KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【海外ドラマ】ストレンジャー・シングス 未知の世界 最新情報 シーズン4 シーズン3までのあらすじのまとめ キャスト 少し ネタバレ

f:id:keiyamamoto413:20191006203407j:plain

今年入ってから、動画配信サイト向けの海外・日本ドラマが、かなり流行っていますね!

今回は、NETFLIXが独占配信している

 

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

 

に関していろいろ掘っていきたいと思います!

 

現在は、シーズン1からシーズン3まで配信中!

そしてシーズン4もついに配信決定しました!

もう楽しみで仕方がない!

しかしながら、私は今回このドラマを見たのは、配信開始してから結構経ってからですね。

最初は、子供がでているただのホラーの海外ドラマでしょ?

って思っていました。

特に私はホラーってあんまり興味がないもので、物語性に欠けてしまう。

すぐにブシャーって気持ち悪い何かが出てきて、誰かが次々に殺されていく。

そしてお決まりのパターンはラブシーンでふたりとも殺されるとか。

予想しやすい展開であまり好みではなかったんですが、あまりにも世界の評価が良かったので、じゃー見てみましょうと.....。

 

そうするとどうでしょう?

鳥肌がたつぐらい、ハマりました。

非常ううううによくできた海外ドラマですね!

 

時代設定は古く、80年代カルチャーが扮だんに組み込まれているのに、なぜか新しく感じる不思議な感覚のドラマですね!

そして、やはり海外ドラマ様の制作費は日本と比べて比べ物にならないぐらいかけてらっしゃるので、アクションシーンや、小細工などもう迫力がありすぎまくりです。そして物語性も非常に青春を感じます。

 

あと、ウィノナ・ライダーが非常にいい役をやるんですこれが!

ヒステリックで不安症の母親だが、勇敢に立ち向かう所もあり、恋するシングルマザーでもある役なんですが、非常に味があって素晴らしい!

『ストレンジャー・シングス』でゴールデングローブ賞ドラマ部門女優賞にノミネートされただけありますね。

ウィノナ・ライダーが出演もし、プロデュースもした映画『17歳のカルテ』が蘇りましたね。

 

さて、いろいろ調べていきましょう!

 

スポンサードリンク

目次

 

どんなドラマなの?

f:id:keiyamamoto413:20191006182357j:plain

今やドラマ界をリードし、流行の発信源にもなっているNetflix。その急成長の牽引役でもあり、ハリウッドセレブも夢中になっているドラマが、今回いろいろ調べようとしている「ストレンジャー・シングス 未知の世界」だ。

80年代の小さな田舎町を舞台に、12歳の少年の失踪事件に端を発するミステリーを描く本作は、一見マニア向けのようで実は豊かな広がりを持っているのが大きな魅力。演出からキャスティングに至るまで、当時のヒット映画や音楽など80年代のポップ・カルチャーへのオマージュが随所に盛り込まれ、ノスタルジックでありながら、革新的、本格的なSFホラーでありながら、少年たちの成長物語でありピュアな青春物語にもなっているのだ。多彩でエッジの効いた作風によって80年代の魅力を再構築し、現代のポップ・カルチャーを代表する作品のひとつとなった必見作だ。

また、2016年に配信が開始されるやたちまち人気となり、シーズン2は配信開始からわずか3日で1500万人が視聴するなど、世界的な施工を収めた本作。エミー賞やゴールデングローブ賞ではドラマ部門の作品賞にノミネートされ、ジャンルの<壁>を打ち破る快挙を成し遂げた。その快進撃は今も続いている。

 

なぜそんなにハマるのか?

