KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】バンブルビー 時系列・ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想・評価

f:id:keiyamamoto413:20190321135549j:plain

製作総指揮スピルバーグの「E.T」の魂を受け継ぐ「トランスフォーマ」シリーズ最新作が完成!

 

2019年3月22日(金)上映開始ですね!

 

かわいいのに、かっこいいバンブルビーのコンセプトが今の時代にぴったりですね!

歴史ある映画ですので、バンブルビーの時系列や、キャストの話題性にも触れながら調べていきたいと思います!

 

ちなみに、バンブルビー (Bumblebee) とは元々英語で「マルハナバチ」のことを意味し、その体色から、自動車等で黄色い車体に黒いラインのことをバンブルビーストライプと呼ぶこともある。彼が登場作品において、黄色いボディや小柄な少年のような姿で描かれるのはこれが由来しているとおもわれる。

以下の画像がマルハナバチになります。たしかに雰囲気似ていますね。

f:id:keiyamamoto413:20190321173533j:plain

 

スポンサードリンク

目次

 

Introduction

f:id:keiyamamoto413:20190321140304j:plain

全世界で40億ドル以上の興行収入を記録しているハリウッド屈指の人気シリーズ「トランスフォーマー」に新章が誕生。

今度の主人公は人気キャラクターのバンブルビー。舞台はシリーズ1作目以前に遡り、ドジで優しい地球外生命体バンブルビーと出会った少女の冒険と成長が、80年代青春春映画の要素もまじえて描かれていく。

これまでシリーズを手がけてきたマイケル・ベイ監督が制作に周り、新たな監督には「KUBO / クボ 二本の弦の秘密」がアカデミー賞長編アニメ映画賞にノミネートされたトラヴィス・ナイトが抜擢され、初の実写映画監督デビューを飾っている。主演と務めるのは「スウィート17モンスター」などで注目される若手女優へーリー・スタンフェルド。スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮。

 

STORY

f:id:keiyamamoto413:20190321140913j:plain

1981年、海辺の田舎町。父親を亡くした悲しみから立ち直れない思春期の少女チャーリー(へーリー)は18歳の誕生日に廃車寸前の黄色い車を見つける、自宅に乗って帰ると、車が突如トランスフォーム(変形)。それは遠い星からやってきた宇宙生命体だったのだ。

チャーリーはなにかに怯えた様子の ”彼” をバンブルビー(黄色い蜂)と名付け、匿うことを決める。バンブルビーは他の星から重大な理由で地球にやってきたようだが、肝心の記憶も声も失ってしまっていた。

ボロボロに傷ついたバンブルビーと、心に傷を抱えたチャーリー。2人には思いがけない友情が芽生えるが、その穏やかな日常はバンブルビーを狙う追手の出現で一変。予想もしない運命が2人を待っていた。

 

キャスト

バンブルビー(声:ディラン・オブライエン):地球外生命体

f:id:keiyamamoto413:20190321141521j:plain

正義の集団オートボット。地球へやって来た際に、ディセプコンとの戦闘でのどを破壊され、記憶を失っていた。チャーリーと友情を育む。

 

バンブルビーのまとめ
  • のどが破損しているため話せない
  • 人間の言葉は理解できる
  • 車に変形(トランスフォーム)できる
  • 子供っぽい性格で好奇心旺盛
  • 歌やダンスが好き
  • カーステレオの音楽を使って感情を表現できる

 

チャーリー(ヘイリー・スタンフェルド):女子高生

f:id:keiyamamoto413:20190321142235j:plain

父との死別の悲しみから立ち直れずに心を閉ざし、学校では負け犬扱い。車好きだった父の影響から、自動車整備が趣味に。バンブルビーの名付け親となる。

 

ヘイリー・スタインフェルドについて

f:id:keiyamamoto413:20190321150722j:plain

私は一番はじめは、ピッチ・パーフェクト 2 ラストステージで気になっていました!

その後、Zeddとの楽曲でSingerとしても活躍しているのを見ているとますます好きになりましたので、今回はヘイリー・スタインフェルドについてさらに掘っていきたいと思います!

