KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【映画】スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 公開日 時系列 歴史 新キャラ 少しだけ ネタバレ あらすじ 感想

f:id:keiyamamoto413:20190623132619j:plain

ヨーロッパ旅行に出かけたピーター少年が "あの男" の指令でヒーローとして大活躍!

 

映画 『アベンジャーズ エンドゲーム』が終わってから、すぐに次の展開始まりますね!

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』

2019年6月28日(金)公開です!

アイアンマンを失ったアベンジャーズワールドは一体次はどのような展開になるのでしょうか??

噂では、次のアイアンマン、アイアンハートというヒーローが現れるとか!?

今回はそのアイアンマンを崇拝していたスパイダーマンはどのような展開を見せるのか?!非常に楽しみですね!

スパイダーマンの誕生は実は最近ではなく、かなり昔からいたヒーローです!

そういった歴史も踏まえて、しっかりここで復習、予習をしていってください!

 

スポンサードリンク

目次

 

そもそもMARVELっていう名前の由来は

そもそもMARVELという出版社のこの名前はどこから来ているのでしょうか?

調べてみるとこんなことがわかりました!

「Marvella」という英単語にはこんな意味があります。

 

Marvelの意味 = 「驚くべきこと」「驚異」「不思議」

 

そこからこの名前がつけられたとのことでした。

ちなみにAvengersとは、「復讐者たち」という意味になり、「Avenge = 復讐する」が複数形になり、「復讐者たち」という意味になります。

社会の悪に対して復讐、報復する者たちということになります。

 

INTRODUCTION

f:id:keiyamamoto413:20190623133949j:plain

大ヒットを記録した「アベンジャーズ / エンドゲーム」の興奮が冷めやらない中、早くも登場する "その後" の物語は、スパイダーマンが主役。しかもマーベル・シネマティック・ユニバースのフェーズ 3 の締めくくりの一作となる。

タイトルに「ファー・フロム・ホーム(家から遠く離れて)」とあるように、ピーター・パーカー=スパイダーマンは、友人たちとの夏休み旅行で、地元のNYからヨーロッパへ出発。楽しいはずの旅先で待っていたのは、恐るべき敵との死闘だった.....。

監督は前作「ホームカミング」と同じジョン・ワッツで、トム・ホランド、ゼンデーヤ、ジェーコブ・バタロン、マリサ・トメーらのキャストも続役。

新たに加わったジェーク・ギレンホールが戦いの重要なカギを握る役を演じ、「アベンジャーズ」シリーズからサミュエル・L・ジャクソンも参戦。ピーターとMJにめばえる新たな恋の予感など青春ムービーとしての魅力も予想以上。そして「エンドゲーム」とのつながりを考えながら観れば、ピーターの成長と決意がよりドラマチックに感じられることだろう。

 

CAST

ピーター・パーカー(トム・ホランド)

f:id:keiyamamoto413:20190623135139j:plain

NYでのスパイダーマンとしての活躍も日常になったが、普通の高校生に戻りたくて友人たちとのヨーロッパ旅行を計画。しかし旅先でニック・フューリーから戦いを指示される。

 

MJ(ゼンデーヤ)

f:id:keiyamamoto413:20190623135156j:plain

ピーター活動よりデート MJ との初恋にテンションアップ!

MJ に告白すべく念入りなプランを立てたピーターは、そのことで頭がいっぱい。フューリーの要請などそっちのけだ。

一方、彼の親友でヒーロー活動をサポートするネッドは、旅行を通じ学園の美女ベティ(アンガーリーライス)とイイ仲に。

ピーターの友人。ピーターと過ごす時間が長くなり、恋心が芽生える?ツンデレで皮肉屋だが、クラブも同じピーターのことを何かにつけてよく見ている。ピーターがスパイダーマンであることも感づく。

 

ミステリオ / ベック(ジェーク・ギレンホール)

f:id:keiyamamoto413:20190623135212j:plain

異次元から来たヒーロー、ミステリオと共闘!?

