KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】アクアマン ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想

f:id:keiyamamoto413:20190120152419j:plain

今回のDCコミック映画も、また一味違いますね!

もともとヒーローものの映画のバトルシーンは、だいたい陸、空が多いですよね?!爆発の表現がわかりやすいのだと思いますが。

でも今回は海の中でどういうカメラワークで、どういうCGを使用してダイナミックに演出するのか?更に水の中での攻撃したあとの威力の描き方はどうなっているのか?!ワクワクが止まらないですね!

2019年2月8日から公開スタートです!

前回、『ジャスティス・リーグ』で大活躍した脇役ヒーローが今回は主役となって登場!今回もしっかり調べていきたいと思います!

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

目次

 

イントロダクション

f:id:keiyamamoto413:20190120153859j:plain

『ジャスティス・リーグ』でバットマンたちと共に地球を守ったアクアマンが、単独映画の主人公としてカムバック!地上と海底を股にかけ、双方の世界を救うために戦うアーサー・カリー=アクアマンの物語は冒険活劇の楽しさに満ち、これまでのDCヒーロ映画とは趣を異にする。監督のジェームズ・ワンは本作を "海の『スター・ウォーズ』” と表現したというが、それも納得のスリルと興奮がこの映画には詰まっているのだ。

今やハリウッド屈指のヒットメーカーとなったワン監督とタッグを組むのは、個性派アクター、ジェイソン・モモア。

スーパーヒーローという存在を現実社会に通じるテーマとして昇華し、ポジティブなメッセージを込めた『アクアマン』。2つの才能がぶつかり合って生まれた、海洋エンターテインメントに括目せよ!

 

ストーリー

f:id:keiyamamoto413:20190120153418j:plain

アクアマンは海と陸、2つの世界を守れるか?

海底人の資質を自覚しるる地上で暮らしていた、アクアマンことアーサー・カリー。だがある日、ゼベル王国の王女メラの訪問を受けた彼は、地上に侵攻せんとする海底国の脅威を知る。メラと共に母の故郷アトランティスに向かったアーサーは、2つの世界を守るために立ち上がる。

 

歴史

実は1941年にコミックデビュー!

f:id:keiyamamoto413:20190120154244j:plain

アクアマンがDCコミックに初登場したのは、ワンダーウーマンと同じ1941年。その後は他のDCヒーローたちと共にアニメーションにもなった70年代の『Super Friends(原題)』。

今回の映画版は '11年にDCがキャラクターや世界観をリニューアルした "THE NEW 52" シリーズをベースにしており、製作総指揮を務めたジェフ・ジョンズは、そのアクアマン編の作者でもある。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

映画『バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生』を経て『ジャスティス・リーグ』でヒーロー・チームに参加

keiyamamoto413.hatenablog.com

世界観を共有する一連の映画群、DCフィルムズ・ユニバースでは、'16年の『バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生』でその存在が示され、『ジャスティス・リーグ』で本格参戦。地球を狙うテッペンウルフに対し、DCヒーローとチームを組んで戦った。

 

アクアマンって何者?

海底国の女王と優しい灯台守の子

f:id:keiyamamoto413:20190120155628j:plain

冒頭で描かれるのは、アトランティスの女王アトランナと人間の灯台守トムの出会い。岩場に打ち上げられたアトランナと彼女を助けたトムが結ばれ、アクアマンことアーサーは誕生する。

 

スポンサードリンク

超スピードで泳ぎ海洋生物と心を通わす

f:id:keiyamamoto413:20190120155919j:plain

肉体的な能力は母譲り。海中で呼吸や会話ができるのはもちろん。驚異的なスピードで泳ぎ、海底の潜水艦をひとりで海面まで持ち上げるほどの怪力。さらに海洋生物と意志疎通できる。

 

銃弾をも跳ね返す体と母が残した矛でバトル

f:id:keiyamamoto413:20190120155753j:plain

タトゥーが刻まれた体は、ナイフはおろか銃弾も通さない強度を誇る。武器は母から受け継いだ矛。幼い頃からアトランティスの重巨バルコの手ほどきを受け、戦闘能力も折り紙付き。

 

熱いハートをもち、冗談も酒も大好き!

