KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

【映画】昼顔を見る前に、見逃し配信から復習と一気見!とネタバレ。

映画「昼顔」2017年6月10日 上映開始......。

ついにはじまりますね!日本人の大好きなドロドロ作戦映画!!

テレビでこのドラマが始まったのは2014年の夏でしたね。

本当このドラマは衝撃的だった!

あの上戸彩さんがこんな演技もしちゃうの?!って感じでしたね。

当時はこのドラマにハマっていたころは自分が斎藤工になった先入観で観てました。

ドキドキしたなー。

このドラマを筆頭に現実でも不倫やら浮気が取り上げられるようになり、今でも続いている不倫、浮気戦争が勃発していますね。

現実ではほんまやったらいけん思うけど、実際このドラマの視聴率なんと右肩上がりだったんですね!調べてみると、第6話では10.9%だった視聴率が、その後13.8%、15.6%、15.1%、そして第10話では過去最高の16.7%を記録。さらに、公式サイトの最新動画が「2日間で5万再生突破」の新記録を叩き出すなど、大フィーバー!

なぜこんなにも人気だったのか?当時の様子を振り返ってみるとこういう記事を見つけた。

 

 スポンサードリンク

 

目次

 

【映画】昼顔の最後の結末はこちら!(最後の結末までネタバレしてます!要注意!)

keiyamamoto413.hatenablog.com

 

【映画】「昼顔」を見るためには

 

こちらの動画配信サイトから見れます。

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数! 
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホタブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!

U-NEXT 

 

昼顔が大ヒットした理由

看板に偽りあり

"昼顔"の語源は1967年の映画で、これを情報番組『ノンストップ!』が"平日昼顔妻"として繰り返し取り上げたことが、そもそものはじまり。ただ、『ノンストップ!』で紹介されていた"昼顔妻"は、ドラマ『昼顔』で描かれている紗和(上戸彩)や利佳子(吉瀬美智子)とは全く違う。

最大の違いは、罪悪感と夫への不満。『ノンストップ!』の"昼顔妻"は、「夫への罪悪感はない」が78%(170人中122人)のアンケートが示すように、浮気と割り切って恋愛を楽しんでいる。だから、夫への不満は許容できる程度にすぎず、離婚する気もない。一方、紗和は夫や姑への罪悪感にさいなまれ、利佳子は夫への不満が募り、離婚する気マンマン。まずこのキャラ設定に、女性からの批判を避けるための工夫が施されていたのだ。

もともと女性は、「不倫をする女は女の敵」という意識が強い。その意味で本来、紗和や利佳子は「女の敵」なのだが、怖いもの見たさもあって、「番組が"不倫の大義名分"さえ用意してくれるのなら、見てみよう」という気持ちになる。そして『昼顔』における"不倫の大義名分"は、自分大好きな夫とのセックスレスや、妻を見下すごう慢な夫など、全てのはじまりは男側の非。だから「そんな状態で、あんなステキな男性が現れたら仕方ないか」と許容して見やすいのだ。

ちなみに、『ノンストップ!』における"昼顔妻"の相手は、営業マン、宅配業者、子どもスポーツ教室の先生など、「昼間に自由な時間を取れる」職業ばかり。その点、学校の先生である北野(斎藤工)は、夏休みなどの長期休み以外、平日午後3時に学校を抜けられない。実は『昼顔 ~平日午後3時の恋人たち~』というタイトルそのものが、ほぼ成立していなかったりする。

ある層からの圧倒的な支持

ではなぜ右肩上がりの視聴率を獲得できたのか? その答えはシンプルで、「リアルタイム視聴が見込める主婦ウケ一本に絞った」から。

録画機器やモバイルが発達した今、視聴率を支えているのは、主婦と中高年であることは間違いない。経営に関わることだけに、テレビ局がその両者狙いになるのは必然だが、実際ここまで割り切ったドラマは、ありそうでほとんどなかった。