80年代カルチャーがクール!

f:id:keiyamamoto413:20191006184220j:plain

80年代のポップ・カルチャーへのこだわりがハンパない本作。「E・T」や「スタンド・バイ・ミー」を思い起こさせる冒険譚に加え、ポスターは「インディ・ジョーンズ」等を手掛けたドルー・ストラザン風、音楽もMTV全盛時代の空気を完璧に再現するなど、マニア心をくすぐるオマージュの数々にファンは熱狂、しかもそれを単なるノスタルジーに留めていないのが本作のスゴさ。いま最もクールなのが80'sカルチャーなのだ。

 

先が読めないミステリーに夢中!

f:id:keiyamamoto413:20191006184811j:plain

小さな田舎町で起こった12歳の少年の失踪事件と、時をほぼ同じくして現れた正体不明の少女。その背後には謎の研究施設と、掴みからしてかなりキャッチな本作。だが、SFホラーとしての完成度はかなりのもの。リスペクトするスティーブ・キング作品同様、物語はツイストを繰り返しながらスケールの大きなドラマへと発展していく。絶妙な恐怖感と先が読めない巧妙なミステリーが完璧に融合した最高級のエンターテインメントだ。

 

ピュアな青春模様に胸キュン!

f:id:keiyamamoto413:20191006185621j:plain

12歳の少年にとって、青春はまさにこれから幕を開けようというところ。恋よりもゲームに夢中だったマイクだちが、謎めいた美少女と出会ってドキドキしたり、気になる女の子にうまく声をかけられなくて落ち込んだり、青春ドラマのお約束プロム・パーティーでの年上のお姉さんの粋な計らいなど、ジョン・ヒューズ映画を彷彿とさせる純度の高い青春模様は胸キュン・シーンの連続。ピュアで不器用な彼らを愛さずにはいられない!

 

キッズたちの成長に胸アツ!

f:id:keiyamamoto413:20191006185658j:plain

仲間の少年ウィルの失踪と、謎の少女エルとの出会いによって、ゲームとファンタジーが大好きな冴えない少年だったマイクたちの人生に大きな変化が。少年たちが子供らしい柔軟な感性で少しずつ真実に近づき、大冒険を繰り広げる中で着実に成長していく姿にあふれるジュヴナイル感がたまらない。巨大な陰謀と謎に翻弄されながら、友達を救うために彼らなりに手を尽くし、敵に立ち向かっていくそのひらむきさに胸が熱くなる。

 

スポンサードリンク

キャスト (カギを握る6人のキッズ)

エル = イレブン / 特殊能力を持つ謎の少女  (ミリー・ボビー・ブラウン)

f:id:keiyamamoto413:20191006190219j:plain

ホーキンス国立研究所から脱走した謎の少女。超能力を持ち、マイクたちと行動を共にすることに。

 

ミリー・ボビー・ブラウンについて

f:id:keiyamamoto413:20191006203536j:plain

天才的演技力と飾らない素顔が魅力

2004年2月19日、イギリス人の両親のもとスペインで生まれる。8歳までイギリス暮らし米フロリダ州に移住。9歳の時にABCのドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン。ワンダーランド」で俳優デビュー。いくつかのTVゲスト出演を経て、2016年「ストレンジャー・シングス」のイレブン役で一気に人気ブレーク。天才的な演技力とおちゃめで飾らない素顔の愛らしさでファンを獲得。カルバン・クラインのモデルなどファッションアイコンとして注目を集める一方、ユニセフなどのチャリティー活動にも積極的。

2019年には「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」で映画デビュー。続編『ゴジラ VS. コング』への出演も決定。まさしく新世代女優の筆頭だ。

 

マイク / エルに心惹かれる内気な少年 (フィン・ウォルフハード)

f:id:keiyamamoto413:20191006191607j:plain

親友のウィルを探していて出会ったエルを匿う。仲間内で一番エルを理解し、親しくなっていく。

 

フィン・ウォルフハードについて

f:id:keiyamamoto413:20191006203615j:plain

ミュージシャンとしても活躍中の多才ぶり

2002年12月23日、カナダのバンクーバー出身。TVシリーズのゲスト出演を経て、2016年「ストレンジャー・シングス」のマイク役え世界的人気を獲得。2017年にはホラー映画で異例の大ヒットとなった「IT / イット "それ" が見えたら、終わり。」に出演。

今年11月に公開される続編『IT / イット THE END ”それ” が見えたら終わり。』でも同役を続演。さらにミュージシャンとしても活躍中で、バンクーバーを拠点とするバンド  "カルプルニア" でギター&ボーカルを担当。

www.youtube.com

7月26日(金)〜28日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '19」だが、出演予定だったカルプルニアがアーティストの都合により出演キャンセルとなった。

 