f:id:keiyamamoto413:20190120160031j:plain

一見強面だが、実は気の良いアクアマン。「ジャスティス・リーグ」ではウイスキーをボトルで、本作でも朝からビールを飲むが、この酒の強さも、優しさと共に父トム譲りのようだ。

 

キャスト

アクアマン / アーサー・カリー(ジェイソン・モモア):海の王子

f:id:keiyamamoto413:20190120160941j:plain

海底王国アトランティスの王。海底人と人間のハーフ。王家の血を引き二つの世界を一つにまとめる使命を持つ。9歳のアーサーをカーン・グルドール、13歳のアーサーをオーティス・ダンジが演じる。

 

アクアマンの特徴
  • 特殊能力 1 : 高水圧、超低温も平気、暗い海中で物を見ることができる
  • 特殊能力 2 : 海中の生物たちと意思のコンタクトがとれる
  • パワー : 人間の150倍という規格外の力持ち、潜水艦をも持ち上げてしまう
  • タトゥー : 全身に入っているタトゥーは勇者の証
  • 不死身 : ナパーム弾を食らっても立ち上がるタフネスさ
  • 肉体 : ナイフで刺しても傷一つつかない鋼鉄の筋肉
  • スピード : 時速160キロのスピードで海中を泳ぐことができる
  • 性格 : 仲間思いで家族に優しい。ワイルドだがユーモラスな一面も。ビールが好物

 

ジェイソン・モモアについて

前回の「ジャスティス・リーグ」の出演の際はそんな気にはしなかったのですが、今回の出演作品で一気にファンになっちゃいましたね!かっこよい!あの肉体美!そして私、筆者と同い年でこんなにも違うのか!

気になった記事を見つけたので、転載します!

 

1979年8月1日、米ハワイ州ホノルル生まれ。母の故郷アイオワ州ノーウォークで育つが、高校卒業後にハワイへ。ハワイ先住民族である画家の父を持ち、フォトグラファーの母はアメリカ先住民族とドイツの血を引く。ロッククラミングやボルダリング、スノーボードなどが趣味で、体を動かすことが根っから好きらしい。

最初はモデルとして活動していたが、人気TVドラマシリーズ「ベイウォッチ」のハワイを舞台にしたシーズン「ベイウォッチ・ハワイ」(99~00)の主人公役に1,300人の中からオーディションで選ばれる。当時は現在のような長髪やひげ姿ではなく、短髪で爽やかな青年風。とはいえ、全くの新人であり、その後はエージェントと契約するまで5年を要したという。

 

モモアがまず注目されたのは、シーズン2~5まで出演した「スターゲイト:アトランティス」(05~09)。『アクアマン』の舞台としても“アトランティス帝国”が登場するが、同作ではアトランティスは銀河系に存在する“空飛ぶ都市”だった、という設定。モモアは野性的な孤高の戦士ロノン・デックス役をドレッドヘアで演じていた。

そしてエミー賞最多受賞の「ゲーム・オブ・スローンズ」(11~12)でドスラク人の王カール・ドロゴを演じてブレイク! さらにアーノルド・シュワルツェネッガーを世に知らしめたアドベンチャーアクションのリメイク『コナン・ザ・バーバリアン』(11)でも主演に起用される。

 

2016年、ザック・スナイダー監督の『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』で初めてアクアマン/アーサー・カリーを演じたモモアは、実はバットマン/ブルース・ウェイン役でオーディションを受けていたそう。だが、スナイダーは彼をアクアマンとして起用、続く『ジャスティス・リーグ』でも同役を演じると、“モモアマン”と呼ばれて多くのファンを魅了する。

f:id:keiyamamoto413:20190224220658j:plain

妻は2017年に正式に結婚した「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」などで知られる女優のリサ・ボネット。2007年生まれの娘ローラ、2009年生まれの息子ナコア・ウルフと2児の父で、夫婦のラブラブぶりやファミリーの仲の良さはSNSにも度々アップされている。

しかもなんと、リサ・ボネットは現在51歳!

