KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、ライフハック、映画、音楽、芸能、転職など40代だからこそ気になることをばんばん書いていこうと思います。

【フェス】EDC Japan 2018 チケット・ラインナップ・楽しみ方!

f:id:keiyamamoto413:20180318120754j:plain

ついに!!2018年もやってきます!EDC Japaaaaaaaaaaaan!!!!

Electric Daisy Carnival (EDC)がZOZO Marine Stadium&幕張海浜公園にて、

2018年5月12日(土)13日(日)!!!!!

私も、去年のEDC一回目から2daysで参加しております!

あの時は風邪をひいて大変だったけど、今年は元気な体で参加するぞ!!

初めてクラブミュージック(EDM)のフェスを知った人や、いつもこういったフェスに参加している人にもわかりやすく!記載していこうと思います!

 

冬にイルミネーション好きで見に行く人いると思いますが、私も含めて、人間って暗闇の中できれいな光を見る事が好きなんだなと思いました。

花火もそうですしね!

 

スポンサードリンク

目次

 

まずEDCって何?

f:id:keiyamamoto413:20180318121313j:plain

「Electric Daisy Carnival」 (EDC)という綴りでスペル3文字で表現されています。

「Electric Dance Music」で世間では「EDM」と呼ばれていますが、その文字をヒントに少しひねりをいれて変えたのかなと思います。

Daisy=素晴らしい

と日本語訳になりますので、意味合いとしては分かりやすいですね。

あとはヒナギクとも意味がとれますので、前回の2017年のEDCのフライヤーはこちらです。

f:id:keiyamamoto413:20180318123113j:plain

 他にもこういった種類のフェスは日本では9月にULTRAもありますね!

このフェスも同じようなジャンルとしてとらえても良いと思います。

簡単にまとめると、

  • 世界3大フェスのひとつ
  • ラスベガス(6月)がメイン、ニューヨーク、オーランド、プエルト・リコ、メキシコ、ブラジル、日本でも開催
  • ラスベガスでは、カーレース場一体をフェス会場に
  • 40万枚のチケットが売れる(2014年・ラスベガス)
  • 8つのステージ、180人を超える出演者
  • 世界的に有名なDJ達が集結!

 

EDC会場

開催場所

・ZOZOマリンスタジアム & 幕張海浜公園EDC特設会場

〒261-0022 千葉県千葉市美浜区美浜1

 

 4つの会場

kineticFIELD (キネティックフィールド)

f:id:keiyamamoto413:20180318133442j:plain

ここはほぼメインステージになると思います。

ZOZOマリンスタジアムの会場になります。

去年の様子を写した私のインスタ貼っておきます!

今回このメインステージがやばかった!

 

https://www.instagram.com/p/BTgIIplF4pn/

2dayz目....体力の限界....。病み上がり....。座って鑑賞さむぃ!でも踊る!yellowclawやっぱりかっこいいー!

https://www.instagram.com/p/BTgDriAF9BK/

edc二日目!

 

circuitGROUNDS (サーキットグラウンド)

f:id:keiyamamoto413:20180318133613j:plain

ここの会場は特殊で、海岸沿いの砂浜の上に特設会場があります!

夜になると海が見えないので、オススメとしては、朝、昼、太陽がでているときに行くのが一番雰囲気が良いですね!

まー、でも、お目当てのDJがここで、夜出演するとなると話は別ですね。

去年はこの会場で締めのゼッド!良かった!

結局風邪をぶり返したけど、よかったEDC!さいごのZEDDは震えました!

 

 

neonGARDEN (ネオンガーデン)

f:id:keiyamamoto413:20180318133936j:plain

ここの会場が一番小さい会場で、ZOZOマリンスタジアムの前の会場になります。

 

boomboxARTCAR (ブームボックスアートカー)

f:id:keiyamamoto413:20180318134047j:plain

これすごいです。光を放ち、中でDJが回し、さらにこれ動きます。

この形良く見ると、昔持っていたカセットデッキ!カセットいれる場所にDJがいますね!昔もってたなー。懐かしい。ボタンがすんごい固かったの覚えております。

 

スポンサードリンク

EDC Japan の様子が映っている動画

www.youtube.com

このyoutuberの方が一番分かりやすいです!最後の「楽しんでー!」が気になりますが...。「なんじゃ、そのテーマ?」と日本語がちょっとおかしいところがまたおもしろい。

 

www.youtube.com

海外のyoutuberはこういうフェスを題材にした動画が多いですね。

 

www.youtube.com

去年はきゃりーぱみゅぱみゅさんがサプライズゲストで出演されました!

