KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】グレイテスト・ショーマンの評価と、主人公「P.T.バーナム」とは何者?!

f:id:keiyamamoto413:20180218165812j:plain

「グレイテスト・ショーマン」観に行ってきました!!!!!

いやーー、最強で最高に素晴らしい映画でした!!

今まで見てきたミュージカル映画で三本の指に入りましたね。

最近まではミュージカル映画は切ない雰囲気が漂うような悲しい映画が多かったのですが、今回のミュージカル映画は再起をかけて生きていく力強さがすごく伝わってきました。

どんなに失敗しても諦めない気持ちと、人を思いやる優しさが全面にでていて観ていて、涙が止まりませんでした。

さらに、その思いを歌にして踊りながら演じるわけですから、ダイレクトに伝わってきました。

しかもまた、歌もかっこよく今風のPOPミュージックに仕上がっていて聞きやすく、思わずサントラを買っちゃいました!

特に、ジェニー・リンドが歌う叶わぬ恋の曲を聞くと電車の通勤の中でもうるうるしちゃうぐらい最高なサントラです!

この映画は絶対見るべき映画だと思います!さらにこの映画を観て何かしら自分の人生の中にも影響を受けること間違いなしだと思います。

 

今回この映画を観て気になりませんでした??

 

この主人公「P.T.バーナム」とは何者?!?!

 

今回彼のいろんな情報をまとめていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

目次

 

【映画】グレイテスト・ショーマンを観るためには!

以下からご覧になれますー!

 

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

 


グレイテスト・ショーマン (吹替版)

 

プロフィール

f:id:keiyamamoto413:20180218171713j:plain

フィニアス・テイラー・バーナム

(Phineas Taylor Barnum、1810年7月5日 - 1891年4月7日)は、アメリカ合衆国の興行師。

コネチカット州ベサルで生まれた。彼の父は、宿屋兼商店の主人だった。

その愉快な「ホラ話」(hoax)と、サーカス(後のリングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス)を設立したこととで、最も良く知られている。

 

歴史

 

1829年:ダンバリィにおいて週間新聞『ザ・ヘラルド・オブ・フリーダム』を創刊した。この新聞での数件の名誉毀損訴訟及び一件の訴追を受けた結果、彼は収監されることとなった。

 

1834年:ニューヨーク市に移り住む。

 

1835年:ジョージ・ワシントンの元乳母で160歳を超えているとの評判があった黒人奴隷の女性、ジョイス・ヘス(Joice Heth)を買い取って見世物にすることで、興行師としての人生を始めた。

この女性自身の存在とちょっとした付け足しをもとに、P・T・バーナムは、非常に巧妙な宣伝を行う。

 

f:id:keiyamamoto413:20180218172232j:plain

(当時のポスター)

 

1836年:ジョイス・ヘスの死亡

(その際、彼女の年齢は70歳を超えないことが判った)

 

1839年:アメリカにおける巡業を成功させた。

 

1841年:一時期不振だったが、ニューヨーク市にあった「スカダーのアメリカ博物館」を買い取り、これに相当の補強をして「バーナムのアメリカ博物館」(Barnum's American Museum)と名付け、ここを拠点に国内で最も人気がある興行の一つにした。

 

1842年:「親指トム将軍」 ("General Tom Thumb" ) として有名な矮人・チャールズ・ストラットンの見世物で大当たりをとった。インディアンのダンス団「フー・フム・ミー」を作って彼らに伝統的なダンスを踊らせ、これも評判となった。

(映画「グレイテスト・ショーマン」の中では、子供が寝ているところに親指トム将軍の絵本を置くシーンがあります。)

 

1844年~45年:「親指トム将軍」を連れてヨーロッパ巡業を行ない、ヴィクトリア女王にも面会した。

 

彼が立てた注目すべき企画の一例としては、スウェーデンの女性歌手・ジェニー・リンドと、米国において一晩1000ドルで150公演行う(費用は全額興行主もち)と云う契約をしたことがあげられる。この巡業は1850年に始まった。

 

1855年:いったん興行界から引退したが、債権支払いを迫られた。

 

1857年:興行師・展示館経営者としての以前の人生を再開した。

 

1871年:ニューヨーク市ブルックリンの「バーナムのアメリカ博物館」で、サーカス・動物園・フリークス・蝋人形展示をない交ぜにしたものを巡業させる「地上最大のショウ」を設立した。

 