ウィル / 謎の失踪を遂げ救い出された少年

f:id:keiyamamoto413:20191006192835j:plain

突然失踪した少年。捕らわれていた裏側の世界から帰還するが影の怪物と精神がリンクしていた。

 

ダスティン / 明るく友だち思いのムードメーカー

f:id:keiyamamoto413:20191006192846j:plain

ウィルの親友。構音障害を持つが、明るく仲間たちのムードメーカー敵な存在で、女の子にも興味津々。

 

マックス / ボーイッシュなタイプの活発女子

f:id:keiyamamoto413:20191006192942j:plain

転校生。スケボーとゲームが得意な活発な女の子。マイクたち親しくなったことでエルに嫉妬される。

 

ルーカス / 現実的で大人っぽい性格の男子

f:id:keiyamamoto413:20191006192822j:plain

ウィルの親友。仲間内では一番の慎重派で現実的な性格。転校してきたマックスに惹かれていく。

 

スポンサードリンク

キャスト (カギを握る6人のキッズを囲む登場人物)

ジョイス

f:id:keiyamamoto413:20191006194315j:plain

ウィルとジョナサンの母親。失踪したウィルの生存を頑なに信じ、救出に奔走。

 

ジョナサン

f:id:keiyamamoto413:20191006194330j:plain

ウィルの兄。人と話すのは苦手だが、写真に対しては情熱的な心優しい人物。

ナンシーのことを最初から好きだがなかなか気持ちを伝えることができない彼は、同じ境遇になり意気投合し付き合うことになります。

さらに私生活でもナンシーとは付き合っています!

 

ナンシー (ナタリア・ダイアー)

f:id:keiyamamoto413:20191006194344j:plain

マイクの姉。優等生で学校でバカにされているジョナサンにも優しく接する。

しかし、ジョナサンに接することで気持ちの変化に気づき始めます!

 

ナタリア・ダイアーについて

f:id:keiyamamoto413:20191006215716j:plain

タリア・ダイアーは1997年1月13日生まれ。アメリカ合衆国テネシー州ナッシュビル出身です。8歳からコミュニティーシアターに参加し、コマーシャルに出演。2009年『ハンナ・モンタナ ザ・ムービー』で映画デビューを飾りました。その後、いくつかのインディーズ映画に出演し、2014年にはSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)で上映された『I Believe in Unicorns』で映画初主演を果たします。2016年にはNetflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に出演し、一躍有名になりました。

ナタリア・ダイアーは、名門ニューヨーク大学のギャラティン校(正式名称:Gallatin School of Individualized Study)に在籍していましたが、『ストレンジャー・シングス』の撮影のため2017年に休学しています。同校は、立地の良さと、自分の目的や興味に合わせて履修コースを選んで研究分野を決められるのが特色。芸術系の授業が多く、ヴィクトリアシークレットのモデル、カーリー・クロスやオルセン姉妹も在籍していました。

ナタリア・ダイアーは『ストレンジャー・シングス』で共演しているチャーリー・ヒートンと交際しています。チャーリー・ヒートンは『ストレンジャー・シングス』では、失踪した少年ウィルの兄ジョナサンを演じており、ナタリア・ダイアー演じるナンシーとは恋人同士。仕事でも私生活でも仲の良い2人の交際はオープンで、イベントに2人で出席したり、お互いの写真をInstagramにあげたりしています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Wow congrats @charlie.r.heaton on his new one man show Stranger Wings!! Sure gonna miss you s2 but happy you're doing what you love🙏🐦❤️

natalia dyerさん(@nattyiceofficial)がシェアした投稿 -

 

 『W』や『VOGUE』といったファッション氏で編集アシスタントをしていたエミリー・ワイスの美容サイト『Into the Gloss』のインタビューにて、お気に入りの旅行先として日本を挙げています。

日本人っぽい顔の作りしてますから、日本のものが合いそうですね!

着物とか似合いそうですね!

 

ホッパー

f:id:keiyamamoto413:20191006194357j:plain

失踪事件を操作するホーキンス警察署の所長。エルを引き取り一緒に暮らすことに。

 

スティーブ

f:id:keiyamamoto413:20191006194428j:plain

ナンシーの元カレ。高校の人気者で一見軽薄そうだが、意外と誠実な一面がある。

シーズン3はずっとこの格好なので非常にダサいけど、非常に笑えます。

 

ビリー

f:id:keiyamamoto413:20191006194455j:plain

マックスの兄。愛車のカマロを乗り回す不良少年で、支配的で乱暴な性格。

シーズン3では最もカギになる人です!

 

キャスト (その他の登場人物)

エリカ・シンクレア

f:id:keiyamamoto413:20191006194728j:plain

生意気な10歳の子供だが、真っ当な意見をいつもみんなに伝える。完全現実主義な女の子。ルーカスの妹で、いつも妹はルーカスを馬鹿にしている。

 

ロビン

f:id:keiyamamoto413:20191006194904j:plain

スティーブのバイト先の同僚。バイリンガルの女の子で、ドイツの機密暗号を解読した天才な女の子。だんだんスティーブはロビンと同じ境遇になるにつれて惹かれていく。

 

スポンサードリンク

シーズン3までのストーリーをまとめると!

f:id:keiyamamoto413:20191006181159j:plain

f:id:keiyamamoto413:20191006180723j:plain

f:id:keiyamamoto413:20191006181744j:plain

シーズンを重ねるほどにファンを魅了していく。

12歳の少年ウィルの突然の失踪と、謎の少女エルの出現に揺れたシーズン1。

エルを捕らえようとする組織と、ウィルの失踪の原因となった裏側の世界との死闘を描いたシーズン2。

そして待望のシーズン3では、14歳になったキッズたちがこれまで以上に青春を謳歌する一方、裏側の世界を巡る新たな事件に巻き込まれていく。ようやく平和が訪れたホーキンスの町で、ティーンエイジャーらしい青春の日々を過ごしていたマイクたち。だがその裏では、町をさらなる恐怖に突き落とす不穏な出来事が静かに進行しいた....。

序盤からこれぞ青春な胸キュン・シーンで盛り上がるだけに、町を襲う事件がいっそう不気味に進行していくそのギャップに、早くも目が離せません!

 

ストレンジャー・シングス シーズン4 配信決定!

www.youtube.com

 

ここはもうホーキンスではない。

 

[映画.com ニュース]米ストリーミング大手のNetflixが大ヒットドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のクリエイター、マット・ダファー&ロス・ダファーのダファー兄弟と包括契約を結んだことが明らかになったと、米バラエティが報じている。

「ストレンジャー・シングス 未知の世界」といえばシーズン4の制作が正式発表されたばかりで、ダファー兄弟は他にもNetflix向けにオリジナル映画やドラマを開発していくことになる。Netflixといえば、ライアン・マーフィ(「glee グリー」)やションダ・ライムズ(「グレイズ・アナトミー」)、デビッド・ベニオフ&D・B・ワイス(「ゲーム・オブ・スローンズ」)、パティ・ジェンキンス(「ワンダーウーマン」)などの人気クリエイターと同様の契約を結んでいる。

ダファー兄弟は低予算のホラー映画「ヒドゥン」をきっかけに、M・ナイト・シャマラン監督が製作総指揮を務めるSFミステリー「ウェイワード・パインズ」の脚本家チームに参加。その後、80年代のジャンル映画へのオマージュとして「ストレンジャー・シングス 未知の世界」を立ち上げた。Netflixで2016年夏に配信を開始するとたちまち社会現象となった。ダファー兄弟は「ストレンジャー・シングス 未知の世界」が有限の物語であると発言していることから、シーズン4か5で完結するとみられている。

公式ツイッターではシーズン4の正式発表を告げるミニ動画が公開され、動画の最後に「ここはもうホーキンスではない」という文字が浮かび上がる。それは何を意味しているのか? シーズン3を観終わっているファンもこれから観るファンも、ワクワクが止まらないことだろう。シーズン4のリリース詳細は不明だ。
 今回の正式発表と共に、企画の“ザ・ダファー・ブラザーズ”ことマット&ロス・ダファーはテレビと映画の両方で、Netflixと複数年にわたる包括契約に至ったことが明らかになった。ダファー兄弟が今後、手がける新たな映画やシリーズの中に、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の映画版も入っていることに期待したい。

 

ストレンジャー・シングス おすすめグッズ

スポンサードリンク