 

www.youtube.com

2017年のEDCに出演したDJのトラックリスト。

 

EDC Japan 2018 公式トレーラー

www.youtube.com

 

どんな格好で行くの??

上記の動画を見ると分かるように!

 

「自由」!

 

でも、規則正しくお手本通りに生きてきた日本人文化で育ってきた私達には難しいところ!

なので、いろいろ参考にしていただくために情報をいろいろ記載しておきます!

 

タトゥーシール ・ボディ(フェイス)ペイント

私は、まずこのTattooシールを購入し、顔や腕などにペタペタ貼りました。

これをつけると、ちゃんとフェスに参加している気持ちになります!民族の方もそんな気持ちなのか?!

結構基本的なアイテムですね!

自分でペイントもいいですけどね!蛍光塗料で体にいろいろ書いてもいいと思います。

f:id:keiyamamoto413:20180318151946j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180318152001j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180318152012j:plain

しかし、自分でやって失敗するパターンも考えられますし、いちいち書かないといけないので、面倒だなと思ったら、タトゥーシールの方が無難です!

自分のデザイン力に自信がある人だけボディペイントオススメします!

 

 

タトゥーシールは、下記のリンクからアマゾンで購入がオススメです!

フラッシュタトゥーが一番いろんなファッションやコスプレにも合いますのでオススメですね!

https://www.instagram.com/p/BTOzPUvlKMy/

edc用のtattoシールきました!!いぇす!!

https://www.instagram.com/p/BKhWtIWgUmK/

いよいよ!ultra!いってきます!若返ろう!雨ーーー。

⇧以前ULTRA JAPANに参加したときも、フラッシュタトゥーを貼って遊びに行きました!

 

 

スポンサードリンク

 

ファッション

f:id:keiyamamoto413:20180318144413j:plain 

こういう黒をメインとしたファッションが去年は多かったですね。

 

f:id:keiyamamoto413:20180318144610j:plain

民族のようなイメージのファッションなども多かったです。

 

f:id:keiyamamoto413:20180318144707j:plainf:id:keiyamamoto413:20180318144727j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180318144801j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180318144941j:plain

 

何?あのビーズブレスレット??

f:id:keiyamamoto413:20180318153134j:plain

上記の画像のように、腕にたくさんぎっしりビーズの腕輪をしている人をフェスでよく見かけますが、あれは何?って思っている人結構いらっしゃると思いますが、これは「Kandi」(キャンディー)と呼びます。発音は飴のキャンディーと一緒ですね。

このビーズを使ってアルファベット一文字一文字をつなげて、「自分の名前」「気持ち」「好きなアーティスト名」など、個人個人によるキーワードが違うことが非常に特徴的で、自分の名刺代わりになるアイテムですね。

このKandiを身につけることによって、フェスの会場などでお客さん同士会話のきっかけになりコミュミニティーが広がっていくきっかけとなったりします!

ぜひ自分で作ってみては!?

私も一昨年作った記憶がありました、インスタ貼っておきます。

 

https://www.instagram.com/p/tZ2kmlDO7I/

ultra準備中ー!

https://www.instagram.com/p/tbN3DnDO5W/

ULTRA準備万端!!誰か交換しようね(●´ω`●)

 

他は、カフスやマスクみたいにしている人もいます。

f:id:keiyamamoto413:20180318154834j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180318154839j:plain

 

応用編!髪の毛キラキラ!グリッターヘアー!

f:id:keiyamamoto413:20180318155735j:plain

グリッターヘアーの方法は去年の私のブログに掲載しています!

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

おすすめラインナップ

f:id:keiyamamoto413:20180318155015p:plain

オススメラインナップをここで紹介したいと思います!

私のオススメ曲のyoutube貼っておきます!

 

ALAN WALKER

イギリス出身のノルウェー人プロデューサー、イギリスの中田ヤスタカさんですね!1997年8月24日生まれの現在20歳という若さなのですが、デビューシングル“Faded”はYoutubeで再生回数2億回越えするなどかなり話題を呼んでいます!

www.youtube.com

 

 

DEADMAU5

deadmau5(デッドマウス、発音は "dead mouse")ことジョエル・トーマス・ジマーマン(Joel Thomas Zimmerman、1981年1月5日 - )は、カナダオンタリオ州トロント出身のエレクトロニカ・ハウスミュージシャン、DJ、パフォーマーである。2005年より、プログレッシブ・ハウスを中心とする様々なジャンルのエレクトロニック・ミュージックを作曲している。

www.youtube.com

 

 

Dimitri Vegas & Like Mike

ディミトリ・ヴェガス&ライク・マイクは、その名の通りディミトリ・ヴェガスとライク・マイクによるベルギー出身の2人組で、彼らはなんと実の兄弟。

お兄さんのディミトリは本名ディミトリ・シバイオス、1982年生まれの36歳。
弟のライクは本名マイケル・シバイオス、1985年生まれの今年33歳です。

もともとお兄さんが先にDJをはじめ(当時14〜15歳)、メキメキと頭角を現し2000年代にはイビサの人気クラブで活躍。

あるとき彼のプレイ中に酔っぱらった弟が乱入してきて一緒にDJをしたのがきっかけでデュオを組むことになったとか。

現在は兄ディミトリがDJをし、弟ライクがMCというスタイルで活動しています。

ちなみに……お兄さんは英語、フランス語、オランダ語、ギリシャ語の4ヶ国語が堪能で、弟はそれに加えてスペイン語とドイツ語、計6ヶ国語が話せて語学堪能だとか。(EDMMAXXより引用)

 

「DJ MAG TOP 100 DJs 」のファンの投票によるランキングで、2011年度は79位、2012年度は38位、2013年度は6位、2014年度は2位、そして2015年度には1位となった。しかし、2016年度はマーティン・ギャリックスにその座を譲り2位となった。

 

下記のyou tubeの曲は、去年よくかかったEDM曲ではないでしょうか?「Right!Right!Right!Right!Right!」「Left!Left!Left!Left!Left!」

とMCが叫ぶと観客全員、右側や左側に掛け声に合わせながら、ジャンプをするパフォーマンスがあります!

www.youtube.com

 

下記のトラックは、テトリスの曲をモチーフに作成されております!

www.youtube.com

 

DIPLO

ディプロ(Diplo、本名:トーマス・ウェズリー・ペンツ、Thomas Wesley Pentz ) は、アメリカ人のDJ、プロデューサー、テクノミュージシャン。

エレクトロクラッシュ〜ニューレイヴなど、2000年代後半の世界的ダンス・ムーヴメントにおける最重要プロデューサーの一翼として知られる。これまで携わった多くの作品は軒並みそのムーヴメントを担うヒット作となってきた。

2004年にデビュー・アルバム 『Florida』を発表。

その後、精力的なDJ活動、ロウ・バジェットとのプロジェクトであるHollertronixとしての作品リリース、自身のレーベル「Mad Decent」の運営やリミックス/プロデュース・ワークを通じてクラブ・シーンに頭角を現す。

数多くのリミックス・ワークを手掛ける傍ら、世界中のフレッシュなビート・フォームを発掘、シーンにいち早く紹介し最先端トレンドとして発信する手腕に評価が高く、プロデューサーとしてもその才能を大いに発揮している。特に世界的となったM.I.A.との仕事が最も知られるところで、他にもこれまでにスパンク・ロック、サンティゴールド、ボンヂ・ド・ホレ、ブラカ・ソム・システマといった気鋭のアクトを見出し、世界的ブレイクに導いてきた。
2009年には人気ビート・クリエイターのスウィッチとの共同プロジェクト、メジャー・レイザーを始動させ、積極的なライヴ活動にも従事している。

www.youtube.com

 

ちなみに、メジャー・レイザーとディプロ2つの名義でフジロック・フェスティバル'09に出演。

ブラカ・ソム・システマへのリレー出順となった深夜のレッドマーキー・レイブでは、DJシャドウからマイケル・ジャクソン、ダフト・パンクにプロディジーの楽曲までを動員したお祭りDJプレイで大いにフロアを盛り上げた。

2012年4月より、BBCラジオ1・1エクストラ(サイマル放送)のミックス・ショー『Diplo and Friends』のパーソナリティに就任。ディプロ自身は案内役として出演するが、不定期で彼自身のミックスもオンエアされる。

2015年10月25日、MTVヨーロッパ・ミュージック・アワードにて、ジャスティン・ビーバー、スクリレックス、ディプロの「Where Are You Now?」が、最優秀コラボレーション賞を受賞。

www.youtube.com

この曲めちゃくちゃ大好きです。ヘビーローテション!

 

DIPLO様このPVで踊っております。

どこか、坂本龍一さんに似てますね。

www.youtube.com

https://www.instagram.com/p/BO9ngJNDxuQ/

diploさまに会えたぜ!この近距離!

思いっきり自分の名前がカタカナで表記されているキャップをディプロさま被っていました!思いっきり自己表現していました!

ファンが一気に集まりました!

このイベントはelectrox2017で、メインステージ入り口付近でした。

フェスってそうなんですよね、普通に出演者もお客さんと同じフロアでウロうろしてますから、それはすごいことになります。

スポンサードリンク

 

GRYFFIN

ダンス・ミュージック界の超新星グリフィンことダン・グリフィス。

ピアノやギター、シンセサイザーなどの楽器を自在に操るマルチプレーヤーは、マルーン5″Animals”やイヤーズ&イヤーズ”Desire”などのリミックスで、その類まれな才能を世に知らしめてきた。

リミックス作品から人気に火が付く、そのサクセス・ストーリーはカイゴ(Kygo)と同じ。近い将来にグリフィンもトップ・プロデューサーの仲間入りするのではないでしょうか?

f:id:keiyamamoto413:20180318171520j:plain

(EDMMAXXより引用)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

R3HAB

R3habこと、 Fadil El Ghoul は、瞬く間に世界のトップDJの仲間入りを果たした実力派オランダ出身DJ/プロデューサー、今や世界中のフェスティバルからヘッド ライナーとしてブッキングオファーが絶えない、絶大的な人気を誇るトップアーティストである。2000年代後期に、AfrojackやChukieに続いて、Hadwellと共に現代的なDutch Houseの代表的アーティストとして華ばなしくシーンの中心に躍り出る事となり、その特徴ある 音楽性は”chainsaw madness”(狂ったチェーンソー)と呼ばれ一気にシーンの注目を集め、現在のEDM Music の中心的ジャンルとも言えるProgressive Houseの礎を築いたパイオニアといっても過言ではないだろう。2012年、マイアミ の「Winter Music Conference」 でIDMA最優秀ブレイクスルー・アーティスト賞を受 賞。2008年、ハードウェルと共作した「Mrkrstft」でDJ活動を始動。その才能とセンスはすぐにアフロジャックの レーベル“Wall recordings”に見出さ れ契約。「The Bottle Song」や Afrojackとのコラボ作品「Prutataaa」 や、Swanky Tunesとのコラボ「Sending My Love ft. Max C」等でそ の才能と作品のクオリティの高さ、そして斬新さは世界中に知れ渡る事となる。その後、Steve Aokiとのコラボ作品「FLIGHT」 の大ヒットを皮切りに、Deorroや、Nervo, Calvin Harris、DJ Tiesto、David Guetta、VINAIな どの大物プロデューサーとのコラボレーションを立て続けに行い、いずれの作品もBeatportの総合Top10チャートにランクインする事 となり、名実 共に現在のEDMシーンにおいて中心的役割を担うアーティストとして世界中のビックフェスティバルを飛び回る事となる。楽曲制作の他に、Lady Gaga、Madonna、LMFAO、JENNIFER LOPEZ、Far East Movement、Pitbull、Katy Perryなど、錚々たる人気・有名アーティストの リミックスを手がけている。

www.youtube.com

元々バウンス系のトラックを作るプロデューサーですが、最近はメロウな曲が多いですね!

有名なトラックをここに上げておきますー!

私自身も結構この曲はDJのネタで流しました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

STEAVE AOKI

 スティーヴン・ヒロユキ "スティーヴ" アオキ(Steven Hiroyuki "Steve" Aoki、1977年11月30日 - )は、アメリカ合衆国のエレクトロ・ハウスミュージシャン、音楽プロデューサー、DJ。2012年に発表したデビュー・スタジオ・アルバム『ワンダーランド』は、グラミー賞最優秀ダンス/エレクトロニカ・アルバム賞の候補になった。

アオキはフロリダ州マイアミ出身。実業家の父・青木廣彰と母・小林ちづるの間に1977年11月30日に生まれた。ファッションモデルで女優のデヴォン青木は異母妹である。

1995年にニューポートハーバー・ハイスクールを卒業。

1996年にデビューを果たす。現在は年間300日程度のライブをこなしている。

両腕を水平に伸ばし両足をがに股に開いてジャンプするのが彼のトレードマークであり、Aoki Jump(アオキ・ジャンプ)と呼ばれている。

また、ライブでは観客にケーキを投げるパフォーマンスを行っていることで知られている。

f:id:keiyamamoto413:20180318172806j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180318172824j:plain

2015年には、オーストラリア人モデルのTiernan Cowlingと結婚したことが報じられた。

f:id:keiyamamoto413:20180318172719p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

個人的にSTEAVEAOKIのトラックは、ダサかっこいいメロディーラインなので大好物です!

あとパワフルな雰囲気がいいですね。

一回聞いたら、あ!これSTEAVEAOKIでしょ?ってわかるほど個性的なトラックだと思います!

 

 

EDM界の曲を一気に無料で聞きたい人

<それは「Podcast」>

EDM界の曲は、シングルでしかだしていないとか、EDMのコンピレーションアルバムを購入して聞いても曲数が少ない。

一人のDJが回している時間は1時間から2時間もかけていますから、明らかにアルバム1枚購入しても足りないですよね?

そんな人のために、iPhoneの方はラッキーです!

なんとiPhoneには「Podcast」という最高なアプリがあるじゃないですか!

そこには、EDM界の有名なDJ達が一週間に一回から二回、自分が生でプレイしているDJの音源をアップしているんです!!!!

私はよくこれ使っていて、気になる曲は調べたりしています。

Podcast

Podcast

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

 下記の画像を見てわかるように、赤丸を着けたところは、EDM界の大物DJさん達です!

f:id:keiyamamoto413:20180318174722j:plain

なので、PODCASTを起動させる、もしくは消してしまった人は再インストール!

 

<毎週更新されるEDM界の有名なDJプレイを聞く方法。>

・iPhone,iPod,iPadでの操作の場合

1.PODCAST起動、今すぐ開始(使ったことある人は飛ばしてください)

2.下枠の「見つける」を選択。

3.「すべてのカテゴリ」を選択。

4.一番下のミュージックを選択。

5.二つ目の枠の「人気作品」の「すべての表示」を選択。

6.気になるDJを選択。

(上記の画像のような並びになっていますので、そこから選択)

7.たくさんのエピソードが表示されますが、エピソードの右側にプラスの表記がありますので、そこを選択すればデバイス内に入ります。

ネットワークでリアルタイムで聞きたい場合はそのエピソードを選択して再生ボタンを押せば聴けます。

8.毎週更新されるたびに聴きたい場合は、購読ボタンを選択して頂ければ自動で更新されます。

 

・iTunes(PC,MAC)での操作の場合

1.iTunesを起動。

2.左上枠をPodcastを選択。

3.上記の真ん中の「ストア」を選択。

4.右真ん中枠のすべてのカテゴリを一番下の「ミュージック」を選択。

5.右枠の下に、「トップPODCAST」を選択。

6.気になるDJを選択。

(上記の画像のような並びになっていますので、そこから選択)

7.たくさんのエピソードが表示されますが、エピソードの右側に価格の表記の枠に「入手」と表示していますのでそこを選択すればPC内に入ります。

ネットワークでリアルタイムで聞きたい場合はそのエピソードをダブルクリックで選択すると聴けます。

8.毎週更新されるたびに聴きたい場合は、左枠の購読ボタンを選択して頂ければ自動で更新されます。

 

スポンサードリンク

 

EDC JAPAN 2018 チケット購入方法

チケットは、早めに購入した方が安いです。

だんだん高くなります。

下記のリンクから見れます。

一般とVIPでは値段と特典が違います。

japan.electricdaisycarnival.com

 

まとめ・感想

f:id:keiyamamoto413:20180318180955j:plain

去年はゴールデンウィークに開催していましたが、今回は5月12日.13日とゴールデンウィークから離れた開催となります。

去年は時期的にちょっと寒かったので、今回は少し暖かく感じられるでしょう!

こういうフェスは真夏!ってイメージありますが、イベントが多いような時期から避けて開催する事が多いんです。

すごいですよね、見計らっていますよね。

 

いつもはビシッとしたビジネスマンスーツを着ている大人たちもこの日だけは、スーツを脱ぎ捨てコスプレをしたり、露出が激しい服なのか、水着なのか下着なのかよく分からないものを纏い、普段とは全く真逆になります

!全てのストレスを開放をできる日!

いわば世間で言うパリピーですね!

ビジネスマンだけじゃない!

フリーターも学生(20歳以上)も!普段とは違うコーデで挑む!

それがまた楽しみでもあります。

自分でパリピーと使っていながら、あまりこの言葉は好きではありません。

パリピー=軽い

のイメージがついてますよね。

でもイベントにくるお客さんのタイプって、3つパターンがあると思うんです。

  1. ナンパ目的で遊びに来た。
  2. 本当にこのジャンルの音楽が好きだから来た。
  3. 大ファンのアーティストが出演するから来た。

たしかに日本人は真面目すぎるところがあり、ノリが悪い人種でもありますが、自分で気持ちを開放していかないと人生楽しくないですよね。

そんなきっかけを作ってくれるイベントでもあるんではないでしょうか?

家に引きこもりがちな日本人よ!

この日だけは自分の「好き」を存分に表現したらいいと思う!

2018年5月12日(土).、13日(日)会場、ZOZO Marine Stadium&幕張海浜公園にて会いましょう!

See you!!

 

去年のEDCについて

keiyamamoto413.hatenablog.com

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク