KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】ヴァレリアン 千の惑星の救世主 カーラ・デルヴィーニュも気になる ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想

f:id:keiyamamoto413:20180325130644j:plain

2018年3月30日に、??ん??スターウォーズもどき??そんな雰囲気が臭う作品。。。。

それもそのはずです!

SFファンの間では、あの、『スター・ウォーズ / エピソード4 新たなる希望』の背景の設定に関して、ジョージ・ルーカスに多大な影響を与えたのでは?!と言われている作品なんです!

え?でもこれ、日本では2018年3月30日から公開なのに?

何故?もっと前にこの映画は完成していたの?

そういう疑問になりますよね?

はい、そうなんです。映画ではなく今作品は、すでにフランス漫画として、1962年から出版され、全23巻まで完成しております!

長編のSF漫画ですね!

フランス人の中ではドラゴンボールぐらいに有名な作品でしょう!

今回は、内容だけではなく、バックグラウンドも気になる作品ですね!

わしの好きなRihannaさんも出演しているので期待大です!

 

スポンサードリンク

 

目次

 

「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」を無料で見るためには

f:id:keiyamamoto413:20181021131455j:plain

 以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

【3】追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

イントロダクション

f:id:keiyamamoto413:20180325132643j:plain

「スター・ウォーズ」にも影響を与えたといわれるフランスの伝説的SFコミックを原作に、「フィフス・エレメント」などのヒットメーカー、リュック・ベッソン監督が映画化したSFエンターテイメント大作。

銀河を守る任務を帯びたスペシャルエージェントのコンビが、星から星へと飛び回り、ある時は失われた文明を探索し、ある時は凶悪な闇商人と渡り合う。そんな冒険に継ぐ冒険ストーリーを、最新VFX技術と奇想天外なビジュアルで描き出す。

主演の二人には「デォーン、君がいた瞬間」のデーン・デハーンと「スーサイド・スクワッド」のカーラー・デルヴィーニュ。カーラはファレル・ウィリアムズのプロデュースでテーマソングも歌っている。共演にはクライヴ・オーウェン(『ラスト・ナイト』)、イーサン・ホーク(『マグニフィセント・セブン』)、ジョン・グッドマン(『アルゴ』)らベテラン俳優に加え、リアーナハーヴィー・ハンコックら有名アーティストも出演。

 

あらすじ

f:id:keiyamamoto413:20180325133624j:plain

遥か彼方の宇宙に建造された”アルファ宇宙ステーション”。アルファは長い年月をかけて拡張を続け、超巨大ステーションに発展。今では宇宙のあらゆる種族が共存する”千の惑星の都市”として知られている。

西暦2740年。銀河パトロールの任務に就いている連邦捜査官のヴァレリアン(デハーン)とローレリーヌ(カーラ)は、砂漠の惑星の闇マーケットで不思議な生物の奪還を命じれられる。それは膨大なエネルギーを生み出す”ミュール変換器”の最後の一匹。宇宙海賊のボス(グッドマン)から変換器を奪取した二人は、アルファの司令塔フィリット(オーウェン)のもとにそれを届ける。

そころが、滅びたはずの幻の惑星ミュールに住んでいたパール人の一団が出現し、フィリット司令塔をさらってしまう。彼を救出するため、アルファの最深部”レッドゾーン”に向かったヴァレリアンとローレリーヌは、そこで全宇宙を揺るがす巨大な陰謀と秘密に直面する。

 

キャストと背景

ヴァレリアン(デーン・デハーン)

f:id:keiyamamoto413:20180325134523j:plain

優秀だけどプレイボーイのエージェント

銀河パトロールの任務に就いている優秀なスペシャルエージェント。プレイボーイだがローレリーヌにゾッコン。

 

ローレリーヌ(カーラ・デルヴィーニュ)

f:id:keiyamamoto413:20180325135152j:plain

美人で気の強いヴァレリアンの相棒

ヴァレリアンとコンビを組む美人エージェント。気が強くて手も早い。屈強な敵もあっという間にうやってけてしまう。ヴァレリアンの求愛に呆れ気味?

 

スポンサードリンク

 

カーラ・デルヴィーニュが気になる!

f:id:keiyamamoto413:20180325135437j:plain

ジェンダーレスの性

まず、この方は恋愛において、VOUGUE誌のインタビューで話していましたが、22歳のときに男性と女性の両方に魅力を感じる(セクシャル・フルイディティ:好きな相手の性別が流動的で、その時々の相手によって変わること)ときがあり、ミュージシャンのアニー・クラーク(セイント・ヴィンセント)と一年半付き合っていました。その前は、ワイルドスピードにも出演してました、ミシェル・ロドリゲスと付き合っていました。

 

当時の写真

f:id:keiyamamoto413:20180325140607j:plain

ぱっと見、土屋アンナさんに似ていますね。

 

f:id:keiyamamoto413:20180325150440j:plain

ミシェル・ロドリゲス

 

生まれ

祖父はイングリッシュ・ヘリテッジ(イングランドの歴史的建造物を保護する組織)の会長であった、サー・ジョスリン・スティーヴィンス。祖母のジェーンは、マーガレット王女の女官だったそうなので、孫であるカーラはかなりの名家の出身です。三人姉妹の末っ子で、長女のクロエはソーシャライト、次女のポピーもソーシャライトそしてファッションモデルである。

元々モデルでたくさんの有名なブランドのランウェイに登場していました。

世界的人気ファッション雑誌であるヴォーグ誌の表紙を飾り、2014年、2015年、2016年と続けて世界で最も稼ぐモデルの一人にランクイン。2015年のスーパーモデル年収ランキングでは、世界第2位となる約10億円を稼ぐ、人気と実力を兼ね備えた存在にまで成長しました。

 

うつ病

f:id:keiyamamoto413:20180325150016j:plain

イギリス「Esquire」誌で美しいヌードを披露。その際、16歳のときからうつ病に苦しんでいたことを告白。何度も自殺の衝動と戦っていたというカーラ。うつ病を治療するため、薬を処方されていたことなどを赤裸々にインタビューで話しました。

 

太い眉毛

そして去年一昨年ぐらいから増え始めた、太い眉毛。

この流行の最先端の発端は彼女から始まりました!

カーラといえば、美しいナチュラルな太眉がチャームポイントですよね!日本でも彼女のまねをして太い眉毛のメイクアップがトレンドになりました。

理由はこのように語っておりました。

幼いころから母親から眉を抜かないよう教えられたのだそうです。そんな母の教えをきいているうちに、いつしか自分の太い眉毛を自分の強みとして思えるようになったとか。

 

活動

演技の道にも意欲を示しており、映画『 アンナ・カレーニナ』(2012)のソロキナ嬢役で女優デビューして以降、継続的に出演している。

ピーター・パンの新実写映画『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』やDCコミックスの悪役が集結する超大作『スーサイド・スクワッド』など複数の作品に出演。

業界の実力者に強い印象を与えている。

一方で、女優活動について父親に苦言を呈され驚く場面もあった。 2015年5月には歌手テイラー・スウィフトのミュージックビデオ「Bad Blood」に Mother Chucker 役で出演している。

さらに一番強い印象に残っているのは、やはりDCコミック映画の「スーサイド・スクワッド」で魔女役になったカーラ。

本人とは思えない変貌ぶりで驚いた人も結構いるだろう。

www.youtube.com

 

音楽も、歌とギターとドラムができるとのこと。

今回のこの作品でファレル・ウィリアムスにプロデュースされた曲を歌っている。

www.youtube.com

 

ちなみに今作で共演しているリアーナは親友とのこと。

f:id:keiyamamoto413:20180325143418j:plain

 

バブル(リアーナ)

f:id:keiyamamoto413:20180325143554j:plain

あ、違う違う。

f:id:keiyamamoto413:20180325143613j:plain

どんなものにでも姿を変えられる能力を持つダンサー。その力でヴァレリアンらを助ける。

 

全世界で流行したあの曲のシンガーですね!クラブでもこの曲がかかれば必ず盛り上がると言われている曲でした!

私もDJの時はここぞ!という時にはこの曲をかけていました。

 

Rihanna - We Found Love 

www.youtube.com

ROCKバージョンもありました!レア!

www.youtube.com

 

今作ではポールダンスを披露!

www.youtube.com

「うーっ」ていうわざとらしい演技はちょっと.....

 

スポンサードリンク

 

フィリット司令官(クライヴ・オーウェン)

f:id:keiyamamoto413:20180325145655j:plain

アルファを構成する千の惑星の連邦政府の司令官。パール人によりさらわれてしまう。

 

パール人

f:id:keiyamamoto413:20180325151105j:plain

ミュールで暮らしていた平和的種族。なぜかアルファのデータベースから存在記録が抹消されている。

 

ミュール

>QN34座にあったパール人の母星。

美しい海を有し自然と人の調和がとれた星だったが、30年前に起きたある出来事により壊滅している。

 

ミュール変換器(コンバーター)

f:id:keiyamamoto413:20180325152129j:plain

ミュールに棲息した固有種の最後の一匹。1粒に20メガトンパワーを秘めた真珠を複製、増産できる。

 

イントルーダー XB982

f:id:keiyamamoto413:20180325152414j:plain

ヴァレリアンたちが乗る宇宙船。意思疎通が可能な人工知能・アレックス制御で自動操縦も可能。

17光年を9分で航行。ミレニアム・ファルコン(スター・ウォーズ)と外見が似ている。

f:id:keiyamamoto413:20180325152644j:plain

 

スカイジェット(LEXUS!?)

f:id:keiyamamoto413:20180325152714j:plain

パールジン追跡の際に、ヴァレリアンが乗るスカイジェット。

デザインはなんと!自動車ブランド・LEXUS!!!!

遠い未来はこういう乗りものが開発されているんでしょうねー!

 

アルファ

f:id:keiyamamoto413:20180325152908j:plain

地球を離れ、巨大化しながら移動する宇宙ステーション。宇宙全域から3236種族3000万人が移民。深海や宮殿、汚染区域なども混在している。

 

リュック・ベッソン監督の過去作品を見るためには?

f:id:keiyamamoto413:20180325154358j:plain

 

リュック・ベッソンは少年時代、「ヴァレリアン」というコミックシリーズに夢中だった。「10歳の事たまたま見つけた雑誌『ピロット』で『ヴァレリアン』になりたいと思うようになった。当時は1970年代。悪い奴らをコテンパンにやっつける女の子を見たのはあれが初めてだったよ。」

映画監督となったベッソンは『フィフス・エレメント』のデザインを「ヴァレリアン」の原作者でもあるメジエールに依頼。

「彼からは『どうしてこの映画を作っているんだ。ヴァレリアンを作るべきだろう!って言われたよ』とベッソンは笑う。「でも当時の技術では、あのコミックの世界観を再現するのは無理だったんだ」

ベッソンが決心したのは、ジェームズ・キャメロンに招かれて『アバター』のセットを訪問した時だった。

「あの映画の技術革新のおかげで、限界は自分の想像力だけになった。いつの日か、自分もSF映画をもう一度作ろう、『ヴァレリアン~』を作ろうと決めたんだ」

 

そのリュック・ベッソン監督の作品は下記でご覧になれます!

「ニキータ」「レオン」あたりの過去作品は今とはまた違った雰囲気で全くSFではありません。

かなり切ない内容になっており、感動をしたのを今でも覚えております。

 

「フィフス・エレメント」(97)

ベッソンが本作の実写映画化を最初に考えるきかけとなったSF大作。ストーリーはベッソン自身のオリジナルながら、近未来的な世界観とビジュアルは明らかに、彼が青年期に愛読した「ヴァレリアン」の影響を多大に受けている。

 

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

ヴァレリアン 千の惑星の救世主のストーリーのもととなった「バンド・デシネ」とは?

f:id:keiyamamoto413:20180325155200j:plain

フランスでは漫画作品を”コミック”という呼び名ではなく”BD(バンド・デシネ)という名前で親しまれています。
日本の漫画と異なるところはまずフルカラーであること。そして”少年ジャンプ”のような漫画雑誌は存在せず、すべて書き下ろしです。フランスだと気軽に立ち読みしたり学校帰りに買って帰ったり・・・というよりはプレゼントで贈るようなものだそうです。

 

f:id:keiyamamoto413:20180325155602j:plain

そしてこのように1つ1つのコマが大きく、”間”があることも特徴。メッセージ性が強く含みを持たせた表現や手法が多いところは、フランス映画と共通している気がしますね。
絵も繊細でアーティスティック。内容はSFやファンタジー系はもちろん、哲学や風刺などを扱ったものまであります!

 

さすがフランス!とてもおしゃれですね!

日本で近いところでいうと絵本ではないでしょうか?

ただ、子供が読むような内容ではないので、大人の絵本ということですね!他にもいろんな作品があるので、これきっかけにいろいろ探してみるのも面白そうですね!

 

 

まとめ・感想

f:id:keiyamamoto413:20180325155101p:plain

もともとオリジナルが、長編SFコミックからのあらすじなので、面白くないはずがありません!

このスター・ウォーズの原点とも言われるこの映画、かなり期待大ですね!

リュック・ベッソン監督作品は、雰囲気を段々と変えていく監督さんでいつも新作が来るたびに、驚かされます!

今作もかなり驚かされるのではないでしょうか?

リュック・ベッソンの監督の過去作品を一度見てみると、違いがわかりますのでぜひオススメです!

スポンサードリンク