年上女房ですね!モモアは今年40歳とすると、11歳の差がありますねびっくり!

f:id:keiyamamoto413:20190224221018j:plain

 リサはレニー・クラヴィッツの元妻であり、その娘といえば『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』『マッドマックス 怒りのデスロード』のゾーイ・クラヴィッツ。昨年のサンディエゴ・コミコンでは、ゾーイと(さらに“弟分”のフラッシュことエズラとも)キュートすぎる2ショットを披露していた。

 
 
 
View this post on Instagram

One of the greatest moments of my life. ❤️❤️Subscribe To My YouTube channel link in bio. #cheeeeehuuuuuu #aquaman Aloha j

Jason Momoaさん(@prideofgypsies)がシェアした投稿 -

全米人気番組「サタデー・ナイト・ライブ」のホストを務めた際には、レニーも同番組に出演、モモアは骸骨のリングをプレゼントしたことをSNSで報告している。普通だったら気まずい関係になりそうな妻の元夫に対しても、この大きなラブ。大人の男としての度量も、規格外なのかも!?

なお、2018年11月からは公式YouTubeチャンネルも開設。『アクアマン』の各国プレミアの様子やアイオワの祖母を訪問した様子、最近ではNetflixシリーズ「フロンティア」の壮絶なメイキング映像も公開。「ハリコン」(ハリウッド・コレクターズ・コンベンション)で来日した際には、東京・荻窪でボルダリングのイベントにも参加

していたらしい。

www.youtube.com

 

オーム(パトリック・ウィルソン):アトランティスの現王

f:id:keiyamamoto413:20190120161552j:plain

アーサーの異父弟であり、現在アトランティスに王として君臨する野心家。海を汚す人類を憎んでおり、他の海底国と強引に連合して、地上侵攻を企てる。

 

ブラックマンタ(ヤーヤー・アブドゥル・マティーン2世):海賊の "3代目"

f:id:keiyamamoto413:20190120161923j:plain

元の名はデイビッド・ケイン。海賊だった父の死をアーサーのせいだと逆恨みし、復讐すべくオームと組む。

 

アトランナ(ニコール・キッドマン):アクアマンの母

f:id:keiyamamoto413:20190120162035j:plain

政略結婚を嫌って海底から逃げた際にトムと恋仲に。海に戻った後に死去したとされる。

 

メラ(アンバー・ハード):ゼベル国の王女

f:id:keiyamamoto413:20190120162201j:plain

海底国ゼベルの王女でオームの許婚。勝ち気で誇り高い。戦闘能力も抜群で、水を自在に操る。

 

アンバー・ハードについて

f:id:keiyamamoto413:20190224223124j:plain

ますます今回のプリンセスメラを演じ、私は虜になりました!

やはりこの方も年齢差が結構あるカップルで結婚し、有名な泥沼離婚しましたね!

いろいろ情報がでているのでまとめてみました!

 

1986年4月22日アメリカテキサス州生まれ。身長173cm、スリーサイズは84-61-88cm、ブラのサイズはなんと32A(日本サイズのA70)と、メリハリボディの割に胸が小さめのアンバー。

スカーレット・ヨハンソンとアンジェリーナ・ジョリーの魅力を併せ持つ美貌といわれているアンバー・ハード。1986年4月22日にアメリカのテキサス州オースティンで生まれました。17歳の時、高校退学し、ニューヨークでモデル活動を開始しますが、挫折し、ロサンゼルスで女優を目指しました。

長い下積み経験を経て『プライド 栄光への絆』でスクリーンデビューして以降、人気作品の『ネバー・バックダウン』や『ゾンビランド』、『マチェーテ・キルズ』に出演。テレビドラマでは『The OC』、『クリミナル・マインド』、『Hidden Palms』にも登場しています。徐々に出演作を増やし、2016年現在ではアメリカを代表する女優になっています。

 

2015年にジョニー・デップと結婚したアンバーハード。そのわずか1年3か月後の2016年5月、突如離婚報道が世間を賑わせました。

23歳の年の差カップルとして知られていたふたり。当初はその年齢差がネックになったかと思われましたが、翌月にはジョニーのDV疑惑も飛び出し、現在も離婚協議が難航しているというまさに泥沼状態となってしまいました。

アンバーの証言では、ジョニー・デップからDVを受けていたということです。裁判所では、顔のあざは彼から携帯を投げられてできたものだと訴えています。

しかし、ジョニー・デップの元恋人であるヴァネッサ・パラディや娘は、暴力を振るうような人ではないと抗議。友人であるコメディアンのダグ・スタンホープはアンバーが離婚に際する要求をのむように脅迫していたという話を暴露しています。