だからこそ、「主婦ウケに特化した『昼顔』なら一定の視聴率が見込めるはず」、フジテレビにはそんな目算があっただろう。ただ、そこからの徹底ぶりが凄かった。まずは、ともに既婚で意外性のある上戸彩吉瀬美智子、生々しいセクシーさのある斎藤工北村一輝のキャスティング。次に、「不倫がバレる、バレない」のハラハラドキドキと、不倫のドロドロに相反するさわやかで美しい映像。さらに、「不倫はいいもの」「絶対ダメなもの」とハッキリ決めず、あいまいなまま進める脚本。主婦カラオケの定番『ハナミズキ一青窈の主題歌など、主婦を狙い撃ちするものばかりだ。

そして、あの「北野と密会中の紗和に、彼の妻・乃里子(伊藤歩)が襲いかかってくる」シーンである。夢中になって見ている主婦たちは、「待ってました!」であり、「思わず口コミしたくなる」仕かけの演出が上手い。また、「キャリアウーマンで家事が嫌い」という主婦に嫌われる要素を詰め込んだ乃里子のキャラ設定も徹底している。

もともと記事にしやすいテーマである上に、視聴率が上がり、口コミが増えれば、ウェブメディアは次々に食いつく。さらに、それらを見た主婦以外の層も、「じゃあ一度見てみよう」とするため、視聴率が右肩上がりになったのだろう。

キャスト

笹本紗和/上戸彩

映画『昼顔』

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社

北野と出会い不倫関係を持った主人公・紗和はドラマに引き続き上戸彩が演じます。不倫関係を解消した後、夫とは離婚。海辺の街で1人静かに暮らしています。

上戸は1999年にアイドルグループz-1にてデビューし、2002年にグループが活動を休止してからはソロでもCDを出しています。女優業は2000年に『涙をふいて』で活動を開始して以来数々のドラマに出演。2007年にソフトバンクのCMで上戸家長女を演じ、2016年現在も同じシリーズCMに続けて出演しています。

2012年の9月に元EXILEのHIROと結婚し、2015年に第一子を出産。今作品『昼顔』は産後の復帰作品となっており、過激なシーンが予測される事、久しぶりの登場となる事から上戸の演技に期待が寄せられています。

 

 スポンサードリンク

 

北野裕一郎/斎藤工

映画『昼顔』

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社

紗和と不倫関係に陥った教師・北野裕一郎はドラマに引き続き斎藤工が演じます。ドラマでは不倫を解消した後、教師も辞めて妻と2人、離れた街へと引越し、3年後の本作品で偶然に紗和と再会する事になります。

斎藤工は2001年に映画『時の香り〜リメンバー·ミー』で俳優デビューしています。イケメン俳優のポジションにいながら、本人がイロモノな役を好んでいるためか多様な役を演じており、2014年のドラマ『昼顔』の人気と共に広く知られる事となりました。

映画監督にも挑戦し、2012年にはショートムービー『サクライロ』を作成し、2014年には『半分ノ世界』ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2014のミュージックShort部門で特別上映作品に選ばれています。

2人の禁断の恋に目を見張る!!

北野乃里子/伊藤歩

映画『昼顔』

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社

北野乃里子は裕一郎の一つ年上の妻で、ドラマに引き続き伊藤歩が演じています。ドラマの中では研究所で准教授をしており、仕事は順調なものの、家事は苦手で、紗和と裕一郎の不倫をきっかけに夫婦仲が悪くなっていました。

伊藤は6歳の頃からモデルの仕事を始め、1993年に映画『水の旅人-侍KIDS-』で女優デビューしました。1996年の映画『スワロウテイル』にて日本アカデミー賞新人俳優賞および優秀助演女優賞を受賞した時にはまだ16歳で、その演技力が高く評価されています。

近年では2015年にNHKBSプレミアムのドラマ『その男、意識高い系。』で連ドラマ初主演を果たしました。

 

杉崎尚人/平山浩行

映画『昼顔』

(C)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社

杉崎尚人は映画版からの新しいキャストで、新しい人生を歩み始めた紗和が務めるレストランのオーナーという役どころです。紗和とどのような関係を持つのか、注目が集まっています。

杉崎を演じる平山浩行は2003年にドラマ『高原へいらっしゃい』で俳優デビューし、それ以来数多くの作品に出演。イケメン俳優ながら、親しみが持てる演技で好感度が高く、代表作は2005年のビートたけし監督作品『菊次郎とさき』や、江戸にタイムスリップした医者を描いた2009年のドラマ『JIN-仁-』などです。

2008年に所属事務所を移籍しており、その時に芸名を平山広行から平山浩行に改めました。近年では2015年にドラマ『オトナ女子』に出演し、オシャレな眼鏡姿を披露しています。

ドラマのダイジェスト動画!

www.youtube.com

 

 スポンサードリンク

ドラマ「昼顔」のあらすじ

紗和(上戸彩)は31歳の平凡な妻。スーパーでパートとして働き、午後3時には夕食の準備のために、買い物をして家に帰る退屈な毎日。

夫との関係は良好だが夜の営みはなく、彼からは「ママ」と呼ばれて正直うんざりしていた。

そんなある日、スーパーのパートを終えた紗和は、最近近所に越して来た利佳子(吉瀬美智子)が車上荒らしの被害にあっている現場に遭遇。彼女は不倫相手と買い物に来ていたため、2人だけで被害届を出したくないと言う。

事件のアリバイ作りのために利佳子は紗和を警察署に強引に同行させて、事情聴取で不倫相手と紗和は友人で「3人で買い物をしていた」ことにしてしまう。

そこに、車上荒らし犯として逮捕された高校生とその担任・裕一郎(斎藤工)が現れて、今回の事件について謝罪される。

この一件以来、紗和は利佳子と友人となり、彼女の「自由奔放で恋愛に生きる刺激的な妻の生き様」に憧れを抱くようになるのだった。

あの事件の数日後、紗和は裕一郎と偶然に再会して連絡先を交換。2人は時々会う関係となり、お互いの”心の隙間”を埋めあうように、次第に惹かれあっていくのだった・・・。

夫と2人で平凡に暮らしていた紗和が教師、北野裕一郎と出会い不倫関係へと発展していきます。互いに愛し合い逃避行も試みた2人でしたが、裕一郎の妻がその居場所を突き止め、2人は示談の末に別れる事となりました。その後、紗和は夫と離婚して独り身になり、裕一郎は妻と共に離れた場所へと引越していきます。
今回の映画は紗和と裕一郎が離れてから3年後が舞台。紗和は1人慎ましく海辺の街で、レストランで働きながら静かに暮らしていました。一方の裕一郎も紗和と離れた街で妻・乃里子と暮らしていましたが、ある時講演のために訪れた街は偶然にも紗和の暮らす街だったのです。
そして、偶然のめぐり合わせによって再会した2人は、3年前の事が忘れられず再び関係を持つようになります。

印象的なセリフで過去を振り返ろう!

・すみません、この歳まで蝶々結びの仕方覚えないままで来ちゃって...

ー紗和・第一話ー

主婦・紗和のパート先で起きた高校生による車上荒らし

それがきっかけで、彼女は生徒の担任である北野と出会う。

 

・私達いい友達になれそうね。あなたも私も嘘つきだから

ー利佳子・第一話ー

複数の男性との不倫を楽しんでいる利佳子(吉瀬美智子)。

彼女は不倫を軽蔑する紗和を、強引に危険な世界へ誘う。

 

・男の人はいつもずるい。

ドアを叩くくせに自分では開けようとしません。それが禁断の扉ならなおさら....

