KEI YAMAMOTO が KEY になった KOTO

40代のおじさんが気になったことをブログにしております。 ジャンルは、AI、生活、音楽、ドラマ、転職、芸能、映画など幅広いテーマで書いております。少しでもKEYになったKATAはぜひご覧ください。

ドラマ【小さな巨人】 見逃し・視聴率最強!・ネタバレ

最近のドラマの視聴率もなかなかだすのにも難しい時代になりましたね。

どうせあとでネット動画で見れるし、ドラマ放送している時間まで仕事だしと忙しい日々を送っているせいで、なかなか数字が出しにくい中、

今のところ第三話に突入しているドラマの世界では、ダントツにやはり昔から日曜日の21時台のドラマは面白い!

この時間は前回でいうと「半沢直樹」が放送されてましたね!

さてその証拠に今回、ザザ!っとドラマの視聴率欄を調べてみると、やはりダントツ!この時間帯のドラマが一番視聴率トップ!継続ですね!

 

 スポンサードリンク

 

 

 

国内ドラマ視聴率欄

f:id:keiyamamoto413:20170508013919j:plain

それでは今回、この小さな巨人にフォーカスを当ててみようと思います。

 

 

小さな巨人見逃した人はこちらから見れます!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!U-NEXT

 

キャスト

長谷川博己(役:香坂真一郎)

 登場人物 

香坂真一郎…ノンキャリ最高峰の「未来の捜査一課長間違いなし」と将来を嘱望されていた警視庁の刑事。しかしたった一つのミスで所轄に左遷されてしまう。父も警察官だったが万年所轄で引退。妻・美佐と暮らしている。

 キャスト 

長谷川博己…1977年生まれ。文学座の座員として蜷川幸雄演出の舞台などで活躍。2008年の「四つの嘘」でドラマデビュー。「鈴木先生」で初主演、「家政婦のミタ」で大ブレイクした。最近では映画での活躍が目立っており「セカンドバージン」で日本アカデミー賞新人賞「シン・ゴジラ」で日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞している。

岡田将生(役:山田春彦)

 登場人物 

山田春彦…東大出身ながら現場最高峰の捜査一課長になる為に敢えてノンキャリを選んだ警視庁の刑事。父は元警視庁のキャリアで内閣官房副長官にまで上り詰めた人物。果たして何故彼は自らノンキャリの道を選んだのか。そこにはある過去の未解決事件が関わっている。

 キャスト 

岡田将生…2006年に宮崎あおい、多部未華子、堀北真希、小栗旬らも出演した「東京少女」でドラマデビュー。「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」で注目を浴びた。その後、「オトメン(乙男)」「未来日記-ANOTHER:WORLD-」などの主演に抜擢。最近では「ゆとりですがなにか」で3枚目を演じるなど活躍の幅を広げている。3月のSPドラマ「北風と太陽の法廷」では波瑠さんとのW主演、2017年公開予定の映画「銀魂」ではメインキャラクターの桂小太郎を演じる。また、映画「ジョジョの奇妙な冒険」への出演も決まっている。

安田顕(役:渡部久志)

 登場人物 

渡部久志…香坂が左遷されてきた所轄で同僚となる刑事。出世欲は無し、単独行動も多く扱いにくいのだが、彼には絶対に曲げたくない正義への信念がある。香坂とは度々衝突することに…。

 キャスト 

安田顕…1973年生まれ。大泉洋も所属するTEAM-NACSのメンバー。2000年代から一気に東京進出を成功させた。バカリズム脚本の「素敵な選TAXI」や大ヒットドラマ「下町ロケット」月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」「重版出来!」などに出演し高評価を得ている。またジブリアニメの吹き替えにも参加しており、「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」「ハウルの動く城」「思い出のマーニー」で低い美声を披露している。最近では「嘘の戦争」のメインキャストとして同作をヒットへ導いた。

駿河太郎(役:藤倉良一)