フューリーはヨーロッパに現れた謎の怪物 "エレメンタル・クリーチャーズ" の退治をピーターに要請。尻込みする彼に、異次元から来た戦士ミステリオと組めと命じる。優しい性格の先輩ヒーローとピーターの間に絆が生まれていく。

「エンドゲーム」で別次元の扉が開いたことで、他の次元から来た。スパイダーマンと共闘するが、謎の言動も多い。

 

ピーターらのいるアース 616 とは別次元のアース 833 から "エレメンタル・クリーチャーズ" を追ってきた。空を飛び、手からビームを放つ。

 

ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)

f:id:keiyamamoto413:20190623135235j:plain

パワハラの嵐!? ニック・フューリーの鬼指令にウンザリ

諜報機関「S.H.I.E.L.D」の長官で、アベンジャーズを束ねる。スパイダーマンの存在はトニーを通じて知っていたが、実際に会うのは初めて。

ヨーロッパに現れたエレメンタルズとスパイダーマンを戦わせようとする。

 

旅行前からピーターとのコンタクトを取りたがっていたフューリー。トニーが若いピーターに期待していたことを疑問に思いながらも、ヨーロッパの任務に無理やり参加させようとする。フューリーの "強権発動" で旅行計画は台無しに

 

スポンサードリンク

ネッド(ジェーコブ・バタロン)

f:id:keiyamamoto413:20190623135556j:plain

ピーターの親友。ピーターがスパイダーマンであることは認識済み。旅行先ではピーターとMJを接近させたりも?

 

メイおばさん(マリサ・トメー)

f:id:keiyamamoto413:20190623135930j:plain

ピーターがスパイダーマンであることを知ってしまい、彼の旅行の荷物にスパイダースーツを勝手に入れておく。

 

マリア・ヒル(コビー・スマルダーズ)

f:id:keiyamamoto413:20190623140135j:plain

「S.H.I.E.L.D」の有能エージェントで、ニック・フューリーとともにエレメンタルズに立ち向かう。

 

STORY

1. 心にポッカリ穴が開いてしまったピーター

f:id:keiyamamoto413:20190623141024j:plain

サノスによって一度はその生命を失っていたピーターだが、生き残ったアベンジャーズの計画が成功。復活した彼は、アベンジャーズの戦いにも加わった。しかし戦いで失ったものも大きく、ピーターの心にはポッカリ穴が開いてしまう。

 

2. 気分を変えて友人たちとヨーロッパ旅行へ

f:id:keiyamamoto413:20190623141114j:plain

ヒーローとしての日常から離れたいピーターは、友人のネッドやMJとともにヴェネチア、ベルリン、ロンドンを巡るヨーロッパ旅行に出る。つらい思いでも忘れ、MJと急接近するなど、バカンス気分を満喫するが.....。

 

3. 楽しい旅先に現れたにはニック・フューリー

f:id:keiyamamoto413:20190623141316j:plain

ニック・フューリーからの連絡も無視していたピーターだが、腹に据えかねたニックが旅先のホテルまで現れ、ミッションに協力するように迫る。さすがに直接の指令を断れず、ピーターはエレメンタルズという複数の敵を闘うことに。

 

4. 別次元から超人ミステリオがやってきた!

f:id:keiyamamoto413:20190623141354j:plain

ニックから紹介されたミステリオは、別の次元から来た超人パワーをもつ男だった。戦い方やヒーローとしての心構えを教えるなど、ピーターは彼を新たな師のように感じ始める。その間もエレメンタルズは各地に出没する。

 

5. 再びヒーローとして立ち上がるピーター

f:id:keiyamamoto413:20190623141435j:plain

やがてエレメンタルズによって、ネッドや MJ らも脅威にさらされる。ピーターは新しいスパイダースーツに着替え、彼らの命を守るために全力で立ち向かうが、まったく予期しない事態が彼を最大の危機へと導くのだった。

 

スポンサードリンク

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(SPIDER-MAN FFH)のポイント5!

Point 1:なんでまだみんな高校生なの?

f:id:keiyamamoto413:20190623142644j:plain

サノスの "指パッチン" によってピーターや友人たちの多くが、一度この世から消滅。「エンドゲーム」では、それから 5 年後に復活劇があったので、ピーターら消えた者たちは 5 年の時間がすっぽり抜け落ちている.....という設定だ。

 

Point 2:マルチバースって何?

f:id:keiyamamoto413:20190623142719j:plain

「エンドゲーム」での計画は、現在とは違う "別の次元" が存在することを証明してしまった。つまりマルチバース(多次元)の扉を開けたわけで、次元の行き来も可能に。別次元から来たミステリオこそ、その秘密に詳しい存在かも!?

 

Point 3:複数の敵と戦うのだ

f:id:keiyamamoto413:20190623142753j:plain

最大の敵となるエレメンタルズは、その名からわかるとおり複数。炎を生み出すリーダーを中心に、水を操る者、土や岩石を動かす者、そして空気を吸う者という 4 人が登場するらしい。大自然のパワーで、かつてない攻撃を仕掛けてくる。

 

Point 4:4 種類のスパイダースーツ

f:id:keiyamamoto413:20190623142853j:plain

通常の赤いスーツでは目立ちすぎると危惧したフューリーが開発させたステルス・スーツ。監督は「ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)と同じものを使っているのかも」とほのめかしたことがある。[上記の画像]

※ 寄生エイリアンが憑依して生まれた『スパイダーマン 3』のブラック・スーツとは異なる。 

 

トニー・スタークから受け取ったアイアン・スパイダー・アーマーに、メイおばさんが旅行に持たせた「通常用」。そして今回初お披露目となる赤 & 黒タイプに、ゴーグルの付いた真っ黒なスーツと、4 着の使い分けに注目。

 

Point 5:スパイダーマンの正体バレてます

f:id:keiyamamoto413:20190623142817j:plain

ピーターがスパイダーマンであることは、「ホームカミング」でネッドとメイおばさんは承知していた。今回、MJ もその事実に気づき....と親しい人の間では秘密ではなくなったことで、ドラマが加速するのは確実だ。

 

スポンサードリンク

スパイダーマンの歴史(コミック誕生から)

60’S 廃刊予定だった雑誌から生まれた革新的ヒーロー像

マーベルとスタン・リーがスーパーヒーローコミックに人間ドラマを盛り込むスタイルで、多くのヒーローを生み出した1960年代。当時スーパーヒーローは大人のキャラクターばかりで、若いヒーローは相棒役ばかりだった。そんななかで10代の主人公を思いついたリーたちは、廃刊予定だった雑誌『アメイジング・ファンタジー』にパイロット版を掲載。これが評判を呼び、シリーズ化されたのがスパイダーマンだった。

f:id:keiyamamoto413:20190623174656j:plain

1962年:5月、コミック『インクレディブル・ハルク』1号でハルクが初登場。8月『アメイジング・ファンタジー』15号でピーター・パーカー=スパイダーマンが初登場。同月『ジャーニー・イントゥーミステリー』83号でソーが初登場する。

記念すべき初登場EPラストに名フレーズ

第1話はスパイダーマンがベンおじさんを殺した男を捕まえ、己の過ちに気づく場面で終わる。「大いなる力には大いなる責任が伴う」という有名なフレーズも登場。

 

1963年:3月『アメイジング・スパイダーマン』でスパイダーマンの名を冠したシリーズが始まる。同月『テイルズ・オブ・サスペンス』39号でアイアンマンは初登場。

5月『サージェント・フューリー・アンド・ヒズ・ハウリング・コマンドーズ』1号でニック・フューリーが初登場。

7月『ストレンジ・テイルズ』110号でドクター・ストレンジが初登場。

アベンジャーズの仲間たちも続々コミック・デビュー

映画では "後輩" 的だが、コミック・デビューはアイアンマンやドクター・ストレンジよりもスパイダーマンが "先輩" だ

f:id:keiyamamoto413:20190623174754j:plain

 

1964年:4月『テイルズ・オブ・サスペンス』52号でブラック・ウィドウが初登場。

6月『アメイジング・スパイダーマン』13号でミステリオは初登場。

1965年:『アメイジング・スパイダーマン』25号でメリー・ジェーンが初登場。

1966年:『ファンタスティック・フォー』52号でブラックパンサーが初登場。

1967年:TV アニメーション『スパイダーマン』が米国放送開始。’70年まで続く。

あの有名な曲はTV アニメーションから

映画などでも使われるスパイダーマンのテーマ曲はこのアニメーション版の主題歌。日本でも放送された。

f:id:keiyamamoto413:20190623174851j:plain

 

