のいなくなった世界を生き抜くため、元グリーンベレーや傭兵から格闘技や武器の扱いを学び屈強な戦士へと変貌。そして本作ではターミネーター・ハンターという設定。この闘うヒロイン、パワーアップが止まらない!

 

救世主ジョン・コナーはどうなったのか?

f:id:keiyamamoto413:20191022172410j:plain

今年のコミコンで多くの段を驚かせたのが、キャストに「ターミネーター2」でジョン・コナーを演じたエドワード・ファーロングの名前もあったこと。

将来、人類抵抗軍の指導者となる設定で、ターミネーターの標的だったジョンは、本作ではどのようなかたちで登場するのだろうか。

 

T-1000を超える新型REV-9の驚異の能力

f:id:keiyamamoto413:20191022172435j:plain

T-800を苦しめた強敵と言えば液体金属製で、どんな形にでも変わる「ターミネーター2」のT-1000(ロバート・パトリック)だが、その進化系とも言えるのがREV-9。液状になって移動したり、腕を "剣" 状に変形させるのはT-1000と同じだが、液状の外皮部分と金属炭素性の内骨格=エンドスケルトンに分離できるのが違い。2体が連携しながら攻撃してくる。

 

REV-9の標的ダニーが人類の未来を握る

f:id:keiyamamoto413:20191022172537j:plain

REV-9に命を狙われるのは、メキシコシティの自動車工場で働く21歳の女性ダニー。これまでの標的は、人類の救世主となるジョンとその母サラだったが、この標的変更が意味するものとは..?そしてダニーが標的となる理由は?

彼女が未来において、人類存亡のカギを握る重要人物になる。

 

スポンサードリンク

「ターミネーター」シリーズの制作秘話

他にもある、お約束のセリフ

f:id:keiyamamoto413:20191022174822j:plain

"アイル・ビー・バック" 以外にも、シリーズお約束セリフがある。「T1」でカイルがさらに言った "Come with me if you want to live(死にたくなければ、ついてこい)" は、後のシリーズでT-800やサラのセリフとして使われている。また「T1」でサラがT-800を葬る際に言う "You are terminated(おまえを抹殺する)" という文句も、決めゼリフとしてしばしばアレンジされながら用いられている。

 

続編まで12年、シリーズの間が空いた事情

f:id:keiyamamoto413:20191022175020j:plain

「T1」から「T2」まで7年の間が空いたが、ハリウッドの続編制作ルールに則ると時間がかかりすぎた感も。これには "大人の事情" が関係している。というのも、低予算映画だった「T1」は複数の制作会社が続編制作の権利を持っており、その足並みが揃わなかったから。「T2」以後、続編制作の権利は頻繁に売り渡され、「T3」まで12年、「T4」まで6年、「T5」まで6年という長い年月を費やすことになった。

 

大人気だったファーロングのデビュー秘話

f:id:keiyamamoto413:20191022175141j:plain

当時のエドワード・ファーロング

 

f:id:keiyamamoto413:20191022175205j:plain

2013年のエドワード・ファーロング

 

新作で久々にジョン・コナー役で登場するエドワード・ファーロングは「T2」がデビュー作にして出世作。それまで演技経験はゼロだったが、バスケットボールをしていたときにスタッフの目に留まり、他の子役にはないリアリティを買われて出演するに至った。ちなみにこの頃のファーロングは、実の親ではなく叔父夫婦と暮らしていたから、ジョンと似た境遇にあったのかもしれない。本作のヒットにより人気アイドルに。特に日本での人気は熱狂的で、歌手としてCDデビューしたほど。

 

エドワード・ファーロングに関して

結構なトラブルメーカーだったそうで、過去の数々の事件を掲載しておきます。

f:id:keiyamamoto413:20191022180425j:plain

本名 Edward Walter Furlong

生年月日 1977年8月2日(42歳)

出生地 カリフォルニア州グレンデール

国籍 アメリカ合衆国

職業 俳優

主な作品『ターミネーター2』『アメリカン・ヒストリーX』『I love ペッカー』

 

薬物・アルコール依存症
2000年秋、薬物依存症とアルコール依存症のため1ヶ月リハビリ施設に入るが、退院して数日後には元の状態に戻った。

パリス・ヒルトンと訪れたクラブで泥酔して失態を起こし、2001年には薬物の過剰摂取で病院に運ばれ、退院した直後リハビリ施設に向かう前に麻薬パーティを行い、1ヶ月の治療の後、今度は無免許運転の4時間後に飲酒運転で事故を起こして1日に2度逮捕される結果となった。

俳優としては『アメリカン・ヒストリーX』などで映画出演を続けていたものの、『ターミネーター3』への出演はならなかった。

2004年夏、映画『Jimmy and Judy』撮影中に、スーパーマーケットで販売用のロブスターを水槽から逃がそうとして逮捕された。このときもアルコール臭く足元はふらついていたという。

 

私生活
2006年4月、映画『Jimmy and Judy』の撮影で知り合った女優のレイチェル・ベラと結婚。

f:id:keiyamamoto413:20191022180127j:plain

同年の9月21日に、レイチェルとの間に第1子のイーサン・ペイジ・ファーロングが誕生した。

しかし2009年7月6日に妻のレイチェル・ベラがロサンゼルス地裁に離婚申し立てをしたので離婚へと進んでいる。

その後、離婚裁定中にエドワードがレイチェルの家の前を何度も車で通ったり、自殺をほのめかしたり、親権争いの際に薬物検査を受けることを拒否したことなどが引き金となって、2010年11月、レイチェルに対する3年間の接近禁止命令を受けた。