ジョニー側の弁護士もアンバーが離婚の際に金銭的に有利に立とうとしたことで起こしたでっちあげだと主張しています。

DVを訴えたアンバーは裁判所から「接触禁止令」を獲得。ジョニーとの面会を拒絶しています。

また6月には、アンバー側は扶養費として月に5万ドル、日本円にして500万円以上を要求していると報じられました。

www.youtube.com

泥沼離婚騒動を繰り広げているアンバー・ハードとジョニー・デップ。そんな二人の出会いは、2012年公開の映画『ラム・ダイアリー』でした。一目ぼれのような形で恋に落ちたというジョニーとアンバーは2015年5月にゴールイン。

年の差を感じさせない仲のいいカップルと見られていました。同年にアンバーが出演した映画『リリーのすべて』の上映プレミアでは、二人仲良くレッドカーペットに登場。

 

バルコ(ウィレム・デヴォー):アトランティスの重巨

f:id:keiyamamoto413:20190120162655j:plain

王家に仕え、現在はオームの右腕的存在。かつてアーサーに水中呼吸や泳ぎ、戦い方を教えた。

 

ネレウス(ドルフ・ラングレン):メラの父

f:id:keiyamamoto413:20190120162709j:plain

ゼベルの王。地上への勢力拡大を図るオームに従わざるをえない状況になるが、その内心は!?

 

トム・カリー(テムエラ・モリソン):アクアマンの父

f:id:keiyamamoto413:20190120163431j:plain

米メイン州の灯台守。桟橋に脚を運んでは、アトランナが海から戻るのを待ち続けている。

 

ジェームズ・ワン監督

f:id:keiyamamoto413:20190120163540j:plain

マレーシア・クチン出身。2000年にシャノン・ヤングとともに共同監督を務めたオーストラリア映画「Stygian(原題)」で長編映画デビュー。初めて単独でメガホンをとったサイコスリラー「ソウ」(04)でセンセーショナルを呼び起こす。以降7作目まで製作された同シリーズでは製作総指揮を務めた。10年のホラー映画「インシディアス」は製作費150万ドルの低予算ながら、全世界で1億ドル弱の興行収入を記録する大成功を収め、続編「インシディアス 第2章」(13)でもメガホンをとる。超常現象スリラー「死霊館」(13)も製作費約2000万ドルに対して全世界興収約3億2000万ドルをあげる大ヒット。そして、大人気カーアクションシリーズ第7弾「ワイルド・スピード SKY MISSION」(15)の監督に抜てきされ、全世界興収10億ドルを史上最短の17日で突破した。

 

スポンサードリンク

今回の見どころ!"海洋アクション”!

アクアマン VS 海賊

f:id:keiyamamoto413:20190120164803j:plain

潜水艦をの撮った海賊を、アーサーはパワーで圧倒。その姿でワン監督らしい回転するカメラ・ワークでダイナミックに捉える。

 

異父兄弟の決闘

f:id:keiyamamoto413:20190120164830j:plain

アトランティスでオームとの決闘に臨むことになるアーサー。眼下に炎が渦巻く巨大な闘技場で、民衆が見守るなか、両者矛を手に激戦を展開。

 

深海での高速チェイス

f:id:keiyamamoto413:20190120164905j:plain
メラと共にビークルでアトランティス脱出を図るアーサーと、警備艇とのチェイス。追い詰められたアーサーを選ぶ、意外すぎる逃げ場は...。

 

海溝の軍団の襲撃!

f:id:keiyamamoto413:20190120165003j:plain

漁船に乗っていたアーサーとメラに、海溝(トレンチ)の軍団が次々と襲いかかる!嵐の海で繰り広げられる集団バトルがスリリング。

 

オーム=オーシャン・マスターとの決戦

f:id:keiyamamoto413:20190120164932j:plain

すべての海底国を統一した者の称号である "オーシャン・マスター" を名乗るオーム。彼とアーサーの最終決戦には驚くべきクリーチャーも登場!

 

アクアマンを見るに当たっての5つのポイント!

