KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】マイティ・ソー バトルロイヤル ネタバレ・あらすじ・キャスト

f:id:keiyamamoto413:20171024190912j:plain

やはり映画の中で一番好きなジャンルはアメコミですね!

やっぱり大好きです!

ヒーローっていくつになっても憧れを抱いてしまうもの。

日常生活の中でもヒーローになる瞬間ってありますよね。

会社のためになった、生活に苦しんでいる人を助けた、学校で悩んでいる人から相談されたのでアドバイスをした。など....。

いつもこういう映画から伝わってくるメッセージは、人として本当に大事なものはなんなのか?考えさせられます。

今回も考えさせられながらワクワクしていきたいと思います。

ついに11月3日上映開始ですね!

「マイティ・ソー バトルロイヤル」

楽しみですね!

 

スポンサードリンク

 

目次

 

アベンジャーズの今までの歴史を簡単に年表でまとめました。

keiyamamoto413.hatenablog.com

 


 

 

紹介

f:id:keiyamamoto413:20171024191630j:plain

"アベンジャーズ"の一員であり、神々の世界アスガルドの王子でもあるソーの活躍を描く、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の最新作。今回は無敵のソーの前に復讐に燃える死の女神ヘラが表れ、彼を絶体絶命の危機に追い込むほか、アベンジャーズの仲間でもあるハルクと対決しなくてはならなくなる展開も。果たしてソーはこれらのピンチを切り抜けられるのか?

今回マーベル・スタジオ代表のケヴィン。ファイギによれば、本作は来年4月公開の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』につながる重要な作品になるとのこと。すなわち本作を観なければMCUの次の物語に進めないということなのだ。これではもう見ないわけに行かないでしょ?!?!

 

あらすじ

人工知能ウルトロンとアベンジャーズの戦いから二年、故郷アスガルドへ帰ったソー(ヘムズワース)は、父王オーディーン(ホプキンズ)が、義弟のロキ(ヒドルストン)によって地球に追放されていることを知り、父を探すためニューヨークに舞い戻った。なんとか見つけ出したオーディーンはソーに向かって『世界の終わりが近い』と告げる。その時現れたのが死を司る最強の女神ヘラ(ケート)だった。圧倒的なパワーを持つヘラは、ソー最大の武器ムジョルニアも軽々と破壊し、

f:id:keiyamamoto413:20171024192910j:plain

彼とロキを宇宙の辺境へと飛ばしてしまう。オーディーンに恨みを持つヘラはアスガルドへ向かい、最強の戦士スカージ(アーバン)を手下にして、アスガルドを思いのままに支配して崩壊させる恐るべき”復讐”を遂げようとする。そんな時ソーが流れ着いたのが、独裁者グランドマスター(ゴールドブラム)が支配する惑星サカール。ワケありの女戦士ヴァルキリー(テッサ)によってグランドマスターに売り渡されたソーは格闘大会に出場することになり、この地で”絶対王者”として扱われていたアベンジャーズのい盟友ハルク(ルファロー)と対決することに!ヘラの野望を知ったソーは一刻も早くアスガルドに戻ろうと画策するのだが....。

 

キャスト

ソー(クリス・ヘムズワース)

f:id:keiyamamoto413:20171024193940j:plain

アスガルドの王オーディーンの息子=王子だったが、かつては乱暴者だったため、王の怒りに触れて地球に追放された。この時出逢った地球人女性ジェーンとのロマンスでこころが入れ替わり、責任感ある勇者に変身。その後アベンジャーズの一員となり、地球のために戦うように。最大の武器はムジョルニアという彼以外には扱うことのできないハンマー。しかし今回、ヘラによってそれが破壊され、宇宙の果ての惑星サカールに飛ばされてしまう。囚われの身となり、盟友ハルクと戦う羽目になるが、オーディーンに予言された「世界の終わり」を阻止するべく、サカールを脱出してアスガルドへと向かう。

 