 

  • 本名 Hailee Caribe Steinfeld
  • 生年月日 1996年12月11日(22歳)
  • 出生地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 サウザンドオークス
  • 国籍 アメリカ
  • 身長 173cm
  • 職業 女優、モデル、歌手
  • 活動期間 2006年-現在
  • 著名な家族 ジェイク・スタインフェルド(叔父)、トゥルー・オブライエン(いとこ)

 

今もっとも将来が嘱望される若手女優として熱い注目お浴びている一人がヘイリー・スタインフェルド。全米ではすでに女優として歌手としてモデルとしてティーンエージャーを中心に大人気で、インスタグラムのフォロワーも1000万人以上を数える。

 
 
 
View this post on Instagram

still in awe/still not over this. 🥶💎🦋💍

hailee steinfeldさん(@haileesteinfeld)がシェアした投稿 -

この春は彼女の主演最新作「バンブルビー」が公開され、日本でもいよいよ大ブレークの予感だ。

「トランスフォーマ」シリーズの最新作となる「バンブルビー」は米映画批評サイト RottenTomatoes で90%以上の高評価を受け、「E.T」などの80年代のスピルバーグ映画を思わせると絶賛されている注目作。へーリーは、地球外生命体バンブルビーとの出会いで人生を一変させる主人公の少女チャーリーを演じている。彼女はもともと14歳のときに映画デビュー作「トゥルー・グリット」でいきなりアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた超実力派。「バンブルビー」でも持ち前の演技力を存分に発揮し、父親を亡くした悲しみから立ち直れない思春期の少女を熱演、ブロックバスター作品に青春映画としての深みをもたらしている。彼女の演技の強みは青春の痛みをリアルに表現できること。青春映画「スウィート17モンスター」でもこじらせティーンエージャーを演じて高い評価を受けている。

f:id:keiyamamoto413:20190321153158j:plain

f:id:keiyamamoto413:20190321154614j:plain

「スウィート17モンスター」「トゥルー・グリット」観れます!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

そんな彼女にはもう一つ、歌手としての顔もある。ミュージカル・コメディー映画「ピッチ・パーフェクト 2」をきっかけに本格的に音楽の道に進んだ彼女は、デビュー・シングル "ラブ・マイセルフ" でゴールデンディスクを達成。

 

"そのままの自分を愛して進めばいい” というポジティブなメッセージが多くの人の心を動かし、ミュージック・ビデオの動画再生数は1億回を突破した。「バンブルビー」では彼女が書き下ろしたオリジナルソング "バック・トゥ・ライフ" を聴くこともできる。

まだ22歳のへーリーの将来はこれから。作品によって、また映画だけでなくいろいろな方法で私達を楽しませてくれる彼女から、これからますます目が離せません。

 

ヘイリー・スタインフェルドについて9つの真実

1.家族構成は父、母、兄。

f:id:keiyamamoto413:20190321161143j:plain

父はフィットネストレーナー、母はインテリアデザイナー。兄のグリフィンはモータースポーツNASCARのドライバー!

 

2.家族やファンからの呼び名は "ヘイズ"。

それにちなんで、彼女のデビューアルバムも "ヘイズ" というタイトルに。

 

スポンサードリンク

3.女優を目指すきっかけは、いとこのCM出演。

f:id:keiyamamoto413:20190321161300j:plain

へーリーが8歳のとき、いとこがバービー人形のCMに出演、それに憧れ演技レッスンに通うように!仕事を始めるまでは、バレリーナかバスケットボール選手になりたいと思っていたそう。

 

4.デビュー作『トゥルー・グリット』でコーエン兄弟の演出を無視?

f:id:keiyamamoto413:20190321155749j:plain

「撮影のとき、監督の注文と違う演技をしていたんだ。しかも2回。もうそんなことを?と驚いたよ」と証言しているのは、共演者のマット・デーモン。いずれにせよ肝っ玉の据わった性格であることは、間違いないうよう。

 

5.憧れの女優はダイアン・キートン

f:id:keiyamamoto413:20190321155858j:plain

なかでもお気に入りの映画は『アニー・ホール』

 