1872年:サーカス業界初の興業列車を立ち上げる。サーカス団の規模拡大に伴い、馬車での移動では全米中の興行が困難となり、その解決策として発案。以来このサーカス列車は、他のサーカス団でも採用された。

 

~1873年:幼馴染で名家の令嬢であるチャリティ・ハレットと結婚していた。

 1874年~:バーナムが亡くなるまではナンシー・フィッシュと結婚していました。

 

1881年:彼は、ジェームズ・ベイリーが経営していた「クーパー・アンド・ベイリー・サーカス」と合併して、「バーナム・アンド・ベイリー・サーカス」とし、世界中を巡業した。

このサーカスの一番の呼び物は、バーナムがロンドン動物園から買い取ったアフリカ象のジャンボだった。

 

P・T・バーナムの死後。

1909年(1907年):彼のサーカスはリングリング兄弟 (Ringling Brothers) に売却され、リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカスとなった。

 

 

P.T.バーナムのビジネス成功のための十訓

  1. 自分の生まれつきの性格に合ったビジネスを選ぶこと。
  2. 約束は必ず守ること。いったん約束をしたら、ただちに実行すること。
  3. どんなことでも一生懸命やること。いまできることを先延ばししないこと。
  4. 酒を飲みすぎないこと。
  5. 理想に走り過ぎないこと。
  6. エネルギーを無駄に分散しないこと。自分の時間と能力をひとつの事業に集中すること。
  7. 優秀なスタッフを雇うこと。自分の職務を十分に遂行できない人はさっさと交代させること。
  8. 自分のビジネスを常にPRすること。隠れていては誰も見つけてくれない。
  9. 浪費を避けること。自分の収入の範囲内で生活すること。いざという時の備えを蓄えること。
  10. 他人に頼らないこと。自分の成功は自分でしか築けない。

 

スポンサードリンク

 

 

P.T.バーナム率いるメンバーたち

かつてサーカスには見世物小屋があり、そこではフリークスと呼ばれる類まれなるスペシャルな造形を持った人が呼び物の一つとなっていた。

同じ人類であるにもかかわらず、自分とは違う造形を持ったフリークスたちを一目みようと、多くの人が足を止めて見入っていた。

現在は人権問題で見世物小屋はなくなりつつあるが、フリークスたちは人気者で、自ら人前に出ることでそれを収入の糧としていた。

 

結合双生児「チャン&エン・ブンカー兄弟」

f:id:keiyamamoto413:20180218172605p:plain 

若かったころのチャン&エン・ブンカー兄弟

 

f:id:keiyamamoto413:20180218190906j:plain

(Chang and Eng Bunker, 1811年5月11日 - 1874年1月17日)はタイ・サムットソンクラーム県出身の結合双生児である。向かって左が兄のチャン、右が弟のエン。

2人は胸部と腹部の中間付近で結合していた。

結合部がある程度伸縮し、正面での結合でありながら写真のように横に並ぶこともできた。

この結合部に肝臓が存在、2人が唯一共有していた部分であった。

結合部に肝臓があることが問題となったのか、当時の医療では分離手術は難しいとされ、2人は生涯結合したままであった(現在ならば分離は容易である)。

結合双生児の異称シャム双生児の語源となったことでも有名な兄弟である。

 

アメリカで最も有名なひげ女「アニー・ジョーンズ」

f:id:keiyamamoto413:20180218173838j:plain

立派な顎鬚をたくわえた女性の記録は14世紀にまでさかのぼり、磔刑のキリストの女性バリエーションとして実在した、ひげの聖女ウィジフォルティスが有名だ。

アメリカの南北戦争終結後の夏に生まれた、アニー・ジョーンズは、相当な多毛症(ある種の遺伝子疾患)だった。赤ん坊の頃からすでに、アメリカの興行師、P.T.バーナム率いるバーナム一座の旅まわりのサーカスで見世物になっていて、国内でもっとも有名なひげ女だった。彼女はフリークスという言葉を嫌い、サーカス業界からこれを抹消するよう、声を上げて戦った代弁者だった。

 ジョーンズはまだ幼い頃、骨相学者だと称するウィックスという男に誘拐されたという興味深いエピソードがある。この男は、その人の性格特性は頭蓋骨を調べれば突きとめることができると信じていて、ジョーンズは自分の研究対象だと主張したのだ。結局は、裁判で決着がついて、ジョーンズは母親の元に戻り、問題は解決したという。ジョーンズは優れた音楽家でもあったが、1902年に37歳で結核のため亡くなった。

 

犬面少年ジョジョ「フェドール・ジェフティチュー」

f:id:keiyamamoto413:20180218174109j:plain f:id:keiyamamoto413:20180218174126p:plain

多毛症だったフェドール・ジェフティチューは、犬面少年ジョジョとして有名になった。

狼男症候群と呼ばれることもあるこの多毛症は、全身が異様な量の毛で覆われる遺伝子的な原因によるものらしく、彼の父親も同じ症状だった。

ジェフティチューは、1868年、ロシアのサンクトペテルスブルグに生まれ、十代のときの1884年に、やはりバーナム一座のメンバーになった。長い直毛が目を覆うほどだったため、このときのニックネームは人間スカイテリア(長毛短脚のテリア)だった。

ロシアの中心地コストロマ出身のハンターが、ジェフティチューと父親を洞窟に追い込んで、すさまじい格闘の末、捕らえたという話は、バーナムが完全にでっちあげたものだった。

また、ジェフティチューのことをどんな文明の影響も受けていない未開人とまで言ったが、実際には、彼は3か国語を流暢にしゃべることができるほど頭がよかった。

「不安定になると、吠えたりうなり声をあげたりしやすくなる」とバーナムが言うと、ジェフティチューは呆気にとられている聴衆に向かってすぐさま吠えてみせたりしたという。ジェフティチューは、1904年、ギリシャで肺炎のため亡くなった。34歳だった。

 

歌姫「ジェニー・リンド」のその後....

f:id:keiyamamoto413:20180218201923j:plain

f:id:keiyamamoto413:20180218192737j:plain

(ジェニー・リンド本人)

プロフィール

ヨハンナ・マリア・リンド

(Johanna Maria Lind 1820年10月6日 - 1887年11月2日)は、スウェーデンのオペラ歌手。ジェニー・リンドとしてよく知られており、しばしば「スウェーデンのナイチンゲール」と称された。19世紀において最も注目を集めた歌手の一人であり、スウェーデンやヨーロッパ中でソプラノの役を演じていた。

1850年、興行師P・T・バーナムの招きに応じてリンドは渡米する。彼女はバーナムの興行で93回の大規模な演奏会に出演し、その後は自らの運営でツアーを継続した。彼女はこれらの演奏会を通じて350,000ドル以上を手にしており、それを慈善事業の推進、主にスウェーデンのフリースクールの基金へと寄付した。

スポンサードリンク

 

歴史

f:id:keiyamamoto413:20180218193156j:plain

バーナムによる宣伝ポスター

 

1849年:アメリカ人の興行主P・T・バーナムがリンドに対し、アメリカ中を一年以上にわたって巡る演奏旅行の提案を持ちかけた。リンドはこのツアーを行うことで彼女が力を入れている慈善事業、特に祖国スウェーデンのフリースクールへの大規模な寄付が可能であることに気付き、提案を受け入れた。彼女の財政的な要求は厳密なものであったが、バーナムはこれに応えたた。

 

1850年:両者は合意に達した。

 

1850年9月:助っ人の歌手としてバリトンのジョバンニ・ベレッティ(Giovanni Belletti)、またピアニスト、編曲者、指揮者としてロンドンでの仲間であるジュリアス・ベネディクトを従え、リンドはアメリカへの船路に就いた。

バーナムが事前に行った宣伝により、アメリカに到着してもいない間にリンドは有名人となっていた。

そして彼女がニューヨークに着いた時には熱烈な歓迎を受けたのである。彼女の演奏会のチケットには、バーナムがオークションで販売するほど人気が集まったものもあった。

民衆の熱狂の度は甚だしく、アメリカの出版社は「リンドマニア Lind mania」という造語を生み出した。

 

ニューヨークに続いて、リンド一行はアメリカの東海岸をツアーして回って成功を続け、後にはキューバ、アメリカ南部の州、カナダにも赴いた。

 

1851年の初頭:リンドはバーナムの容赦ないツアー運営に居心地の悪さを感じるようになり、彼に対し契約を破棄する権利を行使するに至る。

これにより両者は平和的に別れることになった。

(ここで映画内ではリンドがバーナムに恋をしている事で関係がもつれた様子でしたが実際はどうなんでしょうか?居心地の悪さという表現にひっかかりますね。)

 

1852年5月:彼女はさらに自らの運営によって1年近くにわたってツアーを継続した。

 

1851年:ベネディクトは一行の元を離れてイギリスに帰国しており、リンドは代役のピアニスト、指揮者としてオットー・ゴルトシュミットを招いた。

 

1852年2月5日:ツアーも終盤に差し掛かり、リンドとゴルトシュミットはボストンで結婚する。

 

彼女は以降、公私にわたってジェニー・リンド=ゴルトシュミットという名前を用いた。

リンド自身が運営したツアー後半の演奏会の詳細はよくわかっていないが、バーナムの運営下ではリンドがアメリカで93回の演奏会に出演したことが知られている。

これによって彼女は約350,000ドルを稼いでおり、バーナムの利益は少なくとも500,000ドルにのぼった。

リンドは利益を自ら選んだ慈善事業に寄付しており、中にはアメリカのチャリティーもあった。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

 

グレイテスト・ショーマン オリジナルサウンドトラック

ヒュー・ジャックマン他豪華キャストが歌う!!
大ヒット映画『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞を受賞したチームが手掛けた映画『グレイテスト・ショーマン』のサウンドトラック アトランティックよりリリース!!

www.youtube.com

 

今まで効いた映画のサントラで聞いてまた涙をしてしまうそれぐらい素晴らしい楽曲作品!!

これは絶対購入すべきアイテムでしょう!

 

  1. ザ・グレイテスト・ショー / ヒュー・ジャックマン、キアラ・セトル、ザック・エフロン、ゼンデイヤ & ザ・グレイテスト・ショーマン・アンサンブル
  2. ア・ミリオン・ドリームズ / ジヴ・ザイフマン、ヒュー・ジャックマン、ミシェル・ウィリアムズ
  3. ア・ミリオン・ドリームズ(リプライズ) / オースティン・ジョンソン、キャメロン・シーリー、ヒュー・ジャックマン
  4. カム・アライヴ / ヒュー・ジャックマン、キアラ・セトル、ダニエル・エバーリッジ、ゼンデイヤ & ザ・グレイテスト・ショーマン・アンサンブル
  5. ジ・アザー・サイド / ヒュー・ジャックマン & ザック・エフロン
  6. ネヴァー・イナフ / ローレン・オルレッド 
  7. ディス・イズ・ミー / キアラ・セトル & ザ・グレイテスト・ショーマン・アンサンブル 
  8. リライト・ザ・スターズ / ザック・エフロン & ゼンデイヤ 
  9. タイトロープ / ミシェル・ウィリアムズ 
  10. ネヴァー・イナフ(リプライズ) / ローレン・オルレッド
  11. フロム・ナウ・オン / ヒュー・ジャックマン & ザ・グレイテスト・ショーマン・アンサンブル 

 

自分なりのグレイテスト・ショーマン オリジナル サウンドトラック ランキング!!

1位:ディス・イズ・ミー / キアラ・セトル & ザ・グレイテスト・ショーマン・アンサンブル 

www.youtube.com

お分かりのようにこの映像リハーサルです....本番でもおかしくない迫力さ!

しかも感極まって涙を流すキアラ。

この映像を見ても泣けるのは何故でしょう??

 

2位:ネヴァー・イナフ / ローレン・オルレッド

3位:ア・ミリオン・ドリームズ / ジヴ・ザイフマン、ヒュー・ジャックマン、ミシェル・ウィリアムズ

 

 

まとめ・感想

f:id:keiyamamoto413:20180218201821j:plain

劇中ではきれいにまとめてあり、感動名場面がたくさんあり、最後まで見ると感動の涙が止まらないほどでした。

このフリークショーを奥深くまで調べると、結構悲しい情報がでてくるので伏せましたが、このP.T.バーナムという人材はペテン師と呼ばれていたほど、嘘をつき民衆を楽しませる、いわば演出家というところではかなり長けていた人なんだと思います。

そして何が一番民衆は求めているのか?

をすぐに当てることができる人。

時代の流れを読める人なんだと思います。

今でいうと秋元康さんでしょうか?

まだまだ他のエンタメ界の天才を描いた実話はありますのでこの機会にぜひ見てみてはどうでしょうか?

グレイテスト・ショーマンの評価に関しては、この映画は必ず見ないといけない映画です!

最高です!

絶対見ましょう!

 

ーP.T.バーナムー

もっとも崇高な芸術とは

人を幸せにすることだ。

 

【映画】グレイテスト・ショーマン ネタバレ・あらすじ・キャスト・感想

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

エンタメ界の天才はP.T.バーナムだけじゃない!!!ほかの天才は下記に記載しました!

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク