KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【映画】パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 キャストとネタバレと今までの歴史の振り返り、そしてジョニー・デップ。

f:id:keiyamamoto413:20170530235123j:plain

ついにこの映画も放っておけないですね。

毎年続いている海賊の映画。

「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」

2017年7月1日公開ですね!

この作品の過去も振り返りながら、ご紹介を進めていきたいと思います!ジョニーデップは本当かっこいい男ですね。

 

目次

 

 スポンサードリンク

まずはじめに

『パイレーツ・オブ・カリビアン』とは、2003年の『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』から始まる大作映画シリーズであり、今までに4作品が公開され、莫大な興行収入をたたき出しています。ウォルト・ディズニー映画の一つであり、もともとはディズニーランドのアトラクションである「カリブの海賊」から着想を得ています。
第1作から3作までをゴア・ヴァービンスキー監督が担当し、4作目は『シカゴ』で有名なロブ・マーシャルが監督を務めました。ジョニー・デップやオーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ等、人気のハリウッドの俳優を起用したビッグバジェットの大プロジェクトなのです。

そして、2017年には新作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が公開され、新キャストを迎えて再出発。
全米公開は2017年7月7日から2017年5月26日に前倒しされることが2016年1月発表されました。これは、5月26日に公開が予定されていた『スター・ウォーズ エピソード8』が12月15日に先送りされたことを受けてのことかもしれません。
日本公開予定は2017年8月11日でしたが、こちらも前倒しされ2017年7月1日に公開されるようです!

 

パイレーツ・オブ・カリビアンの過去作品と新作

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」はU-NEXTで全部見れます!

パイレーツオブカリビアン① 呪われた海賊たち
パイレーツオブカリビアン② デッドマンズ・チェスト
パイレーツオブカリビアン③ ワールド・エンド
パイレーツオブカリビアン④ 生命の泉

こちらから⇩

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

パイレーツオブカリビアンの過去作品一挙紹介

シリーズ第一作『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

f:id:keiyamamoto413:20170531001048j:plain

このポスターも時代感じますね。

この時のキーラーナイトレイを見た時はときめいた感覚が今でも残っています。この一作目にはいろんな背景があります。

背景

1990年代前半、脚本家のテッド・エリオットとテリー・ロッシオは『カリブの海賊』をベースとした脚本の構想を練っていた。ディズニーはジェイ・ウォルパートにドライブに基づく脚本を書かせ、そしてそれは、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが「ストレートな海賊映画」と感じ、拒絶した。2002年3月、海賊についての知識が深いスチュアート・ビーティーが脚本を書き直し、そしてその後でエリオットとロッシオが引き入れられた。エリオットとロッシオは、『カリブの海賊』のアトラクションのナレーションの影響を受け、映画にスーパーナチュラルな要素を組み入れることを決めた。予算の増加に伴い、マイケル・アイズナーとロバート・アイガーは製作を中止しようとしたが、ブラッカイマーがコンセプトアートとアニマティックを見せて説得し、食い止めた。
2002年5月、ゴア・ヴァービンスキーは『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を監督する契約を交わし、翌月にはジョニー・デップとジェフリー・ラッシュの出演も決まった。オーランド・ブルームは『ケリー・ザ・ギャング』でラッシュと共演した縁で脚本を読み、出演を決めた。また、ヴァービンスキーはキーラ・ナイトレイの『ベッカムに恋して』の実績は知らず、オーディションのみで決めたという。ウェザビー・スワン役には当初、トム・ウィルキンソンとの交渉がなされていたが、結局、ジョナサン・プライスが演じることになった。
『呪われた海賊たち』の撮影は2002年10月9日に始まり、2003年2月7日に完了した。公開前、海賊映画は長年成功例が無く、アトラクションが原作であり、当時ジョニー・デップ主演の大作がほとんど無かったことから、本作は失敗するとの見方が強かった。しかしながらその予想に反し、『呪われた海賊たち』は批評面と商業面の両方で成功を収めることとなる。