ー紗和・第二話ー

生物の教師である北野に誘われ、昆虫採集に出かけた紗和。

雨宿りのなか紗和は北野にキスを迫るが拒絶されてしまう。

 

・恋って女をきれいにするけど不倫は女を強くするの

ー利佳子・第四話ー

金で割り切った関係を築こうと迫る利佳子を勝とうは一蹴。

一筋縄ではいかない彼に利佳子は翻弄され虜になっていく

 

・これ以上進むと後戻りできなくなる。

ー北野・第五話ー

ついに一線を超えてしまった紗和と北野。

パートナーへ罪悪感を抱えながらも、二人はこっそりデートを重ねる。

 

・なんで言うんだよ、せっかく見ないようにしているのに

ー俊介・第九話ー

不倫を認めざるを得なくなった紗和は夫の俊介(鈴木浩介)に告白。家庭を壊したくない彼は事実を認めることを拒む。

 

・裏切られたことって忘れられないのよ、割り切れるものじゃない

ー乃里子・第十話ー

山奥へ逃避した紗和と北野だが、あえなく連れ戻される。

弁護士を介し、二人は二度と合わないと誓う。

 

・ひとつだけ変わりました。ひとりで靴の紐を結べるようになったのです。ー紗和・最終話ー

北野と別れ、夫とも離婚して独りになった紗和。

彼女は三ヶ月前にはできなかった蝶々結びができるようになる。

 

ドラマ「昼顔」見逃し配信について

f:id:keiyamamoto413:20170512002248j:plain

フジテレビ オンデマンド(FOD)は、フジテレビが現在放送中のドラマ・バラエティ・アニメや、過去に放送した色々な人気番組を視聴できるサービスです。パソコン以外にもスマホタブレットにも対応しているため、いつでもどこでもドラマなどの番組を楽しむことができます。

ちなみに、フジテレビ オンデマンド(FOD)以外にも、ドラマ「昼顔」を配信している動画配信サービスがないかを調べてみました。

他社でもドラマ「昼顔」の作品見れる?

FOD>◯

Hulu>☓

U-Next>

dTV>

TVer>

フジテレビオンデマンド(FOD)以外にはドラマ「昼顔」は配信されていない!!

しかも

f:id:keiyamamoto413:20170512002208j:plain

なのでここから申し込めます!

 

 

主題歌はなんとLOVE PSYCHEDELICO!

www.youtube.com

 

 

映画『昼顔』の主題歌を書き下ろし!深く壮大なストリングスアレンジ 新曲「Place Of Love」完成!!

 

メガホンをとるのは、『容疑者Xの献身』(08年)『任侠ヘルパー』(12年)『真夏の方程式』(13年)など数々の作品でその演出力を高く評価された西谷弘監督。
LOVE PSYCHEDELICOと西谷監督は「任侠ヘルパー」以来、実に5年振りのタッグを組む事になりました。

2017年の初頭に西谷監督からのイメージオファーを受け、LOVE PSYCHEDELICOが書き下ろした新曲「Place Of Love」は、映画『昼顔』のインスパイアを持って生まれた叙情的な世界を綴った特別な作品で、深く壮大なストリングスが印象的な作品に仕上がっています。

また、LOVE PSYCHEDELICO上戸彩さんもかかわりが深く、2010年放送の連続ドラマ「絶対零度 Season1~未解決事件特命捜査~」、2011年放送ドラマ「絶対零度 Season1~未解決事件特命捜査~Special」、2011年連続ドラマ「絶対零度 Season2~特殊犯罪潜入捜査~」に続き、今回で4曲目のコラボレーションとなります。


LOVE PSYCHEDELICO コメント■
西谷監督とは映画「任侠ヘルパー」で、上戸彩さんとは以前ドラマ「絶対零度」でご一緒したこともあり、皆さんと作品の中で再会出来ることを大変嬉しく思います。
「Place Of Love」の制作中に何度もパイロット版を観させていただき、監督とは何度も打ち合わせを重ねてきました。
この映画に深く関わらせていただけたことを、光栄に思います。
――― KUMI(Vo)     

素晴らしい作品に参加させていただいたことに、心から感謝しております。
作品からのインスパイアもあり、LOVE PSYCHEDELICOとしては今までにない壮大なストリングスを主軸にした新しいサウンドを描くことができました。
監督との綿密なやり取りもまた、この「Place Of Love」を作り上げていく上で大きな原動力となりました。
貴重な制作体験に感謝しております。
エンドロールでの監督の映像と「Place Of Love」のコラボレーションを、楽しみにしております。
――― NAOKI(Gt)     


上戸彩 コメント■
最初に聴いたときは曲調がすごく「昼顔」っぽいと思いました。
特にイントロ部分が「ザ・昼顔」という感じで、歌詞の内容も「昼顔」の主題歌以外としては考えられないほどその世界観にぴったりだと思います。
LOVE PSYCHEDELICOさんは以前ドラマの主題歌でもご一緒させていただいて、よく聴いていました。
私は映画『昼顔』を観終わったとき大きく深いため息をついてしまったのですが、その余韻に浸れて切なくなれる、そして心が苦しくなるような、とても世界観を大事にしてくださった主題歌だと思います。
是非劇場で映画と共に感じて頂きたいです。


■西谷弘 監督 コメント■
LOVE PSYCHEDELICO映画作家として存在した。
一方通行的な楽曲提供で終わることはなかった。
二人の魂が、哲学が、惜しむことなく何度もスクリーンにぶつけられた。
そして生まれたのは永遠に色褪せることのない〝茜色の愛の詩″だった。
KUMIさん、NAOKIさん、二人のチームメイトに感謝しています。

 


スポンサードリンク

 

見どころ

映画で一番気になるのは、紗和と裕一郎が結ばれるのかどうか、についてではないでしょうか?メインキャストである上戸彩と齊藤工が次のようにコメントしています。


上戸彩のコメント

台本が上がってきたときは、一視聴者として、さらに紗和の気持ちでも読んだのですが、読み終わって台本を閉じたあとにすごく胸が苦しくなって、涙が出てきちゃいました。今は感情移入しながら台詞を覚えていますが、どのシーンでも泣きそうになっています。 この「昼顔」は私の中でも新境地を開けた作品だと思いますし、映画「昼顔」ではもうひと踏ん張りして、皆さんにもう一歩新しい「上戸彩」を見ていただけるように、そしてまわりの方々に代表作として認めていただけるように頑張っていきたいなと思います。
引用:huffingtonpost.jp


斎藤工のコメント

ドラマの方は色々なとらえ方ができる終わり方だったのですが、映画の台本を読んで、ラストについてはその衝撃をいまだに受け止めきれずにいます。2年前のドラマからこの期間を空けるという意味が、きちんと台本に落とし込まれていたのが素晴らしいと思いました。 ドラマを観ていない方でも楽しめる内容になっているというのがこの映画の強さでもあると思います。映画祭などで出会った海外の方からもいまだに「昼顔」のことを言われたりするんです。なのでこの「昼顔」が映画としてまた海を渡ってほしいと思います。体の芯に響くような作品なので、これを是非劇場で受け止めていただきたいなと。まだ公開は先ですが、我々日々魂を込めますので、映画「昼顔」よろしくお願いいたします。
引用:huffingtonpost.jp

 
斎藤のコメントで「ラストで衝撃を受けた」という一文が気になりますね。新しいキャストであるレストラン杉崎尚人が紗和とどんな関係になるのか、裕一郎の妻はどんな行動に出るのか、その辺りも気になるポイントになってくると思います。

 

 

f:id:keiyamamoto413:20170512002208j:plain

なのでここから申し込めます!

 

 

本気で不倫を現実にした人

keiyamamoto413.hatenablog.com