KEI YAMAMOTO がKEYになったKOTO

会社員している傍ら音楽制作のお仕事もしております。 たまにDj活動しております。 このブログは自分がとにかくKEYになったKOTO(気になった事)をどんどん書いていこうと思っております! その情報がみなさんの日々の生活に楽しいオプションとしてひとつでも増えたらいいなと思っております。ぜひとも今後とも応援をよろしくお願いします。

【映画】パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 ラストまでネタバレ。次回作はどうなっていくのか?

f:id:keiyamamoto413:20170701204140j:plain

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊 初日の一番はやい時間観に行きました!

壮絶な物語で、以前のパイレーツとくらべてスピード感がすんごく速く感じます!

物語の転回も非常にはやく、重要なところだけを抜粋されていて、見ているお客様を飽きさせないようにしていますね。

この映画は期待していたので、内容を三回に渡って記載しましたが、本当によかったです!

今回の5作目でやっと全てが元通りになった感じですね。

最後まであらすじを記載しますので、まだ見ていない人は要注意です。

 

あと気になったのは、サブタイトルは日本では

「最後の海賊」

本来はここは

f:id:keiyamamoto413:20170624224417j:plain

「DEAD MEN TELL NO TALE」

となっています。

訳すと、「死人に口なし」

死んだ者に無実の罪を着せても、何の釈明もできないことのたとえ。

死者は何も語れないので、何の証言も釈明もできない。口のきけない死者は生きた者の思うように利用されやすいということ。

 

例えると

「死人に口なしで、妻は死んだ夫のことを言いたい放題だ。あんな夫婦にはなりたくないものだね」

と使います。

 

なるほど、あの内容はそういうことだったんですね!

 

目次

スポンサードリンク

 

 キャストと今までのパイレーツ・オブ・カリビアン

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

若干ネタバレ

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

最後までネタバレ

ジャック・スパロウを連れてこい

かつてジャック・スパロウと共に冒険したウィル・ターナーとエリザベス・スワン。

f:id:keiyamamoto413:20170624230912j:plain f:id:keiyamamoto413:20170701214716j:plain

その息子ヘンリー・ターナーは、呪いによって10年に一度しか陸に上がれなくなり、幽霊船フライングダッチマン号の船長になった父ウィル・ターナーを助けるために一人で模索。

f:id:keiyamamoto413:20170624230417p:plain

その呪いを解くには、海にかけられたすべての呪いを解く力を持つ「ポセイドンの槍」を壊す必要があった。

その槍を見つけるために、ジャック・スパロウの持っている「北を指していないコンパス(欲しいと思うものの方向を指す)」を探しだすことを心に決めていた。

f:id:keiyamamoto413:20170625001344j:plain

9年後。

父親との再会を胸に、21歳に成長したヘンリーはイギリス海軍のモナーク号で働き、ジャック・スパロウの情報を探していた。

そこに体が朽ちて、ぼろぼろの幽霊のような海賊たちに船を襲われ、唯一生き残ったヘンリーはサラザールという男からジャック・スパロウを見つけ出して、「死は近いと警告しろ」と言われます。

f:id:keiyamamoto413:20170624235252j:plain

 

魔女呼ばわりされていたカリーナ・スミス

一方イギリス領セント・マーティン島では、天文学を説いたことが罪となり、魔女呼ばわりされているカリーナの処刑が近づいていた。

f:id:keiyamamoto413:20170624230459j:plain
生まれた時から父を知らずに育ったカリーナは、父が遺したと思われるガリレオガリレイの日記の肌身離さず持ち、必死に天文学を学んできた。きっとそれが父を探す手がかりになると信じて。

やっと牢屋から脱出したカリーナ。街へ繰り出すと銀行の頭取が、頑丈な金庫のお披露目式を催していた。しかし、金庫を開けると、そこには死んだとまで噂されるほど落ちぶれていた伝説の海賊ジャックスパロウの姿だった。

ジャックは、相棒ギブスや、ブラックパール号の監視係マーティ、そして前作「生命の泉」でジャックと共にアンの復讐号に乗り込んでいたスクラムなど、かつて共に海を旅した乗組員たちと共に銀行強盗をしていたのだった。

金庫を盗む前に見つかってしまった一行は馬力で銀行ごと引っ張り出し、街をひっかきまわす。

>銀行の建物ごとが引っ張られて、周りの家をどんどん破壊していくシーーンはかなり迫力がありましたね!ここは見てほしいところですね。

その道中で逃亡中のカリーナと遭遇、ジャックは協力して逃げるかと思いきや、彼女をダシにつかって逃走するが、結果金庫の中身は逃走の際に全部落としてしまい、もぬけの空。強奪は失敗し、乗組員たちはジャックから離れてしまう。

 

ジャックが持っていたコンパスは...