6.英語版『思い出のマーニー』に出演

f:id:keiyamamoto413:20190321155927j:plain

へーリーは、主人公アンナ、マーニーは人気テレビドラマ「マッドメン」のキーナン・シプカが吹き替えを担当。そのほかにもジョン・C・ライリーやジーナ・デーヴィスなどが出演しています。英語版ジブリっていつも豪華。

 

7.テーラー・スウィフトのMVに出演

テーラー軍団総出演!な「Bad Blood」のMVに出演。へーリーは怪我をしたテーラーを回復させる三つ子、トリニティ役。まだディズニーアイドルだった頃のゼンデーヤも出演しています。

さらにこのMV、セレーナ・ゴメス、カーラ・デルヴィーニュも出演しています!話題の有名人ばかりですね!

www.youtube.com

ゼンデーヤ出演作品

keiyamamoto413.hatenablog.com

カーラ・デルヴィーニュ出演作品

keiyamamoto413.hatenablog.com

セレーナ・ゴメスの話題の曲

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

8.元カレはワン・ダイレクション

f:id:keiyamamoto413:20190321160853j:plain

2017年の冬頃から噂されていた1Dのナイル・ホーランとへーリー。公表はしなかったもののインスタでナイルのプリントされたTシャツを着たり、バックストリート・ボーイズのコンサートで目撃されたりと、順調に交際していたみたい。BUT、去年の夏頃にはお互い多忙で破局...人気者あるある。

 

9.今後も出演作が目白押し!

f:id:keiyamamoto413:20190321160931p:plain

アメリカの詩人エミリー・ディキンソンの生涯を描くドラマ「ディキンソン」で意外にもドラマ初主演!また、ネットフリックス配信作「アイドル」で主演とプロデュースを務めることも発表済み。『アリー / スター誕生!』ミーツ『プラダを着た悪魔』、それに『イヴの総て』のようなクラシック映画テイストを加えた、ミュージカル仕立ての物になるのでは、という噂!

 

スポンサードリンク

メモ(ジョージ・レンデボーグJr.):チャーリーの隣人

f:id:keiyamamoto413:20190321161518j:plain

チャーリーに気がある同級生。オタクっぽい性格のために彼女にも敬遠されているが、バンブルビーの秘密を知り、同志に。

 

バーンズ(ジョン・シナ):極秘機関隊長

f:id:keiyamamoto413:20190321161812j:plain

地球外生命体を研究する米政府の極秘機関セクター7の隊長。職務に忠実でバンブルビーを危険な存在とみなし追跡する。

 

シャッター(声:アンジェラ・バセット):女性ディセプティコン

f:id:keiyamamoto413:20190321162105j:plain

バンブルビー追跡の命を受けて地球へ。アメ車プリムス変身。セクター7に取引を持ちかける策略家。

 

ドロップキック(声:ジャスティン・セロー):シャッターの相棒

f:id:keiyamamoto413:20190321162356j:plain

ディセプティコンの戦士。プライドが高く、激情家。車のみならず戦闘ヘリにもトランスフォームする。

 

「トランスフォーマ」新作は今までとココが違う5つのポイント!

1.描くのは10代の少女の葛藤と成長

f:id:keiyamamoto413:20190321163655j:plain

主人公をティーンの少女に設定したのはシリーズ初。大好きだった父親の死から立ち直れずにいるヒロイン、チャーリーの苦悩と精神的な成長を見つめている。第1作の主人公サム(シャイア・ラブーフ)のドラマと似ているが、ここまでストレートに再就職を打ち出すのは初めて。

 

2.80年代音楽が物語を彩る

www.youtube.com

チャーリーの音楽の趣味はヒット曲より、鬱屈した感情を歌うマイナーな英国ロック寄り。これは監督の好きなジョン・ヒューズ作品のヒロインにも通じる。ザ・スミスの「ガールフレンド・イン・ア・コーマ」は彼女の大好きな曲と劇中で語られるが、後半のある場面でも使われるので注目を。

 

3.地球外生命体と人間の少女の種族を超えた友情

f:id:keiyamamoto413:20190321163942j:plain

未知の地球外生命体と人間の少女の交流を見つめたドラマは、監督が愛するスピルバーグ率いるアンブリン・エンターテインメント作品を思わせる。バンブルビーが車に変身できる設定は、ヒロインにとって友人ができるのと同時に、ハイティーン憧れの車を手に入れることも意味するのだ。

 

4.迫力のアクションはトランスフォーマ仕様

f:id:keiyamamoto413:20190321164119j:plain

青春SFとはいえ、そこは『トランスフォーマー』、アクションはド迫力。今までのシリーズのような都市破壊はないが、バンブルビーと敵の闘いをじっくり堪能できる。チャーリーを演じるスタインフェルドも走って跳んでの若さあふれるアクションを披露。冒頭のサイバトロン星での戦闘もスペクタクル!

 

5.物語をアツくするのはやっぱり悪役!個性的な敵キャラ

f:id:keiyamamoto413:20190321164141j:plain

記憶を失い無邪気な子供のようなバンブルビーに対し、彼を追うディセプティコンのシャッターとドロップキックは絶対的な悪者。彼女らは戦闘能力に優れているだけでなく、頭も切れる手強い存在で、米国極秘機関セクター7と手を組んで、バンブルビーを追い込んでいく。

 

スポンサードリンク

バンブルビー時系列

f:id:keiyamamoto413:20190321164336j:plain

1997年:地球に飛来チャーリーと出会う

今作『バンブルビー』(’19)

リーダ、オプティマス・プライム(声:ピーター・カレン)の命を受け、地球を調査しに来た。

 

2007年:オートボットが地球に集合サムと出会う

『トランスフォーマー』(’07)

地球にあるエネルギー物質オールスパークを巡って、オートボットとディセプティコンが激突する第1作。この時のバンブルビーは、高校生サムが入手した中古のカマロにトランスフォーム。サムを襲うディセプティコン、バリケードを一蹴し彼と信頼関係を築く。

 

2009年:エジプトでの決戦に勝利

『トランスフォーマー / リベンジ』(’09)

ディセプティコンの盟主フォールン(声:トニー・トッド)の襲来で、地球がまたも洗浄と化す第2作。バンブルビーがムチ状に伸びる両腕が武器のランページと砂漠でバトル。一方、家を離れることになったサムとの別れを惜しみ泣き出す、お茶目な一面も見せる。

 

2013年:シカゴで大暴れ

『トランスフォーマー / ダークサイド・ムーン』(’11)

米国のアポロ計画の背後には、ディセプティコンが絡んでいた...という大胆な設定に基づく第3作。サムとバンブルビーらオートボットが、ディセプティコンの野望と、元オートボットのリーダーで伝説のトランスフォーマー、センチネル・プライムの思惑に対抗する。

 

2018年:テキサスでケイドと出会う

『トランスフォーマー / ロストエイジ』(’14)

トランスフォーマーへの批判の声を人類が上げ始めたさなかに起こる危機を描く第4作。バンブルビーはダイナボットの一員で翼竜に変形するストレイフの助けを得ながら、自分をモデルにした人造トランスフォーマー、スティンガーと空中戦を繰り広げる。

 

2021年:敵に操られたオプティマスとタイマン

keiyamamoto413.hatenablog.com

オプティマスが敵に洗脳される展開に驚かされた第5作。オプティマスに変わってオートボットの指揮を執るも、ディセプティコンの猛攻に苦戦を余儀なくされるバンブルビー。さらに師匠であるオプティマスとの 1 対 1 の対決という非情な運命が彼を待つ。

 

『トランスフォーマ』第6作はどうなる?

f:id:keiyamamoto413:20190321170339j:plain

前述に記載した通り、完結へとなる第6作の制作がストップしたままの『トランスフォーマー』は、本作の成功を受けて仕切り直しの可能性が浮上。シリーズ再建の鍵を握るという意味でも、『バンブルビー』は要チェックだ。

 

バンブルビーを見た感想

f:id:keiyamamoto413:20190325165755j:plain

トランスフォーマーのスピンオフ作品、面白かったですね。
怪我をした雛鳥を完治させ親元へと帰っていくような話の内容でしたね。
バンブルビーが、かわいいのに、かっこよく見えるいろんな見方ができる映画でした。
これがThe スピンオフといわれてる作品なのではないかと思います。

無邪気な子供のような部分と、大人のような優しさで、チャーリーを包み込み守るバンブルビー!

