KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、ライフハック、映画、音楽、芸能、転職など40代だからこそ気になることをばんばん書いていこうと思います。

【映画】東京喰種トーキョーグール / あらすじ、キャスト、感想

f:id:keiyamamoto413:20170605224229j:plain

ここずーーっとアニメや漫画から実写化する映画ってかなり増えてきましたけど、まさか東京グールも実写化はちょっとびっくりしましたね。

去年の12月ぐらいに「有吉とマツコの怒り新党」という番組では

 

であれば、見なきゃいい。ってのが解答でしたね。ごもっともです。

ただ、アニメや漫画などをこよなく愛する人にとっては理想郷が崩れていくのがいやだという気持ちわかります。

役者によってこの物語のイメージがついてしまうのも嫌な気持ちわかります。

こういう実写化で話題を作り、この作品がより広まっていくのであればそれはまた素晴らしい宣伝効果だと思います。

 

そもそもこの東京グールとはなんでしょう?

 

 目次

 スポンサードリンク

 

「東京喰種トーキョーグール」を無料で見るためには

f:id:keiyamamoto413:20180815211834j:plain

 

 以下からU-NEXTで無料で視聴可能です!

 

◆31日間無料トライアルの特典◆

 

【1】見放題作品が31日間無料で視聴可能です!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

最新作はレンタル配信(個別課金)となります。

【2】600円分のポイントプレゼント!(このポイントを使用して新作が見れます!)
DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や
最新コミック・書籍の購入に使用可能です!

 

【3】追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

あらすじ

f:id:keiyamamoto413:20170612224320j:plain

累計発行部数2300万部を超えるに超人気コミックが、アニメ、舞台、ゲーム化を経て、衝撃の実写映画化。
食物連鎖の頂点とされるヒトを狩るものたち、人はそれを喰種(グール)と呼ぶ。人間と喰種、両者の衝突が激化する中、二つの世界を知る青年が、今、立ち上がる―。
人の姿をしながら、人を喰らう、怪人“喰種(グール)”が潜む東京。その脅威に人々は恐れを感じていた。
読書好きの平凡な大学生・カネキは、通い詰める喫茶店「あんていく」で、自分と同じ作家の本を愛読する女性・リゼと出会い、想いを寄せる。自分の運命を大きく変えることになるとは知らずに…。人の命を奪い、喰い生き永らえる “喰種”の存在に疑問と葛藤を抱きつつ、あるべき世界の姿を模索する青年の未来は―!?
2011年の連載直後から圧倒的な支持を得て、すでに単行本累計2300万部を誇る超人気コミック「東京喰種トーキョーグール」を実写映画化!
原作者・石田スイの熱烈なラブコールを受け、主人公の金木研には窪田正孝。そして清水富美加、鈴木伸之、蒼井優、大泉洋ら豪華俳優陣が勢ぞろい。監督はCMやMV、ショートフィルム等の演出を手掛け今回本作で初の長編デビューを飾る萩原健太郎。音楽には『マトリックス』シリーズのドン・デイヴィス、特殊音響効果には『ゼロ・グラビティ』のニコラス・ベッカー、そして衣装、マスクデザインにはパリコレでも活躍する森川マサノリ氏率いるCHRISTIAN DADAが参加する等、名実ともに世界で活躍するクリエイターが集結、オリジナリティ溢れる世界を作り上げた。

 

人の姿をしながらも人を喰らう怪人【喰種(グール)】。水とコーヒー以外で摂取できるのは「人体」のみという正体不明の怪物たちが、人間と同じように暮らしている街、東京。ごく普通のさえない大学生の金木研(カネキ)は、ある日、事件に遭い重傷を負ってしまう。病院に運び込まれたカネキは、事故の時一緒にいた喰種の女性・リゼの臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。自分が喰種化したことで苦悩するカネキは、以前から通い詰めていた喫茶店あんていくで働き始め、そこでアルバイトをしている女子高生・霧嶋董香(トーカ)と出会う。
あんていくは喰種が集まる店で、トーカもまた喰種なのだった。トーカはぶっきらぼうな態度を取りつつも、やがてカネキを助ける存在となっていく。そんな中、喰種にも人間と同じように、守るべき家族や大切な友人がいること、愛する気持ちや哀しみ、憎しみといった感情があることを知り、カネキは人間と喰種、二つの世界の価値観の中で葛藤する。一方、喰種を駆逐しようとする人間側の組織・CCG(Commission of Counter Ghoul)の捜査官・亜門(鈴木伸之)、真戸(大泉洋)が現れ、熾烈な戦いに巻き込まれていくのだった…。

 

キャスト

窪田正孝 / 主人公・金木研(カネキ)

f:id:keiyamamoto413:20170612225152j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612225205j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170613001936j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612225258p:plain

ごくごく普通の大学生だったにもかかわらず、ある日突然「半喰種」になってしまった主人公の金木研。人間ではなくなってしまった自分に戸惑い、悩みますが、喰種たちがひそかに集まる喫茶店・あんていくに足を運ぶようになり、喰種たちと交流するなかで自分の生き、戦い方を見出していきます。
主人公の金木を演じるのは、俳優・窪田正孝。2016年には映画『64 -ロクヨン-』『MARS〜ただ、君を愛してる〜』などに出演しています。2015年に放送されたドラマ『デスノート』では主人公の夜神月を演じ、その高い演技力で注目を集めました。
原作者の石田スイも納得のキャスティングだということで、「カネキが現実世界にいるとするならこんな感じ」と太鼓判を押すほどキャラクターとのイメージが合っています。

 

清水富美加 / 霧嶋董香(トーカ)

f:id:keiyamamoto413:20170613001544j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170613001601p:plain

f:id:keiyamamoto413:20170613001620j:plain

ヒロイン・霧嶋董香(きりしまとうか・通称トーカ)は、半喰種となってしまった金木がアルバイトすることになる「あんていく」の先輩店員です。先輩といっても高校生で、金木よりも年下です。生まれながらの喰種であり、もともとは人間だった金木を警戒していましたが、次第に打ち解けて仲間のような存在になっていきます。
ヒロイン・トーカに抜擢されたのは、朝ドラ『まれ』で注目を集めた女優・清水富美加。演技だけでなく、自由奔放で明るいキャラクターからバラエティでも活躍し「ふみカス」の愛称で親しまれていました。

たしかに変わった役なので、今の状況ではぴったりですね!

ただこの方は最近まで賑わっていましたね。

 

幸福の科学への出家騒動!清水富美加が『東京グール』実写化について言及?

しかし、2017年2月12日に突如発表された宗教団体”幸福の科学”への出家により、本作の公開が危ぶまれる事態に。また、『東京グール』に関しては幸福の科学から「人の肉を食べる役など思想に合わない仕事が増え、断ると仕事がこないのではという葛藤の中にいた」といったコメントが発表され、公開を待ち望んでいたファンに衝撃が走りました。
「人肉を食べる」ということからも『東京グール』に関することを言っているのは間違いないでしょう。ただ、映画は予定通り公開されるとのことです。

 

蒼井優 / 神代利世(リゼ)

f:id:keiyamamoto413:20170612230024j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612230040j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612230302j:plain

金木が喰種になる原因となった女性であり、物語のカギを握る人物です。
誰彼構わず人間を食べてしまうため「大喰い」と呼ばれ、恐れられています。その正体についてはあまり詳しく知られていません。
物語の運命を変える人物としてリゼの配役は注目されていましたが、女優の蒼井優が務めることが決定しました。蒼井優は岩井俊二監督作品『リリイ・シュシュのすべて』でスクリーンデビューしてから、独特な雰囲気と演技を武器に数々の作品に出演。
2016年12月公開予定の『アズミ・ハルコは行方不明』では主人公・安曇春子を務め、山田洋次監督の続編『家族はつらいよ2』にも引き続き出演する予定です。

自分の感想としてはもう少しセクシーな女優の方が合ってたような気がしますね。沢尻エリカとか、黒木メイサとか。

 

【アニメ】東京グールを一挙全話視聴する人はこちらへ!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

 

鈴木伸之 / 亜門鋼太郎

f:id:keiyamamoto413:20170612230519j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612230610p:plain

亜門鋼太郎は喰種対策局に所属する上等捜査官です。人間側の主人公的立場に当たります。喰種のドナート・ポルポラに育てられた過去があり、なぜドナートが自分を餌食にしなかったのかを知るため喰種を追っています。
そんな亜門鋼太郎に挑戦するのは俳優の鈴木伸之。2010年にEXILEボーカルオーディションに落ちるも、その後劇団EXILEとしてデビューしています。俳優デビューしてからはドラマ『GTO』や大河ドラマ『花燃ゆ』、映画『桐島、部活やめるってよ』など数々の話題作に出演。
最近ではEXILEのHIROがプロデュースしたメディアミックス作品『HiGH&LOW』でヤマトを演じました。今後も俳優として活躍していくと思われる鈴木の演技に注目が集まります。

ここでEXILEチームからきてますね!たしかに雰囲気も真面目そうなタイプの方がこの役は適してますね。

わし的には、桐谷健太さんあたりがいいですね。

 

大泉洋 / 真戸呉緒

f:id:keiyamamoto413:20170612230916j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612230932j:plain

喰種対策局のベテラン捜査官である真戸呉緒は亜門とコンビを組んで行動しています。同じく捜査官であった妻が“隻眼の喰種”によって殺されてしまったことから、隻眼の喰種への復讐を誓いました。
真戸呉緒に扮するのは俳優の大泉洋。彼の何に対しても臆せず発言するキャラクターは多くの人から愛されているようです。TEAM NACSに所属し、映画・ドラマ、バラエティ番組から声優まで幅広く活躍しています。
記憶に新しいのが2016年4月に公開された『アイアムアヒーロー』。本作は花沢健吾による漫画の実写化でした。また2017年に山田涼介主演で実写化される『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ではショウ・タッカーを演じることも決まっています。

この役も、大泉さんよりもムツゴロウさんの方が。。。違うか。

 

 

坂東巳之助 / ウタ

f:id:keiyamamoto413:20170612231351j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612231524j:plain

原作の中でも人気キャラクターの1人であるウタ。4区でマスク屋を営んでおり、強烈なビジュアルとは反対に穏やかな性格です。

喰種は人間を捕食する時や戦闘態勢の際に目が赤くなります。この赫眼(かくがん)を隠すため、喰種にとってマスクは必須アイテム。カネキのマスクもウタによって提供されました。

そんな人気キャラ・ウタを演じるのは歌舞伎役者の坂東巳之助です。歌舞伎業界で活躍しながらも、2010年の映画『桜田門外ノ変』で映画デビュー。本作は3作目の映画出演となります。

 

 

一番合ってる!!!!!!!!!

 

 

小笠原海 / 永近英良(ヒデ)

f:id:keiyamamoto413:20170612231820j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612231839j:plain

主人公カネキの唯一の親友であるヒデ。カネキの人間らしさを保っているといっても過言ではない重要な人物です。社交的な性格ですが、家族構成が不明なことや洞察力が高いことから彼の正体を疑う人は少なくないようです。

そんなキーパーソンを演じるのはダンスボーカルユニット超特急に所属するカイこと小笠原海。自身も原作のファンであったことから、オファーが来てとても嬉しかったと語っています。

また同じグループのメンバーの活躍も目立ち、松尾太陽は2月に公開された『一週間フレンズ。』に出演。草川拓弥は6月に公開される『兄に愛されすぎて困ってます』にメインキャストとして出演します。

またこいつがめっちゃええやつなんよのー。友達思いにも程がある!

わし的には、濱田岳さんあたりがいいなと思いました。

 

 スポンサードリンク

 

 

村井國夫 / 芳村功善

f:id:keiyamamoto413:20170612232127j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612232143j:plain

「あんていく」の店長であり、半喰種として思い悩む金木のよき理解者であります。優しく冷静な立ち振る舞いで喰種のなかでも一目置かれた存在です。

しかしながら、金木のことを気遣いながらも金木とリゼの事故の真相を知っているようなふしもあり、謎多きキーマンといえるでしょう。そんな芳村をベテラン俳優の村井國夫が務めます。

実はアニメの中では一番強いのではと言われている....正体は....そこを映画でどう描かれているのか気になりますね。

配役ピッタリですね。あとは森本レオさんもピッタリだったと思います。

 

栁俊太郎 / 四方蓮示

f:id:keiyamamoto413:20170612232613j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612232631j:plain

四方蓮示(よもれんじ)は、喰種の食材となる人間の遺体に関する調査などを担当して、「あんていく」の店長・芳村のサポートをするいっぽうで、喰種となった金木や若きトーカに格闘のいろはを教え込みます。

クールですが、心は優しく金木やトーカにとってとても頼りになる存在です。演じた栁俊太郎は、寡黙ながらも深い愛を持つ四方に、まっすぐな心の大切さを教えられたとコメントしました。

いいですね!ぴったりですね、わし的には、松田翔太さんなどいいですね、面影が栁俊太郎さんとちょっと似てますね。

 

佐々木希 / 入見カヤ

f:id:keiyamamoto413:20170612233153j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612233208j:plain

アンジャッシュ渡部との結婚で世間を賑わせている佐々木希も、実写『東京グール』に参戦。

「あんていく」古株メンバーである入見は、非情に物静かで大人としての余裕も垣間見える落ち着いた人物です。喫茶店で働く前は最強喰種集団である“ブラックドーベル”のリーダーとして活動していた過去を持っています。

 この方も今では芸能界を賑わせていますね!この映画の役者は映画とは関係なところで回外を賑わせているのでこの映画を見るお客さまもさらに増えるのでは?

この配役は、わし的には小雪さんがいいとは思いました。

 

浜野謙太 / 古間円児

f:id:keiyamamoto413:20170612233718j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612233735j:plain

珈琲の淹れ方に定評のある「あんていく」店員の古間円児。演じるのはミュージシャン、作曲家、俳優として幅広く活躍している浜野謙太です。

かつては、優秀と言われていた捜査官を片っ端から倒していた猿面集団のリーダーを務めており、事あるごとに過去の栄光をひけらかしています。

特等捜査官と同等かそれ以上の実力を持っているため、Sレート以上の力があるとされている人物です。

この配役は、的場浩司さんもいいですね。

 

桜田ひより / 笛口雛実

f:id:keiyamamoto413:20170612233949j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612234053j:plain

喰種の少女・笛口雛実は桜田ひよりが演じます。

父を失い人間を狩れなくなったことから喫茶「あんていく」に母とともにお世話になり、金木やトーカらと接点を持つようになります。

引っ込み思案なため戦力にはならないと思われていましたが、両親の仇を打つ際には想像以上のパワーを発揮。潜在能力の高さを見せつけました。

わし的には、本田望結さんが良かったですね。

 

相田翔子 / 笛口リョーコ

f:id:keiyamamoto413:20170612234218p:plain

f:id:keiyamamoto413:20170612234302j:plain

雛実の母・笛口リョーコを演じるのは相田翔子です。

防御の面で優れていたため攻撃力がなく、人間を狩れなくなったことから「あんていく」にお世話になるようになります。

ただ彼女の防御力は娘に継承されており、雛実は父の優れた攻撃力と母の防御力を兼ね備えた喰種となりました。

配役ばっちりですね!

 

【アニメ】東京グールを一挙全話視聴する人はこちらへ!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

 

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

主題歌はRADWIMPSのVo / 野田洋次郎によるソロプロジェクト

f:id:keiyamamoto413:20170612235128j:plain

主題歌をロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんのソロプロジェクト「illion」が担当することが2日、明らかになった。曲名は「BANKA」で、同日、東京都内で行われた映画のキックオフイベントで発表された。

 主題歌について「作品全体から、原作の石田(スイ)先生やファンの方たちへのリスペクトがあふれていました。『やり切る、届ける』という覚悟のような思いと共に主題歌提供のお話をいただき、自分もこの映画のスタッフ、キャストの皆さんの熱量に追いつきたいと思いながら曲作りをしていきました。スクリーンの中でもがくすべての登場人物たちの未来に、わずかでも光がありますようにと願いながら。映画『東京喰種 トーキョーグール』に参加させていただき、光栄に思います」と「illion」がメッセージを寄せている。

 イベントには、主演の窪田さん、萩原監督、大角正・松竹常務取締役映像本部長、同社の永江智大プロデューサーも出席した。窪田さんは「野田さんがやられている『illion』の曲は、以前、聴かせていただきました。(主題歌は)東京喰種の世界観を音楽で表してくれるはず」と期待を込めた。

 

世界23か国で公開される!日本映画を世に示す時がきた...

f:id:keiyamamoto413:20170612235422j:plain

石田スイによる人気漫画を、豪華キャスト・アーティストが集結して実写映画化する本作ですが、なんと世界23か国で公開されることが決定したようです。

6月2日に都内で開催された映画『東京喰種 トーキョーグール』キックオフイベントにて発表されました。すでにアジアだけでなく、北米やヨーロッパでも公開されることが決定しているとのこと。

2016年にはアメリカで原作漫画が発売されると、瞬く間にNYタイムズ紙の「週間マンガランキング」で1位を獲得。その後、第1巻は57週連続でトップ10にランクインするという人気ぶりです。海外でも注目度の高い映画となるのではないでしょうか?
海外仕様のポスターになるとえぐい雰囲気をだすんですね。よりインパクトに!

たしかに雰囲気が海外っぽくなってる!

そしてこのポスターにもなっているこのマスク!

本作の衣装は、レディ・ガガなど世界的有名人の衣装も手がけるデザイナーであり、原作の大ファンだという森川マサノリが担当しています。ファッションブランド「CHRISTIAN DADA」を展開しています。

 

スポンサードリンク

 

『東京喰種』のファンと簡単に繋がることができる方法

実写映画『東京喰種』を盛り上げるコンテンツ「トーキョーグールマップ」。Googleマップを活用したこのコンテンツでは、作品に関する関連ワードを呟くと、呟いたところにピンが立ちます。世界にいる『東京喰種』のファンと繋がることができ、投稿数が多いユーザーには特典としてプレゼントもあるんだとか。

またマップから動画やイベント情報などを探すこともできるため、まるで東京喰種の世界にいるような感覚になること間違いなし!

グーグルとグールをかけ合わせているんですね。なんともおしゃれ!

tokyoghoulmap.jp

 

予告動画

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まとめ

僕はアニメを全話見ているので、今回の実写化はかなり期待しています。

このアニメの内容、ただただ人を食うだけのホラーアニメのような内容だけではなく、しっかり家族や恋愛など人それぞれの絡み合いの中で生まれたトラブルを次々にいろんな方法で解決してく内容です。

たしかなエグいカラーもしっかりファンを飽きさせない演出!

感動する箇所、ドキドキハラハラする箇所、そして苦しいところ(ここ大半)など様々な切なさの中で物語は進んでいきます。

ふと、幸せになる瞬間も何ヶ所かあるんですが、普段が苦しいから、ちょっとの幸せでも、ものすごく大きく幸せを感じます。

子供の頃にドラゴンボール見て次はどうなるんだろう?ってドキドキしながら見ていたあのドキドキ感が蘇った作品でした。

そのため映画の実写化はかなり期待しますね!楽しみです!

 

7月29日から上映開始!!

みんなグールには、気をつけてね!!