そしてジャックの賞金首の金額もダダ下がり・、町の金庫を盗むという計画も失敗して仲間に見捨てられていた。

酒場でお酒を買うお金すらなく、ジャックはコンパスと酒の物々交換をした。

しかしジャックの持つコンパスには秘密があったのだった。

それはジャックがまだ若く、初めて船長になる前までさかのぼる。

 

一昔前、海賊船を片っ端からたたきのめすスペインの船がいた。

f:id:keiyamamoto413:20170624231814j:plain

船長のサラザールは容赦なしに海賊船を沈め、ジャックの乗る船も攻め込んだ。

負傷して死にゆく船長からコンパスを受け取ったジャックはサラザールを挑発し、わざと攻撃をしかけられるよう「悪魔の三角海域」へ誘い出した。

まんまと罠にはまったサラザールたちの船は大破し、船員は海の亡霊の呪いをうけ、その領域に閉じ込められてしまったのだった。

そんな呪いのことはすっかり忘れていたジャックは物々交換によってコンパスを手放したため、船員にかけられていた呪いが解けて、サラザールたちは自由になる。

 

仲間が生まれた!そしてポセイドンの槍探索隊へ!

ジャックは酔っぱらっていたところを英国海軍に捕まり、悪名高い海賊としてギロチン処刑にかけられることに。

f:id:keiyamamoto413:20170624235206j:plain

おなじくカリーナも「魔女」よばわりされて再び捕まり、絞首台にかけられることになった。二人は絶体絶命に。

しかしジャックとカリーナを救うためにヘンリーはお金でジャックの手下たちを集め、ジャックに愛想をつかしていた海賊の仲間達もふたたび集結して、処刑台にかけられた二人を救い出す。

そののちジャックたちはカリーナとヘンリーと共に、ポセイドンの槍を目指して海に出る。

>この突然タイミング良く目的が同じで仲間ができるあらすじはディズニーならではの流れですね。

 

スポンサードリンク

 

バルボッサの本来の目的とは?

一方、前作「生命の泉」で黒ひげが乗っていたアンの復讐号と黒ひげの剣を奪ったバルボッサは、8隻もの大艦隊を引き連れ優雅な航海をしていた。
しかし、ジャックがコンパスを手放したことで再び外へ出られるようになったサラザール一派が、バルボッサ艦隊を襲撃する。

>この時のサラザール一派の船が生きているように描かれていますので見ものです!実は船に船ごと飲み込むような大きい口がついています!
身の危険を感じたバルボッサは、過去に貸しを作った占い師シャンサの元を訪れ、ジャックの居場所を聞き出す。あらかじめバルボッサが来ることを予知していたシャンサは、

f:id:keiyamamoto413:20170701222128j:plain

ジャックのコンパスを盗み出しており、それをダシにサラザールをジャックの元へ連れていくよう促す。


バルボッサの目的が明らかに

f:id:keiyamamoto413:20170624230610j:plain

サラザールが迫っているとは知らず、ジャックたちはポセイドン槍のありかに向かって順調に進んでいった。

 

ここでバルボッサはカリーナに話しかけます。

しかし彼女が話す内容が自分の記憶と似ている内容だった!

そう!ガリレオ・ガリレイの日記と赤い宝石は、バルボッサが以前持っていたものだったのだ。

そしてカリーナの名字、スミス。バルボッサも本名はスミス。

 

なんと、、バルボッサの娘だったのだ!

 

バルボッサは気づき、北を指していないコンパスを自分で開くとそこには、娘カリーナを指していた。

それに気づいたジャックは、バルボッサから口止めされてしまった。

理由としては海賊の娘よりももっといい人生を送ってほしいと、日記と一緒に彼女を孤児院施設に預けたことによる。

 

そうこうしているうちに、サラザールの船に追いつかれて攻め込まれそうになったため船を小舟に変えて、逃走。しかし追いつかれてしまう。サラザール一派が放ったゾンビ鮫をうまく利用し、小島に上陸。そこでサラザール一派の弱点が、唯一陸に上がれない事を知ったジャックたちは、このまま小島の奥に逃走。

しかしジャック達は小島の奥の罠にひっかかり身動き取れなくなる。以前、結婚すると口約束をした、いろいろ問題のありそうな女性とジャックは結婚させられそうになる。

しかし、そこに幸か不幸かバルボッサの一味が現れて結婚は取りやめに。

ジャックをサラザールに引き渡すことよりも、バルボッサはジャックが胸に隠し持っている瓶詰めのブラックパール号を手に入れたいと考えていた。

瓶の中に入れられていた船を海に放ち、

 

世界最速と言われているブラックパール号やっと復活!!長かった!!

f:id:keiyamamoto413:20170701225342j:plain

バルボッサはサラザールを裏切って、そのまま一行とともにポセイドンの槍を目指していった。

 

クライマックス!

目的の小島で彼女は日記の表紙の宝石を島の岩石にそっと置くと、そこから海面が真っ二つに分かれ、海底に突き刺さったポセイドンの槍が現れた。

>「十戒」を彷彿とさせる"大海割り"のクライマックス!ここのシーンも見ものですね!迫力がやばい!

ジャック、カリーナは海底に滑りおり、2人は槍めざして進んでいく。

一方サラザールは呪いがかけられているため陸に上がれないが、捕虜のヘンリーの体を乗っ取って陸地にあがりこむ。

ポセイドンの槍を目前に、ヘンリーの体を乗っ取ったサラザールが現れてジャックとの戦いが始まる。しかし相手はヘンリーなので傷つけることができない。

サラザールはポセイドンの槍をもぎとり、ヘンリーの体から抜け出して海の力に歓喜します。

しかし意識を取り戻したヘンリーとカリーナは息を合わせ、槍を真っ二つに叩き割る。

その瞬間、サラザールと船員たち、海にかけられていたすべての呪いが解けます。ウィルの呪いも解かれる。

船員たちのボロボロに朽ちていた体は再び生身によみがえり、ぱっくり割れていた海はまた再び閉じ始めた。

ブラックパール号からいかりが降ろされ、ジャック、ヘンリー、カリーナ、そして人間に戻ったサラザールたちもいかりに飛びついて海底から船へと戻ろうとする。

しかしカリーナが手を滑らせ、あやうく海に落ちそうになる。

すると、いかりと一緒に降りてきたバルボッサが手を取って救う。

その時カリーナは日記に書いてあった星の並びとまったく同じタトゥーが、バルボッサの手首に刻まれているのを発見し、彼が自分の父親であることに気が付きます。

 

ここでちょっとうるっとした場面ですね。

カリーナが自分の父親であることに気がついたときのセリフ。

 

カリーナ

「私はあなたの.......。」

バルボッサ

「宝だ!」

 

しかし、次の瞬間バルボッサはカリーナを襲おうとするサラザールを道連れに、剣を突き刺して海の底へ落ちていったのだった。

スポンサードリンク

 

ラスト

ポセイドンの槍が壊されたことで、海にかけられていたすべての呪いが解かれて再び平和が訪れる。

ヘンリーとカリーナはウィルとエリザベスの家がある丘で手を取り合い、互いに海を見つめます。

そこにフライングダッチマン号の船長の勤めがなくなったウィルが現れ、ヘンリーたちは親子の再会を果たしたのだった。

もちろんウィルの帰還を待ち焦がれていたエリザベスも驚きの表情で丘に登場し、がっしりとウィルと抱き合うのだった。

やっと幸せが訪れて、元通りになったのかと思ったが....

エンドロールが終わったあとに、なんとウィルとエリザベスが寝ているところに、どこかで聞いたことがある足音が...

危険を感じたウィルは目を覚ましたが夢だったのか、そこには誰もいなかった...。

しかし、ベットの近くの床にはフジツボ.....。

やつが復活したな。

f:id:keiyamamoto413:20170701231022j:plain

 

世間のご意見番

万能の秘宝"ポセイドンの槍"を巡るジャック・スパロウVS海の死神サラザールの攻防を主軸に据えた上で、ウィル・ターナーの息子や女性天文学者やジャックの宿敵バルボッサが枝葉として躍動する。よく整理された脚本はこの種のイベントムービーにありがちな散漫さを払拭し、海洋活劇としては「十戒」を彷彿とさせる"大海割り"のクライマックスに向けてアイディアを小出しにしていく。結果、あまり期待値が高くなかったロングシリーズの最新作は、いい意味で予想を裏切る程よく派手で引き締まった構成になっている。最大のサプライズは、もはやこの分野では悪役専門になってしまった感があるハビエル・バルデムが、CGIの力を借りず、一瞬白塗りの素顔で登場する場面のおどろおどろしさ。彼の前ではジョニー以下、再集結したオリジナルキャストも若干影が薄い気がするくらいだ。

 

たとえパターンが似てるとはいえ、
何度でも期待を裏切らずに
楽しませてくれる内容になっているのがスゴイ。
物足りなさもなく、奇をてらった過度な演出もなく、
でもちゃんとファンを楽しませてくれる。

いつまでも続けてほしい。
また会いたいぞ!ジャック・スパロウ!

 

面白かった!
これぞジョニデ!!
一番のハマリ役でしょう。

ストーリー展開も良かったけど、サメとのシーンがちょっとマンガっぽくてマイナスかな。
海が◯◯するのはファンタジーだから許せるんですけどね…身勝手かな?

そして終盤泣かせるシーンも有り…
まさか彼に泣かされるとは!

 

まとめ

やはり最高ですね。笑いあり、はらはらどきどきあり、感動ありとたくさん思うことができる映画ですね。特に今回はパロディ要素が非常に高く。子供でも楽しめる要素ではありましたね。

若干中盤シモネタがありましたが、そこは海賊らしさも垣間見えましたね。

ウィルとエリザベスが帰ってきたことによって今後のパイレーツ・オブ・カリビアン!全く終わりを見せる気がありませんね!

次回作はエンドロール終わった後の映像、デイビー・ジョーンズの復活劇になりそうですね!

 

パイレーツ・オブ・カリビアンの過去作品と新作

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」はU-NEXTで全部見れます!

パイレーツオブカリビアン① 呪われた海賊たち
パイレーツオブカリビアン② デッドマンズ・チェスト
パイレーツオブカリビアン③ ワールド・エンド
パイレーツオブカリビアン④ 生命の泉

こちらから⇩

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!