しかし『グリーン・ホーネット』ロサンゼルスプレミアに出席した翌日の2011年1月11日に、妻への接近禁止令違反により逮捕された。

12日には7万5000ドルを支払って保釈されている。

またロサンゼルス裁判所の判事は、同年10月、エドワードが十分な養育費を支払っていないとして、1万5000ドルの支払いを命じた。

2012年10月30日にはロサンゼルス国際空港で恋人に暴力を振るったとして逮捕されたため、新作映画『ミスレッド(原題) / Misled』の役を失うことになった。

12月には当時6歳になる息子よりコカイン反応が検出され、その責任をめぐってエドワードとレイチェルは法廷で争いになったが司法はレイチェルの勝訴とし、エドワードと息子が2人きりで会うことを禁止した。

また、11月21日および2013年1月13日にも恋人への暴力で逮捕されたため、新作映画『アザー・プランズ(原題) / Other Plans』の主演を降ろされた。

2013年2月には再びレイチェルへの接近禁止命令違反で逮捕され、3月に180日の禁固刑判決を受けた。

同年5月16日にも同罪で逮捕され一時保釈金を支払って釈放されたが、検察側の働きかけで保釈金が増額され、その分を支払わないため6月11日再び収監された。

 

キャメロンとシリーズの紆余曲折

f:id:keiyamamoto413:20191022180554j:plain

2作目を作り終え、シリーズが終わったと実感したことから、後の続編に乗り気ではなかったキャメロン。「T3」に対しては批判的なスタンスをとっていた彼だが、「T4」ではマックG監督に非公式にアドバイスを与え、「アバター」のサム・ワーシントンの出演を勧める。続く「T5」では、完成後に称賛の声を寄せた。そして久々に制作・脚本として参加した「ニューフェイト」。シリーズの生みの親がいったいどんな新章を描くのか!?

 

すべては監督の悪夢から始まった

f:id:keiyamamoto413:20191022180753j:plain
「ターミネーター」のそもそもの始まりは、ジェームズ・キャメロンが見た悪夢。当時の彼は、初監督作「殺人魚フライング・キラー」が興行的にも批評的にも失敗したことにより、精神的に追い詰められていた。そんなときに見たのが、"炎の中からロボットが出現して自分を殺しに来る" という夢。そこから発送を得た彼は「ターミネーター」を制作。これが世界的にヒットしたことにより、メインストリームを歩むように。

 

"起こりうる未来" のヒントとなったのは?

f:id:keiyamamoto413:20191022181010j:plain

キャメロンが「ターミネーター」を作るうえで社会的なベースとしたのが、米国と旧ソ連の、いわゆる冷戦。1980年前半は両国の緊張が高まっており、1983年には核戦争に発展しかねないミサイル発射の誤報という大事件も発生。そんな未来への不安がドラマの根底に流れている。ちなみに劇中で "審判の日" とされるのは1997年8月29日。この月日は冷戦初期の1949年に行われたソ連初の核実験の日に由来している。

 

ターミネーターはシュワではなかった!

f:id:keiyamamoto413:20191022181348j:plain

ターミネーター役には当初、シュワルツェネッガーではなくランス・ヘンリクセンが予定されていた。当のシュワはカイル・リース役を希望していたが、彼と面談したキャメロンはT-800役は彼しかいないと結論づけ、キャスティングは固まった。この役に就くことができなかったヘンリクセンは、ロサンゼルス市警の刑事役を得る。さらに、キャメロンの後の監督作「エイリアン2」ではより重要な役を演じることになった。

 

"アイル・ビー・バック" は誰が言う?

f:id:keiyamamoto413:20191022172241j:plain

「T1」でシュワルツェネッガーが警察署を去る際に吐く "俺はまた戻ってくる" (=I'll Be Back)というセリフが、後にシリーズを通じてお約束のセリフとなるのはご存知の通り。シュワが出演していない「T4」ではジョン・コナー役のクリスチャン・ベイルがこのセリフを口にする。ちなみにシュワは、この言葉を自身の決めゼリフとして使っており、シリーズ以外の作品の宣伝の際にもしばし口にしている。

 

過去の「ターミネーター」シリーズの作品を見る方法

 

f:id:keiyamamoto413:20190923212633p:plain

 毎月1,200円分のポイント付与!最新作をお得に見たい方はU-NEXT

月額料金 1,990円 (税抜) 31日間無料
作品数 4,763本(内定額見放題:3,824本)
機能 アカウント共有ができるから家族で使える!ペアレンタルコントロールで視聴制限も可能
こんな方に 最新劇場公開作やTV放送中の作品をイチ早く見たい方

U-NEXT で今すぐ見る!

 

f:id:keiyamamoto413:20190923212503j:plain

月額あたり約500円!独占配信やオリジナル作品も充実

月額料金

500円 (税抜) ※年会費4,900円

30日間無料

作品数 8,692本 (内定額見放題:2,073本)
機能  オフライン再生やマルチデバイスでの視聴に対応!
こんな方に

・とにかく安い月額料金で利用したい方

・話題のオリジナル作品を楽しみたい方

・Amazonの利用が多い方

Amazon Prime Video で今すぐ見る!