ロキ(トム・ヒドルストン)

f:id:keiyamamoto413:20171024195953j:plain

ソーの義弟。彼の本当の父は氷の巨人の王国の王。最初はソーと仲良く育っていたが、自分の出自を知ってから、地球征服やアスガルドの王座を狙うヴィランに。今回はソーが留守の間に義理の父オーディーンになりすましてアスガルドを支配していたが、これが元で囚われていたヘラを解き放ってしまう事態に。ハルクに叩きのめされた過去もあり、彼を天敵とみなしていたが、今作ではそのハルクとも共同戦線を張ることに、にわかに信じるのは危険かも...?

 

ハルク(マーク・ルファロー)

f:id:keiyamamoto413:20171024200030j:plain

実際の姿は研究者ブルース・バナー。彼が実験の際に大量のガンマ線を浴びたため、DNAが進化して怒りの感情が湧き上がるとアドレナリンが活性化、最強の超人ハルクに変身してしまう。ハルクの間は抑制がきかないが、アベンジャーズの一員となり、ソーたちと共に人工知能ウルトロンと戦った。今回惑星サカールで格闘大会の王者となっているが、これは自分探しの旅で愛機のクインジェットでこの地にたどり着いた時、グランドマスターに服従ディスクで操られるようになっていたため。ソーと再会後、服従状態から開放され、ヘラとの戦いを共にする。

 

ヴァルキリー(テッサ・トンプソン)

f:id:keiyamamoto413:20171024200216j:plain

本作で初登場となるキャラクター。ヘラによってアスガルドを追放されたソーにヒューマノイドを装って接近、賞金稼ぎとして彼を捕縛し、サカールの支配者グランドマスターに売り渡す。実は彼女にはソーをはじめとするアスガルド王家に恨みがあった。彼女は元来アスガルド出身の女戦士ヴァルキリー一族の一員で、姉たちを王家の戦いで失っていたのだ。それ以来、サカールで酒浸りの日々を送っていたが、ソーの出現でくすぶっていた運命が大きく変わる。女性らしくキュートな一面もある一方、暴れると手が付けられない状態に。ロキと一線を交える展開も?

この方Rihannaに似てますね。

f:id:keiyamamoto413:20171024200328j:plain

 

スポンサードリンク

 

ヘラ(ケート・ブランシェット)

f:id:keiyamamoto413:20171024200124j:plain

死を司どるという恐るべき女神。アスガルド王家に反目し囚われていたが、ロキの”クーデター”のおかげで解き放たれてしまう。変幻自在、最強パワーを操り、ソー自慢のムジョルニアをあっさり受け止め、破壊してしまうほど。オーディンによれば、彼女は世界を滅ぼす力を持っていて、オーディーンにも積年の恨みがある彼女は、ラグナロク=”この世の終わり”を引き起こそうとしている様子。アスガルドが誇る屈強な戦士、スカージを手下にして、アスガルドの崩壊を思うがままに進めていたが、そこに因縁のあるソーが仲間達を率いて戻ってくる!

 

オーディーン(アンソニー・ホプキンス)

f:id:keiyamamoto413:20171024201653j:plain

アスガルドの王でソーの父親。この世の全てを見通す力を持つ全能の神。今回は義理の息子ロキによって記憶を消され、地球に追放されていたところをドクター・ストレンジに発見される。記憶を取り戻した彼はソーに向かってラグナロク=”世界の終わり”という言葉を発する。ヘラとは深い因縁が。

 

グランドマスター(ジェフ・ゴールドブラム)

f:id:keiyamamoto413:20171024201719j:plain

世界の辺境にある惑星サカールの統治者。格闘大会を主催していて、服従ディスクで支配している”絶対王者”ハルクの対戦相手を探していたところ、ヴァルキリーが捕らえたソーに白羽の矢を立てる。

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」に登場するタニリーア・ティヴァン / コレクターとは兄弟という間柄。

f:id:keiyamamoto413:20171024201330j:plain

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

 

ヘイムダル(イドリス・エルバ)

f:id:keiyamamoto413:20171024201747j:plain

アスガルドと地球を繋ぐ架け橋”ビフレスト”を長年守っていた最強の番人。その役目は現在スカージに譲った模様。これまでアスガルドの平和をずっと守ってきた者として、ある意味ソーたちを指導する年長者的な存在だったが、今回はアスガルドの民を守るため、ソーと共にヘラと戦う戦士の顔を見せる。

 

ホーガン(浅野忠信)

f:id:keiyamamoto413:20171024202029j:plain

ソーに忠誠を誓い、軍を率いてヘラと戦う。

前回も出ていましたね!日本を代表とするマーベルアクターですね!!かっこいい!

 

ドクター・ストレンジ(ベネティクト・カンバーバッチ)

f:id:keiyamamoto413:20171024202317j:plain

 オーディーンを発見。ソートも出会う。

ファンとしては、ソーと話しているだけでも大興奮ですね。

まるで、テレビでとんねるず・ダウンタウン・ウッチャンナンチャンが共演した最後の笑っていいともみたいな感じと似ているかも(笑)

 

予告動画

www.youtube.com

 

スポンサードリンク

 

前作のおさらい

『マイティ・ソー』(2011年)

f:id:keiyamamoto413:20170713213422j:plain

 

ストーリー

西暦965年。オーディン率いるアスガルドの軍団は、ラウフェイ率いるヨトゥンヘイムのフロスト・ジャイアントの侵略からミッドガルド(地球)を守るために戦っていた。戦闘の末、アスガルドの戦士たちはフロスト・ジャイアントを破り、そのパワーの源である『箱』を押収した。
現代。オーディンの息子のソーのアスガルド王位継承の儀式の最中に、フロスト・ジャイアントが「箱」を奪おうと宝物庫に侵入したが、戦闘マシン「デストロイヤー」に阻止される。オーディンは休戦を崩したくないとするが、儀式を台無しにされたソーはオーディンの制止を無視し、弟のロキ、幼馴染のシフ、「ウォーリアーズ・スリー」のヴォルスタッグ、ホーガン、ファンドラルを引き連れ、ヨトゥンヘイムに攻め込んだ。激戦の中、オーディンが介入して一同は退却するが、アスガルドとヨトゥンヘイムは開戦の危機を迎えた。怒ったオーディンは罰としてソーのパワーを奪い、ムジョルニアと共に地球に追放した。
ソーはニューメキシコ州へと落下し、天文物理学者のジェーン・フォスター、そのアシスタントのダーシー、指導者のエリック・セルヴィグ博士に発見される。やや離れた場所でムジョルニアも発見され、S.H.I.E.L.D.のエージェントのフィル・コールソンらが調査を始める。ジェーンはワームホールの研究のヒントがソーにあると考えるが、研究データや機材をS.H.I.E.L.D.に押収されてしまう。ムジョルニアを探すソーと研究データを取り戻したいジェーンはS.H.I.E.L.D.のキャンプに向かい、ソーは単身で突入するが地面に刺さったムジョルニアを持ち上げられず、捕らわれてしまう。その後、ソーはセルヴィグの助けで解放されてジェーンと再会し、彼女と惹かれあう中で、自身の行いを反省し、追放という罰を受け入れようとしていた。
一方アスガルドでは、ロキは自分がオーディンによって拾われたラウフェイの息子だったと知る。オーディンが深い「眠り」につくが外の展開は見えているらしい。そして、ロキは玉座へつき、さらにヨトゥンヘイムに行ってラウフェイにオーディンを暗殺すれば「箱」を返すと持ちかけた。ロキに不信感を抱いたシフとウォリアーズ・スリーは、ソーを戻すためにビフレストの番人であるヘイムダルを説得し、地球へと向かった。これを知ったロキはソー抹殺のためにデストロイヤーを地球へ送り込んだ。

 

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2014年)

f:id:keiyamamoto413:20170713215633j:plain

 

ストーリー

宇宙が誕生する前に、闇の中からダークエルフ達が生まれた。宇宙が誕生した時に、ダークエルフの中で最も邪悪なマレキスが、インフィニティ・ストーンの中の一つエーテルを使い、宇宙を再び永遠の闇に戻そうとした。アスガルド軍が必死に応戦し何とかエーテルを奪い取る事に成功した。ダークエルフ達は何処かに消え、エーテルは地中深くに埋められた。
現代、ロキはチタウリと共に地球を支配しようとした為、アスガルドの地下牢に入れられ、ソーは惑星直列によって混乱に陥った9つの世界の戦争や略奪を止めていた。
その頃ジェーンとダーシーと、ダーシーの助手イアンはエリックが研究をしているロンドンに来ていた。そこで惑星直列の影響で、世界の境目が不安定になっている場所を発見する。ジェーンはアスガルドの地中深くに埋められたエーテルを吸収してしまう。その頃アスガルドでは、ビフレストの番人、ヘイムダルがジェーンを見失った事で地球に来たソーはジェーンがエーテルを吸収してしまった事を知りジェーンをアスガルドに連れて行く。
エーテルの力を感じたマレキスは目覚め、エーテルを吸収したジェーンがアスガルドにいる事を知り、腹心のアルグリムをアスガルドに送り込んだ。地下牢でカースと化したアルグリムは牢の中にいた囚人達を解放し、ダークエルフの艦隊はアスガルドを破壊していく。その中でアスガルドの王妃フリッガはカースによって殺される。
アスガルドが滅びる事を悟ったソーは、シフとヴォルスタッグとファンドラルとヘイムダル、そしてロキと協力しジェーンをスヴァルトヘイムに連れて行く。スヴァルトヘイムに着いたソーとロキは、マレキスがジェーンからエーテルを取り出した所を狙いエーテルを破壊しようとするも、失敗しマレキスの手に渡ってしまう。マレキスは地球へと向かい、ロキもカースによって殺されてしまう。
直列の影響で地球へと戻ったソーとジェーンは、皆と再会し精神病棟に入れられてたエリックを連れ出した。地球に来たマレキスは部下と共にソーを倒そうとする。ソーは惑星が完全に直列すると、エーテルの真の力が解放されるのを防ぐ為に戦うが、失敗してしまう。最後の手段として特異点を発見する為の装置でマレキスはスヴァルトヘイムへ飛ばされる。そこでマレキスの宇宙船が倒れソーに当たりそうになるも、直列の影響でスヴァルトヘイムのマレキスの所に飛ばされ、マレキスは宇宙船の下敷きになり死亡する。
ソーはオーディンの所に向かい自由が欲しいと言い許可される。ソーが去った時オーディンに化けていたロキが正体を表した。
ヴォルスダッグとシフはノーウェアにいるコレクターにエーテルを渡しにいく。コレクターはインフィニティ・ストーン回収の野望を表す。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

ソーの髪の毛が短髪になっている時点でびっくりでした!

長髪より短髪の方が似合いますね!こっちの方がかっこいい!

なかなかソーの武器も他のアベンジャーズメンバーと比べてかっこよいものではないし、世界観が現実社会と唯一離れているキャラクターですから、なかなかマーベルの世界では珍しいところです。

前作も結構前に上映されたので物語もウル覚えなので自分も前作見てから見に行こうと思います。

たくさん最近マーベルやらDCやらありすぎて記憶が上書きされていってる....。世界観も同じになりそうで大変...。

 

 

前作のマイティ・ソーを観るならこちらから!

f:id:keiyamamoto413:20171024203957j:plain

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

U-NEXT 

 

MARVEL映画シリーズアベンジャーズ時系列はこちらから!

keiyamamoto413.hatenablog.com

keiyamamoto413.hatenablog.com

keiyamamoto413.hatenablog.com