 登場人物 

藤倉良一…警視庁捜査一課の刑事。香坂の同期。

 キャスト 

駿河太郎…1978年生まれ。笑福亭鶴瓶の息子。2003年に歌手としてメジャーデビュー。2008年には映画「デトロイト・メタル・シティ」で俳優デビュー。大河ドラマ「龍馬伝」や「荒川アンダー ザ ブリッジ」に出演していた。朝ドラ「カーネーション」で主演・尾野真千子の旦那役を演じブレイク。「半沢直樹」の第二部では父・笑福亭鶴瓶さんと共演し話題を集めた。最近では「ラヴソング」や「せいせいするほど、愛してる」に出演。

手塚とおる(役:柳沢肇)

 登場人物 

柳沢肇…警視庁刑務部監察官。警察官による不正を調査する役職であり、香坂の左遷を言い渡す人物。

 キャスト 

手塚とおる…1962年生まれ。80年代から舞台で活躍し1994年にドラマデビュー。「TRICK2」や「救命病棟24時」で知名度を上げ、「半沢直樹」で大ブレイク。乃木坂46の「バレッタ」のミュージックビデオに出演し話題となった。最近では岡田将生主演「ゆとりですがなにか」の早川役や「下剋上受験」の長谷川部長役として出演している。

 

スポンサードリンク

 

竜星涼(役:不明)


 登場人物 

中村俊哉…いつかは捜査一課で働きたいと思っているが上司の渡部からは無理だと言われている。

 キャスト 

竜星涼…1993年生まれ。2010年のドラマ「素直になれなくて」で俳優デビュー。2013年に放送された「獣電戦隊キョウリュウジャー」キョウリュウレッドを演じ注目を浴びた。「GTO」や「お迎えデス。」などの生徒役は高く評価されている。同クールの連続テレビ小説「ひよっこ」にも出演予定。

木場勝己(役:不明)

 登場人物 

香坂敦史…真一郎の父。部下のノンキャリアである小野田を捜査一課に引き上げた。捜査一課長になることが夢だったが…

 キャスト 

木場勝己…1949年生まれ。1970年代から舞台俳優として活躍。テレビデビュー当時は「銭形平次」や「暴れん坊将軍」のような時代劇に出演。2001年の「3年B組金八先生」第6シリーズからの校長役を演じ、広く世間に知られることとなった。最近ではNHKスペシャル「未解決事件」や「水族館ガール」に出演していた。

春風亭昇太(役:三笠洋平)

 登場人物 

三笠洋平…元捜査一課長で警察署の署長。現捜査一課長の小野田とは考えが180°違い、度々ぶつかる。同じノンキャリとして香坂を可愛がっている。

 キャスト 

春風亭昇太…学生時代から落語研究部に所属しており1982年に春風亭柳昇に入門。笑点の大喜利にて6代目司会者。ドラマデビューは1993年で「はぐれ刑事純情派」や「タイガー&ドラゴン」に落語家役として出演した。最近では大河ドラマ常連となり「軍師官兵衛(2014年)」「花燃ゆ(2015年)」「おんな城主 直虎(2017年)」に出演している。TBS日曜劇場は「下町ロケット」以来の出演となる。

香川照之(役:小野田義信)

 登場人物 

小野田義信…現捜査一課長。高卒のノンキャリから最高峰まで上り詰めた実力者。対立する元捜査一課長・三笠のお抱えである香坂を捜査一課に引き入れたのは”道具”として優秀であると認めた為。

 キャスト 

香川照之…1965年生まれ。歌舞伎役者の父とタカラジェンヌの母を持つサラブレッド。東京大学卒業。1989年にNHK大河『春日局』で俳優デビュー。数々の名作に出演し『劒岳 点の記』では日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。『半沢直樹』の超高視聴率にも大きく貢献した。

相関図

 

小さな巨人見逃した人はこちらから見れます!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!U-NEXT

気になるあらすじと視聴率

【小さな巨人】全体のあらすじ

警視庁捜査一課強行班1係長の香坂(長谷川博己)は、今年三度目の捜査本部事件を解決する活躍をみせていた。その祝勝会と称して、前捜査一課長で今は所轄の署長をしている三笠(春風亭昇太)と料亭で会食していると、どこで聞きつけたのか現捜査一課長・小野田が現れる。三笠と小野田は優秀な部下の香坂を評価しているという共通点はあるが、互いの捜査理論の違いから腹の底ではいがみあっている。