そんな2つの性格を組み合わせた性格があったことに気づかされる今作のトランスフォーマー スピンオフ映画でした!
そう考えると、女性にモテる男性の理想像ではないですか!

すばらしい!

一番はじめのトランスフォーマーの物語の内容ということだったので、オプティマスや、バンブルビーの誕生から描かれるのかなと期待していましたが、オートボット(正義の陣営軍団)とディセプティコン(悪の陣営軍団)の戦争シーンから始まった事と、
バンブルビーが声を失う前でしたので、声を聞けたのですが、もう少し子供っぽい声でもいいんじゃないかなと思いました。
ちょっとここは残念....。

良かった点としては、今回の話は、バンブルビーが初めて地球に降り立ち、初めて人間と触れ合う内容です。
そのため、バンブルビーにとっては初めて経験することばかりなので、いろんな失敗をします。

この完璧ではないヒーローがまた人間味あふれていて笑えます。
チャーリーも劇中、バンブルビーの事を攻撃する敵に向かって「あなたよりも人間らしい!」と叫ぶシーンは非常に感動しました。

敵がバンブルビーをフルボッコされるシーンは、非常にリアルに作られていて、痛痛しかった!
今のCG技術はすごい!

あと、しゃべれなくなったバンブルビーは、変わりにラジオから流れている曲を選択し、その曲の歌詞で会話をするシーンも面白かったですね。

今回の映画の中で、一番心に残るシーンとしては、主人公のチャーリーに危害が加わると、トランスフォーマーの一番怖いやつ!
今までぶっ倒れて弱かったバンブルビーが、リミッターが解除されたのか、目の色が赤色に変わり、我を忘れて敵を総攻撃するシーン!
チャーリーがバンブルビーの名前を呼ぶことで、いつものバンブルビーに戻るシーンが一番好きなシーンでした。

今回の映画はバンブルビーは地球外生命体だけど、人間よりも人間らしく作られている点が感動と楽しさを生み出すことができる秘訣だったのではと思いました。

今後の展開としては、トランスフォーマーの続編となるのでしょうか?
気になった記事があったので転載しておきます!

次回作も期待しましょう!


最後のシーンで、橋を走行する黄色いカマロを見つけたバンブルビーが車体をスキャンしてチャーリーを驚かせます。
丸っこいフォルクスワーゲンのフォームから、マイケル・ベイ版でお馴染みのスタイリッシュな姿に変貌を遂げた瞬間は鳥肌もんでした!

 

トランスフォーマーの続編は??今後どうなっていく??

THE RIVERでは、来日していたロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラに同じ質問を聞いた。もしかして、あのラストシーンは『トランスフォーマー』1作目に繋がるものなんですか?

「いいえ、1作目に繋がるものではありません。『バンブルビー』の続編に繋がると良いな、というものです。」

ロレンツォ氏は『バンブルビー』について、『トランスフォーマー』シリーズのリブートやリメイクではなく「スピンオフです」と断言。
1987年が舞台の本作から2007年の第1作の間に生まれた空白の20年を「これから埋めていくことも出来る」とした。
ちなみに続編の案としては、バンブルビーとオプティマス・プライムのバディ映画を検討中。

その理由を次のように説明する。

「『バンブルビー』のラストでオプティマスとバンブルビーが再会したので、もっと観たいはずですよね。
だから今、脚本家と会議を重ねて続編の案を練っているんです。
関心があるのは、今作でバンブルビーのキャラクター性を愛らしく描きこんだように、
今度はオプティマス・プライムを描きこむこと。
これまでのオプティマスは、いつも堅実なキャラクターでしたよね。
だから今までとは違う形で、オプティマスのパーソナリティを描いてみたい。」

ところで、ラストシーンに飛来したオートボットは一体どのキャラクターに当たるのだろう。
ロレンツォ氏は

「キャラクターに詳しい往年のファンからは、『なぜこのキャラクターが登場したのか』と尋ねられることもある」という。
それだけに、『バンブルビー』続編では登場させるキャラクター選びにも慎重さが求められそうだ。

(RIVERより抜粋)

 

トランスフォーマの時系列と最後の騎士王について

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

スポンサードリンク