あらすじ

『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ第一作。18世紀のカリブ海の港町ポートロイヤルが舞台です。総督の娘エリザベスは、子供の頃ウィルからもらった黄金のメダルを大切に持っていました。2人はお互いに恋心を抱くも、身分違いの恋のために表には出さないでいました。
そんなある日、悪逆非道な海賊バルボッサがポートロイヤルを襲います。バルボッサの目当ては自らの体にかかった呪いを解くカギとなる“黄金のメダル”。メダルごと誘拐されたエリザベスを助けるために、ウィルはバルボッサの過去を知る一匹狼のジャック・スパロウと協力し、バルボッサを追いかけます。

 

シリーズ第二作『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

f:id:keiyamamoto413:20170531001602j:plain

1作目の成功を機にキャストとスタッフは、2作同時(第二作と第三作)に製作することもあってディズニーと長期にわたる続編契約を交わした。

www.youtube.com

あらすじ

前作から3年後。海賊ジャック・スパロウを逃したエリザベスとウィルは逮捕されてしまいますが、東インド貿易会社のベケット卿に、ジャック・スパロウの持つ“北をさしていないコンパス”を渡せば助けるといわれます。
一方、やっとブラックパール号を取り戻したジャックは、別の船に乗り働き続けなければならないという、13年前のデイヴィ・ジョーンズとの血の契約の期限が迫っていることを知ります。自由を取り戻したいジャックとウィルとエリザベスの3人の冒険が新たに始まります。

 

シリーズ第三作『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』

f:id:keiyamamoto413:20170531002102j:plain

あらすじ

デイヴィ・ジョーンズの力を手に入れたベケット卿が、その力を使ってカリブ海にいる海賊たちを葬っていました。次々と処刑していくベケット卿がとらえた1人の少年が、処刑場である歌を歌います。その歌は、9人の伝説の海賊たちを呼び寄せる招集の歌だったのです。
海賊たちが生き残るには、伝説の海賊たちが9人集結するしかありませんが、伝説の海賊の一人であるジャック・スパロウはクラーケンに飲み込まれていました。ジャックを救出するため、ウィルは世界の果てへ向かいます。

 スポンサードリンク

シリーズ第四作『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

f:id:keiyamamoto413:20170531002443j:plain

www.youtube.com

背景

3部作が成功し、デップが再びジャック・スパロウを演じたいという願望もあり、4作目の企画がスタートした。2007年4月にディズニーはティム・パワーズの小説『幻影の航海』の映画化権を買い取った。ゴア・ヴァービンスキーは当時、テレビゲーム『Bioshock』の映画化企画に携わっていたためプロジェクトから外れ、ロブ・マーシャルに監督の椅子が回ることとなった。一方で、製作のジェリー・ブラッカイマー、脚本のテリー・ロッシオとテッド・エリオットが参加する。2010年3月、デップ、ラッシュ、マクナリーの出演が正式に決まり、更に新たにイアン・マクシェーンとペネロペ・クルスの参加が発表された。反面、オーランド・ブルームやキーラ・ナイトレイといった一部の主要キャストは出演しない。マクシェーンは新たな敵である黒髭、クルスはその娘でジャックの恋人でもあるアンジェリカを演じる。
撮影は2010年6月14日から11月19日の間に行われ、3Dで撮られた

あらすじ

イギリスのロンドンに潜伏していたジャック・スパロウと相棒ギプスの前に、不滅の魂をもつバルボッサが現れ、“生命の泉”を探していることをつたえます。また、史上最恐と呼ばれた海賊黒ひげも“生命の泉”を探しており、3人の名海賊たちの生命の泉を巡る戦いが始まります。

パイレーツ・オブ・カリビアンの過去作品と新作

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」はU-NEXTで全部見れます!

パイレーツオブカリビアン① 呪われた海賊たち
パイレーツオブカリビアン② デッドマンズ・チェスト
パイレーツオブカリビアン③ ワールド・エンド
パイレーツオブカリビアン④ 生命の泉

こちらから⇩

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

シリーズ第五作(最新作!!)『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

f:id:keiyamamoto413:20170531002939j:plain

本編映像が届いています。

www.youtube.com

www.youtube.com

背景 

4作目に出演した俳優たちは、近い将来5作目と6作目の同時撮影があるかもしれないのでスケジュールを空けるようにディズニーから言われている。2011年1月14日、テリー・ロッシオがこれまでパートナーだったテッド・エリオット抜きで5作目の映画脚本を書くことがわかった。となると6作目もある!ということですね!

あらすじ

バミューダ・トライアングルから抜け出した強敵「海の死神」ことキャプテン・サラザールとその一味は、敵対するジャック・スパロウ(ジョニーデップ)の抹殺を計画する。

危機的状況に追い込まれたジャックは、それを手にした者は海を支配する力を授かると言われている伝説の「ポセイドンの矛」を探し出すため海へと飛び出していく。

しかし、その「ポセイドンの矛」を手に入れることは決して簡単な道のりではなく、幾多の困難が待ち受けているのだった――。

おなじみのテーマ曲と共に繰り広げられるアクションの数々。
今回はさらにスケールアップしています!

 

キャスト

 孤高の海賊:

ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)

f:id:keiyamamoto413:20170531003805j:plain

“映画史上最も愛されるキャラクター”の一人、ジャック・スパロウ。常に危険がつきまとう冒険でもユーモアを忘れない孤高の海賊。最恐の敵サラザールから逃れるため、<ポセイドンの槍>を探します。全ての謎を解くカギは、ジャックの知られざる過去に隠されていました。

自由を愛し、酒と女を愛する伝説の海賊。流血沙汰は好まず、どんな危機にもひょうひょうとしているが、抜け目のない策略家の面を持つ。持ち主を心から望むものへ導く”北を指さないコンパス”を持つが、ラム酒と交換でこれを手放したことで最恐の敵サラザールを解き放ってしまう。世界最速の愛船ブラックパール号はボトルに閉じ込められている。

 

ジャックの娘についてはこちら

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

ジョニーデップについて

f:id:keiyamamoto413:20170531004531j:plain

もはや説明の必要もないほどの大スターですね。日本でも「ジョニデ」の愛称で親しまれています。最近はアンバーハードとの泥沼離婚騒動で世間を騒がせていましたね。 

1963年6月9日の生まれで現在の年齢は54歳です.....。

み・え・な・い。こんなかっこいい54歳は日本にはいません....。

出身はオーエンズボロで、体重は178㎝。ほんとカッコいいですよね。男女関係なく人気があるのも当然です。

出演作の『シザーハンズ』や『ギルバート・グレイプ』などは日本でもヒットしましたが、代表先はなんといってもこのパイレーツオブカリビアンシリーズですね。

でも、ジョニーデップは実はかなりの苦労人なんです。
子供の頃は両親の離婚がストレスになって自傷行為を繰り返したり、俳優になってからもなかなか評価されず「コスパの悪い俳優1位」なんて呼ばれたり……。

それでもわしは大好きです。

 

なんと最近は福山雅治さん ジョニー・デップさん ”夢の共演” 「いましか飲めない」 アサヒスーパードライ 瞬冷辛口CM

で出演!しかもギタープレイを魅せてます。

 

何してもかっこいいなー、福山さんが普通の男の人に見える...

 

実はジョニー、ギターの腕前も相当良いはず、元は俳優になるためではなく音楽活動のためにロサンジェルスに引っ越してきたジョニー・デップ。The Kidsというバンドでレコード会社と契約しようとしていました。まずまずの成功をおさめ、パンク・ロック界のレジェンドであるイギー・ポップの前座もつとめましたが、バンドは伸び悩み、解散しました。

 

しかも

1997年にジョニー・デップはオアシスの大ヒットアルバム『Be Here Now』に収録された「Fade-In Out」という曲でスライド・ギターをプレイしています。動画はその曲です。
ジョニーは過去1995年にも「Fade Away(War Child Version)」という曲でオアシスと一緒に演奏したことがあります。戦災にあった児童のためのチャリティー団体、the War Child charityに支援する目的で制作されたコンピレーション・アルバム『Help』(1995)のなかの一曲です。ジョニー・デップによると、オアシスとは親友になったのだそうです。

 

 スポンサードリンク

 

その時の音源はこちら

www.youtube.com

 

そしてなんと交友が広いジョニーはなんとマリリンマンソンとも!当時のニュースの記事です。

 

 俳優のジョニー・デップが、マリリン・マンソンのオーストラリア・ブリスベン公演に『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジャック・スパロウのようなメイクでサプライズ出演。「海賊とマリリンの最高のコラボ!」「夢のよう!」だと大きな話題となっている。

 英大手タブロイド紙「デイリー・メール」によると、2015年2月27日に開催されたマリリン・マンソンのコンサートにジョニー・デップが予告なしのサプライズ出演した。ジョニーは紹介もなくステージに登場して、ギタリストとしてまず一曲参加。その後、マリリンが、「オレの救世主で、オレにとってのギターのヒーローでもある。オレの個人的なダチを見ても誰だかわかんないやつのために紹介しよう。ジョニー・デップだ!」と紹介すると、会場は熱狂の渦に包まれた。

 

ぷち情報

ジョニー・デップはホテルに泊まるとき、ミスター・ステンチ(ひどいにおい様)という偽名を使います。受付係りがモーニング・コールでその名を呼ぶと思わず笑顔で起きられるからなのだそうです。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンの過去作品と新作

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」はU-NEXTで全部見れます!

パイレーツオブカリビアン① 呪われた海賊たち
パイレーツオブカリビアン② デッドマンズ・チェスト
パイレーツオブカリビアン③ ワールド・エンド
パイレーツオブカリビアン④ 生命の泉

こちらから⇩

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

 

海の死神:

サラザール(ハビエル・バルデム)

f:id:keiyamamoto413:20170531003902j:plain

かつてジャックにはめられ<魔の三角海域>に幽閉されていた“海の死神”。ついに自由を得た時、死者の軍団を率いてジャックへの復讐に燃えるが・・・。

スペイン国王に忠誠を誓い、海賊たちに”海の処刑人”として恐れられた男。死者でも生者でもない存在となって”魔の三角海域”に幽閉され、その元凶であるジャックへの復讐を誓う。この世のものではない残忍な手下たちと鮫の亡霊ゴースト・シャークを従えている。

 

ウィル・ターナーの息子:

ヘンリー・ターナー(ブレントン・スウェイツ)

f:id:keiyamamoto413:20170531003957j:plain

父ウィル・ターナーを永遠の呪いからすき出すことを心に誓っている若き英国水平。両親譲りの勇敢な正確でハンサム。父の呪いを解く力が”ポセイドンの槍”にあることを突き止め、ジャックと冒険を繰り広げる。美しき天文学者のカリーナと恋に落ちていく。

 

 スポンサードリンク

 

孤独な天文学者:

カリーナ・スミス(カヤ・スコデラリオ)

f:id:keiyamamoto413:20170531004040j:plain

聡明で強い意志を持つ天文学者。科学者ゆえに”魔女”とみなされ、処刑されそうになってしまう。幼い頃に父親と生き別れた過去があり、父が残したガリレオ・ガリレイの日記の謎を解こうとする。”ポセイドンの槍”への導き手として冒険に巻き込まれていく。

 

ジャックの好敵手(ライバル):

キャプテン・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)

f:id:keiyamamoto413:20170531004138j:plain

かつてブラックパール号を乗っ取ったジャックの好敵手。貧欲で打算的な面を持ち。海賊”黒ひげ”のアン女王の復讐号を手に入れて以来、我が物顔で大海を支配している。”ポセイドンの槍”を求め、自分の命を守るために海の死神サラザールと危険な提携を結ぼうとしている。

 

 パイレーツオブカリビアン 最後の海賊の驚き仰天ニュース

・ウィル・ターナーが戻ってくる!キャストはもちろんオーランド・ブルーム

 

f:id:keiyamamoto413:20170531011419p:plain

海賊のちをひき、かつてジャックと命がけの冒険をともにした男、幽霊船の呪われた船長となり、10年に一度しか陸に上がれない。妻エリザベスと息子ヘンリーへの愛を胸に生きている。

  

・キーラ・ナイトレイが10年ぶりに帰ってくる!

f:id:keiyamamoto413:20170531011315j:plain

シリーズ第3弾までヒロイン、エリザベス役を演じていたキーラ・ナイトレイ。今後の出演はないと語っていた彼女でしたが、今回、ウィル・ターナーが返ってくるということもあって、再び出演することを決心したそうです。
演じるのはもちろんエリザベス役。しかし、今回はそれほど重要な立ち位置ではないようです。しかし、続編の第6弾では、もっと重要な役割を担うかも、と映画関係者は語っているそうです。

総督の令嬢であり清楚な美貌の持ち主だが、海賊の生き方に憧れ、ジャックたちと冒険をともにしてきた。最愛の夫ウィルの運命を受け入れ、息子ヘンリーを女手一つで育て上げた。

 

・ロック界の生きる伝説、ポール・マッカートニーが出演!?

f:id:keiyamamoto413:20170531010931j:plain

 

 ロケ地

f:id:keiyamamoto413:20170531011747j:plain

f:id:keiyamamoto413:20170531011824j:plain

この写真見て、もうやばい....。

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』の公開は2017年7月ですが、すでに2014年9月からオーストラリアで撮影が始まっています。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズといえば、美しい海と無人島がトレードマークの一つになっていますが、今回はオーストラリア北西に位置する美しいビーチ、ポートダグラスがロケ地として選ばれました。

まとめ

今回のパイレーツ・オブ・カリビアンは、最後の海賊というサブタイトルだったので最終章かな?と思ってしまいましたが、違うんですね、6作目も撮ろうしているんですね。よかったですね。

ただ驚きなのは過去のパイレーツ・オブ・カリビアンについて調べていると、最初ジョニーが、海賊を演じた時に酔っ払う様子を演じた事によって、ディズニー側は意味がわからず、降板させようとしていたらしいです。

映画ってたくさんの人たちが関わっていることなので、意見が食い違うこともありますよね。そしてその意見をまとめていき、時には妥協し、時には強行突破し、時には説得をして、そこにはいろんな物語があると思います。

そんな中で全員で一作品を作っていくって本当すごいことですよね。

今後のパイレーツ・オブ・カリビアンに期待しています!

今回の新作を見る前に一度復習するためにU-NEXTで探して見てみるのもいいと思います。パイレーツ・オブ・カリビアンの全過去作品一挙見れますのでぜひ!

 

さらにパイレーツオブカリビアン 最後の海賊 の奥深くまで潜る!

 

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

 

パイレーツ・オブ・カリビアンの過去作品と新作

「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」はU-NEXTで全部見れます!

パイレーツオブカリビアン① 呪われた海賊たち
パイレーツオブカリビアン② デッドマンズ・チェスト
パイレーツオブカリビアン③ ワールド・エンド
パイレーツオブカリビアン④ 生命の泉

こちらから⇩

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

U-NEXT

U-NEXT 無料トライアル

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊 ラストまでのネタバレ

keiyamamoto413.hatenablog.com