70~90’S 米国 & 日本で実写ドラマ化コミックにも新たな波が訪れる

70年台、スパイダーマンに2つの実写化作品が誕生した。ひとつは米国の TV シリーズ、もうひとつは日本の東映による特撮ドラマである。前者はスーパーヴィランが登場せず、よくある犯罪ものにスパイダーマンが絡むというもの。

パイロット版は日本では '78年に劇場版公開され、ホラー映画『溶解人間』との2本立てだった。対して、東映ドラマ版は巨大ロボット、レオパルドンも登場し、原作とは大きく異なる作品となったが、スパイダーマンのアクション(殺陣)の素晴らしさはスタン・リーも気に入っていたという。

80~90年代に入るとコミックの世界でも新たな動きが。

後に『スポーン』を生み出す才人、トッド・マクファーレンがスパイダーマンのコミックに参加し、ヴェノムを手がけた。また、"肩書き" のつかない新たなコミック・シリーズ『スパイダーマン』も '90年に誕生。その創刊号でマクファーレンはライターとしてもクレジットされている。

この頃スーパーマンやバットマンの映画が人気に。スパイダーマンもジェームズ・キャメロン監督によるプロジェクトが始動したが実現には至らず、映画化には世紀をまたいで、サム・ライミ監督によって果たされることになる。

f:id:keiyamamoto413:20190623174937j:plain

 

1970年:日本で池上遼一によるコミック『スパイダーマン』が連載スタート。

日本版コミックにはミステリオも登場

日本に設定を移した池上遼一による連載がスタート。主人公は高校生の小森ユウ。第1話のヴィランはエレクトロ。ミステリオも第4話に登場した。

 

f:id:keiyamamoto413:20190623175046j:plain

1973年:『アイアンマン』55号でサノスが初登場。

1974年:米国の TV 番組 『ジ・エレクトリック・カンパニー(原)』内でスパイダーマンが初登場。

1977年:米国で実写ドラマが放送開始。

米実写ドラマ版のピーター役は名作映画の子役

70年代の米実写ドラマ版のピーターは高校生ではなく大学生。演じたニコラス・ハモンドは、映画『サウンド・オブ・ミュージック』(’65)のトラップ家の長男役でも有名。

 

1978年:5月、東映による実写ドラマ『スパイダーマン』が日本で放送開始。

8月には米国ドラマ版のパイロット版が日本で劇場公開。

今や "本家" にも!レオパルドンも登場する東映版

香山浩介(現・藤堂新二)主演の東映版ドラマで活躍したレオパルドンは、近年、米国のコミックにも登場。映画『~スパイダーバース』でもほんの一瞬だけ映る?

 

f:id:keiyamamoto413:20190623175153j:plain

1979年:(筆者の私が生まれた年です。)『アベンジャーズ』181号でスコット・ラング=アントマンが初登場。

1986年:『ウェブ・オブ・スパイダーマン』18号でヴェノムが初登場。

1990年:新コミック『スパイダーマン』創刊。表紙アーティストはマクファーレン。

ヴェノムを生んだトッド・マクファーレン

マクファーレンによれば、当時黒いスーツだったスパイダーマンを赤青コスチュームに戻したくて黒い新キャラをしてヴェノムを創作したという。

 

1991年:メガドライブ用ゲーム・ソフト『スパイダーマン』が発売。

1994年:新たな TV アニメーション・シリーズが米国で放送開始。全 5 期。

1999年:TV アニメーション『スパイダーマン・アンリミテッド』米国で放送開始。

f:id:keiyamamoto413:20190623175248j:plain

 

スポンサードリンク

00’S サム・ライミ監督による実写 3 部作が世界中で大旋風

’98年の『ブレイド』、’00年の『X-MEN』といった映画化の成功で、ハリウッドがマーベルに注目。権利関係がクリアになったスパイダーマンもついに '02年、サム・ライミ監督 & トビー・マグワイア主演で映画化が実現する。米国では興収 4 億ドル超を稼ぎその年の興収トップに。前年の 9.11 同時多発テロで打ちのめされていた米国がスーパーヒーローを求めていたことも、この大ヒット要因だろう。実際、9.11後には事件をテーマにしたスパイダーマンのコミックもリリースされ、社会的な話題となった。以降、ライミ監督のシリーズは第 3 作まで続き、00年代のアクション映画界を牽引していく。日本でも '04年 1 月にユニバーサル・スタジオ・ジャパンにスパイダーマンのアトラクションがオープン。同年 7 月に封切られた映画『スパイダーマン 2』も第1作の 75 億円には届かなかったものの興収 67 億円のヒットとなり、その人気は完全に定着した。

そんななか、マーベルは自社による映画製作に乗り出す。マーベル・スタジオを本格的に立ち上げ、’08年に『アイアンマン』を公開。

マーベル・シネマティック・ユニバース = MCU が始まった。

 

f:id:keiyamamoto413:20190623175325j:plain

2000年:設定をリセットしたコミック『アルティメット・スパイダーマン』が始まる。

2001年:9月11日に米国で同時多発テロが発生。

2002年:実写映画『スパイダーマン』公開

実写映画第 1 作は全米最速 1 億ドル超

第 1 作は全米史上初めてオープニング 3 日間で興収 1 億ドルを突破。最終的には『スター・ウォーズ エピソード 2 / クローンの攻撃』を抑えて、全米で年間 No.1ヒット作に。

 

2003年:『スパイダーマン新アニメシリーズ』米国で放送開始。

2004年:1月、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにアトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」がオープン。7月に実写映画『スパイダーマン 2』が日本公開。9月に日本公開。9月に日本で山中あきらによるコミック『スパイダーマン J』が連載スタート。

第2作はアカデミー賞視覚効果賞を獲得!

スパイダーマンが怪人ドック・オク(アルフレッド・モリナー)と戦った『~2』。第 1 作では候補だったが、第 77 回アカデミー賞視覚効果賞を受賞。実写と CG を融合した VFX が高い評価を得た。

f:id:keiyamamoto413:20190623175413j:plain

 

USJ のアトラクションにはヴィランも多数!

’04年にオープンし USJ の人気アトラクションに。登場ヴィランはドック・オク、エレクトロ、ハイドロマンなど。'13年には "4K3D" にリニューアルされた。

 

2006年:コミックのクロス・オーバー・シリーズ『シビル・ウォー』発表。

コミックで大規模なクロスオーバーが実現

”超人登録法” を巡りヒーローが 2 派に分裂。アイアン・スパイダースーツやアイアンマンとの関係など、後の実写映画への影響も大。

 

10’S ついに MCU に加入!進化を遂げながら新時代へ

アンドリュー・ガーフィールド主演のリブート版『アメイジング・スパイダーマン』が 2 作で終了した後、スパイダーマン映画に転機が訪れる。

ソニー・ピクチャーズとマーベル・スタジオが提携し、MCU にスパイダーマンを登場させることになったのだ。新たなピーター役は英国出身のトム・ホランド。’16年の『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』を皮切りに、『スパイダーマン:ホームカミング』と『アベンジャーズ』2 作品を経て『~ファー・フロム・ホーム』へ。ヒーローのスクリーンでの共演がついに実現した。

特筆すべきはこの提携はソニーがスパイダーマンの映画化権をマーベルに "返した" のではなく、キャラクターの "貸し借り" 的な協力であること。

これなら MCU に属しながら、ソニーはソロ映画を継続できるうえ、MCU と別の "スパイダーマン 映画" も可能。そうして生まれたのが『ヴェノム』であり、複数のスパイダーマンが現れるアニメーション『スパイダーマン:スパイダ-バース』なのだ。

コミックで誕生してから 57 年。

"親愛なる隣人" の可能性は、まだまだ広がり続けている。

 

f:id:keiyamamoto413:20190623175532j:plain

2011年:『アルティメット・フォールアウト』4号でマイルス(ズ)・モラレスが初登場。

有色人種のスパイダーマン、マイルス・モラレス登場

コミック『アルティメット・スパイダーマン』の世界観ではマイルスが主役。彼が映画『~スパイダーバース』の主人公だ。

 

2011年:’10年のプレビュー公園などを経て、舞台『スパイダーマン:ターン・オブ・ザ・ダーク』がスタート。

数々のトラブルを乗り越えミュージカルに

音楽は U2 のボノとジ・エッジが担当。吊りのパフォーマンスがうまくいかないなど、様々なトラブルに見舞われたが、’11年にスタート。

 

 

2012年:4 月に TV アニメーション『アルティメット・スパイダーマン』が米国で放送開始。6 月に実写映画『アメイジング・スパイダーマン』が日本で公開。

12 月にコミック『アメイジング・スパイダーマン』700号でスパイダーマン = ピーターが死去。

”ピーター & グウェン” はプライベートでもホット(だった)

ガーフィルドとヒロイン、グウェン役のエマ・ストーンは実生活でも恋人同士だったが、後に破局。

f:id:keiyamamoto413:20190623175637j:plain

 

2014年:実写映画『アメイジング・スパイダーマン 2』が公開。

2016年:実写映画『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』が公開。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

2017年:ホランド主演の実写映画『スパイダーマン:ホームカミング』公開。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

TV アニメーション『マーベル スパイダーマン』放送開始。

2018年:4月に実写映画『アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー』公開。

11月、スタン・リーが死去。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

12月に劇場版アニメーション『スパイダーマン:スパイダーバース』が米国で公開。

2019年:4月に実写映画『アベンジャーズ / エンドゲーム』公開。6月、実写映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が日本で公開。

『FFH』はMCU のフェイズ 3 最終作の位置付けなので、フェイズ 4 への伏線が?予告編でもミステリオは「異次元から来た」と言っており、これが真実なら、MCU は別次元の世界 = パラレル・ワールドが存在する "マルチバース" となるのではないか?と予想されております!

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

スパイダーマンに関する映画の興収について

タイトル 日本劇場公開日 日本興収 世界興収
スパイダーマン 2002.5.11 75.0億円 8.2億ドル
スパイダーマン 2 2004.7.10 67.0億円 7.8億ドル
スパイダーマン 3 2007.5.1 71.2億円 8.9億ドル
アメイジング・スパイダーマン 2012.6.30 31.6億円 7.5億ドル
アメイジング・スパイダーマン 2 2014.4.25 31.4億円 7.0億ドル
シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ 2016.4.29 26.3億円 11.5億ドル
スパイダーマン:ホームカミング 2017.8.11 28.0億円 8.8億ドル
アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー 2018.4.27 37.4億円 20.4億ドル
ヴェノム 2018.11.2 22.5億円 8.5億ドル
スパイダーマン:スパイダーバース 2019.3.8 7.0億円 3.7億ドル
アベンジャーズ / エンドゲーム 2019.4.26 58.9億円 27.3億ドル

 

スパイダーマンの原作から驚くべき事実!

1. クモの糸の始末はどうするの?

f:id:keiyamamoto413:20190623175924j:plain

スパイダーマンと言えば、ウェブシューターでクモ糸を出してビルからビルへと飛び移ったり、悪者を糸で捕まえたりするヒーローです。ではクモ糸の後始末は誰がどうしているのか、気になった人も多いのではないでしょうか?しかし、心配無用です。糸は約1時間しか持たず、その後は気化して空気中に消えてしまいます。

 

2. ピーター・パーカーの両親はS.H.I.E.L.D.のスパイだった

f:id:keiyamamoto413:20190623180107j:plain

『アメイジング・スパイダーマン』シリーズではピーターの父は科学者という設定でしたが、コミック版では両親はS.H.I.E.L.D.の職員として世界中を飛び回っていたという設定が採用されていた時期もあります。

ピーターの両親リチャード・パーカーとメアリー・パーカーは60年代にS.H.I.E.L.D.のメンバーとしてスパイ活動を行っていましたが、ピーターが生まれた直後にレッドスカルによる飛行機墜落事件の犠牲となりました。

ピーターはこの事実を知らないようですが、このことを踏まえるとスパイダーマンとして正義に目覚めるのも必然のように感じますね。

 

3. スパイダーマンは旧約聖書からインスピレーションを受けて誕生した!?

f:id:keiyamamoto413:20190623180226j:plain

スパイダーマン以外にも多くのマーベルヒーローを生み出してきた原作者のスタン・リー。

アメコミ界のレジェンドとも言うべき彼ですが、自分自身に一番近いヒーローはスパイダーマンであると語っています。

旧約聖書の「サムエル記」に登場する巨人兵士ゴリアテがクモの網に救われたエピソードと、そのゴリアテを倒したダビデは武器を持たずに身体一つで身軽に戦ったエピソードからこのキャラクターを思いついたそうです。

 

過去の 『スパイダーマン』シリーズを見る!

f:id:keiyamamoto413:20190623180842j:plain

以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

【3】追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』を見た感想(ネタバレ注意!)

前回の『アベンジャーズ / エンドゲーム』からの続きの物語ですから、それはそれはアイアンマンにたくさんお世話になったスパイダーマンは彼の死から立ち直れない心境になるあの状況は間違いないですね!

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

そして次のアイアンマンは誰だ!と世界は期待されている最中、まだ学生のスパイダーマンにとっては荷が重い!

その部分も年齢と精神的な部分が非常にマッチしていて違和感なかったですね!

マーベルの中では、スパイダーマンが一番、普通の人間に近い存在のキャラクターですから、苦悩に満ちた部分は見ている私達も、そうだよねーって頷ける部分って結構あったんじゃないかなと思います。

 

その中でも、やはり今回の注目すべきは、やはりスパイダーマンの恋ですね!

ついに大好きなMJに自分がスパイダーマンとばれてしまう!

というよりも、以前からピーターがスパイダーマンと気づいていたらしい。

そして、恋に臆病なピーターは彼女に好きとなかなか伝えられないもどかしさも青春!って感じで初々しくて良かったですね!

 

やはりマーベル映画の醍醐味は、映画の始まり方が普通に始まらないってとこ!

 

ここはいつも大好きな部分なので期待してしまいます。

 

今回は、ホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』の曲からスタートしましたね。

この曲に合わせてアイアンマンことトニー・スターク、キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース、ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフ、そしてヴィジョンの顔写真が映し出されていきます。

同曲は「いつまでもあなたを愛している」という歌詞も歌われるが、本来は「私はあなたの邪魔になるからあなたから離れる」という内容のラブソング。

少しずれた選曲のようにも感じれられるが、設定上はミッドタウン高校の生徒が作った映像であること、そして何よりも『ボディガード』の音楽を手がけた人物が『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018) と『エンドゲーム』で音楽を手がけたアラン・シルヴェストリであることですね。

 

トニーの愛用していた、サングラス(イーディス・システム)をスパイダーマンが使用しているシーンが感動しました。

アイアンマンのものをスパイダーマンが使うというこのコラボが素敵ですね!

 

アイアンスパイダースーツでもかなり鳥肌がたちましたし、あのスーツ、やはりアイアンマンが作っただけあってかっこよい!

 

そして、最初仲間だと思っていたミステリオが、途中で裏切りトニーのシステムを奪って自分の悪巧みに使っていくという流れですが、これがまた今の時代にあってる内容でしたね。

巨大なモンスターが現れ街を破壊していくが、そこには実際いない。

本物に見せるためCGを使います。

爆発や、街を破壊する方法としてはそのCGの中に、ミサイルを撃つ飛行物体を飛ばしている状態。

そんな状態で自分が巨大なモンスターを倒す映像を流すという自作自演の流れ。

ミステリオ自体には何もパワーがなく一般人。

その映像を見ている一般人は本当に起こっているものだと思っているので、ミステリオがヒーローに見えるという。

これは今までにない展開でした!

さすがですね!ここは心の中で拍手しました!

 

そして最後に、ミステリオは死ぬ間際、映像を残していました!

その映像がメディアに流れてしまい、世界中が知ることに!!!

その映像はなんと!

「スパイダーマンは、ピーターパーカだ!」

と、ばらされてしまう!!!!!

 

今後のスパイダーマン!気になりますね!スパイダーマンの正体を知ってしまった世界が、今後、彼にどういう過酷な展開が待っているのか??

はやく次が見たい!!!!!!!!