会食を終えた香坂は、料亭の前で中小企業の社長・中田隆一の飲酒運転を目撃して取り調べた際、偶然、隆一の車を傷付けてしまう。すると翌朝、大手ニュースサイト・ゴーンバンクの見出しに“飲酒状態の刑事、車を破損”と記事が掲載されていた。香坂は警察官による不正を調査する監察官・柳沢(手塚とおる)に呼び出され、飲酒状態で取り調べをしたのではないかと問いただされる。黙秘を続けるが、上司にあたる小野田が呼び出され、飲酒していたことを打ち明けられ、警察の名誉を傷付けたとして所轄への異動を命じられてしまう。

香坂が署にやってくると、日本経済のトップに立つIT企業ゴーンバンク社の社長・中田和正が誘拐される事件が発生する。誘拐犯は“身代金10億円を用意しろ”と要求。捜査一課の時と同様に捜査をしようとする香坂であったが、これまで部下であった警視庁捜査一課長付運転担当・山田(岡田将生)に「所轄は後方支援。現場は本庁に任せてください」と釘を刺される。香坂のもとに残されたのは、問題だらけの所轄刑事のみ。彼は窮地を脱し、捜査一課に返り咲くことはできるのか!?

 

【小さな巨人】1話視聴率

【小さな巨人】の1話視聴率は13.7%

前評判を覆す高評価で今季トップクラスの視聴率を叩き出しました。

1話ではエリートの香坂(長谷川博己)がある出来事と上司の裏切りにより所轄に左遷。

そんな中、香坂の左遷の原因となった会社の社長が誘拐される事件が発生。

香坂は果たして問題だらけの所轄メンバーと共に事件を解決できるのでしょうか。

 

【小さな巨人】2話視聴率

【小さな巨人】の1話視聴率は13.0%

相変わらずアツ過ぎるメンバーが話題となりました。

また、吉田羊さんが出演し、息子を愛する母親役を熱演した回です。

 

【小さな巨人】3話視聴率

【小さな巨人】の3話視聴率は11.7%

佐々木希さんと結婚した渡部さん、その相方がドラマで共演!

今の芸能人の話題もぶち込んでますね!

 

気になること

香坂(長谷川博己)の本当の敵は身近なところに…

このドラマのテーマの一つとなっているのが”裏切り”です。

この裏切り者、春風亭昇太さん演じる警察署の署長の三笠洋平ではないかというのが大方の予想となっています。

三笠は香坂をずっと可愛がっていましたがよくよく見ると怪しいところだらけ。

元捜査一課長という肩書は何かしらストーリーと関わるはずですし、香坂が左遷された理由となった夜も三笠との食事会でした。

極め付けは予告動画で三笠が放った一言。

「敵は味方のフリをする」

春風亭昇太さんは大河ドラマでも悪役を演じていましたが今回もそのイメージ通りの結末となるのでしょうか。

山田(岡田将生)が捜査したい過去の事件とは?

「何としてでも捜査一課長にならなきゃいけないんです」

山田春彦(岡田将生)は強い意志を持ってそう言います。

彼は東大出身、さらに父は元警視庁の権力者でありキャリアになるべく人材でした。

しかし山田は敢えてノンキャリを選び、ノンキャリの最高峰である捜査一課長を目指します。

そこで香坂とはライバル関係になるわけですが…

彼は何故そこまでして捜査一課長になりたいのでしょうか。

そこにはある過去の未解決事件を捜査したいという理由がありました。

この未解決事件についての情報はまだ出てきていないのですが、恐らく山田の過去に関わりのある事件であり、最終回まで明かされないかもしれない重要なエピソードです。

個人的にはその事件の際に捜査一課長だった三笠が関わっていて…

小さな巨人見逃した人はこちらから見れます!

『 U-NEXT 』
日本最大級の配信本数!
  配信本数はなんと120,000本以上!しかも毎月2,000本以上が更新されます。
  レンタルしようとしてたあの映画、見逃したあのドラマなど、
あなたの「観たい!」がきっとみつかります!
  ※成人向け作品も31日間無料トライアルで視聴可能ですが、ペアレンタル
  ロック機能で非表示にすることも可能です。

◆ いつでもどこでも好きな時に視聴可能! ◆
  お持ちのパソコン・スマホ・タブレット・テレビで視聴できます!
  さらにオンデマンドだから、あなたのお好きな作品を、
  好きな時に、好きなだけお楽しみいただけます!U-NEXT

主題歌

f:id:keiyamamoto413:20170508020028j:plain

平井 堅

「ノンフィクション」
TBS系日曜劇場『小さな巨人』主題歌
2017年6月7日(水) ON SALE

コメント
平井 堅さん

今回、主題歌のお話をいただきまして、ドラマの脚本を読んで、この「ノンフィクション」を書き下ろしました。僕の楽曲の中でも今までと違うものにしたいと思いまして、個人的にはハードボイルドな楽曲になったかなと思っています。人生の苦渋や苦難を歌った楽曲なので、生きることの暗部にフォーカスをあてて書いたのですが、でも決して諦めずに生きることを選び、今を生きる、僕を含め勇者達を歌った曲で、真剣だからこそ悩み、迷い、時に投げ出したくなることが生きることだと思って書いた曲です。是非聴いていただけると嬉しく思います。


プロフィール
三重県名張市出身。1995年デビュー。2016年6月発表の最新シングル「魔法って言っていいかな?」を含め40枚、最新アルバム『THE STILL LIFE』含めオリジナルアルバム9枚をリリース。歌謡曲は勿論のことR&B、POP、ROCK、HIPHOP、HOUSEなど多種多様なジャンルに傾倒し、数多くのヒット作品を輩出。累計3,000万セールスを記録する。日本人男性ソロアーティストとしては初めてのMTV UNPLUGGEDの出演や、スティーヴィー・ワンダー、ジョン・レジェンド、ロバータフラッグ、美空ひばり、坂本九、草野マサムネ、安室奈美恵など時代/ジャンル/国境を越えたコラボレーションを実現。これまでに4枚のALBUMでミリオンセラーを記録し男性ソロでは歴代No.1の記録となるなど、記憶と記録に残る活動を続ける。2015年5月13日にデビュー20周年を迎えた。
長きに渡るキャリアに甘んずることなくクリエイティブなトライを続けるその動きからますます目が離せない。


伊與田英徳プロデューサー

とにかく、平井さんの歌が大好きで、思い切ってオファーさせていただきました。
男の人が色々な壁にぶつかりながらも、それでも前を向いて歩いていくような、前向きな切ない応援歌のような、とても素敵な歌を作っていただけて本当にうれしく思います。
長谷川さん演じる主人公の香坂の、背中に話しかけるような、そんな唄声で、ドラマの中で流れるところを想像しただけで、今からワクワクしています。私自身の頭の中では、ヘビーローテーションで流れていて、とても気に入っています。

 

まとめと見どころ

「小さな巨人」に監修として福澤克雄さんが参加!

福澤克雄さんといえばTBS日曜劇場の大ヒットメイカー。

半沢直樹
下町ロケット
LEADERS
華麗なる一族
ルーズヴェルト・ゲーム
GOOD LUCK!!
と、携わった作品はどれも超有名ドラマばかり。

福澤克雄さんの演出ではアップのシーンが比較的多く「近くで見ているような感覚」「まるでその世界に入ったみたい」と感じる工夫が成されています。

「小さな巨人」でもきっと世界観に引き込まれることになるでしょう。

 

www.youtube.com

放送時間:毎週日曜よる9時~

放送局:TBS系

放送開始日:4月16日

原作:オリジナルドラマ(アメリカの映画「小さな巨人」とは関係無し)

脚本:丑尾健太郎、八津弘幸

プロデューサー:伊與田英徳、飯田和孝

演出:田中健太、渡瀬暁彦

監修:福澤克雄

製作著作:TBS

前回放送ドラマ:「A LIFE~愛しき人~」

 

スポンサードリンク