1.海底文明の美麗ビジュアル

f:id:keiyamamoto413:20190120170257j:plain

アトランティスは、かつて陸上で栄えた文明が海底に沈んだ後に分かれた7つの国のひとつ。ネオンのように発行する建造物の間をさまざまな海洋生物が泳ぎビークルが通る。その幻想的な光景に目を奪われる。

 

2.まるで『インディ・ジョーンズ』!?宝探しのワクワク感

f:id:keiyamamoto413:20190120170336j:plain

アーサーとメラの古のアトラン王の遺品である、伝説の三又の矛 "トライデント" を求めて世界中を冒険する。2人が行く先々で直面する危機の数々は、これぞアドベンチャー映画の王道と言えるものばかり。

 

3.陸上バトルもテンションMAX!

f:id:keiyamamoto413:20190120170422j:plain

伊シチリアでブラックマンタ率いる軍勢とタイケル。ヘッドギアから破壊光線を出すブラックマンタとアーサーの戦いがド迫力だが、ここではメラにも注目だ。屋根から屋根に飛び移るアクションを長回しで見せる!

 

4.文明の高さを占める斬新なガジェット

f:id:keiyamamoto413:20190120170542j:plain

海底人の文明は非常に高度。アトランティスの兵士たちは海洋生物にアーマーを着けて従え、高速艇も乗りこなす。海水をレーザーに変える武器技術など、アイデアあふれるガジェットがバトルを盛り上げる。

 

5.DC映画に不足していた!?ユーモラスな語り口

f:id:keiyamamoto413:20190120170839j:plain

近年シリアスな作品が多かったDCヒーロー映画だが、本作は別。アーサーにはユーモアがあり、彼とメラのやりとりは良い意味でライト。男女が徐々に距離を縮める要素も備えた、陽性な魅力が詰まっている。

 

アクアマンに関しての動画

映画『アクアマン』特別映像5分【HD】

www.youtube.com

 

スポンサードリンク

 

「アクアマン」を観た感想(ネタバレ含む)

まず今回この映画を見て最初に感じたのは、今までにない構成の物語の進め方に驚きました。

最初に感じたということは、そう!冒頭でなかなかアクアマンが出てこないんです!

まずはじめに、どうやってアクアマンは誕生したのか?両親の物語から始まるんです!

これはマーベル映画では今までなかったですね!

それではなぜこの内容からスタートしたのか?

 

海底人と人間のハーフだからでしょう!

この映画のテーマは、人間と海底人の共存が目標です!

その役目にとてもふさわしいのは、やはりアクアマンが生まれたときからの運命だったのでしょう!

 

ニコール・キッドマンのアクションがまず最初くそかっこよかったですね!

あの迫力といい、そしてあの美貌!

51歳とは思えない輝きですね!

全体的に、非常にわかりやすい物語設定と、さらにアクションの凄さ!CGの凄さ!

やはり、世界的大ヒットを記録した「ワイルド・スピード SKY MISSION」のジェームズ・ワン監督がメガホンをとった事によって、最強なDCコミック映画と化しましたね!

最新の技術を使った凄さがもう圧巻でした!

表現が非常に難しいであろう水中でのバトルシーンは、非常に細かい設定まで描かれていたと思います!

スピード感が伝わってきました!

しかしなんといっても、やはり主人公のジェイソンモモアはかなりかっこよい!あの肉体!

 

そしてアンバー・ハード美しい!

アンバー・ハードが演じたメラが、街の中で追い詰められたシーンが一番かっこよかったですね!

たまたま近くにたくさんのワインが置かれていた事に気付いたメラは、液体を自在に操ることができる能力を持っているので、ビンの中に入っているワインが入っているビンを一気に破壊し、中に入っていたワインを何本もの槍に変化させ、敵を攻撃するシーンは最高でした!

 

もう文句がつけようがないぐらい面白かったし、役者の魅力のオンパレード!

やはり映画ってだんだんと成長していくものなのだなと感じた作品でした。

これは観た方がいい作品です!

現在のアクション映画とは?の最先端の技術がふんだんに仕組まれた作品になっていると思います!

 

最終的には母は強し!で終わりました。

たしかにこの終わり方も納得でした!

 

 

「ジャスティス・リーグ」を無料で見るためには

f:id:keiyamamoto413:20180814221517j:plain

 

 以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

【3】追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル